2019.08.11公開 2019.10.12更新

日東駒専の滑り止めに確実に受かるためにおすすめの滑り止めを教えます!

「日東駒専の滑り止めでおすすめの大学はどこ?」

「日東駒専より一段階偏差値が低い大学が知りたい」あなたは今こんなことを考えていませんか?

大学受験では滑り止めを受ける人が一般的ですが、滑り止めとはいえよく考えて選ばないといけません。

自分の学力レベルに合わせて適切なところを選ばないと、滑り止めになってくれない可能性もあります。

私は日東駒専より偏差値が高いMARCHの一角に合格した実績があります。
その時は某国立大学が第一志望で、MARCHは滑り止めの位置づけでした。

この記事では日東駒専の滑り止めをテーマに解説していきます。

日東駒専におすすめの滑り止めや、紹介する滑り止めの大学への合格方法などを紹介しています。

これを読めば、日東駒専の滑り止めについては丸わかりです。

この記事が悩んでいる皆さんのお役に立てれば幸いです。

この記事を読むことのメリット

■日東駒専の滑り止めとして受けるべき大学が分かる

日東駒専の滑り止めでおすすめは大東亜帝国

日東駒専 滑り止め

ズバリ、日東駒専の滑り止めとしておすすめなのは「大東亜帝国」です。

大東亜帝国とは、大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学の5つの大学の総称です。
これらの大学は偏差値が似通っているので、受験業界ではひとつに括られて考えられます。

年初めの箱根駅伝で名前を聞く大学ばかりですから、知名度もあります。

大東亜帝国を日東駒専の滑り止めにおすすめする理由は、当たり前かもしれませんが偏差値がちょうどいいからです。

日東駒専の偏差値は学部によっても異なりますが、平均するとだいたい50程度です。
滑り止めとして適切なラインは第一志望の大学から偏差値が5落ちる程度が適切だと考えられています。

ですから、日東駒専の滑り止めには45レベルの大学がちょうどいいといえます。
そして、45程度の大学として有名なのが大東亜帝国なのです。

もちろん大東亜帝国のなかには学部や試験様式によって偏差値が高いものも存在します。
例えば東海大学の医学部などです。こうしたところは避け、45レベルの学部を受験するようにしましょう。

大東亜帝国はどの大学もキャンパスが東京にあるので、東京の大学を探している方におすすめです。

「都会でキャンパスライフを存分に楽しみたい」「就職は地元でする予定だから、大学の間は東京で暮らしたい」なんて方にも適しています。

(合わせて読みたい)

日東駒専と大東亜帝国の差を検証!学力・就活・知名度から見た「差」

日東駒専の滑り止めの候補をさらに紹介!

日東駒専の滑り止めとしておすすめなのは大東亜帝国ですが、受験生のレベルも様々です。
なかには、大東亜帝国クラスなら余裕という人や大東亜帝国では厳しいという方もいるでしょう。

そうした方たちのために滑り止めの候補をさらにいくつか紹介します。

大東亜帝国が余裕という方、具体的には模試でA判定が出ていたり偏差値が56以上あるという方は「神玉東文武」を受験してみるのがいいでしょう。

神玉東文武とは神奈川大学、多摩川大学、東京経済大学、文教大学、武蔵野大学の5つの大学の総称です。
これらの大学のレベルは大東亜帝国よりは上で、偏差値でいうと50~53といったところでしょうか?

大東亜帝国ではちょっと物足りないと感じる方は神玉東文武の受験がおすすめです。
ただし玉川大や文教大の教育学部はレベルが高いのでちょっと厳しいかもしれません。

さて、大東亜帝国が難しいという方、具体的には偏差値が5oに満たない方や模試でD判定以下が出てしまうという方は、大東亜帝国よりも一段下のレベルの大学を受けましょう。

どこかというと、関東学院大や流通経済大や桜美林大学などです。日東駒専と比べてしまうとかなりレベルが落ちますが、どんな方にも確実な滑り止めといえるのは、このレベルの大学群です。

日東駒線の滑り止めはセンター利用で受かってしまおう

日東駒専の滑り止めに受かる方法ですが、センター利用で受かってしまうのが理想的です。

大東亜帝国ならセンター利用であれば5割後半から6割5分程度の合格率であれば合格できます。

3科目でこの水準ですから決して不可能ではないはずです。センターの過去問を解いて6割取れるのであれば十分狙えます。

センター利用はいくつも出願できますから、数打ちゃ当たるで受けまくれば、どれか一つにひっかかる可能性も高いです。

このように大東亜帝国レベルならセンター試験でそれほど高い得点を取る必要がありませんから、センター利用で受かってしまうのがおすすめです。

それで一安心して余裕を持った気持ちで、本命の日東駒専の受験に臨むのが理想的なパターンです。

(合わせて読みたい)

センター利用で受かりやすい大学はここ!割合別、大学別に徹底解説!

日東駒専の滑り止めまとめ

色々な大学を紹介してきましたが、日東駒専の滑り止めとしておすすめなのは「大東亜帝国」です。
日東駒専を受ける受験生の平均的なレベルを基準とすると、大東亜帝国がちょうどいい難易度や偏差値です。

しかし平均はそうであっても、実際には受験生のレベルは様々です。

レベルが高い受験生は「神玉東文武」を狙えますし、レベルの低い受験生は関東学院大や桜美林大など大東亜帝国よりレベルが落ちると考えられている大学の受験を検討せねばなりません。

日東駒専の滑り止めに受かる方法はセンター利用がおすすめです。
大東亜帝国レベルならセンター利用の合格基準も厳しくはありませんので、センター利用でサクッと受かってしまいましょう。

Column

最新コラム一覧

本 古書

センター試験の自己採点をする意味ややり方について詳細に解説いたします!

「センター試験を無事受け終わったけど、何かしなければならないことってあるのかな?」 「センター試験後に自己採点をした方がいいって聞いていたけど、どうやってやればいいのだろうか?」 センター試験を終えたばかりの受験生の中に…

もっと読む→

二次試験 数学

二次試験の数学はどう乗り切る?数学が苦手な文系の方でもできる対策を解説

「文系なのに二次試験で数学があるから困る…。どうやって対策すればよいんだ?」 「センターでもきついのに二次試験で数学があるなんて無理ゲー。もう白紙で出すしかないんじゃ…」 この記事を読んでいるあなたは、今こんなことを考え…

もっと読む→

二次試験 英語

二次試験の英語はどう対策すればよい?元国立大生が効果的な勉強法をお教えします

「二次試験の英語、英作文とか和訳とかあるからきつい…。どのように対策すればよいのだろう?」 あなたは、今こんなことを考えていませんか? 国公立大学の二次試験の英語は、記述があるのが特徴。 ただでさえ英語は苦手な人も多いの…

もっと読む→

大学 受験 直前

大学受験直前の過ごし方はどうする?勉強以外の生活面の過ごし方を解説します

「センター試験まであと一週間。受験直前だけどどう過ごせばよいかわからない…」 「受験の前日って、がっつり勉強するのか休んだほうが良いのかどっちが正解なんだろう…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験直前は、…

もっと読む→

湖南農業高校

【リラックス効果抜群】受験当日に読むべきおすすめの名言を紹介します

「受験直前なのにやる気がでない…」「受験が不安で不安でしかたない…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験において心の持ちようは大切です。やる気が無かったり不安に押しつぶされそうになったりする状況だと、受験が…

もっと読む→

大学 受験 直前 

受験直前なのにやる気がでない…。そんな困った状況の原因・対策法を伝授

「受験の直前なのに勉強のやる気が出ない…」 「どうにかしてやる気を出す方法が知りたい…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 長い受験勉強生活のなか、どうしてもやる気がでない時は誰にでもあります。 ただ、やる気が…

もっと読む→

二次試験 数学

受験当日って何を持っていけばよいの?マストアイテム等を紹介します

「受験当日に必ず必要となる持ち物って何?」 「受験当日にこれはあったほうがいいものってなんだろう?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験の際は、絶対に必要なアイテムが多くあります。マストアイテムを忘れてしまう…

もっと読む→

二次試験 数学

受験の緊張を何とかしたい!すぐできる対策法や効果的な考え方を紹介

「明日の受験、緊張して全く眠れない…」「あと数時間後に受験だけど心臓のバクバクが止まらない…」 あなたは今、こんなこと考えていませんか? あまりに緊張してしまうと、問題に集中できず本来の力が出せません。 緊張が原因で志望…

もっと読む→

センター試験 二次試験 日程

センター試験と二次試験の日程は?二次試験の仕組みまで教えます

「センター試験と二次試験の日程が知りたい」「二次試験って前期と後期に分かれるようだけど仕組みが知りたい」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験日程が定かでないまま勉強をはじめると、計画がうまく立てられません。ま…

もっと読む→

二次試験 英語

センター試験と二次試験の違いや配点比率を元国立大生が解説します

「センター試験と二次試験の違いって何なの?」 「センター試験と二次試験の比率ってどんなもん?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 国公立大学を受験するなら、基本的にはセンター試験と二次試験の両方を受ける必要があり…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧