早慶 

2019.09.09

早慶に合格したい人がやるべき英単語帳紹介【偏差値70の現役早大生が語る】

「早慶」

この2単語を聞くだけで恐れおののいてしまうほどの大学入試での難易度と学歴と言う名のブランド力。

国内の私立では最難関の大学である早稲田大学と慶応大学の2校で構成されます。

「そんな早慶に合格するにはどのような英単語帳を何冊やればいいのか?」

「早慶に合格した人は英単語帳を何冊やったのか?」

と気になる受験生多いと思います。

そこでこの記事では、実際に早稲田大学に現役合格した私が受験生の時に使用した英単語帳や、やっておいた方が良かった英単語帳等についてご紹介していきます。

この記事を書く筆者は、高校3年生の時に英検準1級に合格、模試での偏差値は常時70でセンター試験の英語は200点でした。

この記事を読んで得られること

  • 早慶に合格するための英単語帳がわかる
  • 早稲田に合格した人が使った英単語帳がわかる

(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

早慶レベルの英単語の語彙数とは

早慶に合格できる英単語の語彙数はどのぐらいなんだろう?何単語覚えなくてはいけないんだろう?

まずは早慶の入試で必要とされる英単語の語彙数について最初にご紹介します。

全体を知ることによってモチベーションが上がると思います。

結論から言うと、早慶に合格するには約7000単語必要と言われています。

7000単語と言うと大体英検準1級と同じ位です。

「7000単語」と聞くと「ものすごい多いじゃん」と思うかもしれませんが実はそうでもありません。

この7000語というのは、appleやbananaといった超がつくほどの基礎単語を含んでいます。

ちなみに英語圏に住む人々の平均的な語彙力は約30,000と言われています。

早慶に合格するのに必要な英単語帳紹介

それでは早慶レベルに合格するのに必要な英単語帳をいくつか紹介していこうと思います。

私自身は英語がとても得意で好きだったので合計6冊の英単語帳を勉強しました。
しかし実際大学入試を突破するというのが目的であればそれほどの英単語帳はやる必要はないです。

私が使用した英単語帳:①システム英単語②システム英単語プレミアム➂解体英熟語④パス単準一級⑤リンガメタリカ⑥速読英単語上級

システム英単語

尊敬に合格したい受験生がまず1冊目にやるべき英単語帳としてはシステム英単語が挙げられます。

システム英単語はレベル的には、センター〜早慶まで幅広く対応可能なレベルです。

ボリュームは約2000語です。

特徴として挙げられるのが、

  • 受験に特化している
  • フレーズで覚えられる
  • 多義語が充実している

事です。

システム英単語の詳細については下の記事をご覧ください。

皆さんはシステム英単語、通称シス単と言われる英単語帳を知っていますか? 元々は駿台予備校の発行する英単語帳として発売されたシステム英単...

解体英熟語

2冊目の英単語帳としてご紹介するのは解体英熟語です。

解体英熟語はその名前の通り英熟語について扱った参考書です。

一般的な英単語帳だとあまり英熟語が掲載されていません。

なので、試験などに出てくる英熟語に対応することができませんが、解体英熟語は英熟語がなんと1017語載っています。

(「解体英熟語」は主要難関42大学の過去の入試問題とセンター試験を徹底分析して、必修527語、重要346語、上級144語(計1017熟語)を厳選して収録)

解体英熟語を勉強すれば英熟語に関しては充分なレベルに到達することができます。

解体英熟語の特徴は4つあります。

  • 理屈で熟語を理解できる
  • すべての熟語に入試問題が載っている
  • 前置詞を理解できる
  • 巻末の付録が復習に使える。

詳しい解体英熟語の説明に関しては下の記事をご覧ください。

「シス単とかの英単語帳は勉強したけど、英熟語ができない」「早慶レベルの英熟語をもっと鍛えられる参考書ってないのかな?」「英熟語の参考書はやっ...

リンガメタリカ

リンガメタリカはテーマ別に単語がまとめられ掲載されています。

テーマは経済学や医学、環境などなどです。

自分の志望する学部の英語の問題に出てくる英単語を勉強できるのがリンガメタリカの良いところです。

ボリュームとしては11テーマ50題からなり、約1900単語が掲載されています。

リンガメタリカは英単語だけではなく、長文も掲載されているので速読英単語的な使い方ができます。

また別売でCDもあるのでシャドーイングなどにも使うことができます。

リンガメタリカの特徴

  • 専門的な用語が掲載されている
  • 長文を読みながら覚えられる
  • テーマに関する背景知識がつく

リンガメタリカについての詳細は下の記事をご覧ください。

皆さんはリンガメタリカという英単語帳を知っていますか? リンガメタリカは教育業界で知らない人はいないであろうあのz会の出版する英単語帳...

早慶に合格したい人がやるべき英単語帳まとめ

以上が早慶に合格したい人がやるべき英単語帳でした。

この記事では3つの単語帳を紹介しました。

①システム英単語
②解体英熟語
➂リンガメタリカ

これら3つの参考書をやることによって確実に早慶の英文を読めるレベルになると思います。

後は英文解釈や長文の練習をしていきましょう。

(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

Column

最新コラム一覧

日東駒専の評判とは?偏差値と口コミから徹底分析!理想の大学の決め手に!

「日東駒専狙っているけど、実際の評判ってどうなの?」 「日東駒専に入るにはどのくらいの偏差値が必要?」 そう考えている方は少なくないのでは? 日東駒専に入るためには、必要な偏差値を上回るくらいの学力が必要です。 また、ど…

もっと読む→

早慶古文

日東駒専の序列を合格者が徹底解説!きちんと理解すれば就活で有利に!

「日東駒専って違いはあるの?」 受験校を日東駒専に選んだ受験生の中には、 このような疑問を持っている方もいるのではないでしょうか。 日東駒専という名前は聞いたことがある人は多いでしょう。 しかし、日東駒専の大学の特徴を知…

もっと読む→

日東駒専は難しいのか?合格者が入試の難易度を徹底解説します!

「日東駒専って難しいの?」 「最近の日東駒専は難しい」 大学受験の受験校を調べている受験生の中には、
このような話を見たことがあるのではないでしょうか。 一般に、中堅大学と言われている日東駒専が
なぜそのように言われるよ…

もっと読む→

早慶を突破するための勉強法は?早慶にダブル合格した慶應生が解説!

「早慶に合格したい!」 そんな熱い想いを持っている受験生も多いと思います。 ですが、世間一般でも言われている通り、 早慶は超難関大学になります。 それでもなんとしてでも合格したいと思っていた私は ここに書いてある勉強法を…

もっと読む→

日東駒専の英語対策はどうすればいい?4大学の英語をわかりやすく解説!

日東駒専に入りたいけど、どうすれば合格できるんだろう。 あなたはそう考えていませんか? 勉強するにしても、どのように勉強すればいいのかわかりませんよね。 この記事を読むことで、日東駒専の英語対策をどうすればいいのかがわか…

もっと読む→

必要な勉強について

日東駒専に受かる!?合格者が効率の良い勉強方法を教えます

「日東駒専に受かりたい!」 「受験勉強ってどこから手をつけたらいいの?」  志望大学に日東駒専を選ぶ受験生は多いと思います。 そのような受験生の中には、 入試の出題範囲が広すぎて受験勉強に対して 不安を持っている方もいる…

もっと読む→

MARCH現代文長文参考書

早慶は本当に受からないのか?現役慶應生がぶった切ります。

早慶になんて本当に受かるのかな? そう思う気持ち、よくわかります。 なにせ、私も受験生の時に本当に自分が早慶に受かるか不安だったからです。 そこで受験の不安を乗り越えて慶應に合格した私が、 早慶は努力すれば必ず行けること…

もっと読む→

早慶を徹底比較!本当に魅力的で将来有望な大学はどっちだ!?

早慶のどちらに入学すればいいんだろう。 そう思う受験生は多いはずです。 というのも早稲田と慶應。 どちらもネームバリューは抜群です。 その上でどっちを選ぶのかは将来的にも大事な選択になるのでとても難しいはず。 ということ…

もっと読む→

目安

日東駒専の英語長文で合格への王手を!攻略法を徹底解説!

日東駒専の大学入試英語はどれぐらい難しいのかな。 そう考える受験生の方も多いと思います。 日東駒専とは、日本大学、東洋大学、駒沢大学、専修大学の4つの大学を総称した呼び名で、これらの大学の英語入試のレベルは50代前半とな…

もっと読む→

日東駒専の中ではどこがいいのか?徹底的に解説していきます。

レベル差がないならどこも同じ・・・ これをご覧になっている方!そう思っていませんか? 実は同レベルでも細かいところで違いがあります。 今回は過去に日東駒専に関して徹底してリサーチしていた私が 日東駒専について解説していき…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧