マーチ 学校
2019.10.29公開 2019.11.02更新

早稲田大学政治経済学部について早稲田大学卒業生が丁寧に解説!

「早稲田大学政治経済学部は実際どのくらいの難易度で、どのような対策をすればいいのだろう?」

「早稲田大学政治経済学部ではどのようなことを学ぶのだろうか?」

早稲田大学政治経済学部を受験しようとしている学生の中にはこのようなことを考えている学生も多いのではないでしょうか?

早稲田大学の政治経済学部といえば早稲田の看板学部と言われるくらいでほかの学部とは頭1つ抜けています。

ネームバリューのある本学部ですが、それだけで「とりあえず」と受験しても後悔してしまうケースもあります。

そこで早稲田大学に四年間在籍していた私筆者が早稲田政治経済学部についてご説明いたします。

この記事を読んでわかること

・早稲田大学政治経済学部がどのような学部なのか

・早稲田大学政治経済学部の偏差値や難易度

・早稲田大学政治経済学部の受験の際のポイント

・早稲田大学政治経済学部の受験対策

ぜひ読んでみてください!

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

早稲田大学政治経済学部はどんな学部なの?

本 鉛筆

早稲田大学政治経済学部は早稲田大学の看板学部でもあり、現在でもなお私立大学の中の最難関の座にいます。

早稲田大学政治経済学部は「広い視野と深い問題意識をもち主体的に社会に参画する人材の養成」を教育理念に掲げています。

また政治経済学部は早稲田大学内においても別格といった雰囲気があるのが実情です。

学部名の通り、主に政治学と経済学を学ぶ学部です。

早稲田大学政治経済学部は、政治学科、経済学科、国際政治経済学科の3つの学科に細分化されています。

政治学科では、制度や理論・歴史や思想・地域や国際関係など多くの領域からの多角的な視点により政治現象を専門的かつ主体的に考えることのできる人材を育成することを目標としています。

経済学科では、経済についての専門的な学識をそなえ、それをもとに社会の発展に寄与する人材を育成することを目標としています。

国際政治経済学科では、国際政治経済学科は政治学・経済学の体系的な知識の上にたってグローバルなビジョンから、人類社会の発展に寄与する人材を育成することを目標としています。

早稲田大学政治経済学部の偏差値や難易度は?

永遠と続く道

早稲田大学政治経済学部は私立大学の最難関であるため、偏差値と難易度も国内でトップクラスです。

偏差値は「70」と非常に高く、2019年度一般入試の倍率は「7倍」という難易度を誇っています。

(引用元:パスナビ

また、本学部は東京大学や一橋大学などの超一流国立大学を併願する学生が多く、その人たちでさえも合格が難しいというのが現状です。

これらのことから、早稲田大学政治経済学部は非常に難易度が高いと言えるでしょう。

早稲田大学政治経済学部の受験の際のポイントは?

目安

早稲田大学政治経済学部は私立文系大学の中でも試験日程が比較的遅めとなっています。

2020年度の一般入試は令和2年2月20日に行われる予定となっています。

併願先となると思われる慶應義塾大学経済学部の試験日は同年2月13日、国立大学の試験日が、同年2月25日からとなっているので、併願しやすいと言えるでしょう。

もっとも、本学部入試日と、国立大学試験日までの間の期間が短く、私立大学向けの勉強から、国立大学向けの勉強へとコンバートするのが難しいという点には注意が必要です。

2月に入るまでに国立大学対策をしっかりとしておくと安心と言えるでしょう。

早稲田大学政治経済学部の受験対策は何をすればいい?

時間

先述の通り、早稲田大学政治経済学部は非常に難易度が高く、受験生の多くが本学部を本命に掲げているため、しっかりと対策をしなければ合格は期待できません。

そして最も注意すべき点は、試験の問題自体はそこまでの難問は出題されないという点です。

これはどういうことかというと、少しのミスでも大きなディスアドバンテージとなるということです。

そのため各科目の基礎的な問題など、受験生ならほぼ確実に正解できる問題については確実に解けるようになっておく必要があります。

今一度、各科目に苦手な分野や抜け目がないか確認しておきましょう。

テストや模試が返された時の 「えっ!こんなとこ間違えてたの!」 という気持ち。 皆さん誰しもが経験したことがあると思います。 ...

こちらの記事ではケアレスミスをなくすコツについて解説しています。

この記事を読むことで試験を運に任せるのではなく、確実に点数を獲得することが可能となり、合格がぐっと近づきます。

また大学受験においては英語が最大のポイントとなります。

早稲田大学政治経済学部受験においてもこの点は変わりません。

国語や社会は早期に仕上げて、英語の勉強に時間を割くことを心掛けるようにしましょう。

早稲田大学政治経済学部についてまとめ

マーチ 学校

ここまで早稲田大学政治経済学部のあれこれについて説明してきました。

ここまでの内容をまとめると、

・早稲田大学政治経済学部は私立大学の中でも最難関であり、しっかりとした準備が必要

・本学部は政治学科、経済学科、国際政治経済学科の3つの学科から構成されている

・試験日程が比較的遅めで併願をしやすいが、国立大学の試験日と近い点に注意

早稲田大学政治経済学部はやはりそのブランド力は非常に強いです。

就活で有利であることは間違いないでしょう。

そのため、合格してしまえば、明るい未来が待っているといっても過言ではないでしょう。

ぜひ合格を目指して最後まで頑張ってください!

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

Column

最新コラム一覧

漆原の物理 最強の88題について徹底解説!物理の難問対策ができる!

皆さんは漆原晃先生という物理講師を知っていますか? 漆原晃先生は代々木ゼミナールの物理科のトップ講師です。 受験業界では名のしれた有名人で、非常に多くの物理の参考書を執筆しています。 漆原先生の著書というと、 「漆原晃の…

もっと読む→

河合出版の講義型の参考書「物理教室」について解説!物理の本質が理解できる!

皆さんは「物理教室」という参考書を知っていますか? 物理教室は3大予備校として長年大学受験業界をリードしている河合塾の出版する物理の講義型の参考書です。 河合出版は物理のエッセンスや、良問の風、名門の森など大学受験界で長…

もっと読む→

マーチ 学校 

早稲田大学文化構想学部について丁寧に解説します!

「早稲田大学に進学したくて、とりあえず文化構想学部を受験しようと考えているのだけれど、どんなことを勉強・研究する学部なのだろうか?」 「早稲田大学文化構想学部に入るメリットってあるの?合格するのは難しいのかな?」 早稲田…

もっと読む→

マーチ 学校

早稲田大学の人気学部である文学部について丁寧に解説します!

「早稲田大学文学部を受験しようと考えているけど、合格するのは難しいのかな?」 「早稲田大学文学部ってどんな雰囲気なのだろう?」 早稲田大学文学部を目指している受験生の中にはこのようなことを考えている方は多いのではないでし…

もっと読む→

マーチ 学校

早稲田大学教育学部の特徴や受験対策について丁寧に解説します!

「早稲田大学教育学部に進学したいと考えているが、どのようなことを学ぶのだろうか?」 「早稲田大学教育学部が第一志望なのだけど、合格するのは難しいのかな?」 早稲田大学教育学部を受験しようと考えている学生の中にはこのような…

もっと読む→

難易度

早稲田大学商学部のあれこれについて丁寧に解説します!

「早稲田大学商学部を受験しようと考えているのだけれど、偏差値や難易度はどのくらいなのだろうか?」 「早稲田大学商学部に合格するためには何をすればいいのだろう?」 早稲田大学商学部を志望している受験生の中にはこのようなこと…

もっと読む→

早稲田大学国際教養学部について解説!その実態が分かります!

「早稲田大学国際教養学部に進学したいと考えているが、一体どんなことを学ぶのだろう?」 「早稲田大学国際教養学部って英語ができないと難しいって聞いたけど本当なのかな?」 早稲田大学国際教養学部を受験しようとしている学生の中…

もっと読む→

マーチ 学校

早稲田大学政治経済学部について早稲田大学卒業生が丁寧に解説!

「早稲田大学政治経済学部は実際どのくらいの難易度で、どのような対策をすればいいのだろう?」 「早稲田大学政治経済学部ではどのようなことを学ぶのだろうか?」 早稲田大学政治経済学部を受験しようとしている学生の中にはこのよう…

もっと読む→

マーチ 学校 

早稲田大学人間科学部の特徴や受験対策について早稲田大学卒業生が丁寧に解説!

「早稲田大学人間科学部を受験しようと思っているけど、どんなことを学べるのだろう?」 「早稲田大学人間科学部を受験する際に注意すべきことってあるのかな?」 早稲田大学人間科学部を受験しようとしている受験生の中にはこのような…

もっと読む→

早稲田大学社会科学部について丁寧に解説!特徴や対策など実態が分かる!

「早稲田大学社会科学部を受験しようと思っているのだけど、どのようなことを学ぶのだろうか?」 「早稲田大学社会科学部は偏差値はどのくらい高いのか?」 早稲田大学社会科学部を受験しようとしている受験の中にはこのようなことを考…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧