2018.12.15公開 2019.10.11更新

徹底解説!大和大学の偏差値は?評判はどうなの?

「大和大学という大学名をよく聞くけど、どんな大学なの?」

「大和大学の受験を考えているけど、偏差値はどのくらい?」

「大和大学の評判はどんな感じなんだろう?」

あなたは、このように考えていませんか?

この記事では、そんな大和大学について、その偏差値や評判など、あらゆる角度から詳しく解説しています。

大和大学は、設立されてまだそれほど時間が経っていない大学であるため、なかなか情報を集めにくいのではないでしょうか。

ですが、この記事を読めば、大和大学のことについて、よく分かります!

この記事があなたの進路選択の手助けとなれば幸いです。

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)

大和大学ってどんな大学?

まず最初に、そもそも大和大学はどんな大学なのか?ということについて説明します。

大和大学は、大阪府吹田市に本部を置く私立大学です。

大和、大和大などの略称で呼ばれています。

2014年に新設された、かなり新しい大学であるため、まだ歴史が浅い大学となっています。

関西圏屈指の偏差値を誇る西大和学園中学校・高等学校を運営している、学校法人西大和学園によって設立されました。(東大合格者数が多いことで最近有名ですよね)

学部は教育学部、保健医療学部、政治経済学部の3つがあり、さらにそれぞれの学部はあらゆる学科に分かれています。

また、キャンパスは、現在吹田市にある吹田キャンパスの1つのみとなっています。

まだ歴史の浅い大学ですが、東大・京大に並び立つような、日本を代表する一大総合大学となることを目指しており、その教育実態や学問は非常に充実しています。

大和大学の偏差値は?

では、大和大学の偏差値はどのくらいなのでしょうか。

パスナビによると、大和大学の各学部の偏差値は、次のようになっています。

・教育学部・・・47.5〜52.5

・保健医療学部・・・42.5〜50.0

・政治経済学部・・・50.0

さらに、同じくパスナビによると、各学部のセンター利用試験において必要なセンター得点率は次のようです。

・教育学部・・・70〜74%

・保健医療学部・・・67〜73%

・政治経済学部・・・69〜73%

これらのデータを見ると、大和大学の偏差値は、学部によって異なりますが、およそ全国平均〜全国平均よりやや下程度であることが分かります。

また、センター利用試験で必要なセンター得点率も学問によって様々ですが、平均すると7割強程度となっています。

このように、大和大学の入試のレベルは、だいたい関関同立より低く、産近甲龍と同程度であると言えます。

大和大学の倍率は?

さらに、大和大学の倍率について見ていきます。

先ほどと同様に、パスナビによると、大和大学の2018年度の入学試験における各学部の倍率は次のようになっています。

・教育学部

一般入試:4.7倍

センター利用入試:6.8倍

・保健医療学部

一般入試:8.1倍

AO入試:2.2倍

センター利用入試:8.0倍

・政治経済学部

一般入試:7.6倍

AO入試:1.8倍

センター利用入試:8.2倍

これを見ると、学部によって倍率は様々ですが、多くの学部において倍率は非常に高くなっています

このことから、新設の大学にもかかわらずその人気度がとても高いことがよく分かりますね。

大和大学の評判はどう?

最後に、大和大学の評判について説明します。

様々な大学の口コミを掲載しているサイト「みんなの大学情報」によると、大和大学の評価は5点中3.52点です。

この値は全国の私立大学568校中451位であり、全国平均を下回っています。

具体的な口コミを見てみると、

「第一志望ではなかったが、入学してよかった」

「先生が熱心に対応してくれて、質問する環境が整っている」

「国家試験の対策がしっかりしている」

「研究室やゼミが充実している」

「少人数のため教授や講師との距離が近い」

などといったプラスな声がある一方、

「新設大学なので情報が少ない」

「食堂が狭い」

「まだ歴史が浅いので就職実績がない」

「歴史が浅いためサークルやイベントがあまり充実していない」

などのマイナスな書き込みも見られました。

このように、大和大学は、先生との距離が近く、様々なサポートも充実している一方、まだ設立されたばかりで歴史が浅いことによるデメリットは否めないと言えます。

ただし、歴史が浅いことによるデメリットは、今後どんどん解消されていくことでもあるので、今後の伸び代に期待できると捉えることも出来るでしょう。

まとめ

・大和大学は、大阪府吹田市にある私立大学

・大和大学は、学校法人西大和学園によって、2014年に設立された新設大学

・大和大学の偏差値はおよそ全国平均〜全国平均よりやや下程度

・大和大学のセンター利用試験で必要な得点率はおよそ7割強程度

・大和大学の入学試験のレベルは関関同立より低く、産近甲龍と同じくらい

・大和大学の倍率は学部によって様々だが、どの学部も高めとなっている

・大和大学は、先生との距離が近く、様々なサポートも充実している一方、まだ設立されたばかりで歴史が浅いことによるデメリットは否めない

・今後の伸び代に期待できる大学である

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)

Column

最新コラム一覧

受験直前期に風邪をひいて絶体絶命!!具体的な対処方法とは?

「なんか体調が悪い気が……」 「嘘だろ。この受験直前期に風邪かよ」 「何とかして直さなきゃ、でも勉強もしなきゃ(泣)」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 焦る気持ちもわかりますが、いったん落ち着いてください。 …

もっと読む→

受験 直前 やる気でない

受験を諦めるのはまだ早い!志望校に合格するために大事なこと3選!

「このままの方法で受験勉強を続けていいのだろうか?」 「何を勉強していいのかわからない。」 「どこを志望校にすればいいのかわからない。」 このような状況のまま受験勉強に取り組んでいませんか? 私自身、大学受験で悩み、自分…

もっと読む→

二次試験 数学

入試の心構えをつくるにはどうすれば?
直前期にやるべきこと

「受験は人生の大きな分かれ道になる」 「絶対試験に受からなきゃ」 あなたも今、こんなことを考えていませんか? 受験生時代の私も同じような思いをしたことがあります。 受験の直前期となると、なんだか心が落ち着かない。 さらに…

もっと読む→

受験会場は絶対に下見すべき!3つのメリットを徹底解説!

「このままの方法・ペースで受験勉強を続けていいのだろうか?」 「どんな大学で自分は何をしたいのだろうか?」 あなたは今、こういった疑問を感じていませんか? 受験勉強の中では、様々な疑問や不安にぶつかります。ましてやほとん…

もっと読む→

受験が不安で眠れない人必見!眠れない夜を改善するための対処方法!

「記憶を定着させるために寝ないと」 「寝不足にならないように早く寝ないと」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? しかし寝ようと考えれば考えるほど、早く寝なければと思えば思うほど どんどん眠れなくなってしまうもの。…

もっと読む→

受験で落ちる夢を見たけど現実と関係しているのか?実体験から徹底解説!

受験の前に夜寝ていたら受験に失敗する夢を見たことはありませんか? 「夜寝ていたら受験に落ちる夢を見て最悪。」とか「夢で受験に落ちてたんだけど大丈夫かな」などの体験をしたことはないですか? 受験に落ちる夢を見たからやる気を…

もっと読む→

二次試験 数学

受験に受かる気がしない人必見!今スグ試してほしいこと!

「このままで受験に受かるか心配だ」 「いくら勉強しても成績が伸びてない気がする」 いまあなたはこんなことを考えていませんか? 受験までには時間も限られていますし、できることも限られています。 今からいったい何をすればいい…

もっと読む→

wakatte.TV 高田が2020センター試験に挑戦!結果はなんと○割超え!?

2020年センター試験、お疲れ様でした! 受験生の皆さん、本当に大変だったかと思います。 うまくいった方も、あまりうまくいかなかった方も、まだ受験は続くという方が大半だと思われます。 国公立二次や私立二次を受ける方は、や…

もっと読む→

受験 当日 名言

受験における焦りとの向き合い方について早稲田大学法学部生が丁寧に解説!

「入学試験までもうあと2ヶ月を切っていて、最近焦りから勉強になかなか手がつかない」 「模試などで試験中焦ってしまって結果が思わしくないのだけど、何か対策法はないのかな?」 受験まで残り数ヶ月となった今このようなことを考え…

もっと読む→

古書

浪人したくない人必見!浪人の実態や対策について早大法学部生が解説します!

「受験勉強が大変で辛い。こんなのもう一年もやる羽目になんか絶対になりたくない」 「浪人したらみんなに置いていかれてしまう」 受験まで残り数ヶ月となった今、このようなことを考えている受験生は多いのではないでしょうか? 「浪…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧