第一ゼミナール
2020.03.02公開 2020.03.05更新

第一ゼミナール 上本町校を完全解説!これさえ読めば100%理解できます!

第一ゼミナール 上本町校ってどんな塾なのだろう?特徴や基本情報が知りたい!

上本町駅周辺で学習指導塾・予備校を探している学生の中にはこのようなことを考えている学生は多いのではないでしょうか?

塾選びは、詳しく調べないまま適当にやってしまうと、自分の力を最大限発揮できず後悔する結果となってしまうことも多いです。

そこで、今回は予備校ガイドのスタッフが「第一ゼミナール 上本町校」について丁寧に解説したいと思います。

この記事を読むメリット

  • 第一ゼミナール 上本町校の特徴や基本情報がわかる
  • 第一ゼミナール 上本町校の強みがわかる
  • 塾選びのポイントがわかる

(予備校ガイドイチオシ!最速で成績を伸ばして第一志望に合格するなら、武田塾!)

キミの地元の上本町駅の武田塾について詳しく知る>>

第一ゼミナール 上本町校の概要

第一ゼミナールは、個別指導の予備校です。
第一ゼミナールは、社会で活躍する事が出来る人づくりと志望校の合格を目標としている学習塾です。
指導をする際には1対1の教育を心掛けており、生徒1人1人の将来の夢を実現するために、勉強を単に詰め込むのではなく、学ぶ楽しさを体得しながら本当の力を身に付けることを目標としています。
詳しくはこちらからご確認ください。

第一ゼミナール 上本町校について基本データ

受験 当日 持ち物

公式サイト

https://www.daiichisemi.net/highschool/

電話番号

06-6771-9900

受付時間

13:30~17:00

所在地

〒543-0001大阪府大阪市天王寺区上本町6-9-10 青山ビル本館 2F

最寄駅

近鉄上本町駅

指導体制

個別指導

対象学年

高校生

その他備考

資料請求・自習室あり

第一ゼミナール 上本町校の校舎長の挨拶

上本町地域のみなさまへ
2020年で上本町校は開校10年目を迎えました。皆さまのご支援に感謝申し上げます。

今の子どもたちに求められているのは確かな基礎学力はもちろんのこと、『思考力』・『判断力』・『表現力』です。
たんに与えられたものを理解するだけでなく、未知の状況において自ら行動し、課題を解決する力が重要になります。
子どもたちが求められる力の一つに「自立」があります。
子どもたち自ら行動し、課題を解決する力を育む指導・教育を促しつつ、楽しく成績を伸ばしていくための取り組みを行って参ります。

第一ゼミナールではこれからもお子さまと向き合いながら確かな学習指導と進路指導を通じて、お子さまの夢の実現に向かって全力でサポートさせて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

第一ゼミナール上本町校 校長 森田 武徳
校長のご挨拶

第一ゼミナール 上本町校の合格実績

 

上本町校だけの合格実績はなかったですが、第一ゼミナール全体の合格実績を載せておきますので、参考として見てみてください。

東京大学 7名
京都大学 16名
大阪大学 21名
神戸大学 16名
大阪市立大学 29名
大阪府立大学 17名

関関同立 計585名
関西大学 271名
関西学院大学 107名
同志社大学 102名
立命館大学 105名

産近甲龍 計413名
京都産業大学 34名
近畿大学 262名
甲南大学 31名
龍谷大学 86名
などの合格者を輩出しています。

第一ゼミナール 上本町校のアクセス

上本町校

近鉄上本町駅のYUFURA側の出口から出て、南に直進です。
上本町校

ここで曲がりたくなりますが、まだ直進です(画像だと左)

上本町校 ローソンが見えたら右折です。
上本町校

1階に上等カレーが入っている「青山ビル」の2階になります。

駅から徒歩3分ほどです。

近くにコンビニもあり、便利そうです。

第一ゼミナール 上本町校についての口コミ

二次試験 英語

料金
他の塾も比較検討したが一般的な基本料金はそれほど大差がなかったと思います。
それで交通費や追加料金など複合的に見て決めたのと子供の遺志を尊重。
追加で購入するテキストやその他に少し別料金で負担があるので、トータルコストで見れば他の塾と比較は難しい。

講師
はじめは、個別に生徒と向き合い個人の能力に応じたカリキュラムを作成して頂き本人も目標が判りやすくなり大変助かっていた。
高校別のカリキュラムも有り内容的には良かったと思います。

カリキュラム
先ずは、基礎学習・基礎応用力を中心に始まり、定期テストや実力テストの前には学校の進捗状況に応じて対応。
授業後も丁寧に対応して頂けたと本人も助かっていた。
季節講習は、受講生の能力に差があるものの個人のカリキュラムが組まれて集中的に取り組める環境であった。

塾の周りの環境
交通の便は、電車の乗り継ぎもなく一本で行けるので便利。
ビジネス街と百貨店やショッピングセンターなどもあるが治安はそれほど悪くなく、周りには他の塾や教室も多くある。
部活帰りからそのまま塾に行けるし、通学定期券で行けるので交通費もかからず助かっていました。

塾内の環境
保護者が利用する場所や見た感じは整理整頓がなされていてイメージは悪くない。
廊下や掲示板には情報や合格の張り紙が多いがこれはどの塾でも同様なので気にならない。
教室は使いやすく設備面も悪くないと言っていた。

良いところや要望
高1・高2コースも受験に対する方針が各々ある。
個別指導は当然ながら、最近主流のPCによる映像配信授業で個別に自分の時間に応じて受けられる。
映像配信のブースが手狭でもう少し広くして欲しい。

その他
小中学校生を中心にした塾校な感じがするので高校生向けの設備を増やしてほしい。
各高校別の指導方針も積極的に取り入れて欲しい。
高校生ならではの悩みや相談を聞けるシステムを確立してほしい。

(引用元:塾ナビ

料金
自習室を振る活用できたことを考えると、適正でむしろ安いようにも思えた。
講師の質もあるかと思うが、生徒の利用の仕方だと子供に指導していた。

講師
とても積極的に接していたと思うし、生徒のやる気を引き出していたと思う。
工夫のあとも見られており、感謝できる。

カリキュラム
難関校に合格できて感謝しています。
合格できたことにより、本人にも自信がつき、今後の人生においても、大きな成功体験であったと思う。

塾の周りの環境
周辺環境は特別悪くも無く、治安が不安なことも無かった。
環境はあまり慣例の無いことだと思うし、塾側にも関係ないように思う。

塾内の環境
自習ができる環境があり、その場で不明な点は解消に努めていたようだ。
自宅で勉強する姿はまれで、どこで勉強しているのか不思議だった。

良いところや要望
受験において、本人も機微石井ことやつらいこともあったかと思う。
しかし、志望校に合格したいモチベーションを維持する指導もよかったと思う。

その他
勉強などは集中力が一番重要だと子供にも指導してきた。
気乗りがしなければやめればいいし、気乗りがすればやればいい。
子供は遊ぶのが仕事であると考えています。
集中するポイントを指導できているかと思う。

(引用元:塾ナビ

第一ゼミナール 上本町校についてのまとめ

本と眼鏡

以上ここまで第一ゼミナール 上本町校について特徴や基本情報、口コミなどから詳細に説明してきました。

ここまでの内容をまとめると次のようになります。

  • 第一ゼミナール 上本町校では個別指導で自分に合った指導が受けられる
  • 第一ゼミナール 上本町校では受験だけでおわらない
  • 第一ゼミナール 上本町校はアクセスがよい

今回の記事を参考に、失敗のない塾・予備校選びをしてください!

(予備校ガイドイチオシ!最速で成績を伸ばして第一志望に合格するなら、武田塾!)

キミの地元の上本町駅の武田塾について詳しく知る>>

Column

最新コラム一覧

【2020最新】関関同立の偏差値は?|倍率や入試対策も紹介

「関関同立を受験したいけど、レベルはどのくらいなの?」 「関関同立の偏差値の序列は?」 「関関同立の倍率はどれくらい?」 あなたは、このように考えていませんか?   関関同立のレベルについて、正しく把握しておか…

もっと読む→

関東の大学群「成成明学獨國武」とは?偏差値の序列、日東駒専・MARCH・関関同立との違いも解説

皆さんは「成成明学獨國武」(せいせいめいがくどっこくむ)という大学群の呼び方をご存知でしょうか。 「成成明学獨國武」とは、入試難易度が「日東駒専」と「MARCH(マーチ)」の間に入る6つの大学をまとめて呼ぶ際の通称です。…

もっと読む→

MARCHの大学や偏差値、入試難易度をMARCH合格者の私がぶっちゃけます!

「マーチってどんな大学があるの?」 「マーチのそれぞれの大学の難易度は?」 この記事をご覧になっている方はこうした疑問を抱いていることでしょう。 マーチとは、入試難易度や偏差値を規準とした大学のカテゴライズのうちの一つで…

もっと読む→

京都産業大学 偏差値

京都産業大学(KSU)の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「京都産業大学ってどんなところだろう」 「産近甲龍の産とは聞いたことがあるが、他の3校との違いはどこか」 「京都産業大学の受験対策を知りたい」   そんなことを考える人もいるでしょう。   そこで今回…

もっと読む→

関西学院大学_偏差値

関西学院大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西学院大学のレベルを知りたい」 「関西学院大学の雰囲気はどんな感じなのか」 「関西学院大学の入試対策に必要なことは何か」   そのようなことを考えている人もいるでしょう。   そこで今回は、関西学…

もっと読む→

龍谷大学 偏差値

龍谷大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「龍谷大学ってどんなところだろう」 「龍谷大学の名前は聞いたことがあるけど、特徴をもっと知りたい」 こんなことを考える人もいるでしょう。   そこでこの記事では、龍谷大学についてご紹介します。   大…

もっと読む→

関西大学 偏差値

関西大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西大学ってどんなところなのだろう」 「関関同立の1校とは知っているけれど、それ以外のことはあまりよくわからない」 「関西大学のことをもっと知りたい」 こんなことを考えていませんか?   大学の評判は、人から…

もっと読む→

阪大

阪大の受験対策におすすめの予備校・塾7選|阪大の難易度、勉強のポイントも解説

「阪大に行きたいけど、どう勉強すればいいのかわからない」 「阪大合格に適切な予備校や塾がわからない」 このように悩んでいる人も多いと思います。 そこで今回は、阪大受験を考えている人に向けて、阪大受験におすすめの予備校・塾…

もっと読む→

自宅浪人を成功させるポイント

自宅浪人を成功させる7つのポイント|宅浪のメリット、理想の年間スケジュールも紹介

「自宅浪人したら合格しにくいって本当?」 「自宅浪人を成功させる方法はない?」 このような疑問を持っている人も多いのではないでしょうか? 特に、自宅浪人の場合はネガティブな噂を聞くことも多いので、心配になるのも無理ないで…

もっと読む→

関関同立

関関同立とは|序列や偏差値、march・産近甲龍との違いも解説

「関関同立にいきたいけどどうやればいいのかわからない」 「関関同立の特徴がわからない」 このような人も多いと思います。 そこで今回は、進路を考えている方に向けて、関関同立についてまとめました。 関関同立内での序列や偏差値…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧