マーチ 学校 

2019.08.23

早稲田大学のキャンパスの特徴について卒業生が丁寧に解説!

「憧れの早稲田大学に進学したいのだけれど、合格したら自分はどこのキャンパスに通うことになるのだろう?」

「早稲田大学って様々なキャンパスがあるけど、それぞれの特徴や利点って何だろう?」

早稲田大学を志望校としている受験生の方の中にはこのようなことを思っている方は多いのではないでしょうか?

早稲田大学は国内大学の中でも非常に大規模な大学であり、都内の各地にキャンパスを保有しています。

そしてそれぞれが異なった特徴を有しているため、自分の思い描いていた大学生活を送りたいと考える場合には、自分が通うことになるキャンパスの特徴を把握しておかなければなりません。

そこで、早稲田大学に実際に4年間通った私筆者が本大学のキャンパスそれぞれの特徴やメリット、デメリットについて詳細に説明いたします!

この記事を読むことのメリット

早稲田大学のキャンパスの一覧と構造
それぞれのキャンパスの特徴
志望学部を選択する上で気をつけるポイント

ぜひ最後まで読んでみてください!

(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)


早稲田大学のキャンパスにはどんなものがある?

キャンパス 談笑する学生たち

早稲田大学のキャンパスについて一覧にまとめてみました。

①早稲田キャンパス(東京メトロ東西線 早稲田駅)
→政治経済学部、法学部、教育学部、商学部、社会科学部、国際教養学部

②戸山キャンパス(東京メトロ東西線 早稲田駅)
→文化構想学部、文学部

③西早稲田キャンパス(東京メトロ副都心線 西早稲田駅)
→基幹理工学部、創造理工学部、先進理工学部

④所沢キャンパス(西武池袋線 小手指駅)
→スポーツ科学部、人間科学部

主に早稲田大学のキャンパス上記4つのキャンパスから構成されています。

またこれらのほかに早稲田大学の保有する運動場などがある東伏見キャンパス等も存在します。

早稲田大学のキャンパスのそれぞれの特徴と利点は?

本数冊 ノート

ここまで早稲田大学のキャンパスの一覧についてみてきました。

そこで次にそれぞれの特徴について説明いたします。

(1)早稲田キャンパス

まずは早稲田大学のメインキャンパスである早稲田キャンパスです。

このキャンパスは通称「本キャン」と呼ばれ、早稲田大学の顔ともいうべきキャンパスです。

大隈銅像や大隈講堂といった本大学のシンボルが存在し、観光客も訪れるほどです。

また本キャンは広々とした土地を有しており、ドラマや漫画で出てくるような大学のキャンパスのイメージそのままといった感じです。

新宿区内に位置しているため、飲食店やおしゃれなカフェなども多く存在します。

また東西線早稲田駅から徒歩約3分、JR新宿駅まで約10分の場所に位置しており、アクセスも容易です。

(2)戸山キャンパス

戸山キャンパスは文化構想学部、文学部のキャンパスであり「文キャン」と呼ばれています。

文キャンも東西線早稲田駅から徒歩3分程度の場所に位置しています。

戸山キャンパスは「戸山の丘」問と呼ばれる広場があり、自然が豊かです。

また文キャン生に人気のスタバもあり、早稲田大学のお洒落な人々が集まる場所となっています。

(3)西早稲田キャンパス

通称「リコキャン」と呼ばれる西早稲田キャンパスは早稲田大学の理工学部のすべてが集まっています。

本キャンや文キャンから徒歩10分程度と少々メインキャンパスからは離れていますが、西早稲田駅とキャンパスが直結していてアクセスは非常にいいです

またリコキャンには研究室や実験室などがあり、理系にとっては非常に利便性あるキャンパスといえます。

(4)所沢キャンパス

上記3つとは場所的に大きく離れている通称「とこキャン」はスポーツ科学部、人間科学部のキャンパスです。

西武池袋線小手指駅よりバスで15分とアクセスには悪いですが、郊外の立地条件を最大限生かしたキャンパスとなっています。

キャンパスは広大な土地、様々な運動場を有しています。

早稲田大学のキャンパス的に志望学部選びで気をつけることは?

頭を抱える女性

先述した通り、早稲田大学には合計で4つのキャンパスが存在します。

そして学部ごとにキャンパスが分かれています。

ここで注意しなければならないことは、早稲田大学ではすべての学部においてキャンパスの移動がないという点です。

大学によっては1、2年生と3、4年生でキャンパスの移動があるという場合もありますが、早稲田大学ではそのような制度はありません。

そのため、入学してから4年間同じキャンパスを通うことになるのです。

また早稲田生でも入学してから知る問題点があります。

それは文科系のサークルの部室がある「学生会館」と呼ばれる建物は文キャンの隣にあるということです。

そのため早稲田キャンパス、戸山キャンパスからはアクセスが容易ですが、所沢キャンパスからのアクセスは非常に悪いです。

サークル活動に参加するために片道500円以上の交通費と1時間以上の移動時間がかかります。

文科系のサークル活動に打ち込みたいという方には所沢キャンパスはお勧めできません。

早稲田大学のキャンパスについてのまとめ

時計とティーカップ

以上、早稲田大学のキャンパスについてその所在地や特徴、メリット・デメリットから詳細に見てきました。

以上をまとめると次のようになります。

早稲田大学には全部で4つのキャンパスが存在

学部ごとにそれぞれのキャンパスが割り振られている

早稲田大学では4年間キャンパスが変わらないため志望学部を選ぶ際には注意が必要

文科系サークルへの加入を考えている場合には所沢キャンパスは不便

早稲田大学は文系私大の最難関大学であり、全国各地の優秀な学生が集まります。

またサークル活動や部活動、学校行事が盛んで、学生には活気が満ち溢れています。

有意義な大学生活とするにもいずれのキャンパスに通うかは非常に重要な視点となります。

オープンキャンパスなどに参加し、実際にそれぞれのキャンパスに足を運んでみてはいかがでしょうか!

(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)


Column

最新コラム一覧

日東駒専落ちたらmarchを目指す!?2大学群の違いと再挑戦の方法を徹底調査!

「日東駒専一発で入れる自信が無い」 「大学受験失敗したら人生おしまいだ」 そんなことを考えて受験勉強に身が入らない方いませんか? 当然のことながら試験は受かる人落ちる人がいます。 一発合格すれば最高ですが、みんながそうい…

もっと読む→

日東駒専の3月入試とは?試験がある4大学の学部と難易度についてご紹介!

「志望大学に行けなかったらどうしよう」 「試験って2月くらいまでしかないの?」 そう考えている方少なくないのではないでしょうか。 大学受験の仕組みはとても複雑で、分かりにくいのですが、 3月入試と呼ばれている受験方法があ…

もっと読む→

日東駒専のao入試について徹底調査!実施される学部や求められる学生像とは?

「ao入試受けてみたいけど自信が無い」 「ao入試ってそもそも何?」 大学の入学試験は色々あるので、どのような違いがあるのかよくわからないという方もいるのではないでしょうか。 大学入試と言えば試験の点数で合否が決まると思…

もっと読む→

日東駒専受験者必見!2019年度大学入学試験を徹底解説!

「日東駒専は簡単なの?」 志望校を選択するときや、受験勉強を始めるときには
こういった疑問を持っていませんか? 日東駒専を受験校に選んだとしても、
大学の試験や難易度は漠然としていると返り討ちにあってしまうかもしれません…

もっと読む→

早慶の難しさはどれぐらい?現役慶應合格者が徹底的に解説します。

「早慶ってどれぐらい難しいんだろう?」 早慶志望の方にはこのような思いを持つ人も少ないはず。 確かに世間一般では早慶は難しいと言われるものの 詳しい情報がないのも確かですね。 そこで今回は現役で 慶應に合格した筆者が 早…

もっと読む→

難易度

早慶理工の雰囲気はどんな感じ?現役の理工学部生が詳しくお答えします!

「早慶理工に行きたいけどどんな人がいるのか気になる」 この記事を見ている人はもしかしてそう思っているのかもしれません。 確かに一般に理系の人は少数派ですし、 どんな人がいるのか気になる気持ちもわかります。 そこで現役で早…

もっと読む→

日東駒専の評判とは?偏差値と口コミから徹底分析!理想の大学の決め手に!

「日東駒専狙っているけど、実際の評判ってどうなの?」 「日東駒専に入るにはどのくらいの偏差値が必要?」 そう考えている方は少なくないのでは? 日東駒専に入るためには、必要な偏差値を上回るくらいの学力が必要です。 また、ど…

もっと読む→

早慶古文

日東駒専の序列を合格者が徹底解説!きちんと理解すれば就活で有利に!

「日東駒専って違いはあるの?」 受験校を日東駒専に選んだ受験生の中には、 このような疑問を持っている方もいるのではないでしょうか。 日東駒専という名前は聞いたことがある人は多いでしょう。 しかし、日東駒専の大学の特徴を知…

もっと読む→

日東駒専は難しいのか?合格者が入試の難易度を徹底解説します!

「日東駒専って難しいの?」 「最近の日東駒専は難しい」 大学受験の受験校を調べている受験生の中には、
このような話を見たことがあるのではないでしょうか。 一般に、中堅大学と言われている日東駒専が
なぜそのように言われるよ…

もっと読む→

早慶を突破するための勉強法は?早慶にダブル合格した慶應生が解説!

「早慶に合格したい!」 そんな熱い想いを持っている受験生も多いと思います。 ですが、世間一般でも言われている通り、 早慶は超難関大学になります。 それでもなんとしてでも合格したいと思っていた私は ここに書いてある勉強法を…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧