早慶古文
2019.09.16公開 2019.11.02更新

日東駒専の序列を合格者が徹底解説!きちんと理解すれば就活で有利に!

「日東駒専って違いはあるの?」

受験校を日東駒専に選んだ受験生の中には、

このような疑問を持っている方もいるのではないでしょうか。

日東駒専という名前は聞いたことがある人は多いでしょう。

しかし、日東駒専のそれぞれの大学の特徴を知っている人は少ないのではないでしょうか。

日東駒専と一括りで呼ばれていますが、これらの大学にも特徴があります。
大学に入学してから後悔なんてしたくないですよね。

そんな受験生の不安を解消するため、
実際に日東駒専に合格した筆者が
日東駒専の序列を偏差値と就活という視点で解説していきます。

この記事を読むと

■日東駒専の序列がわかる
■日東駒専の就活状況がわかる

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

日東駒専の特徴

日東駒専というのは、
日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学
を一括りでまとめた名称です。

MARCHの次に名前があがるような有名私立大学ですが、
各大学がどういった違いがあるのかは
あまり知られていないのではないでしょうか。

それでは、日東駒専のそれぞれの大学について解説します。

日本大学

東京都にメインキャンパスがあり、日東駒専の中で最も高い偏差値です。

日東駒専では唯一医学部がある大学です。
文系学部の種類も多く、理系の学部もあり、
多種多様な学部を持ちます。

在校生は約68,000人にもなり、全国で最も多い生徒を持つ大学です。

さらに、蔵書数、卒業後社長になった卒業生数、
その他にも資格や敷地面積等、
多くの要素で他大学に負けない実績があります。

東洋大学

東洋大学は、東京都にメインキャンパスがあります。
日本最大規模の夜間学校が設置され、6学部9学科で760名が利用しています。

800を超えるクラブとサークルがありスポーツや芸術面にも強い大学です。

全国から学生が集まってくるのに加えて、
世界中から900名以上の留学生を受け入れているので、
多くの異なる文化や価値観に触れられる大学です。

駒澤大学

東京都にメインキャンパスを置き、ほとんどの学部で4年間、その校舎で勉強できます。

スポーツが盛んで、中でも陸上が有名です。
箱根駅伝での活躍は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

また、独特なのは、仏教を授業の必修科目にしていることです。
建学の理念を、「仏教」の教えと「禅」の心としていて、その特徴が現れています。

専修大学

メインキャンパスは神奈川県川崎市にあります。

特に、語学に力を入れている大学で、留学のサポートが手厚くなっています。
TOEFL等のスコアアップを目指す語学講座や、経済的な支援、
研修もあり、留学を考えているならおすすめの大学です。

偏差値でみる日東駒専の序列

日東駒専の中だと、一体どの大学が最も合格への難易度が高いのでしょうか。

人気の文系学部(文学部、法学部、経済学部、経営学部)の偏差値を平均でみると、

日本大学 > 東洋大学 > 駒澤大学 > 専修大学
といった順位になるようです。

わずかな差になりますが、最も高い偏差値の大学は日本大学になるようです。

それでは次に各大学の偏差値を見ていきましょう。

データがずらっと並びます。

ただぼんやり眺めても頭に入ってこないと思うので、
あなたの興味のある大学・学部に特に注目してみてください。

日本大学

法律学科〈法職課程〉 偏差値58
法律学科〈法職課程以外〉 偏差値55
政治経済学科 偏差値54
新聞学科 偏差値53
経営法学科 偏差値55
公共政策学科  偏差値58

東洋大学

哲学科 偏差値53
東洋思想文化学科 偏差値56
日本文学文化学科 偏差値56
英米文学科 偏差値56
国際文化コミュニケーション学科 偏差値56
史学科 偏差値52
教育学科 偏差値53

駒澤大学

国文学科  偏差値55
英米文学科 偏差値53
地理学科 偏差値52
社会学科 偏差値56
心理学科 偏差値57
経営学科 偏差値53
市場戦略学科 偏差値54
法律学科〈フレックスA〉 偏差値53
法律学科〈フレックスB〉 偏差値52

専修大学

経済学科 偏差値52
国際経済学科 偏差値52
法律学科  偏差値48
政治学科 偏差値53
経営学科  偏差値52
マーケティング学科 偏差値52
会計学科 偏差値51
哲学科 偏差値52
心理学科 偏差値55
社会学科 偏差値54

比べてみると、日東駒専の中でも序列はあるようです。
最も低い平均の偏差値である専修大学と、日本大学を比べると、
大体偏差値5程度は差があるようです。

就活でみる日東駒専の序列

偏差値だけでなく、卒業後の進路でも差があるようで、大手企業への就職者数は、
日本大学 > 東洋大学 > 駒澤大学 > 専修大学
の順番になります。

これは日本大学が一番多くの卒業者を出しているということもあり、
大手企業にOBが勤めているからです。

次に、具体的な就職先を解説します。

日本大学

日本大学の主な就職先は
銀行、インフラ(鉄道)、小売り、建設、保険、自動車、不動産と
多種多様な業種があります。

やはり、日東駒専の中では最も伝統があるため、
OBの力が強く、就活に有利な大学と言えます。

〈進路先例〉

  • JR東日本
  • みずほ
  • 大和ハウス
  • 積水ハウス
  • スズキ
  • セブンアンドアイ
  • メイテック
  • 第一生命
  • JR東海

東洋大学

文系では、JTB、メガバンクや、あいおい損保など大手保険業界にも就職しています。
理系では、インフラ関連、積水ハウス、富士ソフト等、
日東駒専の中では、日本大学の次に大手就職者が多くなっています。

〈進路先例〉
JTB
JR東日本
セブンアンドアイ
みずほ銀行
トランスコスモス
富士ソフト

駒澤大学

大手企業の就職もあり、サービス業への就職が多くなっています。

〈進路先例〉
HIS
みずほ銀行
セブンアンドアイ
トランスコスモス
日本生命
三井住友銀行

専修大学

旅行業界や建設業界が多く、銀行就職はメガバンクと地方銀行の両方ともいます。
メガバンクの中では、みずほ銀行への就職者は多いですが、
UFJへの就職は少なくなっています。

〈進路先例〉
みずほ銀行
JTB
SMBC
住友生命
大和ハウス

日東駒専の序列のまとめ

日東駒専は一括りで呼ばれていますが、それぞれに特徴があり、また序列も存在します。

偏差値、大手企業への就職は、

日本大学 > 東洋大学 > 駒澤大学 > 専修大学

という順番で、日本大学が最も序列が高いです。

日本大学以外の大学でも大手企業への就職もあり、それぞれ特徴のある学部があります。

ぜひ、自分が興味のある学部やスポーツ、企業等に応じて、受験校を選択してください。

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

Column

最新コラム一覧

受験 当日 名言

受験における焦りとの向き合い方について早稲田大学法学部生が丁寧に解説!

「入学試験までもうあと2ヶ月を切っていて、最近焦りから勉強になかなか手がつかない」 「模試などで試験中焦ってしまって結果が思わしくないのだけど、何か対策法はないのかな?」 受験まで残り数ヶ月となった今このようなことを考え…

もっと読む→

古書

浪人したくない人必見!浪人の実態や対策について早大法学部生が解説します!

「受験勉強が大変で辛い。こんなのもう一年もやる羽目になんか絶対になりたくない」 「浪人したらみんなに置いていかれてしまう」 受験まで残り数ヶ月となった今、このようなことを考えている受験生は多いのではないでしょうか? 「浪…

もっと読む→

センター試験って難しい?センター試験の難易度や相場感について早大生が解説!

「受験生のほとんど全員が受験するセンター試験ってどのくらい難しいのだろうか?」 [センター試験が難しすぎて問題が解けないのだけど、何か対策はないかな?」 センター試験まで残り1ヶ月程となっている今、このようなことを考えて…

もっと読む→

過去問が全然解けない人必見!改善策やするべきことを早大法学部生が解説します!

「最近過去問を解き始めたのだけど全然解けない」 「入学試験本番まで残り数ヶ月に迫ってきたのだけど、過去問が全然解けない。 志望校を考え直したほうがいいのかな?」 志望校合格を目指して過去問を解いている受験生の中にはこのよ…

もっと読む→

大阪成蹊大学の公募推薦で合格するには?倍率、必要な科目、対策方法を解説します大阪成蹊大学の公募推薦で必要な科

過去問はいつからやればいいのか論理的に早稲田大学法学部生が丁寧に解説します!

「一通り基礎知識のインプットを完了したけど、過去問はいつから解き始めればいいのだろうか?」 「入学試験まで残り1ヶ月を切っているけど、まだ過去問やっていない。今からでもやっておいた方がいいのかな?」 今年度の入学試験を受…

もっと読む→

大学 受験 直前 

同志社大学の公募推薦について徹底解説!入試情報から対策まで丸わかり!

「公募推薦で同志社大学に合格したいんだけど、何から勉強すればいい?」 「同志社大学の公募推薦で穴場の学部はないのかな?」 「同志社大学の公募推薦の倍率ってどのくらいなの?」 あなたは今、こんなことを思っていませんか? &…

もっと読む→

冬期講習 高い

センター試験で6割ってどのくらい?志望校選びや高得点の取り方を早大生が解説!

「センター試験で6割取れていれば、受験生の中ではどのくらいの立ち位置にいるのだろうか?」 「センター試験は平均して6割は取れるようになってきた。これ以上取れるようになるためには何をすればいいのだろうか?」 センター試験ま…

もっと読む→

物理の問題集「名門の森」について解説!難問対策の1冊目に!

皆さん、物理の「名門の森」という参考書知っていますか? 「名門の森」は日本三大予備校として名高い河合塾の出版社である河合出版の出版する物理の参考書で、 河合出版の中でも物理のエッセンスと並んでトップクラスに有名なのがこの…

もっと読む→

マーチ fランク 就活

関西大学の公募推薦について徹底解説!入試情報から対策まで丸わかり!

「公募推薦で関西大学に合格したいんだけど、何から勉強すればいい?」 「関西大学の公募推薦で穴場の学部はないのかな?」 「関西大学の公募推薦の倍率ってどのくらいなの?」 あなたは今、こんなことを思っていませんか? &ens…

もっと読む→

大学 受験 直前

近畿大学の公募推薦について徹底解説!入試情報から対策まで丸わかり!

「公募推薦で近畿大学に合格したいんだけど、何から勉強すればいい?」 「近畿大学の公募推薦で穴場の学部はないのかな?」 「近畿大学の公募推薦の倍率ってどのくらいなの?」 あなたは今、こんなことを思っていませんか? &ens…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧