冬期講習 効果
2019.09.11公開 2019.10.12更新

日東駒専の英語長文で合格への王手を!攻略法を徹底解説!

日東駒専の大学入試英語はどれぐらい難しいのかな。

そう考える受験生の方も多いと思います。

日東駒専とは、日本大学、東洋大学、駒沢大学、専修大学の4つの大学を総称した呼び名で、これらの大学の英語入試のレベルは偏差値でいうと50代前半となっています。

英語長文でも標準的なレベルの問題が中心だと考えて間違いないでしょう。

しかし、油断は禁物です。

今回は英語の長文を徹底的にこなしてきた筆者が
日東駒専の英語長文問題の傾向を解説していきます。

この記事を見れば

■日東駒専の英語長文の攻略法がわかる
■日東駒専の英語長文の勉強法がわかる

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

日東駒専の英語長文対策:あなたが高校12年生の場合

11つの英単語をなるべく多く覚えていくようにしましょう。

英単語を知らなくて推測で長文が読める場合もありますが、
意味を知っていたほうが圧倒的に有利です。

可能ならば名詞、動詞、形容詞などの派生語も合わせて覚えていくようにしましょう。

また、短い文章の構文を考えながら正確に文章の意味をとらえていく練習をしましょう。

繰り返し音読練習をして文章自体を覚えてしまうのもおすすめです。
更に簡単な洋書や好きな洋楽を日々の生活にとり入れるのもよいでしょう。

短い文章を理解できるようになればのちに長文を解くときにも強い武器となります。

1,2年生のうちはまだ時間に余裕があるな、と思っている人も多いかもしれませんが
油断をしているとあっという間に時間が過ぎてしまいますので、
できる限りの勉強をしておくようにしましょう。

日東駒専の英語長文対策:あなたが高校3年生の場合  

長文の力は一朝一夕にはなかなか身に付くものではありません。

しかし、長文は日東駒専合格への一番大きな鍵といっても過言ではありません。

受験勉強の時間をなるべく多く英語に充てていくようにしましょう。

まず単語、文法、熟語、構文の知識をなるべく多く増やすことです。

生活の中のすきま時間を利用して1つでも多くの知識を増やすようにしましょう。
次はそれらの知識を整理してアウトプットすることです。
日東駒専の過去問を解いていくようにしましょう。

過去問にはそれぞれの大学の入試問題の傾向が詰まっています。
3年生になったらなるべく早い段階で過去問を解いていくようにしましょう。
そしてなるべく多くの過去問を解いていきましょう。

その際、入試当日と同じ時間で解いていくのがおすすめです。
早い段階で入試の雰囲気を感じられるようにしましょう。
よりスピーディに、正確に、落ち着いて解く訓練をしていくようにします。
これは入試当日あなたの大きな武器となるでしょう。

また過去問は駒沢大学からスタートして専修大学、東洋大学、日本大学と徐々にレベルアップしていくのが効果的です。

また、あなたが受験しようとしまいと、
同レベルの東京経済大学や、独協大学の過去問を解いてみるのもおすすめです。

更にセンター試験の過去問も合わせて解いていくようにします。
センター試験にある特有の図表や絵を使った出題にも慣れていくようにするのです。

入試が近づいてきたら、日東駒専より少しランクの高い武蔵大学や成蹊大学の過去問を解いていくようにします。

これらの大学のレベルに合わせることができれば
日東駒専の問題も簡単に感じるようになるでしょう。

日東駒専の英語長文全体が一気に読みやすくなるコツ

接続詞は魔法のキーワード

英語の接続詞はand,but,so,など数多くあります。

この接続詞に注目すると文章の流れと作者が最も主張したいことがわかりやすくなります。

今までの流れを続けるのか、
今までと全く違う事を言いたいのかを考えるようにします。

特にbutの後は今まで言ってきた主張を一気に覆す事が多いので、
作者が最も言いたい事が書かれていることが多くなりますので
注意して読むようにしましょう。

接続詞がでてきたらマーカーなどでひいて強調する癖をつけておけば
読み返した時にとても読みやすくなります。

1文目に結論が書かれていることが多い

英語は日本語と違って結論→理由となっていることが多くあります。

仮に1分目に結論が書かれていなかったとしても、
その文章全体をまとめる文や、
作者の思いが強くこめられている文章の可能性が高いのです。

1文目は注目して間違えた意味をとらないよう、
時間をかけてみていく癖をつけましょう。

日東駒専に受かるためには英語長文で間違えた問題こそ宝の宝庫

長文読解はすべての要素がわからないと解けない問題もあります。

過去問などを解いていて間違えた問題は必ず見直して解けるようにしましょう。
自分がどこで躓いたのか、
どこから長文が読めていなかったのかがわかるようになれば
英語長文攻略に王手をかけることができます。

日東駒専の英語長文の攻略まとめ

日東駒専の英語長文問題の攻略法をまとめました。

超難問が含まれていたりと油断ならないのが日東駒専の英語の長文の特徴です。
しっかりと対策して合格をもぎ取ってください。

それでは英語の長文問題も頑張っていきましょう。

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

Column

最新コラム一覧

【2020最新】関関同立の偏差値は?|倍率や入試対策も紹介

「関関同立を受験したいけど、レベルはどのくらいなの?」 「関関同立の偏差値の序列は?」 「関関同立の倍率はどれくらい?」 あなたは、このように考えていませんか?   関関同立のレベルについて、正しく把握しておか…

もっと読む→

関東の大学群「成成明学獨國武」とは?偏差値の序列、日東駒専・MARCH・関関同立との違いも解説

皆さんは「成成明学獨國武」(せいせいめいがくどっこくむ)という大学群の呼び方をご存知でしょうか。 「成成明学獨國武」とは、入試難易度が「日東駒専」と「MARCH(マーチ)」の間に入る6つの大学をまとめて呼ぶ際の通称です。…

もっと読む→

MARCHの大学や偏差値、入試難易度をMARCH合格者の私がぶっちゃけます!

「マーチってどんな大学があるの?」 「マーチのそれぞれの大学の難易度は?」 この記事をご覧になっている方はこうした疑問を抱いていることでしょう。 マーチとは、入試難易度や偏差値を規準とした大学のカテゴライズのうちの一つで…

もっと読む→

京都産業大学 偏差値

京都産業大学(KSU)の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「京都産業大学ってどんなところだろう」 「産近甲龍の産とは聞いたことがあるが、他の3校との違いはどこか」 「京都産業大学の受験対策を知りたい」   そんなことを考える人もいるでしょう。   そこで今回…

もっと読む→

関西学院大学_偏差値

関西学院大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西学院大学のレベルを知りたい」 「関西学院大学の雰囲気はどんな感じなのか」 「関西学院大学の入試対策に必要なことは何か」   そのようなことを考えている人もいるでしょう。   そこで今回は、関西学…

もっと読む→

龍谷大学 偏差値

龍谷大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「龍谷大学ってどんなところだろう」 「龍谷大学の名前は聞いたことがあるけど、特徴をもっと知りたい」 こんなことを考える人もいるでしょう。   そこでこの記事では、龍谷大学についてご紹介します。   大…

もっと読む→

関西大学 偏差値

関西大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西大学ってどんなところなのだろう」 「関関同立の1校とは知っているけれど、それ以外のことはあまりよくわからない」 「関西大学のことをもっと知りたい」 こんなことを考えていませんか?   大学の評判は、人から…

もっと読む→

阪大

阪大の受験対策におすすめの予備校・塾7選|阪大の難易度、勉強のポイントも解説

「阪大に行きたいけど、どう勉強すればいいのかわからない」 「阪大合格に適切な予備校や塾がわからない」 このように悩んでいる人も多いと思います。 そこで今回は、阪大受験を考えている人に向けて、阪大受験におすすめの予備校・塾…

もっと読む→

自宅浪人を成功させるポイント

自宅浪人を成功させる7つのポイント|宅浪のメリット、理想の年間スケジュールも紹介

「自宅浪人したら合格しにくいって本当?」 「自宅浪人を成功させる方法はない?」 このような疑問を持っている人も多いのではないでしょうか? 特に、自宅浪人の場合はネガティブな噂を聞くことも多いので、心配になるのも無理ないで…

もっと読む→

関関同立

関関同立とは|序列や偏差値、march・産近甲龍との違いも解説

「関関同立にいきたいけどどうやればいいのかわからない」 「関関同立の特徴がわからない」 このような人も多いと思います。 そこで今回は、進路を考えている方に向けて、関関同立についてまとめました。 関関同立内での序列や偏差値…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧