2019.09.12公開 2019.11.02更新

日東駒専の英語対策はどうすればいい?4大学の英語をわかりやすく解説!

日東駒専に入りたいけど、どうすれば合格できるんだろう。

あなたはそう考えていませんか?

勉強するにしても、どのように勉強すればいいのかわかりませんよね。

この記事を読むことで、日東駒専の英語対策をどうすればいいのかがわかるようになりますよ。

この記事を読むメリット

■日東駒専には合格するのは可能であることがわかる

■日東駒専の英語対策がわかる

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

日東駒専用の英語対策

日本大学の英語対策はどうすればいい?

日本大学の英語対策はどのようにすればいいのでしょうか?

日本大学の英語長文は、文章量が少ない傾向にあるので英文をしっかり読んでいけば問題なく答えることができます。

1つ1つの英文を理解して答えられるように練習していきましょう。

しかしどうやって読めばいいかわからないということもありますよね?

そういう時は、
書いている人の主張と文章の要点を意識して読むようにするといいですよ。

問題の解き方のコツもいくつか種類があります。

内容を理解しているかということを確認する問題

この問題は、長文の内容対する文章がありそのあとに続くものを、
いくつかの選択肢の中から選ぶという問題です。

この問題の解き方にはコツがあります。
それは、問題を読んで、その答えになる文章を探しながら文章を読むことです。

見つかったら次の問題を解くというのが一番解きやすいですよ。

会話問題

会話問題にも、問題を解くためのコツがあるんですよね。

解くコツとは、話の流れを追っていくことです。
話がどのように進んでいるのかを考えると問題を解きやすくなります。

そして、空欄が出てきたら、
その中にどんな言葉が入れば自然かということを考えます。

その言葉に近いものを選択肢から探します。
そうすると解きやすいですよ。

文法の問題

文法の問題は、前置詞に注意が必要です。

前置詞を埋める問題も出てくるのでそういったところも
答えられるようにしておくといいですね。

文法は、参考書で勉強した後に、問題集で復習すれば早く身に付けることができますよ。

東洋大学の英語対策はどうすればいい?

東洋大学の英語対策はどうすればいいかというと、
長文問題と文法問題そして、会話問題が主に出題されます。

制限時間が60分で少し短いので注意が必要です。

英語の長文の対策にはコツがあります。

長文対策

まずは、選択肢を後で見ることです。

その理由は、自分の主観が入ってしまって
正しく考えることができなくなってしまうからです。

そういったことから、選択肢を後から見るようにするといいですね。
自分の推測と似たものを選択肢の中から選ぶといいですよ。

内容一致問題

ほかにも、内容一致問題というのがあります。

正解、不正解を答える問題、
5つの選択肢の中から2つを選ぶ問題などの出題方法があります。

この問題を解くコツは、
長文を1区切りごとに読んで内容一致問題を答えていくようにすることです。

すると1問1問を解きやすくなりますよ。

文法問題

次に文法問題は、4択問題での出題だそうです。

基礎をしっかりと身に付けていれば解ける問題が多い傾向にあります。

会話問題については、文章全体の流れを理解し空白の答えを考えてから
選択肢を見て答えていけば、問題なく解くことができますよ。

駒澤大学の英語対策はどうすればいい?

駒澤大学の英語はどのような対策をすればいいのでしょう。

主に必要なことは、語彙力と英文法を解く力、英語の長文を理解する力です。

中学生レベルから身に付ける必要がありますね。

基礎的な英単語を身に付けることがかなり重要になってきます。

次に英文法に関しては、基本的な部分を身に付けていれば
ある程度は点数を取ることができます。

そして、英語長文は、英語不一致問題という問題があるので
この問題には注意したほうがいいですよ。

内容があっていないものを選ぶという問題ですね。

少しずつ文章を読んで選択肢を見ることで問題を解きやすくなりますよ。

専修大学の英語対策はどうすればいい?

専修大学の英語の対策は、どうすればいいのでしょう。

基礎的な問題が多いので日東駒専の中で一番簡単です。
出題されるものは、どれも基礎的なものばかりです。
なので、基礎的な語彙力を高めて挑むことで問題なく受かることができます。

しかし、確実に1つずつ解くという心がけを忘れないということが合格への近道です。
英語長文の対策は、文章をよく読み、理解することで乗り越えることができます。

難しく考えすぎると解けなくなってしまうので、
1つずつ確実に解いていけば問題なく解けますよ。

合格するためのコツは、自分が基礎をしっかりできているのかを
確認することで合格することができます。

日東駒専の英語対策まとめ

日東駒専の英語対策は、

英語長文は、基礎的な部分を身に付けて1つ1つ確実に理解し
答えることで問題なく解くことができます。

会話問題については、文章を読んで理解して全体の流れを理解して
解くことができれば合格に近づくことができます。

確実に1つ1つ解いて合格に近づいていきましょう。

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

Column

最新コラム一覧

冬期講習 費用

冬期講習の費用が分かる!相場や実際の金額を元予備校生が解説します

「冬期講習は高いって聞いたけど、実際どれくらいの費用がかかるの?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 冬期講習の費用は高いと感じるかもしれませんが、志望校の合格水準に達していない受験生は冬期講習を何としても受けた…

もっと読む→

センター試験で時間が足りない人必見!最後まで解ききる方法を教えます!

「センター試験の過去問を解いているけど、時間が全然足りなくて本番が心配だ」 「センター試験は精度が荒くてもいいから全部解ききるのと、途中答案になってもいいから精度を上げるのとどちらが受験対策的にいいのだろうか?」 センタ…

もっと読む→

私立 出願 いつ

入試のスケジュールを把握しよう!2020年度の入試スケジュールを解説!

「受験勉強は順調に進めてるけど、私立大学の出願はいつすればいいのだろう?」 「センター試験が終わってから、私立大学や国立大学の出願までにどのくらい時間があるのだろうか?」 受験が近づいている今、このようなことを考えている…

もっと読む→

センター試験に間に合わない!?短期間でセンター試験で高得点を取る方法を解説!

「センター試験まで残り2ヶ月なのにまだ全然勉強が進んでないよ〜!」 「まだ学校の授業がセンター試験の範囲までやってないけど、過去問いつとけばいいのだろう?」 センター試験まで2ヶ月を切った今、このようなことを考えている受…

もっと読む→

大学講堂

センター試験の結果で私立大学に合格できる?センター利用について合格者が解説!

「第一志望は国立大学だけど、滑り止めとして私立大学も受けておいたほうがいいかな?」 「センター試験の結果で私立大学の入学もできるって聞いたけど本当?」 受験まで残り数ヶ月となった今、受験生の中でこのようなことを考えている…

もっと読む→

私立 出願 いつ

過去問はどうやって使うの?合格への鍵となる過去問の使い方について解説します!

「過去問が大事ってよく聞くけど、本当にそうなのかな?」 「過去問ってどうやって利用するのがいいなだろうか?」 入試まで残り数ヶ月となった今日この頃、過去問に取り掛かろうとしている受験生の中にはこのようなことを持ってる風が…

もっと読む→

マーチ 就職

受験の恐怖心と上手に向き合うことで学力があがる!?早稲田合格者が解説!

「入試までもう残り3ヶ月しかない。不安でいっぱいだ」 「受験に失敗したらどうしよう」 入学試験を数ヶ月後に控えている受験生はいまこのようなことを考えている学生が多いのではないでしょうか? 受験に対する恐怖心とうまく向き合…

もっと読む→

日東駒専 合格 英語

冬期講習って本当に必要?受験まで何をすればいいのか教えます!

「受験までもう時間がないのに、全然勉強が進んでない。予備校の冬季講習を受講した方がいいのだろうか?」 「志望校の過去問も一通り解いたし、ここから受験までは何をすればいいのだろうか?」 受験まで残り2ヶ月ほどに迫った今、こ…

もっと読む→

センター試験7割ってどのくらい!?到達法やそこからの勉強も解説!

来たる1月、ほとんどの受験生にとって避けられないセンター試験がやってきます。 2021年度入試からセンター試験という名前は廃止され、 大学入学共通テストという名前になりますが、現在はまだマークシート式のセンター試験がメイ…

もっと読む→

センター試験5割ってどのくらい!?到達法やそこからの勉強も解説!

来たる1月、ほとんどの受験生にとって避けられないセンター試験がやってきます。 2021年度入試からセンター試験という名前は廃止され、 大学入学共通テストという名前になりますが、現在はまだマークシート式のセンター試験がメイ…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧