早慶 
2019.07.28公開 2019.10.11更新

早慶受験生必見!!早慶に絶対にダブル合格する方法!!

日本で最も有名とも言える早稲田大学と慶應義塾大学。

その2つの大学は、

とても知名度や長い歴史もあり人気もあるため、

合格の難易度が総合すると日本で最も高い私立大学となっています。

そんな早稲田大学と慶應義塾大学にダブル合格する受験生が毎年数多くいます。

とは言っても、

その多くは最難関国立大学を目指すレベルの学生です。

実際私自身も、

早稲田大学の基幹理工学部と慶應義塾大学の理工学部を併願し、

ダブル合格を実現させました。

そのような受験生になっていくためには、

一体どのようにしていけば良いのでしょうか。

そのための方法を知らずに2つの大学にダブル合格することは難しいです。

ですので、

この記事を読んでどのようにしてダブル合格を実現させるかをしっかり知り、

あなたが早慶ダブル合格を実現させてください!!!!!

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)

早稲田と慶應は併願できるのか

まず早稲田大学と慶應義塾大学は併願して受験できるのでしょうか。

もちろんダブル合格と言う言葉が存在するのですから、

両大学の併願は可能です。

しかし、

早稲田大学にしかない学部、

また慶應義塾大学にしかない学部もあります。

ですから、

必ずしも同じ学部を2つの大学で受けることができると言うわけではありません。

しっかりと自分が受ける学部について調べて、

それぞれの大学で自分が何学部を受けるのかをしっかりと把握しておきましょう。

また、

早稲田大学には慶應義塾大学にはないセンター利用入試と言う入試方法があります。

毎年センター利用入試の合格には、

総合90%以上の点数を必要としており、

これこそ最難関の国立大学を受験する生徒に有利な入試方式となっています。

この入試方式は私立専願の人にはあまり向かない方法なので、

国立大学を受験する人は早稲田大学のセンター利用入試も検討してみるといいと思います。

(あわせて読みたい)

早慶のセンター利用について合格者が解説します!!実際どうなの?

基本的に同一の入試方式では1つの学部につき1つの試験しか受けられません。

また、

早稲田大学には先進理工学部・創造理工学部・基幹理工学部の3つの理工学部がありますが、

そのうち1つを選んで受験しなくてはいけないことには注意してください。

早慶ダブル合格はどういう難易度のものなのか

MARCH現代文長文参考書

早稲田大学と慶應義塾大学にダブル合格する受験生とは、

一体どのようなレベルの受験生なのでしょうか。

一般的には、

東京大学を始めとする最難関国立大学を目指す受験生が多いです。

その理由としては、

単純に学力レベルが高いと言うこともありますが、

彼ら彼女らからすると早稲田大学と慶應義塾大学は併願校なので、

平常心で早慶入試に臨むことができているということがあります。

それならば、

私立専願の人には早稲田大学と慶應義塾大学のダブル合格は難しいのでしょうか。

そんなことはありません。

私立専願で、

しっかりと早稲田大学と慶應義塾大学の過去問を研究し、

早慶入試対策を練ってきた受験生もダブル合格を実現させています

ですので、

私立専願だからダブル合格は難しいなどと考えることなく、

しっかりと対策することで早慶ダブル合格を実現させていきましょう。

早慶ダブル合格をどう達成するか

どのようにして早慶ダブル合格を達成していけばよいでしょうか。

まず早慶入試の特徴として、

各科目の配点が均等に近いと言うことがいえます。

ですから、

科目に偏りなく学力を上げていくことが重要です。

そうは言っても、

1科目でも得意科目があると早慶入試ではかなり有利になるので、

苦手科目を潰す勉強の合間にでも、

得意科目を伸ばすと言う学習を続けていってもらいたいと思います。

過去問は焦って始める必要ありません。

早くても秋ごろから始め、

それまでは参考書や問題集で高いレベルの基礎学力を作っていってください。

早慶ダブル合格 まとめ

今回は、

早稲田大学と慶應義塾大学に、

どのようにしてダブル合格をするかということについて語ってきました。

どちらの大学も魅力的で、

どちらの大学に行こうか迷っていると言う受験生は、

早慶にダブル合格してどちらでも選べるという状況にすることがが理想的だと思います。

そのようにするためにも、

日頃の学習をまんべんなく行い、

基礎学力を上げていってください。

早慶の合格のために必要な勉強法や参考書はこのサイトの記事にありますので、

ぜひ読んでみて下さい!!!

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)

Column

最新コラム一覧

漆原の物理 最強の88題について徹底解説!物理の難問対策ができる!

皆さんは漆原晃先生という物理講師を知っていますか? 漆原晃先生は代々木ゼミナールの物理科のトップ講師です。 受験業界では名のしれた有名人で、非常に多くの物理の参考書を執筆しています。 漆原先生の著書というと、 「漆原晃の…

もっと読む→

河合出版の講義型の参考書「物理教室」について解説!物理の本質が理解できる!

皆さんは「物理教室」という参考書を知っていますか? 物理教室は3大予備校として長年大学受験業界をリードしている河合塾の出版する物理の講義型の参考書です。 河合出版は物理のエッセンスや、良問の風、名門の森など大学受験界で長…

もっと読む→

マーチ 学校 

早稲田大学文化構想学部について丁寧に解説します!

「早稲田大学に進学したくて、とりあえず文化構想学部を受験しようと考えているのだけれど、どんなことを勉強・研究する学部なのだろうか?」 「早稲田大学文化構想学部に入るメリットってあるの?合格するのは難しいのかな?」 早稲田…

もっと読む→

マーチ 学校

早稲田大学の人気学部である文学部について丁寧に解説します!

「早稲田大学文学部を受験しようと考えているけど、合格するのは難しいのかな?」 「早稲田大学文学部ってどんな雰囲気なのだろう?」 早稲田大学文学部を目指している受験生の中にはこのようなことを考えている方は多いのではないでし…

もっと読む→

マーチ 学校

早稲田大学教育学部の特徴や受験対策について丁寧に解説します!

「早稲田大学教育学部に進学したいと考えているが、どのようなことを学ぶのだろうか?」 「早稲田大学教育学部が第一志望なのだけど、合格するのは難しいのかな?」 早稲田大学教育学部を受験しようと考えている学生の中にはこのような…

もっと読む→

難易度

早稲田大学商学部のあれこれについて丁寧に解説します!

「早稲田大学商学部を受験しようと考えているのだけれど、偏差値や難易度はどのくらいなのだろうか?」 「早稲田大学商学部に合格するためには何をすればいいのだろう?」 早稲田大学商学部を志望している受験生の中にはこのようなこと…

もっと読む→

早稲田大学国際教養学部について解説!その実態が分かります!

「早稲田大学国際教養学部に進学したいと考えているが、一体どんなことを学ぶのだろう?」 「早稲田大学国際教養学部って英語ができないと難しいって聞いたけど本当なのかな?」 早稲田大学国際教養学部を受験しようとしている学生の中…

もっと読む→

マーチ 学校

早稲田大学政治経済学部について早稲田大学卒業生が丁寧に解説!

「早稲田大学政治経済学部は実際どのくらいの難易度で、どのような対策をすればいいのだろう?」 「早稲田大学政治経済学部ではどのようなことを学ぶのだろうか?」 早稲田大学政治経済学部を受験しようとしている学生の中にはこのよう…

もっと読む→

マーチ 学校 

早稲田大学人間科学部の特徴や受験対策について早稲田大学卒業生が丁寧に解説!

「早稲田大学人間科学部を受験しようと思っているけど、どんなことを学べるのだろう?」 「早稲田大学人間科学部を受験する際に注意すべきことってあるのかな?」 早稲田大学人間科学部を受験しようとしている受験生の中にはこのような…

もっと読む→

早稲田大学社会科学部について丁寧に解説!特徴や対策など実態が分かる!

「早稲田大学社会科学部を受験しようと思っているのだけど、どのようなことを学ぶのだろうか?」 「早稲田大学社会科学部は偏差値はどのくらい高いのか?」 早稲田大学社会科学部を受験しようとしている受験の中にはこのようなことを考…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧