早慶 合格率
2019.08.23公開 2019.10.12更新

河合塾の早慶コースの合格率を元河合塾利用者が説明!早慶に受かる確率は?

「河合塾を利用して早慶に合格したい」
「河合塾の早慶コースの合格率が知りたい」

あなたは今こんなことを考えていませんか?

早慶は言わずと知れた私大2トップの学校です。受験界では超がつくほどの難関大学です。

難易度が高いだけでなくブランド力もあるため、受験生から大人気。毎年何万人もの学生が受験します。

そんな早慶ですから生半可な努力では合格できません。
受験のプロである予備校の力を借りようと考えるのが自然です。

数ある予備校のなかでも、大手で合格実績もある予備校といったら「河合塾」。
「河合塾」には早慶コースや早慶アドバンスコースといった、早慶への合格を目指す方が集まるコースもあります。

ですから、早慶に合格したい方は河合塾の利用を検討するでしょう。
しかしそこで気になるのは「河合塾の早慶の合格率」です。

大手で実績があるといっても、合格率が低いと利用を躊躇してしまいますよね。

私は河合塾の国立大コースを利用して、関東の某国立大に合格した経験がある者です。
河合塾を利用し、偏差値がガッと伸びた(特に英語)ので感謝しています。

この記事では、河合塾元利用者であるわたしが、河合塾の早慶コースのリアルな合格率をあなたに教えます。

この記事を読むメリット

■河合塾の早慶の合格率が分かる
■河合塾を使えば早慶への合格率が上がるのか分かる

この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。

河合塾の早慶コースの合格率は?

河合塾 早慶 合格率

河合塾が公表しているデータによると、2019年の早稲田大学の合格者数は5,728名、2019年の慶應義塾大学の合格者数は3,458名です。
何と早慶合わせて1万人近く合格させているのです。

これはすごい数字だと思いますよね。
これだけの合格者数なら「自分も早慶に合格できるのでは」と夢を見させてくれるのに十分です。

では合格率はどうなるのでしょうか?
合格者数が多いですから、70%とか少なく見積もっても50%は超すだろうと思いませんか?

申し訳ありませんが、それは夢を見過ぎです。

河合塾の早慶コースの合格率は10%程度だと言われています。
10%ですから100人いて10人です。

早慶コースは学力レベルでいくつかのクラス分けされるのですが、最上位クラス、もしくは2番目のクラスの最上位層ではないと早慶に受かるのは厳しいです。

残りの90%はどうなるのかというと、上位20%がMARCH、それ以下は日東駒専や最悪どこにも受からないという事態もありえるのです。

これだけ合格率が低いのは、あくまでも志望校ごとにコースを決めており、実際の学力レベルとは関係ないことが大きな要因だと言われています。

しかし、ここで疑問に思うのがはじめに紹介した早慶の合格者数。
「あれだけ合格者がいるのに合格率が10%なんてどうなっているんだ!」と憤怒するかもしれませんね。

あの大量の合格者の多くは、国立コースや医学部コースの人たちなどです。
本命は早慶よりレベルが高いところを受け、センター利用や滑り止めで早慶を受験し合格に達した実力者です。

つまり、早慶コース以上の学力が高いコースから多くの早慶合格者が出ているのであり、早慶コースから合格者はたいして出ていないのです。

まさに数字のトリックですね。
早慶コースに入ったからといって合格できるわけでは全然ありませんので注意してください。

河合塾を使えば早慶への合格率はあがる?

河合塾の早慶コースの合格率は低いことは説明しましたが、では河合塾を利用する意味は無いのでしょうか?
もちろんそんなことはありません。

河合塾の模試は実態を反映していると評価を得ていますし、何といっても講師の質が高くて評判です。

受講料を払うだけの価値はあると言えます。
ただ、受講すれば受かるというそんな甘いものではありません。

大切なのはあくまで本人の頑張りです。
講義以外にも自主勉強は必要ですし、そこを怠っている人が多いから早慶コースに入っても受からない人が多数いるのです。

また講義をどれだけ集中して聞けているかといった点も大切ですよね。

ということで結論を述べると「河合塾を使えば絶対合格なんてそんな甘い話は無くて、本人の頑張りが必要。うまく使えば合格率が上がる可能性もあるよ」という何とも微妙な結論になります。

実際、宅浪でも早慶に合格している人はいますし、予備校に頼りっきりではいけないのです。

ただ河合塾の講義の質が高いのは確かです。
それは身をもって体験していますので自信を持っておすすめできます。

例えば、河合塾の講義を受ける前、私は英語は暗記科目だと思い、ひたすら英単語の暗記に明け暮れていましたが、河合塾の講義を受け、それは間違っていたということに気づかされました。

また、さすが大手予備校の講師だけあって、話が面白い方も多く楽しく受講できました。

あまり褒めると河合塾の回し者かと思われるのでこの辺にしときますが、クオリティが高い予備校であることは間違いありません。

(合わせて読みたい)

早慶に合格するにはどの塾がいいの?現役慶應生が徹底解説

まとめ

河合塾の早慶コースの合格率は10%程度と決して高いとは言えない数字です。早慶コースのクラスのなかでも上位層のみが早慶に合格できます。

それ以外はMARCHやニッコマ、下手するとどこにも受からないという層も存在します。

だから、河合塾を利用すれば早慶に受かるなんて甘い考えを持っていたら、その考えを改めてください。自身のたゆまぬ努力が早慶合格のキーポイントです。

Column

最新コラム一覧

漆原の物理 最強の88題について徹底解説!物理の難問対策ができる!

皆さんは漆原晃先生という物理講師を知っていますか? 漆原晃先生は代々木ゼミナールの物理科のトップ講師です。 受験業界では名のしれた有名人で、非常に多くの物理の参考書を執筆しています。 漆原先生の著書というと、 「漆原晃の…

もっと読む→

河合出版の講義型の参考書「物理教室」について解説!物理の本質が理解できる!

皆さんは「物理教室」という参考書を知っていますか? 物理教室は3大予備校として長年大学受験業界をリードしている河合塾の出版する物理の講義型の参考書です。 河合出版は物理のエッセンスや、良問の風、名門の森など大学受験界で長…

もっと読む→

マーチ 学校 

早稲田大学文化構想学部について丁寧に解説します!

「早稲田大学に進学したくて、とりあえず文化構想学部を受験しようと考えているのだけれど、どんなことを勉強・研究する学部なのだろうか?」 「早稲田大学文化構想学部に入るメリットってあるの?合格するのは難しいのかな?」 早稲田…

もっと読む→

マーチ 学校

早稲田大学の人気学部である文学部について丁寧に解説します!

「早稲田大学文学部を受験しようと考えているけど、合格するのは難しいのかな?」 「早稲田大学文学部ってどんな雰囲気なのだろう?」 早稲田大学文学部を目指している受験生の中にはこのようなことを考えている方は多いのではないでし…

もっと読む→

マーチ 学校

早稲田大学教育学部の特徴や受験対策について丁寧に解説します!

「早稲田大学教育学部に進学したいと考えているが、どのようなことを学ぶのだろうか?」 「早稲田大学教育学部が第一志望なのだけど、合格するのは難しいのかな?」 早稲田大学教育学部を受験しようと考えている学生の中にはこのような…

もっと読む→

難易度

早稲田大学商学部のあれこれについて丁寧に解説します!

「早稲田大学商学部を受験しようと考えているのだけれど、偏差値や難易度はどのくらいなのだろうか?」 「早稲田大学商学部に合格するためには何をすればいいのだろう?」 早稲田大学商学部を志望している受験生の中にはこのようなこと…

もっと読む→

早稲田大学国際教養学部について解説!その実態が分かります!

「早稲田大学国際教養学部に進学したいと考えているが、一体どんなことを学ぶのだろう?」 「早稲田大学国際教養学部って英語ができないと難しいって聞いたけど本当なのかな?」 早稲田大学国際教養学部を受験しようとしている学生の中…

もっと読む→

マーチ 学校

早稲田大学政治経済学部について早稲田大学卒業生が丁寧に解説!

「早稲田大学政治経済学部は実際どのくらいの難易度で、どのような対策をすればいいのだろう?」 「早稲田大学政治経済学部ではどのようなことを学ぶのだろうか?」 早稲田大学政治経済学部を受験しようとしている学生の中にはこのよう…

もっと読む→

マーチ 学校 

早稲田大学人間科学部の特徴や受験対策について早稲田大学卒業生が丁寧に解説!

「早稲田大学人間科学部を受験しようと思っているけど、どんなことを学べるのだろう?」 「早稲田大学人間科学部を受験する際に注意すべきことってあるのかな?」 早稲田大学人間科学部を受験しようとしている受験生の中にはこのような…

もっと読む→

早稲田大学社会科学部について丁寧に解説!特徴や対策など実態が分かる!

「早稲田大学社会科学部を受験しようと思っているのだけど、どのようなことを学ぶのだろうか?」 「早稲田大学社会科学部は偏差値はどのくらい高いのか?」 早稲田大学社会科学部を受験しようとしている受験の中にはこのようなことを考…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧