私立 出願 いつ 
2019.08.23公開 2019.10.12更新

早稲田大学法学部受験の実態はどうなの?実際に合格し卒業した経験者が丁寧に解説!

「早稲田大学に進学したくて、とりあえず法学部を受験しようと思っているのだけれどどのような対策をすればいいのだろう?」

「早稲田大学法学部は入ってからが遊んだりバイトしたりする暇がないほどに勉強が大変って聞いたけど、大学生活を楽しく過ごせるかな?」

早稲田大学法学部を受験しようとしている受験生の中にはこのような疑問や不安をもっている方も多いのではないでしょうか?

早稲田大学法学部は一般的に私立文系の最難関と位置付けられており、なんのリサーチもなしに闇雲に受験しても合格をすることは容易ではありません

そこで、早稲田大学法学部に合格し、実際に4年間過ごしてきた私筆者が早稲田大学法学部のあれこれについて詳細にご説明いたします!

この記事を読むことのメリット

・早稲田大学法学部や受験生の特徴

・早稲田大学法学部の難易度や対策について

・早稲田大学法学部入学後の大学生活について

実際に早稲田大学法学部を卒業した主観的視点から丁寧に説明いたしますので是非読んでみてください!

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

早稲田大学法学部の特徴は?

早慶 合格率

早稲田大学法学部は私立文系の最難関と位置付けられており、その学生もみな有名な進学校出身の人たちばかりです。

そして本学部は『教育を通じて社会が真に必要とする法的感覚を有する人材の育成』を教育理念に掲げています。

そのため、必修科目である法律関連科目はもちろん、一般教養科目や外国語科目についても重要視しています。

また法学部は早稲田キャンパス内に位置しており、最寄り駅である東西線早稲田駅から徒歩3分程度とアクセスも非常にいいです。

キャンパスは広々としており、学習環境も良好です。

キャンパスの周辺には学生向けの飲食店が数多く存在し、新宿区内に存在するため遊ぶための選択肢も多いです。

このように非常に大学生活を過ごしやすい環境であるといえます。

早稲田大学法学部を受験する人はどういう人たち?

カフェ ipad macbook

本学部を受験する学生の多くが本学部をチャレンジ学部と位置付け、早稲田大学のその他の学部を受験する傾向が多いです。

逆に、東大の文科一類を志望校とし、本学部を滑り止め校とする学生も多いようです。

また法曹を目指して本学部を受験する学生も多くいます。

早稲田大学の法学部中の約1.5割程度が法曹志望であり、また公務員を目指している学生が約4割程度となっています。

このように法学部とはいっても法律にあまり興味がないが、それ以外の特徴から受験しようとする学生が多いようです。

早稲田大学法学部の難易度は?どのような対策をすればいいの?

鉛筆 削りカス

早稲田大学法学部は私立文系の最難関と位置付けられており、難易度も非常に高いものとなっています。

早稲田大学法学部の偏差値は、「67.5」となっています。またセンター利用入試での得点率は、「92%」です。(引用元:パスナビ参照)

(合わせて読みたい)

早慶のセンター利用について合格者が解説します!!実際どうなの?

また入試問題自体の難易度は早稲田大学内では最も難しいといわれています。

そのため、本学部を滑り止め校として受験する場合であっても、ある程度時間を費やして対策しないと合格することは難しいでしょう。

そこで各科目の入試問題の特徴と具体的な対策方法について説明したいと思います。

(1)国語

早稲田大学法学部の国語の問題では、論説文が2問出題されます。その文章はいずれも非常に難解で、大変読みづらいものとなっています。

また選択肢はいずれも紛らわしいものばかりで、各予備校の解答速報では毎年回答が割れるほどです。

そのため、本学部の国語の問題対策としては、文章を精確に速読する力を身に着けることです。

これにより選択肢を絞るための余裕を作り、選択肢の吟味を行います。

選択肢を切る際にはまずは明らかに誤っているものから省いていきましょう。

そして紛らわしい選択肢を絞ったならばそれらの選択肢と問題文を精読し、より妥当性のあると考えられる選択肢を選びましょう。

過去問演習をする際にこの練習をすることで正答率が徐々に向上してくるはずです。

(2)英語

早稲田大学法学部の英語の問題の最大の特徴は文章の量が膨大なことです。

早稲田大学のみならず大学受験全体を通してもその文章量はトップクラスといえます。

そのため文章を精確に読み進めることはもちろん大切ですが、できる限り速読の方に力を注ぐべきです。

英語→日本語で読み進めていては到底問題をすべて解ききることはできません。英語の文章は英語のまま読み進める練習をしましょう。

また本学部の英語の問題では段落ごとに設問が進んでいく傾向があります。

そのため実際に過去問演習を通じて問題の形式になれることが最も重要です。

(3)歴史

早稲田大学法学部の歴史の特徴は、問題数自体はあまり多いというわけではないですが、答えるべき用語が教科書レベルを逸脱しています

教科書や用語集に掲載されていないレベルの用語を知っていないと回答することができない場合も多いです。

しかしこれは本学部に限らず、難関私大であればどこも同じです。

そのため具体的な対策としては、教科書や用語集に掲載されている用語を網羅的に覚えたうえで、早稲田大学の他学部や他の難関私大の歴史の問題を解くとよいでしょう。

そのうえで自分が知らない用語をピックアップしていき、一つ一つ確実に暗記していくと効果的です。

また本学部の世界史の問題では最大200字の論述問題が出題されます。

この対策としては、関連性のあるテーマについて体系的に暗記していくとともに、日ごろから縦のつながり、横のつながりを意識して歴史を俯瞰する癖をつけておくといいでしょう。

早稲田大学法学部は入ってからも大変って本当?

ベッドの上 本を読む

「早稲田大学の中でも法学部は単位の取得が難しく、サークルや遊ぶ暇がない」

という情報が広まっています。これは本当なのでしょうか?

結論から言いますと、「全くそんなことはない!」と考えます。

たしかに早稲田大学の文系他学部と比較すると単位の取得の難易度は高い傾向にあります。

しかし、日頃から授業に出席し、最低限の内容を抑えておけば単位を落とすことはないでしょう。

また実際に法学部には部活動やサークルに所属し、活動に打ち込んでいる学生が多いです。

筆者も4年間サークルに所属し、それなりに活動を頑張ってきましたが無事卒業できました。

なので、先述したような情報に心配する必要は全くありません!

もっとも民法や訴訟法等といった法律科目が必修となっているため、法律科目と相性が悪いと試験の際に苦しめられるかもしれません。

それでも授業の最低限の内容を抑えておけば単位は取得できるので、志望校選びの段階から過度に心配する必要はありません。

また本学部の主な進路は民間企業の他に、公務員や法曹育成機関であるロースクールへの進学が多いです。

法学部の授業はこれら2つの進路選択において大きなアドバンテージとなります。

そのため、早稲田大学法学部はその先の進路についても心配は要りません。

早稲田大学法学部についてのまとめ

本 ノート シャーペン

以上早稲田大学法学部の実態について実際に本学部を卒業した私筆者が丁寧に説明してきました。

ここまでを簡潔にまとめると・・・

早稲田大学法学部には全国各地から優秀な学生が集まっている

本学部のキャンパスは新宿区内という都心に位置し、その周辺には飲食店やカフェなどがたくさんあり生活しやすい環境

本学部には法律家を志す学生のみならず様々な目的を持った学生がたくさんいる

早稲田大学法学部は文系私大の中でも最難関。しっかり対策しないと合格できない

他学部と変わらずサークルや部活動に打ち込むことはもちろん可能

早稲田大学法学部は民間企業の就活に有利であるのみならず、公務員や法曹志望者にも大きなアドバンテージとなる

早稲田大学法学部を4年間通った私筆者は本学部を選んで本当に良かったと感じています。

とても素晴らしい環境で、様々なことを経験させてもらい、学ばせていただきました。

ここでの大学生活はかけがえのない貴重な財産です。

受験生の方々も是非本学部に合格し、楽しい大学生活を送れるよう願っています!

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

Column

最新コラム一覧

冬期講習 費用

冬期講習の費用が分かる!相場や実際の金額を元予備校生が解説します

「冬期講習は高いって聞いたけど、実際どれくらいの費用がかかるの?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 冬期講習の費用は高いと感じるかもしれませんが、志望校の合格水準に達していない受験生は冬期講習を何としても受けた…

もっと読む→

センター試験で時間が足りない人必見!最後まで解ききる方法を教えます!

「センター試験の過去問を解いているけど、時間が全然足りなくて本番が心配だ」 「センター試験は精度が荒くてもいいから全部解ききるのと、途中答案になってもいいから精度を上げるのとどちらが受験対策的にいいのだろうか?」 センタ…

もっと読む→

私立 出願 いつ

入試のスケジュールを把握しよう!2020年度の入試スケジュールを解説!

「受験勉強は順調に進めてるけど、私立大学の出願はいつすればいいのだろう?」 「センター試験が終わってから、私立大学や国立大学の出願までにどのくらい時間があるのだろうか?」 受験が近づいている今、このようなことを考えている…

もっと読む→

センター試験に間に合わない!?短期間でセンター試験で高得点を取る方法を解説!

「センター試験まで残り2ヶ月なのにまだ全然勉強が進んでないよ〜!」 「まだ学校の授業がセンター試験の範囲までやってないけど、過去問いつとけばいいのだろう?」 センター試験まで2ヶ月を切った今、このようなことを考えている受…

もっと読む→

大学講堂

センター試験の結果で私立大学に合格できる?センター利用について合格者が解説!

「第一志望は国立大学だけど、滑り止めとして私立大学も受けておいたほうがいいかな?」 「センター試験の結果で私立大学の入学もできるって聞いたけど本当?」 受験まで残り数ヶ月となった今、受験生の中でこのようなことを考えている…

もっと読む→

私立 出願 いつ

過去問はどうやって使うの?合格への鍵となる過去問の使い方について解説します!

「過去問が大事ってよく聞くけど、本当にそうなのかな?」 「過去問ってどうやって利用するのがいいなだろうか?」 入試まで残り数ヶ月となった今日この頃、過去問に取り掛かろうとしている受験生の中にはこのようなことを持ってる風が…

もっと読む→

マーチ 就職

受験の恐怖心と上手に向き合うことで学力があがる!?早稲田合格者が解説!

「入試までもう残り3ヶ月しかない。不安でいっぱいだ」 「受験に失敗したらどうしよう」 入学試験を数ヶ月後に控えている受験生はいまこのようなことを考えている学生が多いのではないでしょうか? 受験に対する恐怖心とうまく向き合…

もっと読む→

日東駒専 合格 英語

冬期講習って本当に必要?受験まで何をすればいいのか教えます!

「受験までもう時間がないのに、全然勉強が進んでない。予備校の冬季講習を受講した方がいいのだろうか?」 「志望校の過去問も一通り解いたし、ここから受験までは何をすればいいのだろうか?」 受験まで残り2ヶ月ほどに迫った今、こ…

もっと読む→

センター試験7割ってどのくらい!?到達法やそこからの勉強も解説!

来たる1月、ほとんどの受験生にとって避けられないセンター試験がやってきます。 2021年度入試からセンター試験という名前は廃止され、 大学入学共通テストという名前になりますが、現在はまだマークシート式のセンター試験がメイ…

もっと読む→

センター試験5割ってどのくらい!?到達法やそこからの勉強も解説!

来たる1月、ほとんどの受験生にとって避けられないセンター試験がやってきます。 2021年度入試からセンター試験という名前は廃止され、 大学入学共通テストという名前になりますが、現在はまだマークシート式のセンター試験がメイ…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧