2019.05.31公開 2020.02.22更新

大学受験で後期は出願すべき・・・?受かりにくい?

「大学入試で国公立大学を考えている・・・」

「国公立の前期試験は受けるけど、後期試験も受けた方がいいのかなぁ?」

「後期試験の倍率はどうなんだろう、受かりにくいのかな?」

そんな疑問があるかと思います。

後期試験はあまり馴染みがないからこそ、
正しく情報を知っておかないと、まともに対策ができず

結果も散々なものになってしまいます…

本記事では、そんなあなたのお悩みを徹底的に解決します!
これを読めば、国公立大学の後期試験についてわかります!

記事を参考に後期試験の出願について考えてみてくださいね。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てれれば嬉しいです。

この記事を読むメリット
■いまいちよくわからない後期試験がどういったものか、しっかりわかる
■後期試験にどう対策を立てればいいかわかる

(予備校ガイドイチオシ!
よくわからないとされる後期試験もバッチリ対策して合格するなら
武田塾!↓)

キミの地元の大阪・京都・兵庫の武田塾について詳しく知る>>

※入試直前の1週間だけでも入れます

後期試験を受ける国公立大学をどのように選ぶ?

国公立大学を受ける際に、前期試験は第一志望の大学を出願しますよね。

では、後期試験も同じ大学に出願すべきなのでしょうか?

大学により、自分の志望する大学に後期試験の日程がなかったり、あったとしても自分の志望する学部にはなかったり・・・そのようなことは実際に多いので、注意が必要です。

例えば、東京大学では、一昔前までは後期試験も同様にありましたが、
今はなくなり、その代わりに推薦入試を取り入れています。

また、東京工業大学では、後期試験の日程があるのは、生物系の第7類のみで、
そのほかの学類は前期試験のみだけです。

また、受験生によってどうしても国公立大学に行きたいという人は、
第一志望の大学を出願するのではなく、ランクを落として受かりやすい大学にするとか、

国立大学の中でも後期の倍率が低そうな大学にするなど、いろいろやり方があります。

記念受験レベルでないならば、もしかすると、後期試験でレベルの落とした大学に進学した際、

「あの時前期試験と同じ大学を受験しておけばよかった・・・・」

と後悔してしまうかもしれません。

そう後悔しないために、国公立大学の前期試験も後期試験も同じ大学を受ける受験生も多くいます。

ただ、その場合には前期より難易度の上がる後期は滑り止めにはならないので、
両方落ちる可能性もありますし、

その他に自分が滑り止めの私立大学をおさえているのかどうかも重要になってきます。

大学受験の後期試験の倍率について

倍率についてですが、倍率が高いから難易度が高い、つまり受かりにくい、とは限りません。

また逆に、倍率が低いから難易度が低い、つまり受かりやすい、とも限りません。

例えば、余裕合格するような人は前期試験で合格して、
その後の後期試験を受けたりすることはないため、

受験生のレベルも、大学によっては後期試験の方が下がってしまっていることがあります。

ですので、倍率が前期試験より上がっていたとしても、難易度は前期試験より低い、と言ったことも十分にあり得ます。

国公立大学を受験するチャンスというのは、中期試験を除けば前期と後期で2回のみなので、
早めにどの大学を受けるのか、考えておく必要があります。

大学受験の後期日程の試験内容

後期試験では、もちろんですが前期試験の問題とは変わります。

試験科目も変わることがありますし、
内容や出題傾向、解答形式もガラっと変わる大学も少なくありません。

「前期試験の問題より後期試験の問題が難しくて歯が立たない・・・」

そんなことも十分に考えられますので、
前期日程と同じ大学を出願をするときでも、後期日程の過去問をみてよく考えてから決めるようにしてください。

入試は相対評価なので、あまりきにする必要はないかもしれませんが、
過去問を見て、自分が得点しやすそうな大学を後期試験に選ぶ、
といったことも、選択肢の一つとして頭に入れておくと、後期試験を受ける大学選びがしやすくなります。

大学受験の後期試験 まとめ

国公立に絶対に行きたい!という受験生は後期試験を受ける大学のことも考えておかなければなりません。

これは結構大変な作業になると思いますが、

国立大学の前期の難易度、後期の難易度、それぞれの試験内容の違い、国立大学の前期の倍率と後期の倍率などを調べて、受験先を決めていきましょう。

(予備校ガイドイチオシ!
よくわからないとされる後期試験もバッチリ対策して合格するなら
武田塾!↓)

キミの地元の大阪・京都・兵庫の武田塾について詳しく知る>>

※入試直前の1週間だけでも入れます

Column

最新コラム一覧

本 古書

センター試験の自己採点をする意味ややり方について詳細に解説いたします!

「センター試験を無事受け終わったけど、何かしなければならないことってあるのかな?」 「センター試験後に自己採点をした方がいいって聞いていたけど、どうやってやればいいのだろうか?」 センター試験を終えたばかりの受験生の中に…

もっと読む→

二次試験 数学

二次試験の数学はどう乗り切る?数学が苦手な文系の方でもできる対策を解説

「文系なのに二次試験で数学があるから困る…。どうやって対策すればよいんだ?」 「センターでもきついのに二次試験で数学があるなんて無理ゲー。もう白紙で出すしかないんじゃ…」 この記事を読んでいるあなたは、今こんなことを考え…

もっと読む→

二次試験 英語

二次試験の英語はどう対策すればよい?元国立大生が効果的な勉強法をお教えします

「二次試験の英語、英作文とか和訳とかあるからきつい…。どのように対策すればよいのだろう?」 あなたは、今こんなことを考えていませんか? 国公立大学の二次試験の英語は、記述があるのが特徴。 ただでさえ英語は苦手な人も多いの…

もっと読む→

大学 受験 直前

大学受験直前の過ごし方はどうする?勉強以外の生活面の過ごし方を解説します

「センター試験まであと一週間。受験直前だけどどう過ごせばよいかわからない…」 「受験の前日って、がっつり勉強するのか休んだほうが良いのかどっちが正解なんだろう…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験直前は、…

もっと読む→

湖南農業高校

【リラックス効果抜群】受験当日に読むべきおすすめの名言を紹介します

「受験直前なのにやる気がでない…」「受験が不安で不安でしかたない…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験において心の持ちようは大切です。やる気が無かったり不安に押しつぶされそうになったりする状況だと、受験が…

もっと読む→

大学 受験 直前 

受験直前なのにやる気がでない…。そんな困った状況の原因・対策法を伝授

「受験の直前なのに勉強のやる気が出ない…」 「どうにかしてやる気を出す方法が知りたい…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 長い受験勉強生活のなか、どうしてもやる気がでない時は誰にでもあります。 ただ、やる気が…

もっと読む→

二次試験 数学

受験当日って何を持っていけばよいの?マストアイテム等を紹介します

「受験当日に必ず必要となる持ち物って何?」 「受験当日にこれはあったほうがいいものってなんだろう?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験の際は、絶対に必要なアイテムが多くあります。マストアイテムを忘れてしまう…

もっと読む→

二次試験 数学

受験の緊張を何とかしたい!すぐできる対策法や効果的な考え方を紹介

「明日の受験、緊張して全く眠れない…」「あと数時間後に受験だけど心臓のバクバクが止まらない…」 あなたは今、こんなこと考えていませんか? あまりに緊張してしまうと、問題に集中できず本来の力が出せません。 緊張が原因で志望…

もっと読む→

センター試験 二次試験 日程

センター試験と二次試験の日程は?二次試験の仕組みまで教えます

「センター試験と二次試験の日程が知りたい」「二次試験って前期と後期に分かれるようだけど仕組みが知りたい」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験日程が定かでないまま勉強をはじめると、計画がうまく立てられません。ま…

もっと読む→

二次試験 英語

センター試験と二次試験の違いや配点比率を元国立大生が解説します

「センター試験と二次試験の違いって何なの?」 「センター試験と二次試験の比率ってどんなもん?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 国公立大学を受験するなら、基本的にはセンター試験と二次試験の両方を受ける必要があり…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧