難易度
2019.10.29公開 2019.10.31更新

早稲田大学商学部のあれこれについて丁寧に解説します!

「早稲田大学商学部を受験しようと考えているのだけれど、偏差値や難易度はどのくらいなのだろうか?」

「早稲田大学商学部に合格するためには何をすればいいのだろう?」

早稲田大学商学部を志望している受験生の中にはこのようなことを考えている方も多いのではないでしょう?

早稲田大学商学部は早稲田大学に存在する13学部の中でも難関な部類に入ります。

そのため闇雲に勉強していても合格することは難しいでしょう。

そこで早稲田大学法学部に実際に四年間通い、商学部の友人をたくさん有している私筆者が早稲田大学商学部の様々なことについてご説明いたします!

この記事を読んでわかること

・早稲田大学商学部の特徴

・早稲田大学商学部の偏差値や難易度

・早稲田大学商学部を選ぶ際のポイント

・早稲田大学商学部の受験対策

ぜひ読んでみてください!

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

早稲田大学商学部ってどんな学部?

マーチ 英語

早稲田大学商学部は1904年以来存続する本大学の中でも歴史のある学部です。

商学部では、主にヒト・モノ・カネ・情報等の諸資源の配分に関する機能や制度を国内および国際的観点から考察し、理論的かつ実証的な研究を行います。

すなわち、経済学部よりもより経済実務的な内容を扱い、社会科学部よりもより真髄に迫った研究を行うことを眼目としています。

そのため商学部ではTOEICや簿記試験などの民間の試験を受けることが単位認定条件となっています。

また、商学部の所属する11号館は近年建て替えられたばかりの非常に綺麗な校舎です。

11号館には広々としたラウンジやファミリーマートがあり、他学部生がうらやむ校舎です。

早稲田大学商学部の偏差値や難易度は?

マーチ 意味

早稲田大学商学部の偏差値は「70」となっており、本大学の中でもトップクラスの偏差値であります。

また、2019年度一般入試の実質倍率は「11.4倍」となっており非常に高いです。

(引用元:パスナビ

これらの数字から、早稲田大学商学部は国内の私立大学の中でも最難関に属すると言えるでしょう。

もっとも早稲田大学商学部の入試問題はそこまでの難問は出題されません。

しかし、問題が簡単だからといって合格するのが容易になると思ったら大間違いです。

受験生全体がきっちりと点数を積み上げてくる以上、少しのミスが大きな痛手となるのです。

偏差値が高い割に、入試問題が簡単ということは返って難易度が上がるといっても過言ではないでしょう。

テストや模試が返された時の 「えっ!こんなとこ間違えてたの!」 という気持ち。 皆さん誰しもが経験したことがあると思います。 ...

こちらの記事ではケアレスミスをなくすコツについて解説しています。

この記事を読むことで試験を運に任せるのではなく、確実に点数を獲得することが可能となり、合格がぐっと近づきます。

早稲田大学商学部を選ぶ際にどんなことに気をつければいい?

マーチ 学校

早稲田大学商学部は早稲田大学の文系学部の中でも政治経済学部、法学部、文学部に次ぐ人気を誇っています。

本学部を第一志望としている受験生も少なくありません。

そのため、早稲田大学内で滑り止めを選択する際に本学部を選ぶことには注意が必要といえます。

また早稲田大学商学部では、早稲田大学文系学部の中でも単位の取得が困難な学部としても有名です。

そのため、本学部に入学したのちにもサークルやアルバイトなどと並行して、しっかりと単位取得のための勉強をしなければ進級、卒業することは困難となります。

そしてもう一つ留意すべき点は、早稲田大学商学部の学生の多くがゼミに所属できないという点です。

ゼミや研究室は大学生活において中心となる存在です。

お互い共通の志を持つゼミの仲間たちと大学生活を過ごしたいと考えている高校生の方も多いのではないでしょうか?

実際、ゼミの同期は生涯の友人となりますし。卒業旅行などもゼミ単位で行くケースが多いです。

しかし、早稲田大学商学部では一定の成績を修めていないとゼミに所属することはできません。

ぜひともゼミに参加したいという学生は、学部選択を今一度考え直してみる必要があります。

早稲田大学商学部に合格するために何をすればいい?

ノート ペン

先程述べた通り早稲田大学商学部は本大学の中でも最難関の部類に属する上、問題が比較的優しくミスが許されないという特徴があります。

そのためまずは応用問題を検討する前に、各試験科目の基礎の基礎をキチン理解しているかを再確認しましょう。

試験科目すべてにおいて苦手な分野や抜け目があることは許されません。

これらのチェックが終わったら、過去問演習を行いましょう。

大学受験において最良のテキストは志望校の過去問です。

過去問を何度も解きなおし、分析することで志望校合格の確実たる学力を備えることができます。

各予備校が出版している問題集などは過去問演習がすべて終わって余裕があったらやるくらいのスタンスで十分です。

早稲田大学商学部についてまとめ

study

ここまで早稲田大学商学部について様々な観点から検討してきました。

ここまでの内容をまとめると次のようになります。

・早稲田大学商学部では実務的な内容を学び、TOEICや簿記試験が必修となる

・ 早稲田大学商学部は文系私大最難関でありながら問題が優しくミスが許されない

・早稲田大学商学部ではゼミに所属できるのは成績のいい少数のみ

早稲田大学商学部に合格するためには各試験科目についてしっかりと対策しなければならない

早稲田大学商学部は偏差値が高いためか、真面目で勤勉な学生が多いイメージです。

また所属の校舎は早稲田大学内でもトップクラスに綺麗で、他学部からいつも羨ましがられています。

ぜひ早稲田大学商学部への合格を目指して勉強頑張ってください!

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

Column

最新コラム一覧

二次試験 数学

受験直前に読むべき名言10選!不安を和らげ、勇気をくれる言葉。

「もうすぐ受験本番だけど不安だな、誰か励ましてくれないかな。」 「こんなに一生懸命に勉強しているのに受験に失敗したらどうしよう。」 あなたも今、受験本番が近づいてきてこのような気持ちになっていませんか? 勉強はすればする…

もっと読む→

受験直前期に風邪をひいて絶体絶命!!具体的な対処方法とは?

「なんか体調が悪い気が……」 「嘘だろ。この受験直前期に風邪かよ」 「何とかして直さなきゃ、でも勉強もしなきゃ(泣)」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 焦る気持ちもわかりますが、いったん落ち着いてください。 …

もっと読む→

受験 直前 やる気でない

受験を諦めるのはまだ早い!志望校に合格するために大事なこと3選!

「このままの方法で受験勉強を続けていいのだろうか?」 「何を勉強していいのかわからない。」 「どこを志望校にすればいいのかわからない。」 このような状況のまま受験勉強に取り組んでいませんか? 私自身、大学受験で悩み、自分…

もっと読む→

二次試験 数学

入試の心構えをつくるにはどうすれば?
直前期にやるべきこと

「受験は人生の大きな分かれ道になる」 「絶対試験に受からなきゃ」 あなたも今、こんなことを考えていませんか? 受験生時代の私も同じような思いをしたことがあります。 受験の直前期となると、なんだか心が落ち着かない。 さらに…

もっと読む→

受験会場は絶対に下見すべき!3つのメリットを徹底解説!

「このままの方法・ペースで受験勉強を続けていいのだろうか?」 「どんな大学で自分は何をしたいのだろうか?」 あなたは今、こういった疑問を感じていませんか? 受験勉強の中では、様々な疑問や不安にぶつかります。ましてやほとん…

もっと読む→

受験が不安で眠れない人必見!眠れない夜を改善するための対処方法!

「記憶を定着させるために寝ないと」 「寝不足にならないように早く寝ないと」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? しかし寝ようと考えれば考えるほど、早く寝なければと思えば思うほど どんどん眠れなくなってしまうもの。…

もっと読む→

受験で落ちる夢を見たけど現実と関係しているのか?実体験から徹底解説!

受験の前に夜寝ていたら受験に失敗する夢を見たことはありませんか? 「夜寝ていたら受験に落ちる夢を見て最悪。」とか「夢で受験に落ちてたんだけど大丈夫かな」などの体験をしたことはないですか? 受験に落ちる夢を見たからやる気を…

もっと読む→

二次試験 数学

受験に受かる気がしない人必見!今スグ試してほしいこと!

「このままで受験に受かるか心配だ」 「いくら勉強しても成績が伸びてない気がする」 いまあなたはこんなことを考えていませんか? 受験までには時間も限られていますし、できることも限られています。 今からいったい何をすればいい…

もっと読む→

wakatte.TV 高田が2020センター試験に挑戦!結果はなんと○割超え!?

2020年センター試験、お疲れ様でした! 受験生の皆さん、本当に大変だったかと思います。 うまくいった方も、あまりうまくいかなかった方も、まだ受験は続くという方が大半だと思われます。 国公立二次や私立二次を受ける方は、や…

もっと読む→

受験 当日 名言

受験における焦りとの向き合い方について早稲田大学法学部生が丁寧に解説!

「入学試験までもうあと2ヶ月を切っていて、最近焦りから勉強になかなか手がつかない」 「模試などで試験中焦ってしまって結果が思わしくないのだけど、何か対策法はないのかな?」 受験まで残り数ヶ月となった今このようなことを考え…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧