私立 出願 いつ
2019.10.29公開 2019.10.31更新

早稲田大学教育学部の特徴や受験対策について丁寧に解説します!

「早稲田大学教育学部に進学したいと考えているが、どのようなことを学ぶのだろうか?」

「早稲田大学教育学部が第一志望なのだけど、合格するのは難しいのかな?」

早稲田大学教育学部を受験しようと考えている学生の中にはこのようなことを思っている学生は多いのではないでしょうか?

早稲田大学教育学部は早稲田大学の中でも難関な部類に入ります。

そのため、ある程度事前に対策しておかなければなりません。

そこで早稲田大学に四年間通い、教育学部の友人を数多く有する私筆者か早稲田大学教育学部の様々な情報についてご説明いたします!

この記事を読んでわかること

・早稲田大学教育学部の特徴

・早稲田大学教育学部の偏差値や難易度

・早稲田大学教育学部を選ぶ際のポイント

・早稲田大学教育学部の受験対策

ぜひ読んでみてください!

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

早稲田大学教育学部はどんな学部?

カプチーノ パソコン

早稲田大学教育学部は「研究と教育を結びつけて社会に貢献する優秀な教育者、および、広く実社会の各分野で活躍しうる有能な人間の育成」を教育理念に掲げています。

そしてこの教育理念のもと、教育者としての在り方をはじめ、広範にわたる分野の学問の基礎から応用までを学んだり、研究したりしているのです。

また「教育学部」という名称から教師を志す学生が多いと思われがちですが、教職過程を履修することが必須などということはありません。

もちろん早稲田大学教育学部に在籍する学生には教師を目指している学生が多く存在します。

しかし、教師を目指していなくとも本学部に入学する学生の方が多いのが実情です。

さらに早稲田大学教育学部の特徴としてかなり細かく専攻が分かれているという点が挙げられます。

学科が細かく分かれており、また学科もさらに「専修」という区分に分かれているのです。

また注意が必要ですが、専修ごとにまったく違う学部といっていいほど、授業内容やカリキュラムが異なっています。

早稲田大学教育学部は難しい?

早稲田大学教育学部に合格するのは難しいのでしょうか?

受験データを見てみましょう。

早稲田大学教育学部は偏差値が「67.5」、2019年度一般入試の実質倍率が「7.1倍」となっています。
(引用元:パスナビ

この数字から、早稲田大学内でも比較的に偏差値も倍率も高く、難関の部類に属するということがわかります。

早稲田大学教育学部を選ぶ際の注意点は?

マーチ 大学

まず先ほど説明した通り、早稲田大学教育学部は早稲田大学内でも難関な部類に入ります。

そして本学部を受験する学生の多くが第一志望としている場合が多いです。

そのため早稲田大学教育学部を第一志望とする場合には必ず滑り止めを受験することをお勧めします。

さらに早稲田大学教育学部は区分上文系とされていることが多いですが、早稲田大学において数学科に関しては理系という扱いになっています。

受験科目はもちろん、入学後の勉強内容も全て理系なので間違えて受験しないようにしましょう。

また受験するか否かの判断基準となるかは不明ですが、早稲田大学教育学部の所属する16号館は本大学で1番古い校舎として有名です。

エレベーターやエスカレーターなどはありません。

さらに最も最寄駅から離れていることから学生の間では「チベット」と呼ばれるほどです。

入学してから学部の学習環境について不満を漏らす学生が多いのも本学部の特徴です。

早稲田大学教育学部の入試のポイントは?

河合塾 早慶 合格率

先述の通り、早稲田大学教育学部は私立文系の中でも難関な部類に入ります。

そのため受験の際にはしっかりとした対策が必要不可欠です。

早稲田大学教育学部における各科目のポイントを簡単にまとめてみました。

(1)国語

出題科目は「国語総合」「現代文B」「古典B」の3つです。

早稲田大学教育学部の特徴として、必ず毎年文学史の問題が出題されます。

もっとも文学史の問題には多くの点数が降られているとは考えられないので、まずは文章の読解力をあげる訓練を行いましょう。

また早稲田大学教育学部の国語の試験では、マーク式問題ならず、記述式の問題も出題されるという点には注意が必要です。

(2)英語

英語については文系、理系共通問題であることから、社会科学系のみならず自然科学系も文章のテーマになることが多いです。

最も文章のレベル自体はそこまで難しいものではなく、丁寧に精読していけば確実に得点することができることでしょう。

対策について日頃の勉強から、広範なテーマの文章を多く読み、知見を広く持っておくと有利であるといえます。

早稲田大学教育学部の過去問を多く説くことも有意義であるといえます。

(3)社会

早稲田大学教育学部の社会科目については大学受験においては難問と考えられる問題が数多く出題されます。

もっともこれらの問題は受験生一般は同様に解くことができず、差が生まれることはありません。

そのため、難問を解けるようにと無理して社会の勉強に時間を割くことは、費用対効果的にはよくありません。

まずは確実に解ける問題を落とさないことを意識し、基礎的な問題演習を繰り返しましょう。

そのうえで、早稲田大学教育学部の過去問や他学部の過去問の演習を行っていけば、受験生間において相対的に浮上することができるはずです。

早稲田大学教育学部についてまとめ

早慶 合格率

ここまで早稲田大学教育学部について様々な視点から説明してきました。

内容を簡単にまとめると以下のようになります。

・教育学部であるからといって教師を目指しているとは限らない

・早稲田大学教育学部は専攻が細分化されている(数学科は理系なので注意)

・早稲田大学教育学部は私立文系の最上位に位置しており、しっかりとした対策が必要

早稲田大学教育学部は就活にも強い学部と言われており、入学する価値は非常に高いといえます。

それでいて早稲田大学の文系学部の中でも最も大学生活にゆとりのある学部という意見も多いです。

早稲田大学教育学部に入学すれば、楽しい大学生活、明るい未来が待っていることでしょう。

ただ人気学部であり、合格するためには過酷な試練であることも事実です。

ぜひ合格を目指して頑張ってください。

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

Column

最新コラム一覧

冬期講習 費用

冬期講習の費用が分かる!相場や実際の金額を元予備校生が解説します

「冬期講習は高いって聞いたけど、実際どれくらいの費用がかかるの?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 冬期講習の費用は高いと感じるかもしれませんが、志望校の合格水準に達していない受験生は冬期講習を何としても受けた…

もっと読む→

センター試験で時間が足りない人必見!最後まで解ききる方法を教えます!

「センター試験の過去問を解いているけど、時間が全然足りなくて本番が心配だ」 「センター試験は精度が荒くてもいいから全部解ききるのと、途中答案になってもいいから精度を上げるのとどちらが受験対策的にいいのだろうか?」 センタ…

もっと読む→

私立 出願 いつ

入試のスケジュールを把握しよう!2020年度の入試スケジュールを解説!

「受験勉強は順調に進めてるけど、私立大学の出願はいつすればいいのだろう?」 「センター試験が終わってから、私立大学や国立大学の出願までにどのくらい時間があるのだろうか?」 受験が近づいている今、このようなことを考えている…

もっと読む→

センター試験に間に合わない!?短期間でセンター試験で高得点を取る方法を解説!

「センター試験まで残り2ヶ月なのにまだ全然勉強が進んでないよ〜!」 「まだ学校の授業がセンター試験の範囲までやってないけど、過去問いつとけばいいのだろう?」 センター試験まで2ヶ月を切った今、このようなことを考えている受…

もっと読む→

大学講堂

センター試験の結果で私立大学に合格できる?センター利用について合格者が解説!

「第一志望は国立大学だけど、滑り止めとして私立大学も受けておいたほうがいいかな?」 「センター試験の結果で私立大学の入学もできるって聞いたけど本当?」 受験まで残り数ヶ月となった今、受験生の中でこのようなことを考えている…

もっと読む→

私立 出願 いつ

過去問はどうやって使うの?合格への鍵となる過去問の使い方について解説します!

「過去問が大事ってよく聞くけど、本当にそうなのかな?」 「過去問ってどうやって利用するのがいいなだろうか?」 入試まで残り数ヶ月となった今日この頃、過去問に取り掛かろうとしている受験生の中にはこのようなことを持ってる風が…

もっと読む→

マーチ 就職

受験の恐怖心と上手に向き合うことで学力があがる!?早稲田合格者が解説!

「入試までもう残り3ヶ月しかない。不安でいっぱいだ」 「受験に失敗したらどうしよう」 入学試験を数ヶ月後に控えている受験生はいまこのようなことを考えている学生が多いのではないでしょうか? 受験に対する恐怖心とうまく向き合…

もっと読む→

日東駒専 合格 英語

冬期講習って本当に必要?受験まで何をすればいいのか教えます!

「受験までもう時間がないのに、全然勉強が進んでない。予備校の冬季講習を受講した方がいいのだろうか?」 「志望校の過去問も一通り解いたし、ここから受験までは何をすればいいのだろうか?」 受験まで残り2ヶ月ほどに迫った今、こ…

もっと読む→

センター試験7割ってどのくらい!?到達法やそこからの勉強も解説!

来たる1月、ほとんどの受験生にとって避けられないセンター試験がやってきます。 2021年度入試からセンター試験という名前は廃止され、 大学入学共通テストという名前になりますが、現在はまだマークシート式のセンター試験がメイ…

もっと読む→

センター試験5割ってどのくらい!?到達法やそこからの勉強も解説!

来たる1月、ほとんどの受験生にとって避けられないセンター試験がやってきます。 2021年度入試からセンター試験という名前は廃止され、 大学入学共通テストという名前になりますが、現在はまだマークシート式のセンター試験がメイ…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧