2019.01.31公開 2019.10.11更新

浪人して金沢大学を目指すのってどうなの?

「金沢大学を受験して不合格だったけど、もう一年浪人して再チャレンジするか迷っている」

「浪人した結果、受験校を金沢大学にしようかと考えている」

「浪人して金沢大学に進学って、実際どうなの?」

あなたは、このように考えていませんか?

この記事では、そんな受験生に向けて、金沢大学の浪人経験者の割合や浪人して入学した場合の入学後の雰囲気について、詳しく解説しています!

この記事を読めば、実際に浪人して金沢大学に入学した場合についてよく分かるでしょう。

この記事があなたの進路決定の手助けとなれば幸いです。

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)

金沢大学の浪人経験者の割合は・・?

浪人して金沢大学を目指すことがどうなのかについて考える上で、まず最初に、金沢大学の学生のうち何割くらいが浪人経験者であるかについて説明します。

金沢大学の公式サイト自体において、学部ごとの現役生と浪人経験者の比率は公表されていませんが、

大学に問い合わせましたところ、詳細は公表していませんが、参考として平成20年度入試における現役の割合は、志願者で約8割、入学者でもう少し増え8割強との回答をいただきました。参考にしてくださいね。

との口コミサイトを見つけました。(引用元

また、他には

医学科は別として、2~4割程度だと思います。理>文の傾向はあり。
浪人生だと周りから浮くとかってことはまず無いです。大学生にもなって現浪気にする人はいません。
とのこと。(引用元

すなわち、合格者のうち、学部にもよりますが、5人に1人くらいは浪人経験者がいるということになります。

実際のところは、上にあげた引用サイトの通り、理系や、その中でも、特に医学部だと浪人経験者の割合が高く、反対に文系学部だとこれより少し現役生の割合が高くなっている傾向にあるでしょう。

この割合を見ると、浪人して金沢大学に行くことについては特に気にしなくて良く、浪人経験者も一定数いるということがわかります。

浪人経験者に対する入学後の雰囲気は・・?

次に、浪人経験者に対する入学後の雰囲気についてです。

金沢大学では、先程も述べたように浪人経験者も多いので、浪人したからといって入学後に溶け込めないなどということは全くありません

寧ろ、浪人という経験は、話のネタになるくらいです。

浪人時代の話は同じように浪人経験のある人にとってとても親近感のわく話題であるため、共感を生みやすく、入学後に友達作りのキッカケになり得るのではないでしょうか。

そのため金沢大学に関わらず、浪人経験があるからといってそこまで気にする必要はないです。

このように、浪人したからといって、入学後のことで不安になる必要は全くありません!

金沢大学には浪人してでも行くべきか?

一般的な大学のランク・難易度のお話をします。

まず、日本の上位国公立大学には旧帝大(東大、京大、阪大、東北大、名大、九大、北大)と旧官立大(一橋大東工大、神戸大、筑波大、広島大)、その他に単科大で東京外大、東京医科歯科大などがあります。

難関国立大と一般に言われるのは、単科大を除き、上記のうち「旧帝一工神」と言われる、旧七帝大+一橋大+東工大+神戸大です。

「旧帝一工神」の下には、筑波大、横浜国立大、千葉大、大阪市立大、広島大がほぼ同程度のレベルにあり、

これらの大学群の少し下のレベルに金沢大、岡山大、熊本大が位置します。
ただ、学部ごとの差異や年度によりも異なり、正確なことは言えませんが、

難易度の目安としては千葉大>広島大>金沢大≧岡山大 の順と考えられているようです。

上記すべての大学はほぼ全学部でセンター7割以上の得点が必要で、MARCH、関関同立を滑り止めにしても良いレベルの国立大学と言えるでしょう。

因みに、就職についてですが、2浪以内であれば殆どの企業への就職において新卒扱いとされるため、全く問題はありません。

妥協して今受かった大学に進学し、その結果後悔するよりも、もう一年浪人して自分が本当に行きたい大学に再チャレンジする方が良いのではないでしょうか?

浪人していくべきかを決めるのは、金沢大学に行きたいか?という気持ちがあるかどうかです。

自分の心にそっと手を置いて聞いて見てください。

まとめ

・金沢大学ではおよそ4人に1人が浪人経験者

・浪人したとしても入学後は何も気にせず普通に打ち解けられる

・金沢大学は浪人しても行く価値のある大学

・進学先を妥協して後々悔やむよりは、浪人してでも自分が後悔しないような選択をするのがベスト

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)

Column

最新コラム一覧

漆原の物理 最強の88題について徹底解説!物理の難問対策ができる!

皆さんは漆原晃先生という物理講師を知っていますか? 漆原晃先生は代々木ゼミナールの物理科のトップ講師です。 受験業界では名のしれた有名人で、非常に多くの物理の参考書を執筆しています。 漆原先生の著書というと、 「漆原晃の…

もっと読む→

河合出版の講義型の参考書「物理教室」について解説!物理の本質が理解できる!

皆さんは「物理教室」という参考書を知っていますか? 物理教室は3大予備校として長年大学受験業界をリードしている河合塾の出版する物理の講義型の参考書です。 河合出版は物理のエッセンスや、良問の風、名門の森など大学受験界で長…

もっと読む→

マーチ 学校 

早稲田大学文化構想学部について丁寧に解説します!

「早稲田大学に進学したくて、とりあえず文化構想学部を受験しようと考えているのだけれど、どんなことを勉強・研究する学部なのだろうか?」 「早稲田大学文化構想学部に入るメリットってあるの?合格するのは難しいのかな?」 早稲田…

もっと読む→

マーチ 学校

早稲田大学の人気学部である文学部について丁寧に解説します!

「早稲田大学文学部を受験しようと考えているけど、合格するのは難しいのかな?」 「早稲田大学文学部ってどんな雰囲気なのだろう?」 早稲田大学文学部を目指している受験生の中にはこのようなことを考えている方は多いのではないでし…

もっと読む→

マーチ 学校

早稲田大学教育学部の特徴や受験対策について丁寧に解説します!

「早稲田大学教育学部に進学したいと考えているが、どのようなことを学ぶのだろうか?」 「早稲田大学教育学部が第一志望なのだけど、合格するのは難しいのかな?」 早稲田大学教育学部を受験しようと考えている学生の中にはこのような…

もっと読む→

難易度

早稲田大学商学部のあれこれについて丁寧に解説します!

「早稲田大学商学部を受験しようと考えているのだけれど、偏差値や難易度はどのくらいなのだろうか?」 「早稲田大学商学部に合格するためには何をすればいいのだろう?」 早稲田大学商学部を志望している受験生の中にはこのようなこと…

もっと読む→

早稲田大学国際教養学部について解説!その実態が分かります!

「早稲田大学国際教養学部に進学したいと考えているが、一体どんなことを学ぶのだろう?」 「早稲田大学国際教養学部って英語ができないと難しいって聞いたけど本当なのかな?」 早稲田大学国際教養学部を受験しようとしている学生の中…

もっと読む→

マーチ 学校

早稲田大学政治経済学部について早稲田大学卒業生が丁寧に解説!

「早稲田大学政治経済学部は実際どのくらいの難易度で、どのような対策をすればいいのだろう?」 「早稲田大学政治経済学部ではどのようなことを学ぶのだろうか?」 早稲田大学政治経済学部を受験しようとしている学生の中にはこのよう…

もっと読む→

マーチ 学校 

早稲田大学人間科学部の特徴や受験対策について早稲田大学卒業生が丁寧に解説!

「早稲田大学人間科学部を受験しようと思っているけど、どんなことを学べるのだろう?」 「早稲田大学人間科学部を受験する際に注意すべきことってあるのかな?」 早稲田大学人間科学部を受験しようとしている受験生の中にはこのような…

もっと読む→

早稲田大学社会科学部について丁寧に解説!特徴や対策など実態が分かる!

「早稲田大学社会科学部を受験しようと思っているのだけど、どのようなことを学ぶのだろうか?」 「早稲田大学社会科学部は偏差値はどのくらい高いのか?」 早稲田大学社会科学部を受験しようとしている受験の中にはこのようなことを考…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧