目安

2019.09.11

日東駒専の英語長文で合格への王手を!攻略法を徹底解説!

日東駒専の大学入試英語はどれぐらい難しいのかな。

そう考える受験生の方も多いと思います。

日東駒専とは、日本大学、東洋大学、駒沢大学、専修大学の4つの大学を総称した呼び名で、これらの大学の英語入試のレベルは50代前半となっています。

英語長文でも標準的なレベルの問題が中心だと考えて間違いないでしょう。

しかし、油断は禁物です。

今回は英語の長文を徹底的にこなしてきた筆者が
日東駒専の英語長文問題の傾向を解説していきます。

この記事を見れば

■日東駒専の英語長文の攻略法がわかる
■日東駒専の英語長文の勉強法がわかる

(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

あなたが高校12年生の場合

11つの英単語をなるべく多く覚えていくようにしましょう。

英単語を知らなくて推測で長文が読める場合もありますが、
意味を知っていたほうが圧倒的に有利です。

可能ならば名詞、動詞、形容詞などの派生語も合わせて覚えていくようにしましょう。

また、短い文章の構文を考えながら正確に文章の意味をとらえていく練習をしましょう。

繰り返し音読練習をして文章自体を覚えてしまうのもおすすめです。
更に簡単な洋書や好きな洋楽を日々の生活にとり入れるのもよいでしょう。

短い文章を理解できるようになればのちに長文を解くときにも強い武器となります。

1,2年生のうちはまだ時間に余裕があるな、と思っている人も多いかもしれませんが
油断をしているとあっという間に時間が過ぎてしまいますので、
できる限りの勉強をしておくようにしましょう。

あなたが高校3年生の場合  

長文の力は一朝一夕にはなかなか身に付くものではありません。

しかし、長文は日東駒専合格への一番大きな鍵といっても過言ではありません。

受験勉強の時間をなるべく多く英語に充てていくようにしましょう。

まず単語、文法、熟語、構文の知識をなるべく多く増やすことです。

生活の中のすきま時間を利用して1つでも多くの知識を増やすようにしましょう。
次はそれらの知識を整理してアウトプットすることです。
日東駒専の過去問を解いていくようにしましょう。

過去問にはそれぞれの大学の入試問題の傾向が詰まっています。
3年生になったらなるべく早い段階で過去問を解いていくようにしましょう。
そしてなるべく多くの過去問を解いていきましょう。

その際、入試当日と同じ時間で解いていくのがおすすめです。
早い段階で入試の雰囲気を感じられるようにしましょう。
よりスピーディに、正確に、落ち着いて解く訓練をしていくようにします。
これは入試当日あなたの大きな武器となるでしょう。

また過去問は駒沢大学からスタートして専修大学、東洋大学、日本大学と徐々にレベルアップしていくのが効果的です。

また、あなたが受験しようとしまいと、
同レベルの東京経済大学や、独協大学の過去問を解いてみるのもおすすめです。

更にセンター試験の過去問も合わせて解いていくようにします。
センター試験にある特有の図表や絵を使った出題にも慣れていくようにするのです。

入試が近づいてきたら、日東駒専より少しランクの高い武蔵大学や成蹊大学の過去問を解いていくようにします。

これらの大学のレベルに合わせることができれば
日東駒専の問題も簡単に感じるようになるでしょう。

一気に長文全体が読みやすくなるコツ

接続詞は魔法のキーワード

英語の接続詞はand,but,so,など数多くあります。

この接続詞に注目すると文章の流れと作者が最も主張したいことがわかりやすくなります。

今までの流れを続けるのか、
今までと全く違う事を言いたいのかを考えるようにします。

特にbutの後は今まで言ってきた主張を一気に覆す事が多いので、
作者が最も言いたい事が書かれていることが多くなりますので
注意して読むようにしましょう。

接続詞がでてきたらマーカーなどでひいて強調する癖をつけておけば
読み返した時にとても読みやすくなります。

1文目に結論が書かれていることが多い

英語は日本語と違って結論→理由となっていることが多くあります。

仮に1分目に結論が書かれていなかったとしても、
その文章全体をまとめる文や、
作者の思いが強くこめられている文章の可能性が高いのです。

1文目は注目して間違えた意味をとらないよう、
時間をかけてみていく癖をつけましょう。

間違えた問題こそ宝の宝庫

長文読解はすべての要素がわからないと解けない問題もあります。

過去問などを解いていて間違えた問題は必ず見直して解けるようにしましょう。
自分がどこで躓いたのか、
どこから長文が読めていなかったのかがわかるようになれば
英語長文攻略に王手をかけることができます。

日東駒専の英語長文の攻略まとめ

日東駒専の英語長文問題の攻略法をまとめました。

超難問が含まれていたりと油断ならないのが日東駒専の英語の長文の特徴です。
しっかりと対策して合格をもぎ取ってください。

それでは英語の長文問題も頑張っていきましょう。

(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

Column

最新コラム一覧

早慶を突破するための勉強法は?早慶にダブル合格した慶應生が解説!

「早慶に合格したい!」 そんな熱い想いを持っている受験生も多いと思います。 ですが、世間一般でも言われている通り、 早慶は超難関大学になります。 それでもなんとしてでも合格したいと思っていた私は ここに書いてある勉強法を…

もっと読む→

日東駒専の英語対策はどうすればいい?4大学の英語をわかりやすく解説!

日東駒専に入りたいけど、どうすれば合格できるんだろう。 あなたはそう考えていませんか? 勉強するにしても、どのように勉強すればいいのかわかりませんよね。 この記事を読むことで、日東駒専の英語対策をどうすればいいのかがわか…

もっと読む→

必要な勉強について

日東駒専に受かる!?合格者が効率の良い勉強方法を教えます

「日東駒専に受かりたい!」 「受験勉強ってどこから手をつけたらいいの?」  志望大学に日東駒専を選ぶ受験生は多いと思います。 そのような受験生の中には、 入試の出題範囲が広すぎて受験勉強に対して 不安を持っている方もいる…

もっと読む→

MARCH現代文長文参考書

早慶は本当に受からないのか?現役慶應生がぶった切ります。

早慶になんて本当に受かるのかな? そう思う気持ち、よくわかります。 なにせ、私も受験生の時に本当に自分が早慶に受かるか不安だったからです。 そこで受験の不安を乗り越えて慶應に合格した私が、 早慶は努力すれば必ず行けること…

もっと読む→

早慶を徹底比較!本当に魅力的で将来有望な大学はどっちだ!?

早慶のどちらに入学すればいいんだろう。 そう思う受験生は多いはずです。 というのも早稲田と慶應。 どちらもネームバリューは抜群です。 その上でどっちを選ぶのかは将来的にも大事な選択になるのでとても難しいはず。 ということ…

もっと読む→

目安

日東駒専の英語長文で合格への王手を!攻略法を徹底解説!

日東駒専の大学入試英語はどれぐらい難しいのかな。 そう考える受験生の方も多いと思います。 日東駒専とは、日本大学、東洋大学、駒沢大学、専修大学の4つの大学を総称した呼び名で、これらの大学の英語入試のレベルは50代前半とな…

もっと読む→

日東駒専の中ではどこがいいのか?徹底的に解説していきます。

レベル差がないならどこも同じ・・・ これをご覧になっている方!そう思っていませんか? 実は同レベルでも細かいところで違いがあります。 今回は過去に日東駒専に関して徹底してリサーチしていた私が 日東駒専について解説していき…

もっと読む→

日東駒専は難しくて受からない?日東駒専に合格するためには?

「日東駒専はMARCHの滑り止め」 そう考えている受験生も多いのではないでしょうか。 確かに、MARCHの滑り止めとして日東駒専が選択されることが多いです。 しかし、近年の有名私立大学は難しくなったと言われています。 日…

もっと読む→

学習スペースの机

MARCH(マーチ)合格に必要な勉強時間は?明治に現役合格した私が解説する

「マーチに合格するには、何時間勉強する必要があるんだろう?」 「MARCHに合格した先輩は、どのくらい勉強していたんだろう?」 大学受験で大人気の難関私立大学「MARCH」。 有名難関私大なだけはあって、「かなりの時間勉…

もっと読む→

【2019年版】日東駒専の倍率まとめ!倍率と入りやすい学部は?

「日東駒専に合格したいんだけど、学部毎の倍率とかはどのくらいなんだろう?」 「日東駒専で入りやすい学部はどこなんだろう?」 受験生に大人気の日東駒専。 ほとんどの方が一回はきいたことあると思います。 日東駒専は、「日本大…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧