女子高生に授業を教える先生

2018.06.29

「個別」「集団」どっち?予備校選び方

予備校選びに迷ったら、どんな指導方法なのかをしっかり調べてから決めなくてはなりません。

自宅から通いやすいというのは選ぶ基準で大事な所ですが、第一のポイントにしなくてはならないのは、その指導方法です。
いくら通いやすい場所にある予備校だとしても、指導方法がまったく合っていなければ通う意味がなくなってしまいます。
予備校に通う目的は成績を上げることですので、成績を上げられるような指導方法を選ぶ事です。

指導方法には、個別で教える指導方法と集団で教える指導方法があります。
これはどちらの方がいいというものではなく、どちらにもいい所がありますので、本人にはどの指導方法が合うかを見極めていかなくてはなりません。

個別指導のいい所は、自分が目指している大学受験に向けて本人に合う勉強方法が出来る点があります。
個別で指導をしてもらえますので、本人に合わせたカリキュラムで学んでいけるようになり、勉強方法を決めていく事が出来ます。

学んでいく上では、得意な科目もあれば不得意な科目もあるはずですが、苦手な科目を中心に個別に指導を受けられるようになっているので、苦手を克服しやすくなるでしょう。

自分が得意な部分に関しては、学ぶ必要がありませんが、苦手な部分は指導を受けながら克服をしていかなくてはなりません。

個別に指導をしてもらえるという事は、質問がしやすい状況にあるという事です。
わからない部分が出てくれば、すぐにその場で聞くことが出来るので、早い解決が出来るようになります。
わかるようになるまで何度でも指導をしてもらえれば、しっかりと理解をして進めていけるはずです。

わからない部分をわからないままにしていてはいけませんが、質問しやすい状況にある事によって、誰にも遠慮する事なく指導を受けられるでしょう。

それぞれのいい所を知り比較

個別指導ではなく集団指導の場合、ある程度の人数の中で一緒に学んでいくようになります。
数人で授業が行われる予備校もありますが、十数人という単位で進められている所もありますので、生徒数には開きがあると思っておくといいでしょう。

集団指導のいい所は、独自のテキストがしっかりしているところが多いという部分があります。
重要な部分をしっかり指導しながら授業を進めていくようになっていますので、ポイントをおさえながら理解をしていく事が出来ます。

生徒数が多いという事は、それだけ競う相手が多いという事になりますので、負けん気の強い性格の人の場合、成績がアップしやすくなります。

相手に負けたくないという気持ちが強いからこそ、もっと頑張らなくてはという気持ちになりますので、やる気がアップするようになり集中して勉強をしていけるでしょう。

個別指導にも集団指導にもいい所がありますので、比較をしっかりして決めなくてはなりません。
個別のメリットは自分のペースで進められるという点ではメリットですが、丁寧な指導を受けることによって進むペースが遅くなりがちというデメリットもあります。

集団指導の場合、進むペースは速いですが、授業についていけなければどんどんおいていかれることになりますので、わからないまま授業を受けることになるので注意が必要です。

予備校選びを間違えてしまい、志望校合格が難しくなってもいけませんので、本人の成績や性格に合わせて選ばなくてはなりません。
本人に合う予備校を見つける事が出来れば、一気に成績を上げられるようになり、さらに上の大学を目指すことも夢ではなくなります。
時間をかけてどこの予備校に行くかは考えたほうがいいですので、必ず比較をしてから選ぶようにし、失敗をしないようにしなくてはなりません。

[blogcard url=”https://www.kalligram.com/”] (↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

Column

最新コラム一覧

早慶を突破するための勉強法は?早慶にダブル合格した慶應生が解説!

「早慶に合格したい!」 そんな熱い想いを持っている受験生も多いと思います。 ですが、世間一般でも言われている通り、 早慶は超難関大学になります。 それでもなんとしてでも合格したいと思っていた私は ここに書いてある勉強法を…

もっと読む→

日東駒専の英語対策はどうすればいい?4大学の英語をわかりやすく解説!

日東駒専に入りたいけど、どうすれば合格できるんだろう。 あなたはそう考えていませんか? 勉強するにしても、どのように勉強すればいいのかわかりませんよね。 この記事を読むことで、日東駒専の英語対策をどうすればいいのかがわか…

もっと読む→

必要な勉強について

日東駒専に受かる!?合格者が効率の良い勉強方法を教えます

「日東駒専に受かりたい!」 「受験勉強ってどこから手をつけたらいいの?」  志望大学に日東駒専を選ぶ受験生は多いと思います。 そのような受験生の中には、 入試の出題範囲が広すぎて受験勉強に対して 不安を持っている方もいる…

もっと読む→

MARCH現代文長文参考書

早慶は本当に受からないのか?現役慶應生がぶった切ります。

早慶になんて本当に受かるのかな? そう思う気持ち、よくわかります。 なにせ、私も受験生の時に本当に自分が早慶に受かるか不安だったからです。 そこで受験の不安を乗り越えて慶應に合格した私が、 早慶は努力すれば必ず行けること…

もっと読む→

早慶を徹底比較!本当に魅力的で将来有望な大学はどっちだ!?

早慶のどちらに入学すればいいんだろう。 そう思う受験生は多いはずです。 というのも早稲田と慶應。 どちらもネームバリューは抜群です。 その上でどっちを選ぶのかは将来的にも大事な選択になるのでとても難しいはず。 ということ…

もっと読む→

目安

日東駒専の英語長文で合格への王手を!攻略法を徹底解説!

日東駒専の大学入試英語はどれぐらい難しいのかな。 そう考える受験生の方も多いと思います。 日東駒専とは、日本大学、東洋大学、駒沢大学、専修大学の4つの大学を総称した呼び名で、これらの大学の英語入試のレベルは50代前半とな…

もっと読む→

日東駒専の中ではどこがいいのか?徹底的に解説していきます。

レベル差がないならどこも同じ・・・ これをご覧になっている方!そう思っていませんか? 実は同レベルでも細かいところで違いがあります。 今回は過去に日東駒専に関して徹底してリサーチしていた私が 日東駒専について解説していき…

もっと読む→

日東駒専は難しくて受からない?日東駒専に合格するためには?

「日東駒専はMARCHの滑り止め」 そう考えている受験生も多いのではないでしょうか。 確かに、MARCHの滑り止めとして日東駒専が選択されることが多いです。 しかし、近年の有名私立大学は難しくなったと言われています。 日…

もっと読む→

学習スペースの机

MARCH(マーチ)合格に必要な勉強時間は?明治に現役合格した私が解説する

「マーチに合格するには、何時間勉強する必要があるんだろう?」 「MARCHに合格した先輩は、どのくらい勉強していたんだろう?」 大学受験で大人気の難関私立大学「MARCH」。 有名難関私大なだけはあって、「かなりの時間勉…

もっと読む→

【2019年版】日東駒専の倍率まとめ!倍率と入りやすい学部は?

「日東駒専に合格したいんだけど、学部毎の倍率とかはどのくらいなんだろう?」 「日東駒専で入りやすい学部はどこなんだろう?」 受験生に大人気の日東駒専。 ほとんどの方が一回はきいたことあると思います。 日東駒専は、「日本大…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧