黒板と文房具と地球儀
2018.08.31公開 2019.08.29更新

文系のあなたにぴったりな予備校を選べる!評判比較おすすめランキング5選!

「さすがにそろそろ受験に本腰入れなきゃいけない時期になってきたし、予備校も通い始めなきゃいけないな~。

けど、予備校て結構たくさんあるよね。どこに行けばいいんだろう?」

文系と理系によって、予備校の合う合わないも、ちょっとあるみたいだし。」

あなたは、今そんなことを考えていませんか?

そんなあなたへ向けて、

この記事では文系の大学受験に適した予備校ランキング形式で紹介しています!

それぞれの予備校の特徴や強みも解説していますので、
この記事さえ読めば予備校選びの悩みはもうなくなります!

この記事があなたの予備校選びのお役に立ちましたら幸いです。

通ってよかった!大学受験の予備校評判比較・文系おすすめランキング

第一位:武田塾

武田塾
日本初!授業をしない塾』と言う凄まじいキャッチコピーが印象的な武田塾。

授業で勉強を教えるのではなく、勉強は生徒たちに独学でやってもらい
どういうやり方・どういう方向性で勉強すれば最速で成績が伸びるか、ということをみっちりとアドバイスしてくれ

そのときの成績・学力に応じてあなたが何をすべきかを細かく指導してくれるのが武田塾です。

授業より独学の方が進むスピードははやいですが、
授業と比べて、独学だと間違った方法で取り掛かってしまい、それを指摘してくれる先生もいないのでいつまでも間違った方法で勉強して成績が伸びない…
という危険性があります。

そこで、生徒たちの勉強の進め方のアドバイスに徹することで、最速で成績を上げていくのが武田塾です。

授業をせず、勉強の方法のアドバイスをするという性質から、どのタイミングからでも入塾できるのも魅力です。

➡武田塾のより詳しい解説はこちら
(このサイトの、武田塾についてくわしく解説したページに行きます)

第二位:河合塾

河合塾のロゴ
大手の予備校といえばまず真っ先に名前が思い浮かぶであろう、河合塾

そのイメージに違わず、幼稚園生から社会人まで幅広い年齢を対象に教育を展開しており
生徒数の合計は10万人以上。
そして全国に400以上もの校舎がある予備校です。

特に関西や関東の中心の大きな校舎であれば、どの科目にも一流のトップ講師が在籍しているという強みがあります。

文系の河合、理系の駿台』という言葉を、どこかで聞いたことはありませんか?

これは30年以上前から言われていることで、確かに昔は河合塾に文系の名物講師が多く、駿台に理系の名物講師が多く在籍していました。

今となっては河合塾と駿台のあいだにそこまで顕著な差はありませんが、相変わらず理系は持ちろん文系の合格実績も良いのが河合塾です。

➡河合塾のより詳しい解説はこちら
(このサイトの、河合塾についてくわしく解説したページに行きます)

第三位:明光義塾

明光義塾のロゴ

距離の近い大学生の講師に教えてもらうことができるのが、明光義塾です。
実際に受験を経験して、そのときの記憶が強く残っている先生に授業を教えてもらうことができるので、
生徒のつまづきやすいポイントを抑えた効果的な成績アップが期待できます。

それでいて、先生が大学生であるということで
他の予備校よりかも安めに授業を受けることができるのも良いところです。

また、先生が現役の大学生であることから、大学生活のリアルを気軽に聞くこともでき、

特にキャンパスのおしゃれさや大学の雰囲気も込みで第一志望を考えている受験生は
あなたの第一志望合格後の大学生活のイメージが固まりやすくなるので
モチベーションアップにもつながります。

➡明光義塾のより詳しい解説はこちら
(このサイトの、明光義塾について詳しく解説したページに行きます)

第四位:栄光ゼミナール

栄光ゼミナールのロゴ
栄光ゼミナールの特徴は、個別指導もしくは少人数のクラスでの授業で勉強を進めて行くので
先生と生徒との距離が近く、
先生が生徒一人一人をしっかりと把握することができ、

生徒一人一人の得意分野や苦手分野に合わせた、きめ細やかな指導ができるところにあります。

大教室で大勢の生徒を相手に授業をするところだと、先生の生徒一人一人に対するサポートができないという欠点がありますが
栄光ゼミナールであればその心配はありません。

マンツーマンで、授業を進めていて分からないところがあったら生徒を置いてきぼりにすることなく分からない所をしっかり潰していきますので
効率よくしっかりと成績が伸びます。

➡栄光ゼミナールのより詳しい解説はこちら
(このサイトの、栄光ゼミナールについて詳しく解説したページに行きます)

第五位:四谷学院

四谷学院 ロゴ

四谷学院の特徴は、個別指導で生徒一人一人に丁寧に指導をしていくということと
学力を55段階という極めて細かいところにまで分け、

あなたのレベルに応じた適切な授業を展開していくことで、
簡単すぎてやる意味がない』といった勉強はせず
逆に『難しすぎでチンプンカンプン』といった勉強にも時間を使うことなく、
効率的に成績を伸ばして行けるところにあります。

55段階のレベルのうち、いま自分がどのレベルにいるのかは毎月のテストで確認できますので
「自分、この前と比べて成長している!」
といった実感が湧きやすく、モチベーションも保ちやすいです。

➡四谷学院のより詳しい解説はこちら
(このサイトの、四谷学院について詳しく解説したページに行きます)

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)




           

Column

最新コラム一覧

時間

MARCH受験合格のためにはどのように勉強すればいいのか?【合格者が実例も公開】

「MARCHを目指して受験勉強始めたけど、一体どうやって勉強すればいいのかわからない……」 初めて受験勉強を始めた学生の方々は、このような不安を抱えているはずです。 そこでその不安を解消するために、本記事ではMARCH合…

もっと読む→

マーチ 学校 

早稲田大学の入試得点開示ってできるの!?気になる点数を知ってスッキリ

今回は、 早稲田大学の入試の得点開示 についてお伝えしていきたいと思います。   国立大学の得点開示やセンターの得点開示はネット上でよく見るのに、 早稲田の得点開示はあまり見ないなあと思う人も多いと思います。 …

もっと読む→

慶應義塾大学の入試得点開示ってできるの?気になる点数を知ってスッキリ

今回は、 インターネット上にあまり情報が広まっていない 慶應義塾大学の入試の得点開示 についてお伝えしたいと思います。   慶應義塾大学の入試の得点開示ができるのかできないのかについては、 慶應義塾大学がホーム…

もっと読む→

マーチ 学費

マーチの学費の文系、理系別の金額や学費の内訳をマーチ合格者が教えます

「マーチの学費はどれくらい?」 「マーチの中で学費が一番安いところはどこ?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験生は、試験をパスして希望の大学に入学することばかりに意識が向きがちです。しかし、入学したら多額の…

もっと読む→

マーチ 学校

マーチの学校のことや偏差値、他の大学群のことをマーチ合格者が教えます

「マーチってどこの学校のこと?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? マーチとは日本の関東にある複数の大学を、主に入試に関する難易度でグループ分けしたうちのひとつのことを指します。 マーチ以外にもこうしたカテゴライ…

もっと読む→

マーチの大学や偏差値、入試難易度をマーチ合格者の私がぶっちゃけます!

「マーチってどんな大学があるの?」 「マーチのそれぞれの大学の難易度は?」 この記事をご覧になっている方はこうした疑問を抱いていることでしょう。 マーチとは、入試難易度や偏差値を規準とした大学のカテゴライズのうちの一つで…

もっと読む→

マーチ 学校 

マーチの英語の特徴や勉強方法をマーチ合格者が教えます。マーチに受かる

「マーチの英語はどんな問題が出るの?」 「マーチの英語はどうやって勉強すればいいの?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? マーチの英語は配点が大きいので、英語が苦手のままマーチを受験すると高確率で落ちてしまいます…

もっと読む→

キャンパス マーチ 大学

マーチの意味をマーチ合格者が解説!各大学や難易度など詳細を教えます

「予備校の講師がマーチって言葉を使ってたけど、マーチって何のこと?」 「マーチって関東の大学のことらしいけど、どこの大学を指してるの?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? マーチは大学を受験するなら、ぜひ意味を知…

もっと読む→

どれくらいの偏差値が必要か?

センター8割は日東駒専に必要!?!?

今回は、 センター8割は日東駒専には必要かどうかについて書いていきたいと思います。   センター8割と言うと、 平均点が6割程度の試験であるセンター試験からすると、 割と出来が良い点数だと思います。 &ensp…

もっと読む→

日東駒専落ちたらmarchを目指す!?2大学群の違いと再挑戦の方法を徹底調査!

「日東駒専一発で入れる自信が無い」 「大学受験失敗したら人生おしまいだ」 そんなことを考えて受験勉強に身が入らない方いませんか? 当然のことながら試験は受かる人落ちる人がいます。 一発合格すれば最高ですが、みんながそうい…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧