早慶 

2019.09.09

早慶の英作文の対策!早慶を突破するのに必要な英作文参考書紹介【英検1級早大生が語る】

「早慶の問題には英作文があるけど一体どんな対策をしていいかわからない」

「英作文の対策って独学でできるのかな」

「英作文の勉強の手順を知りたい」

近年受験英語において英作文の存在が増してきています。

実際に早稲田の政治経済学部や慶応の経済学部などでは英作文が英語の試験の中で課されています。

「日本の動物園は廃止されるべきか」
「生物資源に所有権を認められるか」
「喫煙は我が国では非合法化すべきである」

などのテーマで学問的な英作文を200語程度で書けという問題が実際に早慶の英作文では出ています。

これまで英単語英文法英文解釈英語長文をしてきていまだに英作文の対策をしていないと言う受験生は多いと思います。

しかし英作文もきちんとした手順で勉強していけば確実に上記に挙げたテーマで英作文を書くことができます。

この記事では早慶レベルの英作文を拝借するのに必要な英作文の参考書をご紹介していきます。

この記事を読んで得られること

  • 早慶突破に必要な英作文の参考書がわかる
  • 早慶の英作文のレベルがわかる

(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

早慶の英作文のレベルや重要性

それではまず早慶の受験において英作文の重要性やそのレベルについて解説していきます。

早稲田で英作文が課されるのは、

政治経済学部
法学部
国際教養学部

慶應で英作文が課されるのは、

経済学部

です。

これらの学部では、多くの受験生はそれなりに英語長文を読むことができます。

なので英作文でいかに書くことができるかが合否の分かれ目だと言うことができます。

特に国際教養学部では英語のレベルが高い受験生が集まってくるのでこの傾向は顕著です。

英作文のレベルに関しては高いと言うことができます。

他の資格試験と比較すると英検準1級の英作文のレベルと同等といえます。

英検1級の英作文の問題では、例えば結婚は現在過去よりも重要性を失っているか?や豊かな国はもっと貧しい国の発展を支援するべきだと思いますか?などの学問的なトピックが出題されます。

このような学問的なトピックに対応できるような語彙や英作文の構成の力を身に付けていきましょう。

早慶の英作文対策にオススメの参考書

それでは早慶レベルに合格するためにやっておくべき参考書とその手順についてご紹介していきます。

はじめに英作文大学で出題される英作文は和文英訳タイプ、そして自由英作文タイプの2つがあります。

早慶では自由英作文タイプと言ってあるトピックに対する英作文を自分で考え約150語から200語程度で書くと言うタイプです。

自由英作文タイプの対策では、まずは勉強の手順として例文暗記をしそのまま使える例文の数を増やし、その次に英作文の論理展開を暗記し最後に実際に英作文を書いていくと言う流れになります。

ですので手順は3段階に分かれることができます。
第一段階:例文暗記
第二段階:論理構成等の英作文に必要な事項を暗記
第三段階:実際に書き添削

その段階に合わせて必要な参考書を紹介していきます。

例文暗記に必要な英作文の参考書

日本語をいかにして英語で表現できるようにするその頭の使い方が学べる一冊です。
厳選された100の英文で時制と論理に重点を置いて英作文の学習ができます。

英作文のエッセンスを厳選した参考書でコンパクトにまとまっています。

論理構成等の英作文の必要な事項を暗記する参考書

英作文のトレーニング自由英作文編は、自由英作文や意見論述・写真説明・要約など様々なタイプの形式に対応した問題を掲載しています。

それらの問題の解説を論理的な書き方、そして書く内容の発想法の2つの軸で解説しています。

そして自由英作文に必要な暗唱例文も150題掲載されていますので、英作文について十分な勉強をすることができます。

実際に書き添削する参考書

最後に実際に書き添削する参考書として2つお勧めをします。

1つ目は難関大のための上級問題特訓ライティングです。

この参考書では、描写説明型・意見論述型・要約型・資料融合型の4大問題形式を網羅した問題を掲載しています。

自由英作文プロセスをインプットし、とアウトプットとして実践問題を解くという構成です。

また自己採点ができるように内容面表記面を反映しどのような視点で回答していけばよいのかきちんと理解しながら勉強できます。

最後にお勧めする参考書は、「減点されない英作文」です。

減点されない英作文は、その名前通り英作文で減点されないために必要なことを学べます。

受験生が減点しやすいところはどこか?などを考えられた参考書で自分で書いた英作文を添削する際に使える参考書です。

早慶の英作文の対策まとめ

以上が早慶に合格するのに必要な英作文の対策です。

英作文の対策は答えがないような感じがしますが、上記で紹介した英作文の参考書をやることによって確実に力がついていきます。

英作文の対策をしっかりしてそう形に合格できる力を身につけましょう。

(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

Column

最新コラム一覧

日東駒専落ちたらmarchを目指す!?2大学群の違いと再挑戦の方法を徹底調査!

「日東駒専一発で入れる自信が無い」 「大学受験失敗したら人生おしまいだ」 そんなことを考えて受験勉強に身が入らない方いませんか? 当然のことながら試験は受かる人落ちる人がいます。 一発合格すれば最高ですが、みんながそうい…

もっと読む→

日東駒専の3月入試とは?試験がある4大学の学部と難易度についてご紹介!

「志望大学に行けなかったらどうしよう」 「試験って2月くらいまでしかないの?」 そう考えている方少なくないのではないでしょうか。 大学受験の仕組みはとても複雑で、分かりにくいのですが、 3月入試と呼ばれている受験方法があ…

もっと読む→

日東駒専のao入試について徹底調査!実施される学部や求められる学生像とは?

「ao入試受けてみたいけど自信が無い」 「ao入試ってそもそも何?」 大学の入学試験は色々あるので、どのような違いがあるのかよくわからないという方もいるのではないでしょうか。 大学入試と言えば試験の点数で合否が決まると思…

もっと読む→

日東駒専受験者必見!2019年度大学入学試験を徹底解説!

「日東駒専は簡単なの?」 志望校を選択するときや、受験勉強を始めるときには
こういった疑問を持っていませんか? 日東駒専を受験校に選んだとしても、
大学の試験や難易度は漠然としていると返り討ちにあってしまうかもしれません…

もっと読む→

早慶の難しさはどれぐらい?現役慶應合格者が徹底的に解説します。

「早慶ってどれぐらい難しいんだろう?」 早慶志望の方にはこのような思いを持つ人も少ないはず。 確かに世間一般では早慶は難しいと言われるものの 詳しい情報がないのも確かですね。 そこで今回は現役で 慶應に合格した筆者が 早…

もっと読む→

難易度

早慶理工の雰囲気はどんな感じ?現役の理工学部生が詳しくお答えします!

「早慶理工に行きたいけどどんな人がいるのか気になる」 この記事を見ている人はもしかしてそう思っているのかもしれません。 確かに一般に理系の人は少数派ですし、 どんな人がいるのか気になる気持ちもわかります。 そこで現役で早…

もっと読む→

日東駒専の評判とは?偏差値と口コミから徹底分析!理想の大学の決め手に!

「日東駒専狙っているけど、実際の評判ってどうなの?」 「日東駒専に入るにはどのくらいの偏差値が必要?」 そう考えている方は少なくないのでは? 日東駒専に入るためには、必要な偏差値を上回るくらいの学力が必要です。 また、ど…

もっと読む→

早慶古文

日東駒専の序列を合格者が徹底解説!きちんと理解すれば就活で有利に!

「日東駒専って違いはあるの?」 受験校を日東駒専に選んだ受験生の中には、 このような疑問を持っている方もいるのではないでしょうか。 日東駒専という名前は聞いたことがある人は多いでしょう。 しかし、日東駒専の大学の特徴を知…

もっと読む→

日東駒専は難しいのか?合格者が入試の難易度を徹底解説します!

「日東駒専って難しいの?」 「最近の日東駒専は難しい」 大学受験の受験校を調べている受験生の中には、
このような話を見たことがあるのではないでしょうか。 一般に、中堅大学と言われている日東駒専が
なぜそのように言われるよ…

もっと読む→

早慶を突破するための勉強法は?早慶にダブル合格した慶應生が解説!

「早慶に合格したい!」 そんな熱い想いを持っている受験生も多いと思います。 ですが、世間一般でも言われている通り、 早慶は超難関大学になります。 それでもなんとしてでも合格したいと思っていた私は ここに書いてある勉強法を…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧