早慶 
2019.09.09公開 2019.10.12更新

早慶の英作文の対策!早慶を突破するのに必要な英作文参考書紹介【英検1級早大生が語る】

「早慶の問題には英作文があるけど一体どんな対策をしていいかわからない」

「英作文の対策って独学でできるのかな」

「英作文の勉強の手順を知りたい」

近年受験英語において英作文の存在が増してきています。

実際に早稲田の政治経済学部や慶応の経済学部などでは英作文が英語の試験の中で課されています。

「日本の動物園は廃止されるべきか」
「生物資源に所有権を認められるか」
「喫煙は我が国では非合法化すべきである」

などのテーマで学問的な英作文を200語程度で書けという問題が実際に早慶の英作文では出ています。

これらの問題はしっかり対策しないと手が出ないでしょう。

これまで英単語英文法英文解釈英語長文をしてきていまだに英作文の対策をしていないと言う受験生は多いと思います。

しかし英作文もきちんとした手順で勉強していけば確実に上記に挙げたテーマで英作文を書くことができます。

この記事では早慶レベルの英作文を拝借するのに必要な英作文の参考書をご紹介していきます。

この記事を読んで得られること

  • 早慶突破に必要な英作文の参考書がわかる
  • 早慶の英作文のレベルがわかる

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

早慶の英作文のレベルや重要性

それではまず早慶の受験において英作文の重要性やそのレベルについて解説していきます。

早稲田で英作文が課されるのは、

政治経済学部
法学部
国際教養学部

慶應で英作文が課されるのは、

経済学部

です。

これらの学部では、多くの受験生はそれなりに英語長文を読むことができます。

なので英作文でいかに書くことができるかが合否の分かれ目だと言うことができます。

特に国際教養学部では英語のレベルが高い受験生が集まってくるのでこの傾向は顕著です。

英作文のレベルに関しては高いと言うことができます。

他の資格試験と比較すると英検準1級の英作文のレベルと同等といえます。

英検1級の英作文の問題では、例えば結婚は現在過去よりも重要性を失っているか?や豊かな国はもっと貧しい国の発展を支援するべきだと思いますか?などの学問的なトピックが出題されます。

このような学問的なトピックに対応できるような語彙や英作文の構成の力を身に付けていきましょう。

早慶の英作文対策にオススメの参考書

それでは早慶レベルに合格するためにやっておくべき参考書とその手順についてご紹介していきます。

はじめに英作文大学で出題される英作文は和文英訳タイプ、そして自由英作文タイプの2つがあります。

早慶では自由英作文タイプと言ってあるトピックに対する英作文を自分で考え約150語から200語程度で書くと言うタイプです。

自由英作文タイプの対策では、まずは勉強の手順として例文暗記をしそのまま使える例文の数を増やし、その次に英作文の論理展開を暗記し最後に実際に英作文を書いていくと言う流れになります。

ですので手順は3段階に分かれることができます。

  • 第一段階:例文暗記
  • 第二段階:論理構成等の英作文に必要な事項を暗記
  • 第三段階:実際に書き添削

その段階に合わせて必要な参考書を紹介していきます。

例文暗記に必要な英作文の参考書

日本語をいかにして英語で表現できるようにするか、その頭の使い方が学べる一冊です。
厳選された100の英文で時制と論理に重点を置いて英作文の学習ができます。

英作文のエッセンスを厳選した参考書でコンパクトにまとまっています。

論理構成等の英作文の必要な事項を暗記する参考書

英作文のトレーニング自由英作文編は、自由英作文や意見論述・写真説明・要約など様々なタイプの形式に対応した問題を掲載しています。

それらの問題の解説を論理的な書き方、そして書く内容の発想法の2つの軸で解説しています。

そして自由英作文に必要な暗唱例文も150題掲載されていますので、英作文について十分な勉強をすることができます。

実際に書き添削する参考書

最後に実際に書き添削する参考書として2つお勧めをします。

1つ目は難関大のための上級問題特訓ライティングです。

この参考書では、描写説明型・意見論述型・要約型・資料融合型の4大問題形式を網羅した問題を掲載しています。

自由英作文プロセスをインプットし、とアウトプットとして実践問題を解くという構成です。

また自己採点ができるように内容面表記面を反映しどのような視点で回答していけばよいのかきちんと理解しながら勉強できます。

最後にお勧めする参考書は、「減点されない英作文」です。

減点されない英作文は、その名前通り英作文で減点されないために必要なことを学べます。

受験生が減点しやすいところはどこか?などを考えられた参考書で自分で書いた英作文を添削する際に使える参考書です。

早慶の英作文の対策まとめ

以上が早慶に合格するのに必要な英作文の対策です。

英作文の対策は答えがないような感じがしますが、上記で紹介した英作文の参考書をやることによって確実に力がついていきます。

英作文の対策をしっかりしてそう形に合格できる力を身につけましょう。

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

Column

最新コラム一覧

冬期講習 費用

冬期講習の費用が分かる!相場や実際の金額を元予備校生が解説します

「冬期講習は高いって聞いたけど、実際どれくらいの費用がかかるの?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 冬期講習の費用は高いと感じるかもしれませんが、志望校の合格水準に達していない受験生は冬期講習を何としても受けた…

もっと読む→

センター試験で時間が足りない人必見!最後まで解ききる方法を教えます!

「センター試験の過去問を解いているけど、時間が全然足りなくて本番が心配だ」 「センター試験は精度が荒くてもいいから全部解ききるのと、途中答案になってもいいから精度を上げるのとどちらが受験対策的にいいのだろうか?」 センタ…

もっと読む→

私立 出願 いつ

入試のスケジュールを把握しよう!2020年度の入試スケジュールを解説!

「受験勉強は順調に進めてるけど、私立大学の出願はいつすればいいのだろう?」 「センター試験が終わってから、私立大学や国立大学の出願までにどのくらい時間があるのだろうか?」 受験が近づいている今、このようなことを考えている…

もっと読む→

センター試験に間に合わない!?短期間でセンター試験で高得点を取る方法を解説!

「センター試験まで残り2ヶ月なのにまだ全然勉強が進んでないよ〜!」 「まだ学校の授業がセンター試験の範囲までやってないけど、過去問いつとけばいいのだろう?」 センター試験まで2ヶ月を切った今、このようなことを考えている受…

もっと読む→

大学講堂

センター試験の結果で私立大学に合格できる?センター利用について合格者が解説!

「第一志望は国立大学だけど、滑り止めとして私立大学も受けておいたほうがいいかな?」 「センター試験の結果で私立大学の入学もできるって聞いたけど本当?」 受験まで残り数ヶ月となった今、受験生の中でこのようなことを考えている…

もっと読む→

私立 出願 いつ

過去問はどうやって使うの?合格への鍵となる過去問の使い方について解説します!

「過去問が大事ってよく聞くけど、本当にそうなのかな?」 「過去問ってどうやって利用するのがいいなだろうか?」 入試まで残り数ヶ月となった今日この頃、過去問に取り掛かろうとしている受験生の中にはこのようなことを持ってる風が…

もっと読む→

マーチ 就職

受験の恐怖心と上手に向き合うことで学力があがる!?早稲田合格者が解説!

「入試までもう残り3ヶ月しかない。不安でいっぱいだ」 「受験に失敗したらどうしよう」 入学試験を数ヶ月後に控えている受験生はいまこのようなことを考えている学生が多いのではないでしょうか? 受験に対する恐怖心とうまく向き合…

もっと読む→

日東駒専 合格 英語

冬期講習って本当に必要?受験まで何をすればいいのか教えます!

「受験までもう時間がないのに、全然勉強が進んでない。予備校の冬季講習を受講した方がいいのだろうか?」 「志望校の過去問も一通り解いたし、ここから受験までは何をすればいいのだろうか?」 受験まで残り2ヶ月ほどに迫った今、こ…

もっと読む→

センター試験7割ってどのくらい!?到達法やそこからの勉強も解説!

来たる1月、ほとんどの受験生にとって避けられないセンター試験がやってきます。 2021年度入試からセンター試験という名前は廃止され、 大学入学共通テストという名前になりますが、現在はまだマークシート式のセンター試験がメイ…

もっと読む→

センター試験5割ってどのくらい!?到達法やそこからの勉強も解説!

来たる1月、ほとんどの受験生にとって避けられないセンター試験がやってきます。 2021年度入試からセンター試験という名前は廃止され、 大学入学共通テストという名前になりますが、現在はまだマークシート式のセンター試験がメイ…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧