マーチ 学校 
2019.10.29公開 2019.11.02更新

早稲田大学文化構想学部について丁寧に解説します!

「早稲田大学に進学したくて、とりあえず文化構想学部を受験しようと考えているのだけれど、どんなことを勉強・研究する学部なのだろうか?」

「早稲田大学文化構想学部に入るメリットってあるの?合格するのは難しいのかな?」

早稲田大学文化構想学部を受験しようと考えている学生の中でこのようなことを考えている学生は多いのではないのでしょうか?

「文化構想学部」という聞きなれない学部だからこそ事前のリサーチをしないと後悔することになる場合もあります。

そこで早稲田大学法学部に四年間在籍し、文化構想学部の友人を多く持つ私筆者が早稲田大学文化構想学部の様々な情報について解説いたします!

この記事を読んでわかること

・早稲田大学文化構想学部の特徴

・早稲田大学文化構想学部の偏差値や難易度

・早稲田大学文化構想学部を選ぶ際のポイント

ぜひ読んでみてください!

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

早稲田大学文化構想学部ってどんな学部なの?

目安

早稲田大学の13ある学部の中で最もその学部名からは何をしているのか見当もつかないのが文化構想学部でしょう。

中には、受験当日になっても未だにどういった学部なのか理解していない生徒すらいます。

まず「文化構想学」という学問があまり知られているものではありませんよね。

「文化構想学」とはこれまで文学部が培ってきた人文学の知見を現代的な視点から見直し、既成の学問的な枠組みの域を超え、新たな学問領域、そして学問的な「知」を創出することを眼目とする学問です。

すなわち今ある文化をさらに発展させて、文字通り誰も見たことのない新しい「文化」を「構想」していく学問なのです。

このように聞くととてもワクワクしてきませんか?

早稲田大学文化構想学部は2年次から以下の6つの論系に分化します。

・多元文化論系

・複合文化論系

・表象・メディア論系

・文芸・ジャーナリズム論系

・現代人間論系

・社会構築論系

1年次で文化構想学の概略を学んで、自分の興味がある論系に進級することができるのです。

また早稲田大学文化構想学部の所在するキャンパスは通称「文キャン」と呼ばれる戸山キャンパスです。

この文キャンは早稲田大学のキャンパスの中で最も綺麗でおしゃれなキャンパスとして知られています。

開放的な空間におしゃれなパン屋やスタバがあり、女子からの人気が非常に強いキャンパスなのです。

早稲田大学文化構想学部の偏差値や難易度は?

早稲田大学文化構想学部の偏差値は「67.5」となっています。

この偏差値は早稲田大学内では中堅といった感じでそこまで高いとは言えないでしょう。

次に倍率についてです。

2019年度の一般入試の倍率は「8.9」と非常に高い倍率であるといえます。

年によっては10倍を超える年もあるようです。

この倍率は早稲田大学内においてもトップクラスの倍率です。

これらの数字から早稲田大学文化構想学部は非常に人気のある学部といえ、合格するための難易度はかなり高いと考えられます。

(引用元:パスナビ

早稲田大学文化構想学部を選ぶ際のポイントは?

パソコン 人の手

早稲田大学文化構想学部を志望する受験生の中には戸山キャンパスで学びたいという学生がかなりいます。

もっとも戸山キャンパスは文化構想学部だけでなく文学部も所属するキャンパスです。

そのため戸山キャンパスで学びたいと考えている場合、文化構想学部だけでなく、文学部も併願することをお勧めします。

また、早稲田大学文化構想学部は2年次から自分の興味ある論系に進むということは先程説明しましたが、希望する論系に進めるか否かは1年次の成績によります。

特に多元文化論系のうち、心理学の分野の人気が圧倒的に高く、1年次にしっかりと好成績を修める必要があります。

そのため必ずしも自分の学びたい学問が学べるとは限らないという点には注意が必要となります。

(あわせて読みたい)

早稲田大学の人気学部である文学部について丁寧に解説します!

早稲田大学文化構想学部についてのまとめ

山の道

以上早稲田大学文化構想学部について様々な観点から説明してきました。

ここまでの内容を簡潔にまとめると次のようになります。

・文化構想学部は既知の文化を新しい文化に昇華させることを目的とする創造的な学問

・早稲田大学文化構想学部は本大学内でもトップクラスの倍率であり、非常な人気の学部である

・学内一おしゃれな戸山キャンパスで学びたいのなら、文学部という選択肢もある

・早稲田大学文化構想学部では2年次に論系が分化されるが、どの論系に進めるかは1年次の成績次第

早稲田大学文化構想学部は学内でもっともブラックボックスな学部と言われています。

この記事によってその実態について少しでも理解していただければ幸いです。

ぜひ早稲田大学文化構想学部への合格を目指して勉強頑張ってください!

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

Column

最新コラム一覧

漆原の物理 最強の88題について徹底解説!物理の難問対策ができる!

皆さんは漆原晃先生という物理講師を知っていますか? 漆原晃先生は代々木ゼミナールの物理科のトップ講師です。 受験業界では名のしれた有名人で、非常に多くの物理の参考書を執筆しています。 漆原先生の著書というと、 「漆原晃の…

もっと読む→

河合出版の講義型の参考書「物理教室」について解説!物理の本質が理解できる!

皆さんは「物理教室」という参考書を知っていますか? 物理教室は3大予備校として長年大学受験業界をリードしている河合塾の出版する物理の講義型の参考書です。 河合出版は物理のエッセンスや、良問の風、名門の森など大学受験界で長…

もっと読む→

マーチ 学校 

早稲田大学文化構想学部について丁寧に解説します!

「早稲田大学に進学したくて、とりあえず文化構想学部を受験しようと考えているのだけれど、どんなことを勉強・研究する学部なのだろうか?」 「早稲田大学文化構想学部に入るメリットってあるの?合格するのは難しいのかな?」 早稲田…

もっと読む→

マーチ 学校

早稲田大学の人気学部である文学部について丁寧に解説します!

「早稲田大学文学部を受験しようと考えているけど、合格するのは難しいのかな?」 「早稲田大学文学部ってどんな雰囲気なのだろう?」 早稲田大学文学部を目指している受験生の中にはこのようなことを考えている方は多いのではないでし…

もっと読む→

マーチ 学校

早稲田大学教育学部の特徴や受験対策について丁寧に解説します!

「早稲田大学教育学部に進学したいと考えているが、どのようなことを学ぶのだろうか?」 「早稲田大学教育学部が第一志望なのだけど、合格するのは難しいのかな?」 早稲田大学教育学部を受験しようと考えている学生の中にはこのような…

もっと読む→

難易度

早稲田大学商学部のあれこれについて丁寧に解説します!

「早稲田大学商学部を受験しようと考えているのだけれど、偏差値や難易度はどのくらいなのだろうか?」 「早稲田大学商学部に合格するためには何をすればいいのだろう?」 早稲田大学商学部を志望している受験生の中にはこのようなこと…

もっと読む→

早稲田大学国際教養学部について解説!その実態が分かります!

「早稲田大学国際教養学部に進学したいと考えているが、一体どんなことを学ぶのだろう?」 「早稲田大学国際教養学部って英語ができないと難しいって聞いたけど本当なのかな?」 早稲田大学国際教養学部を受験しようとしている学生の中…

もっと読む→

マーチ 学校

早稲田大学政治経済学部について早稲田大学卒業生が丁寧に解説!

「早稲田大学政治経済学部は実際どのくらいの難易度で、どのような対策をすればいいのだろう?」 「早稲田大学政治経済学部ではどのようなことを学ぶのだろうか?」 早稲田大学政治経済学部を受験しようとしている学生の中にはこのよう…

もっと読む→

マーチ 学校 

早稲田大学人間科学部の特徴や受験対策について早稲田大学卒業生が丁寧に解説!

「早稲田大学人間科学部を受験しようと思っているけど、どんなことを学べるのだろう?」 「早稲田大学人間科学部を受験する際に注意すべきことってあるのかな?」 早稲田大学人間科学部を受験しようとしている受験生の中にはこのような…

もっと読む→

早稲田大学社会科学部について丁寧に解説!特徴や対策など実態が分かる!

「早稲田大学社会科学部を受験しようと思っているのだけど、どのようなことを学ぶのだろうか?」 「早稲田大学社会科学部は偏差値はどのくらい高いのか?」 早稲田大学社会科学部を受験しようとしている受験の中にはこのようなことを考…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧