2019.10.29公開 2020.07.01更新

早稲田大学国際教養学部について解説!その実態が分かります!

「早稲田大学国際教養学部に進学したいと考えているが、一体どんなことを学ぶのだろう?」

「早稲田大学国際教養学部って英語ができないと難しいって聞いたけど本当なのかな?」

早稲田大学国際教養学部を受験しようとしている学生の中にはこのようなことを考えている方も多いのではないでしょうか?

早稲田大学国際教養学部は、早稲田大学の中でも少し異質の学部であるといえ、事前にある程度の知識を持っていないと受験に失敗してしまう恐れがあります。

そこで早稲田大学に四年間在籍し、国際教養学部の友人を数多く持つ私筆者が、早稲田大学国際教養学部について説明いたします!

この記事を読んでわかること

・早稲田大学国際教養学部の特徴

・早稲田大学国際教養学部の偏差値や難易度

・早稲田大学国際教養学部を選ぶ際の注意点

・早稲田大学国際教養学部の受験対策

ぜひ読んでみてください!

(予備校ガイドイチオシ!

効率の良い勉強法で成績をサクっと伸ばして

早稲田大学に合格するなら、武田塾!)

武田塾 ノンスタイルのバナー

キミの地元の大阪・京都・兵庫の武田塾について詳しく知る>>

早稲田大学国際教養学部ってどんな学部なの?

テンションの高い おばさん

「国際教養学部」と聞いてどんなイメージを抱くでしょうか?

その学部名からはどのような学問を学ぶのか想像がしづらいと思います。

早稲田大学の国際教養学部では主に世界に通用する言語能力や意思疎通能力、英語力などの習得を目標としており、英語を中心とする外国語を通じて世界各国の文化や社会について研究します。

そのため英語の能力は早稲田大学国際教養学部では必須のスキルとなります。

実際に本学部が所在する早稲田大学11号館では様々な国の学生が数多く存在し、あちこちから英語を用いた会話が聞こえてきます。

また、早稲田大学国際教養学部は早稲田大学に存在する13学部の中で最も新しい学部です。

設置されたのは2004年でまだその歴史も15年程度しかありません。

そのため、早稲田大学を卒業した方の中でも本学部の存在を知らない方も多いです。

もう一つ早稲田大学国際教養学部の特徴としては、早稲田大学の中で最も女子学生の比率が大きいという点が挙げられます。

全体のうち約6割が女子学生で、20人程のクラスのうち、男子学生が3〜4人というケースも多いようです。

早稲田大学国際教養学部の難易度や偏差値は?

マーチ 意味 難易度

早稲田大学国際教養学部は偏差値が「67.5」と私立文系大学の中では最難関の部類に属するといえます。

また2019年度の一般入試の倍率は「7.1倍」と非常に高く、早稲田大学内でも人気の学部であることが伺えます。

(引用元:パスナビ

また後述する通り、早稲田大学国際教養学部の受験では英語が最大のカギとなります。

早稲田大学のみならず国内の大学入試試験の中でも早稲田大学国際教養学部の英語はトップクラスに難しいです。

そのため、偏差値などでは現れない相当高度な難易度があるという点に注意が必要です。

早稲田大学国際教養学部を選ぶ際の注意点は?

本 眼鏡

早稲田大学国際教養学部を志望する場合に、絶対に知っておかなければないない点があります。

これらを知らなければ、晴れて合格して入学しても卒業はおろか進級もできないという最悪なケースに陥ってしまいます。

そこで以下で注意点についてまとめてみました。

・授業のほとんどが英語で行われる

早稲田大学国際教養学部の中心はなんといっても「英語」で、本学部内の公用語も「英語」といっても過言ではないです。

英語の授業は当然ながら、それ以外の授業もほとんどが英語で行われます。

外国人の教授が多く、また早稲田大学国際教養学部に在籍する学生のうち約4割が海外からの留学生です。

そのためたとえ日本人の教授の授業であっても英語が第一言語となっています。

質疑応答も全て英語ですので、聴き取りだけでなく、スピーキングのスキルも持ち合わせていないと授業についていけなくなるでしょう。

そのため日本人の学部生でも多くが帰国子女で、そうでなくても高校時代から英語が圧倒的に得意だった学生がほとんどです。

私筆者の友人で本学部を卒業した日本人の女性の方がいますが、その方も帰国子女ではないながらも、高校の頃から1人で海外旅行に行き、大学入ってからも1人で世界一周をやってのけるほど英語が強い方でした。

このように早稲田大学国際教養学部で単位を取得するためには相当高度な英語力がないといけません。

・1年間の留学をすることが卒業要件である

早稲田大学国際教養学部では1年間の留学が卒業要件となっています。

そのため、本学部に入学したら1年間海外に留学しなければ卒業することができないのです。

これはかなり厳しい条件であるといえます。

どの地域に留学するかによって費用は変わってきますが、一年間の留学となると100万円単位の出費は覚悟しておいた方がいいでしょう。

ある程度の経済力などがないと留学することは困難です。

この点についても入学前に知っておかないと、予想だにしない最悪のケースに直面してしまうこととなります。

・高度なコミュニケーション能力がないと厳しい

これは早稲田大学内では有名な話ですが、早稲田大学国際教養学部にはなぜかいわゆる「陽キャ」が多いです。

本学部はコミュニケーション能力の養成にも力を入れているため、授業は静かに座って聴くというよりもむしろ、生徒に主体的な参加を求める授業が多いです。

また海外からの学生も多いためか、飲み会も頻繁に行われているイメージが多いです。

早稲田大学国際教養学部の受験対策は?

どれくらいの偏差値が必要か?

早稲田大学国際教養学部の合否を分ける唯一にして最大の鍵となるのは紛れもなく英語です。

そのため英語の対策をしなくてはいけません。

特に本学部のリスニング問題は非常に難易度が高く対策が必要です。

具体的には実際に本学部の過去問を繰り返すことが最も効果的な学習方法といえるでしょう。

また東京大学の英語のリスニング問題も効果的です。

また早稲田大学国際教養学部の英語では自由英作文も出題されます。

主に要約問題と内容を説明させる問題が多いです。

具体的な対策としては、本学部の過去問が最も有効であることは間違いなく、それ以外では、要約問題では東京大学の英語、内容説明問題では、大阪大学や神戸大学の問題が有効と言えるでしょう。

早稲田大学国際教養学部についてまとめ

河合塾 早慶 合格率

ここまで早稲田大学国際教養学部のさまざまな点について説明してきました。

内容をまとめると次のようになります。

・早稲田大学国際教養学部は外国語を通じてコミュニケーションを学ぶ学部

・本学部は早稲田大学内で最も新しく、女子学生が多い

・入学前に知っておかないと大変な目にあってしまう注意点がある

・本学部では受験のみならず入学後も「英語」が全てであり、しっかりとした対策が必要

早稲田大学国際教養学部は早稲田大学内でも非常に自由度が高い学部で、意識の高い学生が多いです。

本学部を卒業する頃には圧倒的な英語力が身についていることでしょう。

ぜひ早稲田大学国際教養学部への合格を目指して頑張ってください!

(予備校ガイドイチオシ!

効率の良い勉強法で成績をサクっと伸ばして

早稲田大学に合格するなら、武田塾!)

武田塾 ノンスタイルのバナー

キミの地元の大阪・京都・兵庫の武田塾について詳しく知る>>

Column

最新コラム一覧

大阪経済大学

大阪経済大学の偏差値を解説|共通テスト利用のボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「大阪経済大学の受験対策を知りたい」 「大阪経済大学ってどんなところだろう」 「大阪経済大学の特徴はなんだろうか」 これから進学を考えている人の中には、このように思う人もいるでしょう。 そこで本記事では偏差値を中心に大阪…

もっと読む→

摂南大学

摂南大学の偏差値を解説|共通テスト利用のボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「摂南大学の偏差値や合格最低点はいくつだろう」 「摂南大学の受験対策はどうしたらいいだろうか」 「摂南大学の名前は聞いたことがあるが、よく知らない」   そんな方に今回は、摂南大学の偏差値を中心に大学の概要を紹…

もっと読む→

追手門学院大学の偏差値を解説|共通テスト利用のボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

これから受験を迎える際、追手門学院大学への進学を検討する人もいるでしょう。そんな時に、以下のような疑問を持つことがあるかもしれません。 「追手門学院大学は、どの学問に特化した大学なのだろうか」 「追手門学院大学の入試対策…

もっと読む→

傾向

甲南大学の偏差値を解説|共通テスト利用のボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「甲南大学の受験対策を知りたい」 「甲南大学の名前を聞いたことはあるが、どんなところなのだろう」 「甲南大学の特徴はなんだろうか」 これから大学受験を考えていて、甲南大学も進学候補に入れる方の中にはこのような疑問を持つ人…

もっと読む→

【2020最新】関関同立の偏差値は?|倍率や入試対策も紹介

「関関同立を受験したいけど、レベルはどのくらいなの?」 「関関同立の偏差値の序列は?」 「関関同立の倍率はどれくらい?」 あなたは、このように考えていませんか?   関関同立のレベルについて、正しく把握しておか…

もっと読む→

関東の大学群「成成明学獨國武」とは?偏差値の序列、日東駒専・MARCH・関関同立との違いも解説

皆さんは「成成明学獨國武」(せいせいめいがくどっこくむ)という大学群の呼び方をご存知でしょうか。 「成成明学獨國武」とは、入試難易度が「日東駒専」と「MARCH(マーチ)」の間に入る6つの大学をまとめて呼ぶ際の通称です。…

もっと読む→

MARCHの大学や偏差値、入試難易度をMARCH合格者の私がぶっちゃけます!

「マーチってどんな大学があるの?」 「マーチのそれぞれの大学の難易度は?」 この記事をご覧になっている方はこうした疑問を抱いていることでしょう。 マーチとは、入試難易度や偏差値を規準とした大学のカテゴライズのうちの一つで…

もっと読む→

京都産業大学 偏差値

京都産業大学(KSU)の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「京都産業大学ってどんなところだろう」 「産近甲龍の産とは聞いたことがあるが、他の3校との違いはどこか」 「京都産業大学の受験対策を知りたい」   そんなことを考える人もいるでしょう。   そこで今回…

もっと読む→

関西学院大学_偏差値

関西学院大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西学院大学のレベルを知りたい」 「関西学院大学の雰囲気はどんな感じなのか」 「関西学院大学の入試対策に必要なことは何か」   そのようなことを考えている人もいるでしょう。   そこで今回は、関西学…

もっと読む→

龍谷大学 偏差値

龍谷大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「龍谷大学ってどんなところだろう」 「龍谷大学の名前は聞いたことがあるけど、特徴をもっと知りたい」 こんなことを考える人もいるでしょう。   そこでこの記事では、龍谷大学についてご紹介します。   大…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧