2019.04.22

立命館大学志望の人におすすめの併願校まとめ!あなたが受けるべき大学が分かる!

関西の中堅私大群である関関同立。

その中の1つ、「立」にあたるのが立命館大です。

少し前まで関東でいうMARCHと同程度の中堅私立群として有名だった関関同立ですが、

近年、定員厳格化など様々な理由により難易度・偏差値がどんどん上がり、学部によっては早慶レベルになることも。
(MARCHも難化しているのですが。)

2018年度入試では定員厳格化の影響をもろに受け

今度もこのまま高い難易度の入試が続くことが予想されます

そんな人気で、合格するのが難しくなっている立命館大学を受験する学生であれば、

どんなに力のある学生であっても、

もしかすると…ということがあるのが受験というものです。

本番は何が起こるか分かりません。

そのため、立命館大学を目指す学生であれは、

しっかりと併願校について考えておく必要があるのです。

また、第一志望の受験当日に、すでに合格を持っているのといないのとでは精神的に大きな差があります。

本番にいつも通りの実力を発揮するためにも、

しっかりと併願校について考えておきましょう。

そこでこの記事では立命館大学を第一志望とする受験生のために、併願にオススメの大学を紹介しています!

「立命館大学を第一志望にしているんだけど、どこを併願校したらいいんだろう…」

「立命館大学との併願ではどこ大を併願している人が多いんだろう…」

あなたのこんな疑問も解決すること間違いなし!

(あわせて読みたい)

公募入試は落ちても大丈夫!? その理由が分かる!

あなたにおすすめの予備校ランキング!
(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

立命館大学を受験する学生にオススメの大学①:関西大学

同じ関関同立の中で「関」に当たるのが関西大学です。

関関同立のうちの1つの大学を第一志望とする学生は、

レベルや地理的な関係から同様に関関同立をつける学生が多いです。

中でも難易度も近く、形式が特殊な国語を除いてそれ以外の科目は比較的立命館より少し簡単と言われている関西大学は併願先としてピッタリでしょう。

同じ関関同立であるため、ブランド的には大差なく、かつ立命館大学を目指していればある程度は受かりやすいため、滑り止めとまでは言いませんが精神的な余裕になるでしょう。

立命館の英語はは様々な問題形式のモノが出るという難しさこそありますが、記述はありません。

しかし、同じ関関同立の中でも関西学院大学や、同志社には記述があるため、やや併願先としては相性が悪いのです。

その点関西大学も長文の選択問題がメインであり、立命館の対策と被っている部分が多く、安心ですね。

(あわせて読みたい)

関学志望の人におすすめの併願校まとめ!あなたが受けるべき大学が分かる!

立命館大学を受験する学生にオススメの大学②:同志社大学

関関同立のトップと言われている同志社大学。

立命館大学と比べても若干難易度は高く、近年の人気度・難易度上昇によりかなり入るのは難しくなっています。

そんな同志社大学の受験も、チャレンジ枠としてはオススメです。

関関同立のトップということでそのブランド力は関東での早慶に近づきつつあると言われているくらいで、
立命館と比べてもブランド力の高い大学です。

そのため、受かったら儲けもの、それくらいの感覚で自分の志望する学部だけでも、受験してみるのがオススメです。

自分の志望校よりも1つ難しい大学を第一志望の受験日より前に受けていれば、

本番の問題を簡単に感じるため、良い練習になりそうですよね。

同志社大学は立命館大学よりレベルが高いですが、そんな使い方もオススメです。

立命館大学を受験する学生にオススメの大学③:京都産業大学

関関同立より1ランク下がる私立大学郡である産近甲龍。

その中の「産」にあたるのが京都産業大学です。

京都産業大学は、産近甲龍の中では最も難易度が低いと言われている大学です。

また、立命館大学の本キャンパスと同じく、京都にキャンパスを構えます。

関関同立を志望する学生の滑り止めとしてよく受けられる産近甲龍ですが、

その中でも一番難易度が低いため、滑り止めとしては適切でしょう。

立命館に向けた対策をしっかりとしておけば、

直前に過去問を2,3年分解くくらいで十分です。

京都産業大学でなくとも、滑り止めとしてこのあたりの大学を1つは受験しておくようにしましょう。

産近甲龍ってどうなの?その特徴や偏差値・序列などについて考察!

おまけ:立命館大学の併願校は立命館大学!?

立命館大学というのは関西の私大では圧倒的な知名度を誇り、

年々人気や合格難易度も上がっている非常にブランドある大学です。

関東で言えばMARCHのように知らない方はいないでしょう。

そのため、もちろんみなさん勉強したいことがあって立命館大学を受験するのですが、

それ以上にとにかく立命館大学に入りたい!

学部はどこでもいいから立命館大学に入りたい!

という学生が多いのも正直なところ。

このような学生にとっては、
立命館大学の第一志望の学部に落ちてしまって、そのほか龍谷大学の第一志望の学部と立命館大学の別の学部に受かった場合は当然立命館大学に行くでしょう。

そのため、どうしても立命館大学に行きたい学生は

他の大学との併願よりも立命館大学を学部ごとに何回も受験して併願するのです。

ただし、この場合でも1つは上で紹介した京都産業大学のような滑り止めを受験しておくことは忘れないようにしましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?

皆さん第一希望の大学を決めるともうその大学しか見えない、勉強!!!

となるのは良いことなのですが、

併願校選びというのは実は非常に重要なのです。

しっかりとした併願校選びをして、第一志望の前に抑えを持っておくことは

第一志望の受験当日の心の余裕に直結してくるのです。

早め早めに併願校選びを済ませて、

あとは第一志望合格に向けて走り出しましょう!

あなたにおすすめの予備校ランキング!
(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

Column

最新コラム一覧

日東駒専落ちたらmarchを目指す!?2大学群の違いと再挑戦の方法を徹底調査!

「日東駒専一発で入れる自信が無い」 「大学受験失敗したら人生おしまいだ」 そんなことを考えて受験勉強に身が入らない方いませんか? 当然のことながら試験は受かる人落ちる人がいます。 一発合格すれば最高ですが、みんながそうい…

もっと読む→

日東駒専の3月入試とは?試験がある4大学の学部と難易度についてご紹介!

「志望大学に行けなかったらどうしよう」 「試験って2月くらいまでしかないの?」 そう考えている方少なくないのではないでしょうか。 大学受験の仕組みはとても複雑で、分かりにくいのですが、 3月入試と呼ばれている受験方法があ…

もっと読む→

日東駒専のao入試について徹底調査!実施される学部や求められる学生像とは?

「ao入試受けてみたいけど自信が無い」 「ao入試ってそもそも何?」 大学の入学試験は色々あるので、どのような違いがあるのかよくわからないという方もいるのではないでしょうか。 大学入試と言えば試験の点数で合否が決まると思…

もっと読む→

日東駒専受験者必見!2019年度大学入学試験を徹底解説!

「日東駒専は簡単なの?」 志望校を選択するときや、受験勉強を始めるときには
こういった疑問を持っていませんか? 日東駒専を受験校に選んだとしても、
大学の試験や難易度は漠然としていると返り討ちにあってしまうかもしれません…

もっと読む→

早慶の難しさはどれぐらい?現役慶應合格者が徹底的に解説します。

「早慶ってどれぐらい難しいんだろう?」 早慶志望の方にはこのような思いを持つ人も少ないはず。 確かに世間一般では早慶は難しいと言われるものの 詳しい情報がないのも確かですね。 そこで今回は現役で 慶應に合格した筆者が 早…

もっと読む→

難易度

早慶理工の雰囲気はどんな感じ?現役の理工学部生が詳しくお答えします!

「早慶理工に行きたいけどどんな人がいるのか気になる」 この記事を見ている人はもしかしてそう思っているのかもしれません。 確かに一般に理系の人は少数派ですし、 どんな人がいるのか気になる気持ちもわかります。 そこで現役で早…

もっと読む→

日東駒専の評判とは?偏差値と口コミから徹底分析!理想の大学の決め手に!

「日東駒専狙っているけど、実際の評判ってどうなの?」 「日東駒専に入るにはどのくらいの偏差値が必要?」 そう考えている方は少なくないのでは? 日東駒専に入るためには、必要な偏差値を上回るくらいの学力が必要です。 また、ど…

もっと読む→

早慶古文

日東駒専の序列を合格者が徹底解説!きちんと理解すれば就活で有利に!

「日東駒専って違いはあるの?」 受験校を日東駒専に選んだ受験生の中には、 このような疑問を持っている方もいるのではないでしょうか。 日東駒専という名前は聞いたことがある人は多いでしょう。 しかし、日東駒専の大学の特徴を知…

もっと読む→

日東駒専は難しいのか?合格者が入試の難易度を徹底解説します!

「日東駒専って難しいの?」 「最近の日東駒専は難しい」 大学受験の受験校を調べている受験生の中には、
このような話を見たことがあるのではないでしょうか。 一般に、中堅大学と言われている日東駒専が
なぜそのように言われるよ…

もっと読む→

早慶を突破するための勉強法は?早慶にダブル合格した慶應生が解説!

「早慶に合格したい!」 そんな熱い想いを持っている受験生も多いと思います。 ですが、世間一般でも言われている通り、 早慶は超難関大学になります。 それでもなんとしてでも合格したいと思っていた私は ここに書いてある勉強法を…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧