マーチ 学校
2019.10.29公開 2019.11.02更新

早稲田大学の人気学部である文学部について丁寧に解説します!

「早稲田大学文学部を受験しようと考えているけど、合格するのは難しいのかな?」

「早稲田大学文学部ってどんな雰囲気なのだろう?」

早稲田大学文学部を目指している受験生の中にはこのようなことを考えている方は多いのではないでしょうか?

早稲田大学文学部は早稲田大学の中でもトップクラスの人気学部であり、しっかりとした受験対策が必要となります。

そこで早稲田大学法学部に四年間在籍し、文学部の友人を多く持つ私筆者が早稲田大学文学部についてご説明いたします!

この記事を読んでわかること

・早稲田大学文学部の特徴

・早稲田大学文学部の偏差値や難易度

・早稲田大学文学部を選ぶ際のポイント

・早稲田大学文学部の受験対策

ぜひ読んでみてください!

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

早稲田大学文学部ってどんな学部なの?

早慶合格勉強時間

「文学部」それ自体はたいていどこの大学にも設置されており、聞き馴染みがあると思います。

文学部は、主に「人間の生み出した文化」もしくは「人間そのものとしての在り方」についての教育・研究を行う学部です。

そして、早稲田大学文学部では「早稲田大学の総合性・独創性を生かし、体系的な教育課程と、全学的な教育環境と学生生活環境のもとに、多様な学問・文化・言語・価値観の交流を育み、地球社会に主体的に貢献できる人材を育成する」ことを教育理念に掲げています。

早稲田大学文学部はこの教育理念をしっかりと権化しており、その研究対象も非常に多様です。

西洋美術や、世界各国の文学作品、演劇などからだけでなく、月9のドラマなどをも学問の研究対象としています。

そのためとても面白い授業が多く、他学部からの履修生も多いくらいです。

また、早稲田大学文学部は戸山キャンパスに属されています。

戸山キャンパス、通称「文キャン」は早稲田大学のキャンパスのうち最もおしゃれなキャンパスとして知られています。

開放的なキャンパスにお洒落なパン屋やスターバックスなどがあり、女子からの人気がすごいのが特徴です。

そのため、早稲田大学文学部は本大学の中で一番女子からの人気が高い学部です。

早稲田大学文学部の偏差値や難易度は?

パソコンを用いて作業するデザイナー

早稲田大学文学部の偏差値は「67.5」、2019年度の一般入試の倍率は「8.4倍」となっています。

(引用元:パスナビ

偏差値や倍率自体は本大学の他学部と比較してもそこまで大きな差はないといえます。

もっとも近年、早稲田大学文学部は早稲田大学内において、政治経済学部や法学部を抑え、一番人気のある学部だと言われています。

そのためこれからどんどん偏差値や倍率が上昇してくると考えられ、難易度が上がってくることが予想されます。

早稲田大学文学部を選ぶ際のポイントは?

学習空間

早稲田大学文学部は早稲田大学内でもトップクラスに人気のある学部で、ほとんどの受験生が第一志望に掲げる学部です。

その結果偏差値や倍率が相対的に高くなっています。

そのため、本学部を滑り止めとして選ぶのには注意が必要です。

また、早稲田大学戸山キャンパスには文学部の他に文化構想学部も並立しています。

この文化構想学部と文学部は一心同体というイメージを持っていただいて構いません。

キャンパスも同じで履修できる授業もこの2つはほとんど被っています。

自分が学びたい、研究したいという分野が文学部にしかないという場合には文学部のみを選ぶべきです。

しかし早稲田大学一おしゃれな戸山キャンパスで大学生活を過ごしたい、文キャンに設置されている楽しい授業を優先的に履修したいという目的ならば文学部だけでなく文化構想学部も併願するのがおススメです。

(あわせて読みたい)

早稲田大学文化構想学部について丁寧に解説します!

早稲田大学文学部に合格するためには何をすればいいの?

学習スペースの机

先述の通り、早稲田大学文学部は早稲田大学内でも最も人気の学部といっても過言ではないです。

そのため、本学部に合格するためにはしっかりとした対策が必要となります。

早稲田大学文学部受験において最も重要なのはやはり英語です。

早稲田大学文学部の英語の特徴として、会話文の大問が出題されることが挙げられます。

口語表現にも対応できるよう、会話文への対策はしっかりと準備しているといいでしょう。

長文読解の問題は例年3題程出題されています。

テーマは社会科学や人文学など、文科系のテーマが多いです。

日頃からこのようなテーマの問題を多く説いていると試験では心のゆとりが生まれ、アドバンテージとなることでしょう。

早稲田大学文学部についてまとめ

ここまで、早稲田大学文学部の様々なことについて説明してきました。

ここまでの内容をまとめると次のようになります。

・早稲田大学文学部は大学内でもおしゃれなイメージで楽しい授業がいっぱい

・早稲田大学文学部は早稲田大学の学部のうち最も人気のある学部である

・早稲田大学の文学部と文化構想学部はほとんど同じなので、文化構想学部も併願するといい

早稲田大学文学部は早稲田生の憧れの存在というイメージが定着しています。

綺麗な校舎でおしゃれなカフェなど、憧れのキャンパスライフを具現化したものと言えるでしょう。

ぜひ早稲田大学文学部の合格を目指して勉強頑張ってください。

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

Column

最新コラム一覧

漆原の物理 最強の88題について徹底解説!物理の難問対策ができる!

皆さんは漆原晃先生という物理講師を知っていますか? 漆原晃先生は代々木ゼミナールの物理科のトップ講師です。 受験業界では名のしれた有名人で、非常に多くの物理の参考書を執筆しています。 漆原先生の著書というと、 「漆原晃の…

もっと読む→

河合出版の講義型の参考書「物理教室」について解説!物理の本質が理解できる!

皆さんは「物理教室」という参考書を知っていますか? 物理教室は3大予備校として長年大学受験業界をリードしている河合塾の出版する物理の講義型の参考書です。 河合出版は物理のエッセンスや、良問の風、名門の森など大学受験界で長…

もっと読む→

マーチ 学校 

早稲田大学文化構想学部について丁寧に解説します!

「早稲田大学に進学したくて、とりあえず文化構想学部を受験しようと考えているのだけれど、どんなことを勉強・研究する学部なのだろうか?」 「早稲田大学文化構想学部に入るメリットってあるの?合格するのは難しいのかな?」 早稲田…

もっと読む→

マーチ 学校

早稲田大学の人気学部である文学部について丁寧に解説します!

「早稲田大学文学部を受験しようと考えているけど、合格するのは難しいのかな?」 「早稲田大学文学部ってどんな雰囲気なのだろう?」 早稲田大学文学部を目指している受験生の中にはこのようなことを考えている方は多いのではないでし…

もっと読む→

マーチ 学校

早稲田大学教育学部の特徴や受験対策について丁寧に解説します!

「早稲田大学教育学部に進学したいと考えているが、どのようなことを学ぶのだろうか?」 「早稲田大学教育学部が第一志望なのだけど、合格するのは難しいのかな?」 早稲田大学教育学部を受験しようと考えている学生の中にはこのような…

もっと読む→

難易度

早稲田大学商学部のあれこれについて丁寧に解説します!

「早稲田大学商学部を受験しようと考えているのだけれど、偏差値や難易度はどのくらいなのだろうか?」 「早稲田大学商学部に合格するためには何をすればいいのだろう?」 早稲田大学商学部を志望している受験生の中にはこのようなこと…

もっと読む→

早稲田大学国際教養学部について解説!その実態が分かります!

「早稲田大学国際教養学部に進学したいと考えているが、一体どんなことを学ぶのだろう?」 「早稲田大学国際教養学部って英語ができないと難しいって聞いたけど本当なのかな?」 早稲田大学国際教養学部を受験しようとしている学生の中…

もっと読む→

マーチ 学校

早稲田大学政治経済学部について早稲田大学卒業生が丁寧に解説!

「早稲田大学政治経済学部は実際どのくらいの難易度で、どのような対策をすればいいのだろう?」 「早稲田大学政治経済学部ではどのようなことを学ぶのだろうか?」 早稲田大学政治経済学部を受験しようとしている学生の中にはこのよう…

もっと読む→

マーチ 学校 

早稲田大学人間科学部の特徴や受験対策について早稲田大学卒業生が丁寧に解説!

「早稲田大学人間科学部を受験しようと思っているけど、どんなことを学べるのだろう?」 「早稲田大学人間科学部を受験する際に注意すべきことってあるのかな?」 早稲田大学人間科学部を受験しようとしている受験生の中にはこのような…

もっと読む→

早稲田大学社会科学部について丁寧に解説!特徴や対策など実態が分かる!

「早稲田大学社会科学部を受験しようと思っているのだけど、どのようなことを学ぶのだろうか?」 「早稲田大学社会科学部は偏差値はどのくらい高いのか?」 早稲田大学社会科学部を受験しようとしている受験の中にはこのようなことを考…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧