2019.09.19公開 2019.10.12更新

日東駒専のao入試について徹底調査!実施される学部や求められる学生像とは?

「ao入試受けてみたいけど自信が無い」

「ao入試ってそもそも何?」

大学の入学試験は色々あるので、どのような違いがあるのかよくわからないという方もいるのではないでしょうか。

大学入試と言えば試験の点数で合否が決まると思われがちですが、

試験の点数ではなく、人柄で試験を受けられるものもあります。

それが、ao入試です。

テストの点数も大事だけど、まずは自分という人を見てもらいたいという方のために

ao入試について徹底的に調査しました。

これを読めば

■ao入試とは何かが分かる

■ao入試と推薦入試の違いが分かる

■日東駒専のao入試が分かる

■日東駒専の求める学生像が分かる

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

ao入試とは何か

ao入試という言葉を聞いたことがある方は多いと思いますが、
ao入試とはどのようなものなのでしょうか。

ao入試とは、アドミッションズ・オフィス入学試験の略称で、
アドミッションズ・オフィスとは、入学管理局のことです。

アメリカで導入されたのが始まりで、
形を変えて日本では、1990年に慶応義塾大学が導入したことで広まりました。

一般入試やセンター試験は学科の点数で合格か不合格か決まりますが、
ao入試は人柄で合否が決まる試験となっています。

試験内容は大学によってさまざまで、
小論文や面接、書類審査、グループディスカッションなどがあります。

テストの点数で合否が分かれてしまう試験では、自己アピールする機会が無いので、
誰よりもこの大学に入りたいという熱量が多い人には、おすすめの試験です。

ao入試と推薦入試の違い

実施内容

ao入試と推薦入試は同じものとして考えられがちですが、実は別物です。

ao入試は、大学側が受験者に対して、
自己の学校にふさわしい人であるかどうかを見極めますが、
推薦入試は、高校側がその人を推薦するかどうか見極めます。

そのため、推薦入試は学力や高校生活の中で
どのような実績を残したのかということが重要です。

学力が無さすぎたり、内申が低すぎたりすれば、高校での適性が無かったとみなされて、
推薦入試で大学に入ることは難しくなってしまいます。

ao入試は、高校生活の実績というよりは、
その大学と合っているかどうか、
大学が求める人物像に当てはまるかどうか、という点が重要視されます。

大学でどのような勉強がしたいのかがはっきりしている方は、
ao入試を受けてみましょう。

面接回数

また、ao入試と推薦入試の違いとして面接の回数があります。

ao入試では受験者自身にウエイトが置かれるので、面接が複数回行われることも。

何回も面接をすれば人柄が分かりますよね。

テストと同様に面接に関してもしっかりと準備をしておくことが大切です。

日東駒専のao入試

study

日東駒専は駒澤大学以外の大学で、ao入試を実施しています。

ただ、駒澤大学は、ao入試という名目の試験はありませんが、
それに近い形の自己推薦型入試があります。

自己推薦入試は2つに分かれていて、特性評価型がao入試に近いです。
日東駒専は、偏差値では同じくらいのランクなので一つの大学群として括られていますが、
4大学求める学生像が全然違います.

そのため、ao入試の試験内容も様々です。

すべての学部学科で行われるわけではないということも、
しっかりと頭に入れておきましょう。

気になる選考内容ですが、書類審査や面接、小論文、実技、学力試験などがあります。

日東駒専のao入試の倍率は、3~4倍と比較的受けやすい倍率です。
倍率がとても低い学部もあるので、そこは狙い目といえるでしょう。

日東駒専が求める学生像

ao入試で重要なのは、自分自身と大学がマッチするかどうか。

そこで、日東駒専4大学が求める学生像についてまとめました。

日本大学

日本大学は「自主創造」を教育理念としていて、

自分の力で道を切り開いていくことができる学生を求めています。

知的好奇心が強く、積極性があるということが大切です。

東洋大学

東洋大学は「自分の哲学を持つ」、「本質に迫って深く考える」、「主体的に社会の課題に取り組む」という3つの教育理念を持つ大学です。

哲学が根本的な柱とされており、自己開発だけでなく、

周りの社会や人間といい関係を築くことのできる学生を求めています。

駒澤大学

駒澤大学は「仏教」と「禅」を教育理念としています。

自分自身をしっかりと確立することができて、

周りへの配慮や協調性、調和を大切にできる学生を求めています。

専修大学

専修大学は、「質実剛健・誠実力行」を学風としています。

教育目標は「社会知性の開発」で、

独創性や問題解決能力があり、

広い視野から世界を見ることのできる学生を求めています。

日東駒専4大学にはそれぞれの特徴があります。

その特徴を知ったうえでao入試に向けた対策を行うといいでしょう。

大学側の求める人材が自分と合っているということは、

勉強しやすく通いやすい大学でもあるということ。

大学を選ぶときには、そういった面からも調べておくといいです。

日東駒専のao入試についてのまとめ

ao入試は、学科試験と違って自己PRすることによって、

大学側の求める学生像であるか見極めてもらえる試験です。

テストの点数で合否が判定されるわけではないので、

この大学でこういった勉強や研究がしたいという確固たるものを持っている方は、

ぜひ受けた方がいい試験となっています。

しかし、試験内容は学部学科によって様々で、いろいろな対策が必要です。

面接が数回行われることもあります。

大学の求める学生像に自分はマッチしていて、

学生生活をこの大学で過ごしたいという強い気持ちがあるという方は、

ぜひ挑戦してみてください。

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

Column

最新コラム一覧

時間

MARCH受験合格のためにはどのように勉強すればいいのか?【合格者が実例も公開】

「MARCHを目指して受験勉強始めたけど、一体どうやって勉強すればいいのかわからない……」 初めて受験勉強を始めた学生の方々は、このような不安を抱えているはずです。 そこでその不安を解消するために、本記事ではMARCH合…

もっと読む→

マーチ 学校 

早稲田大学の入試得点開示ってできるの!?気になる点数を知ってスッキリ

今回は、 早稲田大学の入試の得点開示 についてお伝えしていきたいと思います。   国立大学の得点開示やセンターの得点開示はネット上でよく見るのに、 早稲田の得点開示はあまり見ないなあと思う人も多いと思います。 …

もっと読む→

慶應義塾大学の入試得点開示ってできるの?気になる点数を知ってスッキリ

今回は、 インターネット上にあまり情報が広まっていない 慶應義塾大学の入試の得点開示 についてお伝えしたいと思います。   慶應義塾大学の入試の得点開示ができるのかできないのかについては、 慶應義塾大学がホーム…

もっと読む→

マーチ 学費

マーチの学費の文系、理系別の金額や学費の内訳をマーチ合格者が教えます

「マーチの学費はどれくらい?」 「マーチの中で学費が一番安いところはどこ?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験生は、試験をパスして希望の大学に入学することばかりに意識が向きがちです。しかし、入学したら多額の…

もっと読む→

マーチ 学校

マーチの学校のことや偏差値、他の大学群のことをマーチ合格者が教えます

「マーチってどこの学校のこと?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? マーチとは日本の関東にある複数の大学を、主に入試に関する難易度でグループ分けしたうちのひとつのことを指します。 マーチ以外にもこうしたカテゴライ…

もっと読む→

マーチの大学や偏差値、入試難易度をマーチ合格者の私がぶっちゃけます!

「マーチってどんな大学があるの?」 「マーチのそれぞれの大学の難易度は?」 この記事をご覧になっている方はこうした疑問を抱いていることでしょう。 マーチとは、入試難易度や偏差値を規準とした大学のカテゴライズのうちの一つで…

もっと読む→

マーチ 学校 

マーチの英語の特徴や勉強方法をマーチ合格者が教えます。マーチに受かる

「マーチの英語はどんな問題が出るの?」 「マーチの英語はどうやって勉強すればいいの?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? マーチの英語は配点が大きいので、英語が苦手のままマーチを受験すると高確率で落ちてしまいます…

もっと読む→

キャンパス マーチ 大学

マーチの意味をマーチ合格者が解説!各大学や難易度など詳細を教えます

「予備校の講師がマーチって言葉を使ってたけど、マーチって何のこと?」 「マーチって関東の大学のことらしいけど、どこの大学を指してるの?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? マーチは大学を受験するなら、ぜひ意味を知…

もっと読む→

どれくらいの偏差値が必要か?

センター8割は日東駒専に必要!?!?

今回は、 センター8割は日東駒専には必要かどうかについて書いていきたいと思います。   センター8割と言うと、 平均点が6割程度の試験であるセンター試験からすると、 割と出来が良い点数だと思います。 &ensp…

もっと読む→

日東駒専落ちたらmarchを目指す!?2大学群の違いと再挑戦の方法を徹底調査!

「日東駒専一発で入れる自信が無い」 「大学受験失敗したら人生おしまいだ」 そんなことを考えて受験勉強に身が入らない方いませんか? 当然のことながら試験は受かる人落ちる人がいます。 一発合格すれば最高ですが、みんながそうい…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧