2018.07.20

英語だけ強化!予備校と家庭教師どっちがいい?

学習を進める中で、特に苦手とする教科について集中的に学びたいという場合も出てくるでしょう。

受験勉強は時間が決められている中で行わなければなりませんので、受験生はいかに効率良く学習を進めるかについても気を付けています。だらだらとムダに時間を過ごさずに、苦手科目を集中的に学習する場合には、学習する方法についても考えて選択するようにしましょう。

受験勉強の中でも英語に関しては、受験科目の中でも重視している大学が多く、英語検定1級や準1級を持っていたり、TOEICやTOEFULで一定の得点を持っている生徒は英語の試験をパス出来る場合もあります。

1教科でも負担を減らすことが出来れば、その他の科目に集中することが出来ます。英語の勉強は基本的に継続して続けていくことが重要になります。語学の学習は蓄積によって上達していきます。

英語だけを勉強する場合でも、短期間で集中して勉強をしてもすぐに結果が出ないこともあります。特にリスニングに関しては特定のリズムを捕らえるまでに時間がかかりますし、短期間で大量の単語を覚えるのも限界があります。予備校にしろ、家庭教師にしろ、一定の期間学び続けるということを前提にして受講するようにしましょう。

英語の場合、センター試験や二次試験、私立大学での試験問題には傾向と対策が必要になります。自分の志望する大学ではどのような傾向で試験が出るのか過去問題は当然問いておくようにしましょう。

予備校であれば、その志望する大学の傾向と対策に関して研究をしていますし、家庭教師の先生でも、希望する大学の学生アルバイトの先生であれば、受験生の頃にどのような勉強方法を行って合格をしたのか、過去の経験から教わることも多いでしょう。

英語は継続が重要になりますので自分の語学レベルを的確に判断し、どのレベルまで達したいのか、受験までの残りの日数から逆算して計画的に取り組む必要があります。

予備校と家庭教師のメリットとデメリット

予備校とか家庭教師では、英語だけの受講でもそれぞれにメリットとデメリットがあります。

まず、予備校の場合は自分以外にも生徒がいますので、志望する大学を受験するライバルになる受験生たちがどのくらいの英語レベルなのか確認することが出来ます。

予備校はクラス分けを志望校ごとに分けたり、学力ごとに分けますので、必然的に自分の学力と他の学生の学力は比べられることになります。負けず嫌いの生徒は他のクラスメートに負けるものかと勉強の励みになるメリットがあります。

デメリットとしては、クラス制の授業の場合、控えめな生徒は質問に行くことが出来にくく、授業で分からなかった部分をクリアに出来ないままにしてしまう事がある点です。

分からない点があれば、恥ずかしがらずに質問をして次の授業まで疑問点を持ち越さないようにしましょう。語学は積み重ねですので、分からない点をそのままにしておくと次のハードルも超えることが出来なくなってしまいます。

英語は1日で急に上達したり、高得点を取れるようになるような科目ではありません。

家庭教師であれば目が行き届きますので、理解出来ていない項目に関しても家庭教師の先生はすぐに気がつくことができるでしょう。また、生徒の苦手な項目に関して生徒の理解度に合わせて授業を進めていくことが出来ます。

デメリットとしては、家庭教師の方が予備校に比べると月謝が高額になる傾向にあるのと、先生と生徒が1対1で授業を進めますので、どうしても相性が問題になってきます。

先生と生徒の相性が良ければ授業の理解も早くなりますが、相性が良くないと授業そのものが負担になってきてしまうでしょう。家庭教師に関しても体験授業を受講することが出来ますので、まずは体験をしてみて先生との相性を判断してから契約をするほうがより安心です。

[blogcard url=”https://www.kalligram.com/school/2/”]
(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

Column

最新コラム一覧

日東駒専落ちたらmarchを目指す!?2大学群の違いと再挑戦の方法を徹底調査!

「日東駒専一発で入れる自信が無い」 「大学受験失敗したら人生おしまいだ」 そんなことを考えて受験勉強に身が入らない方いませんか? 当然のことながら試験は受かる人落ちる人がいます。 一発合格すれば最高ですが、みんながそうい…

もっと読む→

日東駒専の3月入試とは?試験がある4大学の学部と難易度についてご紹介!

「志望大学に行けなかったらどうしよう」 「試験って2月くらいまでしかないの?」 そう考えている方少なくないのではないでしょうか。 大学受験の仕組みはとても複雑で、分かりにくいのですが、 3月入試と呼ばれている受験方法があ…

もっと読む→

日東駒専のao入試について徹底調査!実施される学部や求められる学生像とは?

「ao入試受けてみたいけど自信が無い」 「ao入試ってそもそも何?」 大学の入学試験は色々あるので、どのような違いがあるのかよくわからないという方もいるのではないでしょうか。 大学入試と言えば試験の点数で合否が決まると思…

もっと読む→

日東駒専受験者必見!2019年度大学入学試験を徹底解説!

「日東駒専は簡単なの?」 志望校を選択するときや、受験勉強を始めるときには
こういった疑問を持っていませんか? 日東駒専を受験校に選んだとしても、
大学の試験や難易度は漠然としていると返り討ちにあってしまうかもしれません…

もっと読む→

早慶の難しさはどれぐらい?現役慶應合格者が徹底的に解説します。

「早慶ってどれぐらい難しいんだろう?」 早慶志望の方にはこのような思いを持つ人も少ないはず。 確かに世間一般では早慶は難しいと言われるものの 詳しい情報がないのも確かですね。 そこで今回は現役で 慶應に合格した筆者が 早…

もっと読む→

難易度

早慶理工の雰囲気はどんな感じ?現役の理工学部生が詳しくお答えします!

「早慶理工に行きたいけどどんな人がいるのか気になる」 この記事を見ている人はもしかしてそう思っているのかもしれません。 確かに一般に理系の人は少数派ですし、 どんな人がいるのか気になる気持ちもわかります。 そこで現役で早…

もっと読む→

日東駒専の評判とは?偏差値と口コミから徹底分析!理想の大学の決め手に!

「日東駒専狙っているけど、実際の評判ってどうなの?」 「日東駒専に入るにはどのくらいの偏差値が必要?」 そう考えている方は少なくないのでは? 日東駒専に入るためには、必要な偏差値を上回るくらいの学力が必要です。 また、ど…

もっと読む→

早慶古文

日東駒専の序列を合格者が徹底解説!きちんと理解すれば就活で有利に!

「日東駒専って違いはあるの?」 受験校を日東駒専に選んだ受験生の中には、 このような疑問を持っている方もいるのではないでしょうか。 日東駒専という名前は聞いたことがある人は多いでしょう。 しかし、日東駒専の大学の特徴を知…

もっと読む→

日東駒専は難しいのか?合格者が入試の難易度を徹底解説します!

「日東駒専って難しいの?」 「最近の日東駒専は難しい」 大学受験の受験校を調べている受験生の中には、
このような話を見たことがあるのではないでしょうか。 一般に、中堅大学と言われている日東駒専が
なぜそのように言われるよ…

もっと読む→

早慶を突破するための勉強法は?早慶にダブル合格した慶應生が解説!

「早慶に合格したい!」 そんな熱い想いを持っている受験生も多いと思います。 ですが、世間一般でも言われている通り、 早慶は超難関大学になります。 それでもなんとしてでも合格したいと思っていた私は ここに書いてある勉強法を…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧