2019.09.17公開 2019.11.02更新

早慶の難しさはどれぐらい?現役慶應合格者が徹底的に解説します。

「早慶ってどれぐらい難しいんだろう?」

早慶志望の方にはこのような思いを持つ人も少ないはず。

確かに世間一般では早慶は難しいと言われるものの
詳しい情報がないのも確かですね。

そこで今回は現役で
慶應に合格した筆者が
早慶の難しさはどれぐらいかということを解説していきます。

これさえ見れば早慶の難しさがイメージできるので
合格までの道のりがわかるようになっていますよ!

この記事を読むメリット

■早慶合格までの難しさがわかる
■早慶の入試難易度がわかる

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

早慶の難しさはどれぐらい?偏差値の目安

まずは早慶の難しさを知るために
早慶の偏差値を見てみましょう。

データがズラッと並びます。

ただぼんやり眺めても頭に入ってこないと思うので、
あなたの興味ある学部に特に注目して見てみてください。

早稲田

政治経済学部 セ試得点率 92%~93% 偏差値 67.5~70.0

法学部 セ試得点率 92% 偏差値 67.5

文化構想学部 セ試得点率 92%~94% 偏差値 67.5~70.0

文学部 セ試得点率 92% 偏差値 67.5

教育学部 偏差値 62.5~67.5

商学部 セ試得点率 93% 偏差値 70.0

基幹理工学部 偏差値 65.0

創造理工学部 偏差値 62.5~65.0

先進理工学部 偏差値 62.5~65.0

社会科学部 セ試得点率 92% 偏差値 70.0

人間科学部 セ試得点率 80%~90% 偏差値 62.5~70.0

スポーツ科学部 セ試得点率 84%~94% 偏差値 65.0

国際教養学部 セ試得点率 93% 偏差値 67.5

平均的な偏差値は
65程でしょうか。

満遍なく難しい学部が揃っているという印象を受けます。

慶應

文学部 偏差値 65.0

経済学部 偏差値 67.5

法学部 偏差値 67.5~70.0

商学部 偏差値 65.0~67.5

医学部 偏差値 72.5

理工学部 偏差値 65.0

総合政策学部 偏差値 72.5

環境情報学部 偏差値 72.5

看護医療学部 偏差値 57.5

薬学部 偏差値 62.5~65.0

となっています。

医学部が頭一つ飛び抜けていることがわかりますね。

確かに慶應の医学部に通っている人は
頭が良すぎてびっくりします。

早慶の難しさはどこから来るのか?

早慶の問題の傾向

早慶の難しさは問題の傾向から掴むことができます。

実は早慶に出題される多くの問題は
複合的な問題になっています。

複合的な問題とは
単なる知識を答える問題ではなく
複数の知識を掛け合わせて解く問題のことです。

これは文系、理系問わずみられる問題の傾向です。

だから一つずつ順に追って解いていけば、
そうでもないような問題でも
途端に難しく感じてしまうんですね。

早慶の入試問題は特殊で
問題の癖を掴まなければ
合格するのはかなり難しいです。

だからテクニック的な解法もどんどん学んで
着実に合格できる得点力をつけるべきです。

いかにして複合的な問題を攻略していくのかが
早慶合格のカギであり、難しさでもあるんですね。

早慶は途方もない目標だという幻想

早慶が途方もない目標だと思ってしまうと
合格は途端に厳しいものになります。

例えば周りに早慶を志望する人がいない

という環境ならば、
早慶合格なんて夢のまた夢。

そんな風に思ってしまうことも無理はありません。

しかしそれは塾に行くことで解決します。

塾に行けば、
早慶合格に燃える仲間たちとともに
勉強することができるので
早慶に行ける!と確信することができます。

早慶合格は決して幻想ではありません。

正しい方法で学び、
実践し続ければ必ず合格することができます。

ですが、自分一人で
勉強し続けるのは厳しいのも確かです。

まずはプロに頼り、
勉強し始めるのもいい選択でしょう。

私も早慶に合格する前から
絶対に受かる!と心の中では思っていました。

自分一人で信じ続けることは難しかったと思うので
塾に行って仲間ともに勉強できたのは本当に良かったと思います。

早慶を突破するには論理的な説明力を磨くこと

早慶を突破するには
論理的な説明力を磨くことがカギです。

逆に言えば、
説明能力がなければ早慶突破は一気に難しくなるでしょう。

早慶の入試問題は
複合的な問題になっているので
順を追っていけば解けるものがほとんどです。

なので

なんでこうなったのか?

この問いに答え続けることができれば、
説明能力はつきます。

暗記力も大事ですが、
思考力も大事です。

常に

なんでこうなったのか?

答えられる状態にして
問題を解くことができるようにしておきましょう。

最初は時間がかかるかもしれませんが、
慣れれば、問題を効率よく解けることができるだけでなく、
得点力も大幅にアップします。

また説明能力が上がるので
文章問題も難なく答えれるようになります。

あらゆる問題が格段に解けやすくなる力なので
常になんでこうなったのだろう、と
思考しながら解くといいですね。

早慶の難しさはどれぐらいか?まとめ

早慶の難しさはどれぐらいなのかまとめました。

少しでも早慶の難しさと突破方法が伝わったのなら幸いです。

早慶突破の鍵は

なんでこうなったのか?

と考え続けることにあります。

それでは早慶突破を目指して気合入れて勉強しましょう!

最後まで読んでいただきありがとございました。

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

Column

最新コラム一覧

漆原の物理 最強の88題について徹底解説!物理の難問対策ができる!

皆さんは漆原晃先生という物理講師を知っていますか? 漆原晃先生は代々木ゼミナールの物理科のトップ講師です。 受験業界では名のしれた有名人で、非常に多くの物理の参考書を執筆しています。 漆原先生の著書というと、 「漆原晃の…

もっと読む→

河合出版の講義型の参考書「物理教室」について解説!物理の本質が理解できる!

皆さんは「物理教室」という参考書を知っていますか? 物理教室は3大予備校として長年大学受験業界をリードしている河合塾の出版する物理の講義型の参考書です。 河合出版は物理のエッセンスや、良問の風、名門の森など大学受験界で長…

もっと読む→

マーチ 学校 

早稲田大学文化構想学部について丁寧に解説します!

「早稲田大学に進学したくて、とりあえず文化構想学部を受験しようと考えているのだけれど、どんなことを勉強・研究する学部なのだろうか?」 「早稲田大学文化構想学部に入るメリットってあるの?合格するのは難しいのかな?」 早稲田…

もっと読む→

マーチ 学校

早稲田大学の人気学部である文学部について丁寧に解説します!

「早稲田大学文学部を受験しようと考えているけど、合格するのは難しいのかな?」 「早稲田大学文学部ってどんな雰囲気なのだろう?」 早稲田大学文学部を目指している受験生の中にはこのようなことを考えている方は多いのではないでし…

もっと読む→

マーチ 学校

早稲田大学教育学部の特徴や受験対策について丁寧に解説します!

「早稲田大学教育学部に進学したいと考えているが、どのようなことを学ぶのだろうか?」 「早稲田大学教育学部が第一志望なのだけど、合格するのは難しいのかな?」 早稲田大学教育学部を受験しようと考えている学生の中にはこのような…

もっと読む→

難易度

早稲田大学商学部のあれこれについて丁寧に解説します!

「早稲田大学商学部を受験しようと考えているのだけれど、偏差値や難易度はどのくらいなのだろうか?」 「早稲田大学商学部に合格するためには何をすればいいのだろう?」 早稲田大学商学部を志望している受験生の中にはこのようなこと…

もっと読む→

早稲田大学国際教養学部について解説!その実態が分かります!

「早稲田大学国際教養学部に進学したいと考えているが、一体どんなことを学ぶのだろう?」 「早稲田大学国際教養学部って英語ができないと難しいって聞いたけど本当なのかな?」 早稲田大学国際教養学部を受験しようとしている学生の中…

もっと読む→

マーチ 学校

早稲田大学政治経済学部について早稲田大学卒業生が丁寧に解説!

「早稲田大学政治経済学部は実際どのくらいの難易度で、どのような対策をすればいいのだろう?」 「早稲田大学政治経済学部ではどのようなことを学ぶのだろうか?」 早稲田大学政治経済学部を受験しようとしている学生の中にはこのよう…

もっと読む→

マーチ 学校 

早稲田大学人間科学部の特徴や受験対策について早稲田大学卒業生が丁寧に解説!

「早稲田大学人間科学部を受験しようと思っているけど、どんなことを学べるのだろう?」 「早稲田大学人間科学部を受験する際に注意すべきことってあるのかな?」 早稲田大学人間科学部を受験しようとしている受験生の中にはこのような…

もっと読む→

早稲田大学社会科学部について丁寧に解説!特徴や対策など実態が分かる!

「早稲田大学社会科学部を受験しようと思っているのだけど、どのようなことを学ぶのだろうか?」 「早稲田大学社会科学部は偏差値はどのくらい高いのか?」 早稲田大学社会科学部を受験しようとしている受験の中にはこのようなことを考…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧