2019.09.17公開 2019.11.02更新

早慶の難しさはどれぐらい?現役慶應合格者が徹底的に解説します。

「早慶ってどれぐらい難しいんだろう?」

早慶志望の方にはこのような思いを持つ人も少ないはず。

確かに世間一般では早慶は難しいと言われるものの
詳しい情報がないのも確かですね。

そこで今回は現役で
慶應に合格した筆者が
早慶の難しさはどれぐらいかということを解説していきます。

これさえ見れば早慶の難しさがイメージできるので
合格までの道のりがわかるようになっていますよ!

この記事を読むメリット

■早慶合格までの難しさがわかる
■早慶の入試難易度がわかる

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

早慶の難しさはどれぐらい?偏差値の目安

まずは早慶の難しさを知るために
早慶の偏差値を見てみましょう。

データがズラッと並びます。

ただぼんやり眺めても頭に入ってこないと思うので、
あなたの興味ある学部に特に注目して見てみてください。

早稲田

政治経済学部 セ試得点率 92%~93% 偏差値 67.5~70.0

法学部 セ試得点率 92% 偏差値 67.5

文化構想学部 セ試得点率 92%~94% 偏差値 67.5~70.0

文学部 セ試得点率 92% 偏差値 67.5

教育学部 偏差値 62.5~67.5

商学部 セ試得点率 93% 偏差値 70.0

基幹理工学部 偏差値 65.0

創造理工学部 偏差値 62.5~65.0

先進理工学部 偏差値 62.5~65.0

社会科学部 セ試得点率 92% 偏差値 70.0

人間科学部 セ試得点率 80%~90% 偏差値 62.5~70.0

スポーツ科学部 セ試得点率 84%~94% 偏差値 65.0

国際教養学部 セ試得点率 93% 偏差値 67.5

平均的な偏差値は
65程でしょうか。

満遍なく難しい学部が揃っているという印象を受けます。

慶應

文学部 偏差値 65.0

経済学部 偏差値 67.5

法学部 偏差値 67.5~70.0

商学部 偏差値 65.0~67.5

医学部 偏差値 72.5

理工学部 偏差値 65.0

総合政策学部 偏差値 72.5

環境情報学部 偏差値 72.5

看護医療学部 偏差値 57.5

薬学部 偏差値 62.5~65.0

となっています。

医学部が頭一つ飛び抜けていることがわかりますね。

確かに慶應の医学部に通っている人は
頭が良すぎてびっくりします。

早慶の難しさはどこから来るのか?

早慶の問題の傾向

早慶の難しさは問題の傾向から掴むことができます。

実は早慶に出題される多くの問題は
複合的な問題になっています。

複合的な問題とは
単なる知識を答える問題ではなく
複数の知識を掛け合わせて解く問題のことです。

これは文系、理系問わずみられる問題の傾向です。

だから一つずつ順に追って解いていけば、
そうでもないような問題でも
途端に難しく感じてしまうんですね。

早慶の入試問題は特殊で
問題の癖を掴まなければ
合格するのはかなり難しいです。

だからテクニック的な解法もどんどん学んで
着実に合格できる得点力をつけるべきです。

いかにして複合的な問題を攻略していくのかが
早慶合格のカギであり、難しさでもあるんですね。

早慶は途方もない目標だという幻想

早慶が途方もない目標だと思ってしまうと
合格は途端に厳しいものになります。

例えば周りに早慶を志望する人がいない

という環境ならば、
早慶合格なんて夢のまた夢。

そんな風に思ってしまうことも無理はありません。

しかしそれは塾に行くことで解決します。

塾に行けば、
早慶合格に燃える仲間たちとともに
勉強することができるので
早慶に行ける!と確信することができます。

早慶合格は決して幻想ではありません。

正しい方法で学び、
実践し続ければ必ず合格することができます。

ですが、自分一人で
勉強し続けるのは厳しいのも確かです。

まずはプロに頼り、
勉強し始めるのもいい選択でしょう。

私も早慶に合格する前から
絶対に受かる!と心の中では思っていました。

自分一人で信じ続けることは難しかったと思うので
塾に行って仲間ともに勉強できたのは本当に良かったと思います。

早慶を突破するには論理的な説明力を磨くこと

早慶を突破するには
論理的な説明力を磨くことがカギです。

逆に言えば、
説明能力がなければ早慶突破は一気に難しくなるでしょう。

早慶の入試問題は
複合的な問題になっているので
順を追っていけば解けるものがほとんどです。

なので

なんでこうなったのか?

この問いに答え続けることができれば、
説明能力はつきます。

暗記力も大事ですが、
思考力も大事です。

常に

なんでこうなったのか?

答えられる状態にして
問題を解くことができるようにしておきましょう。

最初は時間がかかるかもしれませんが、
慣れれば、問題を効率よく解けることができるだけでなく、
得点力も大幅にアップします。

また説明能力が上がるので
文章問題も難なく答えれるようになります。

あらゆる問題が格段に解けやすくなる力なので
常になんでこうなったのだろう、と
思考しながら解くといいですね。

早慶の難しさはどれぐらいか?まとめ

早慶の難しさはどれぐらいなのかまとめました。

少しでも早慶の難しさと突破方法が伝わったのなら幸いです。

早慶突破の鍵は

なんでこうなったのか?

と考え続けることにあります。

それでは早慶突破を目指して気合入れて勉強しましょう!

最後まで読んでいただきありがとございました。

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

Column

最新コラム一覧

受験 当日 名言

受験における焦りとの向き合い方について早稲田大学法学部生が丁寧に解説!

「入学試験までもうあと2ヶ月を切っていて、最近焦りから勉強になかなか手がつかない」 「模試などで試験中焦ってしまって結果が思わしくないのだけど、何か対策法はないのかな?」 受験まで残り数ヶ月となった今このようなことを考え…

もっと読む→

古書

浪人したくない人必見!浪人の実態や対策について早大法学部生が解説します!

「受験勉強が大変で辛い。こんなのもう一年もやる羽目になんか絶対になりたくない」 「浪人したらみんなに置いていかれてしまう」 受験まで残り数ヶ月となった今、このようなことを考えている受験生は多いのではないでしょうか? 「浪…

もっと読む→

センター試験って難しい?センター試験の難易度や相場感について早大生が解説!

「受験生のほとんど全員が受験するセンター試験ってどのくらい難しいのだろうか?」 [センター試験が難しすぎて問題が解けないのだけど、何か対策はないかな?」 センター試験まで残り1ヶ月程となっている今、このようなことを考えて…

もっと読む→

過去問が全然解けない人必見!改善策やするべきことを早大法学部生が解説します!

「最近過去問を解き始めたのだけど全然解けない」 「入学試験本番まで残り数ヶ月に迫ってきたのだけど、過去問が全然解けない。 志望校を考え直したほうがいいのかな?」 志望校合格を目指して過去問を解いている受験生の中にはこのよ…

もっと読む→

大阪成蹊大学の公募推薦で合格するには?倍率、必要な科目、対策方法を解説します大阪成蹊大学の公募推薦で必要な科

過去問はいつからやればいいのか論理的に早稲田大学法学部生が丁寧に解説します!

「一通り基礎知識のインプットを完了したけど、過去問はいつから解き始めればいいのだろうか?」 「入学試験まで残り1ヶ月を切っているけど、まだ過去問やっていない。今からでもやっておいた方がいいのかな?」 今年度の入学試験を受…

もっと読む→

大学 受験 直前 

同志社大学の公募推薦について徹底解説!入試情報から対策まで丸わかり!

「公募推薦で同志社大学に合格したいんだけど、何から勉強すればいい?」 「同志社大学の公募推薦で穴場の学部はないのかな?」 「同志社大学の公募推薦の倍率ってどのくらいなの?」 あなたは今、こんなことを思っていませんか? &…

もっと読む→

冬期講習 高い

センター試験で6割ってどのくらい?志望校選びや高得点の取り方を早大生が解説!

「センター試験で6割取れていれば、受験生の中ではどのくらいの立ち位置にいるのだろうか?」 「センター試験は平均して6割は取れるようになってきた。これ以上取れるようになるためには何をすればいいのだろうか?」 センター試験ま…

もっと読む→

物理の問題集「名門の森」について解説!難問対策の1冊目に!

皆さん、物理の「名門の森」という参考書知っていますか? 「名門の森」は日本三大予備校として名高い河合塾の出版社である河合出版の出版する物理の参考書で、 河合出版の中でも物理のエッセンスと並んでトップクラスに有名なのがこの…

もっと読む→

マーチ fランク 就活

関西大学の公募推薦について徹底解説!入試情報から対策まで丸わかり!

「公募推薦で関西大学に合格したいんだけど、何から勉強すればいい?」 「関西大学の公募推薦で穴場の学部はないのかな?」 「関西大学の公募推薦の倍率ってどのくらいなの?」 あなたは今、こんなことを思っていませんか? &ens…

もっと読む→

大学 受験 直前

近畿大学の公募推薦について徹底解説!入試情報から対策まで丸わかり!

「公募推薦で近畿大学に合格したいんだけど、何から勉強すればいい?」 「近畿大学の公募推薦で穴場の学部はないのかな?」 「近畿大学の公募推薦の倍率ってどのくらいなの?」 あなたは今、こんなことを思っていませんか? &ens…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧