2018.11.24公開 2019.10.11更新

仮面浪人で予備校に通うのってどうなの?生活スタイルや勉強法を解説!

「仮面浪人をしながら予備校に通うことってできるの?」

「仮面浪人をしているけど、宅浪だけでは厳しいから予備校に通いたい」

「仮面浪人をしながら予備校に通う場合の勉強法を知りたい」

あなたは、そのように考えていませんか?

この記事では、仮面浪人をしながら予備校に通う場合について、その生活スタイルや勉強法などの視点から詳しく解説しています。

この記事を読めば、仮面浪人をしながら予備校に通う場合についてよく分かります!

この記事があなたの受験勉強の手助けとなれば幸いです。

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)


仮面浪人をしながら予備校に通えるの?

まず、そもそも「仮面浪人をしながら予備校に通うことなんてできるの?」と疑問に思っている人が多いと思います。

結論から言うと、仮面浪人をしながら予備校に通うことは、生活スタイル次第では可能です。

というのも、近年の予備校には衛生授業を行なっているものなど隙間時間で受講できる予備校も多く、また、仮面浪人といっても文系・理系の違いや休学などの選択肢があり忙しさは人によって異なるからです。

この記事では、そのように仮面浪人をしながら予備校に通うことについて、様々な視点から解説していきます。

仮面浪人をしながら予備校に通うなら、どんな生活スタイルか

まずはじめに、先ほど述べたように、仮面浪人をしながら予備校に通う場合、具体的にどのようなスタイルがあるのかについて解説していきます。

進級の緩い学部に所属する

仮面浪人をしながら予備校に通う場合にまず考えなければならないのが、仮面先の大学・学部の進級の難易度や忙しさです。

進級の厳しい大学やカリキュラム上忙しい大学だと、なかなか予備校を利用する時間を確保できません。

もし予備校を利用したいなら、進級の緩い学部に所属することをおすすめします。

衛星授業の予備校や授業を行わない予備校を利用する

ここ数年間で、予備校の形態はとても多様化してきました。

その中で、衛星授業を配信している予備校や、参考書での学習を中心としており授業を行わない予備校などが現れ、今では多くの受験生が利用するようになりました。

これは仮面浪人にはとても便利なサービスです。

衛星授業なら、いつどこにいてもパソコンやスマートフォンを通して授業を受けることができます。

また、授業を行わない予備校では、参考書などで学習を進めつつ、質問対応など予備校ならではのサービスを利用することができます。

このように、特殊な形態の予備校を利用することで、仮面浪人でも一般的な予備校に通っている浪人生のように予備校の勉強を行うことができます。

大学を休学する

大学を休学するするのも、一つの選択肢でしょう。

ただし、大学を休学する場合、休学期間中は単位が取得できないため留年してしまう可能性がある場合が多いです。

大学のカリキュラムと相談しつつ自分の進路についてよく考え、最初から休学するのか、それとも後期だけ休学するのかなど、後悔のないような選択をしましょう。

仮面浪人をしながら予備校を利用する場合の勉強法

では、仮面浪人をしながら予備校を利用する場合、どうやって勉強していけば良いのかについて解説します。

仮面浪人をする場合、休学をしない限り、予備校に通わないとしても受験勉強に割ける時間は限られています。

そのため、限られた時間でどうすれば最大限のパフォーマンスができるかを考える必要があります。

一般に、予備校での勉強は主にインプットが中心です。

一方、受験本番に実力を出し切るためには、アウトプットの訓練がとても大切です。

したかって、予備校に通う場合、普段の受験勉強が決してインプットばかりに偏らないようにし、しっかりとアウトプットを行なっていくようにすることが大切です。

限られた勉強時間の中でのインプットとアウトプットのバランスをよく考えて勉強を進めましょう。

結局、仮面浪人をしながら予備校に通うのってどうなの?

ここまでの記事を読んだ人の中には、

「結局、仮面浪人をしながら予備校を利用するのってどうなの?」

と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。

結論から言うと、仮面浪人をしながら予備校に通うのは、アリな選択肢です!

宅浪の場合、やはり人から教えてもらうことがなかなかできないので、予備校はインプットを行う上でとても便利だと言えます。

しかし一方で、仮面浪人をする場合一般的な浪人生より忙しくなるのは事実です。

そのため、予備校を利用するとなるとオーバーワークになってしまう可能性があります。

例えば、休学もせず、普通に理系の学部に通って単位をしっかりと取りながら浪人するなどの場合、とても忙しくなかなか予備校を利用するのは難しいでしょう。

予備校を利用するにせよしないにせよ、結局、自分にいちばん合った勉強法をよく考え、選択することが大切です。

まとめ

・仮面浪人をしていても、やり方次第では予備校を利用することができる

・仮面浪人をしながら予備校を利用する場合、進級の緩い学部に所属する、衛星授業の予備校や授業をしない予備校を利用する、大学を休学するなどの選択肢がある

・仮面浪人をしながら予備校を利用する場合、限られた時間でのインプットとアウトプットのバランスが大切

・仮面浪人をしながら予備校を利用するのはアリな選択肢

・自分にとって最適な勉強法をよく考え、実践すべき!

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)


Column

最新コラム一覧

時間

MARCH受験合格のためにはどのように勉強すればいいのか?【合格者が実例も公開】

「MARCHを目指して受験勉強始めたけど、一体どうやって勉強すればいいのかわからない……」 初めて受験勉強を始めた学生の方々は、このような不安を抱えているはずです。 そこでその不安を解消するために、本記事ではMARCH合…

もっと読む→

マーチ 学校 

早稲田大学の入試得点開示ってできるの!?気になる点数を知ってスッキリ

今回は、 早稲田大学の入試の得点開示 についてお伝えしていきたいと思います。   国立大学の得点開示やセンターの得点開示はネット上でよく見るのに、 早稲田の得点開示はあまり見ないなあと思う人も多いと思います。 …

もっと読む→

慶應義塾大学の入試得点開示ってできるの?気になる点数を知ってスッキリ

今回は、 インターネット上にあまり情報が広まっていない 慶應義塾大学の入試の得点開示 についてお伝えしたいと思います。   慶應義塾大学の入試の得点開示ができるのかできないのかについては、 慶應義塾大学がホーム…

もっと読む→

マーチ 学費

マーチの学費の文系、理系別の金額や学費の内訳をマーチ合格者が教えます

「マーチの学費はどれくらい?」 「マーチの中で学費が一番安いところはどこ?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験生は、試験をパスして希望の大学に入学することばかりに意識が向きがちです。しかし、入学したら多額の…

もっと読む→

マーチ 学校

マーチの学校のことや偏差値、他の大学群のことをマーチ合格者が教えます

「マーチってどこの学校のこと?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? マーチとは日本の関東にある複数の大学を、主に入試に関する難易度でグループ分けしたうちのひとつのことを指します。 マーチ以外にもこうしたカテゴライ…

もっと読む→

マーチの大学や偏差値、入試難易度をマーチ合格者の私がぶっちゃけます!

「マーチってどんな大学があるの?」 「マーチのそれぞれの大学の難易度は?」 この記事をご覧になっている方はこうした疑問を抱いていることでしょう。 マーチとは、入試難易度や偏差値を規準とした大学のカテゴライズのうちの一つで…

もっと読む→

マーチ 学校 

マーチの英語の特徴や勉強方法をマーチ合格者が教えます。マーチに受かる

「マーチの英語はどんな問題が出るの?」 「マーチの英語はどうやって勉強すればいいの?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? マーチの英語は配点が大きいので、英語が苦手のままマーチを受験すると高確率で落ちてしまいます…

もっと読む→

キャンパス マーチ 大学

マーチの意味をマーチ合格者が解説!各大学や難易度など詳細を教えます

「予備校の講師がマーチって言葉を使ってたけど、マーチって何のこと?」 「マーチって関東の大学のことらしいけど、どこの大学を指してるの?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? マーチは大学を受験するなら、ぜひ意味を知…

もっと読む→

どれくらいの偏差値が必要か?

センター8割は日東駒専に必要!?!?

今回は、 センター8割は日東駒専には必要かどうかについて書いていきたいと思います。   センター8割と言うと、 平均点が6割程度の試験であるセンター試験からすると、 割と出来が良い点数だと思います。 &ensp…

もっと読む→

日東駒専落ちたらmarchを目指す!?2大学群の違いと再挑戦の方法を徹底調査!

「日東駒専一発で入れる自信が無い」 「大学受験失敗したら人生おしまいだ」 そんなことを考えて受験勉強に身が入らない方いませんか? 当然のことながら試験は受かる人落ちる人がいます。 一発合格すれば最高ですが、みんながそうい…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧