2018.08.07

大学受験するなら模擬試験は受けておくべき

今、多くの大学では生徒獲得に関して深刻な問題に直面しています。
それは受験者数の激減という大きな問題です。
しかし、大学受験というものはそうした問題に関わらず、毎年行われるものですから、受験生はその入試に向けて、日々、勉強を頑張らなければなりません。

大学受験の準備にはさまざまなものがありますが、模擬試験を体験することも大切です。
こうした模擬試験というものは、その多くは大学受験に関連した予備校や大手出版社などが提供しています。
どの模擬試験にも言えることですが、その試験の内容は全国的な受験生のデータをもとに作成されていますから、これを受けることによって、現時点での自分の学力を把握することができるわけです。

模擬試験とは大学入試を想定した試験ですから、入試科目の出題傾向を知ることはもちろん、解答の時間配分に慣れるために体験する人も少なくありません。
模擬というように、実際の大学入試の疑似体験をすることができるという点ではこれ以上のチャンスはないわけです。
そして、もう一つ大事なことは、こうした模擬試験は学内で行われる定期試験とは異なり、全国の受験生がライバルとなります。
だから必然的に試験の捉え方も違ってくるでしょう。

しかし、単純に模擬試験と言っても、その種類はたくさんあります。どの模擬試験を選ぶべきか分からないこともあるでしょう。
基本的に模擬試験は志望大学や実施する予備校などによってその内容は大きく異なります。
ですから実際に模擬試験を選択するときには、自分の志望大学にあった試験を受けることが重要です。何でもかんでも片っ端から受ければいいというものではけっしてありません。

また、このような模擬試験はいつごろから受ければいいのかという問題もあります。
確かに人によっては高一から受ける人もいるでしょう。これはやはり人それぞれのペースでかなり違ってきます。
自分にとってベストだと思える時期に受けるのがいいのではないでしょうか。

模擬試験の内容と難易度は?

このような模擬試験には種類があります。現在の模擬試験で採用されているのが、マーク模試記述模試、そして大学別模試です。
この3種類の模擬試験は、現在の大学入試には欠かせない要素が多分に含まれていることから、3種類すべてを受けてみることも大切でしょう。

まず、マーク式ですが、これはもう大学入試では定番になっています。その多くは国公立大学志望者が必ず受けるセンター試験の問題形式に合わせてつくられているわけです。
解答は選択肢の番号を塗りつぶすだけという、とてもシンプルなものですが、これが意外とミスしてしまう場合があります。そのミスをなくすためにも模擬試験で慣れることが必要です。

次に記述式ですが、これは国公立大学が行う二次試験に合わせた問題形式となっています。
ただし、この国公立大学の二次試験は、各大学ごとに違う問題が出題されますから、抑えるべき内容もかなり幅が広くなるわけです。模擬試験ではこの記述模試を通して、記述式での回答に慣れるという目的があります。

最後に大学別模試ですが、これは読んで字の如く、特定の大学に特化した模擬試験ということです。
受験生はそれぞれ自分が行きたいと思う大学を既に決めている場合が多く、その大学に向けてピンポイントで模擬試験を受けることができます。
この大学別模試の特徴は、各大学の出題傾向を細かく分析して作成されていますので、模試を受けることで志望大学の出題傾向に慣れることができるわけです。大学別模試の形式はそのほとんどが記述形式での回答となっています。

既に前述したように、こうした模擬試験というのは大学受験に関連した予備校や大手出版社が提供している場合が多く、模擬試験によってはかなり難易度が違う場合があります。

特に予備校の模試はレベルに差が出てしまうこともあるわけです。

(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

Column

最新コラム一覧

日東駒専の評判とは?偏差値と口コミから徹底分析!理想の大学の決め手に!

「日東駒専狙っているけど、実際の評判ってどうなの?」 「日東駒専に入るにはどのくらいの偏差値が必要?」 そう考えている方は少なくないのでは? 日東駒専に入るためには、必要な偏差値を上回るくらいの学力が必要です。 また、ど…

もっと読む→

早慶古文

日東駒専の序列を合格者が徹底解説!きちんと理解すれば就活で有利に!

「日東駒専って違いはあるの?」 受験校を日東駒専に選んだ受験生の中には、 このような疑問を持っている方もいるのではないでしょうか。 日東駒専という名前は聞いたことがある人は多いでしょう。 しかし、日東駒専の大学の特徴を知…

もっと読む→

日東駒専は難しいのか?合格者が入試の難易度を徹底解説します!

「日東駒専って難しいの?」 「最近の日東駒専は難しい」 大学受験の受験校を調べている受験生の中には、
このような話を見たことがあるのではないでしょうか。 一般に、中堅大学と言われている日東駒専が
なぜそのように言われるよ…

もっと読む→

早慶を突破するための勉強法は?早慶にダブル合格した慶應生が解説!

「早慶に合格したい!」 そんな熱い想いを持っている受験生も多いと思います。 ですが、世間一般でも言われている通り、 早慶は超難関大学になります。 それでもなんとしてでも合格したいと思っていた私は ここに書いてある勉強法を…

もっと読む→

日東駒専の英語対策はどうすればいい?4大学の英語をわかりやすく解説!

日東駒専に入りたいけど、どうすれば合格できるんだろう。 あなたはそう考えていませんか? 勉強するにしても、どのように勉強すればいいのかわかりませんよね。 この記事を読むことで、日東駒専の英語対策をどうすればいいのかがわか…

もっと読む→

必要な勉強について

日東駒専に受かる!?合格者が効率の良い勉強方法を教えます

「日東駒専に受かりたい!」 「受験勉強ってどこから手をつけたらいいの?」  志望大学に日東駒専を選ぶ受験生は多いと思います。 そのような受験生の中には、 入試の出題範囲が広すぎて受験勉強に対して 不安を持っている方もいる…

もっと読む→

MARCH現代文長文参考書

早慶は本当に受からないのか?現役慶應生がぶった切ります。

早慶になんて本当に受かるのかな? そう思う気持ち、よくわかります。 なにせ、私も受験生の時に本当に自分が早慶に受かるか不安だったからです。 そこで受験の不安を乗り越えて慶應に合格した私が、 早慶は努力すれば必ず行けること…

もっと読む→

早慶を徹底比較!本当に魅力的で将来有望な大学はどっちだ!?

早慶のどちらに入学すればいいんだろう。 そう思う受験生は多いはずです。 というのも早稲田と慶應。 どちらもネームバリューは抜群です。 その上でどっちを選ぶのかは将来的にも大事な選択になるのでとても難しいはず。 ということ…

もっと読む→

目安

日東駒専の英語長文で合格への王手を!攻略法を徹底解説!

日東駒専の大学入試英語はどれぐらい難しいのかな。 そう考える受験生の方も多いと思います。 日東駒専とは、日本大学、東洋大学、駒沢大学、専修大学の4つの大学を総称した呼び名で、これらの大学の英語入試のレベルは50代前半とな…

もっと読む→

日東駒専の中ではどこがいいのか?徹底的に解説していきます。

レベル差がないならどこも同じ・・・ これをご覧になっている方!そう思っていませんか? 実は同レベルでも細かいところで違いがあります。 今回は過去に日東駒専に関して徹底してリサーチしていた私が 日東駒専について解説していき…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧