2019.09.19公開 2019.10.12更新

日東駒専の3月入試とは?試験がある4大学の学部と難易度についてご紹介!

「志望大学に行けなかったらどうしよう」
「試験って2月くらいまでしかないの?」

そう考えている方少なくないのではないでしょうか。

大学受験の仕組みはとても複雑で、分かりにくいのですが、
3月入試と呼ばれている受験方法があります。

3月入試について、日東駒専でも採用されているかなどについて
徹底的にリサーチをした私がまとめてきます。

この記事では日東駒専の3月入試について詳しく解説していきますよ。

この記事を読むメリット
■日東駒専の3月入試があるかどうかが分かる
■日東駒専の3月入試の難易度について分かる
■日東駒専の3月入試における注意点が分かる

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

日東駒専の3月入試について

日東駒専には3月入試があります。
しかし、すべての学部学科で行われるわけではなく、試験内容も様々です。

日本大学は16学部のうち10の学部で3月入試が行われます。
試験の形式は、学部学科によって違いがあり、
2~3教科や小論文、口述試験があります。

東洋大学はすべての学部で行われ、
日本大学と同様にそれによって様々です。
2教科や1教科、小論文があります。

駒澤大学は7学部のうち5の学部で行われます。
試験の形式は、2~3教科です。

専修大学は3大学の中で一番少なく、7学部のうち3学部で行われます。
試験の形式は、2教科です。

学部や学科によって試験内容が異なってくるので、
事前にしっかりとチェックしておくことが大切でしょう。

ぎりぎりで決めるという方もいると思います。
そのようなときは、自分の得意分野で勝負をかけることがおすすめ。

最後まで受験をやり切るのは大変ですが、
もう少しできたかもしれないと後悔するより断然いいです。

悔いのない大学受験をしましょう。

日東駒専の3月入試の難易度

先述した通り
すべての学部学科で3月入試があるわけではないので、
かなり狭き門ということになります。

最後の砦だと考える人や他の試験で自分の力が出し切れなかった人などが集まるでしょう。

いずれにしても3月入試を受ける人は全力で挑戦をしに行きます。

また、3月入試の内容自体は難しくなるわけではありませんが、
募集人数が少なかったり、試験科目数が少なかったりするので、
倍率はとても高くなります。

倍率が高くなれば合格する可能性は低くなるので、
難易度は非常に高いといえます。

日東駒専4大学の3月入試の倍率は、
日本大学がおよそ10.5
東洋大学がおよそ5.4
駒澤大学がおよそ9.9
専修大学がおよそ6.7
これは、2019年度のデータを集めました。

非常に高い数値です。

学部学科によっては、何十倍の倍率にもなるので、
中途半端な覚悟で受けても合格は難しいでしょう。

絶対に現役で大学に行きたいという気持ちが強ければ、
ぜひ、3月入試挑戦しましょう。

日東駒専の3月入試における注意点

日東駒専3月入試を受けるにあたって、注意してほしいことがあります。

出願に遅れないこと

まずは、出願に遅れないことです。

3月入試前に行われる試験のことで頭がいっぱいで、
その試験が終わればホッとした気持ちになります。

そのあと3月入試のことを思い出して受けようと思っても、
出願が間に合わないと試験は受けられません。

他の入試に関してはみんな一斉に願書を出すという流れがあるので、
出願することを忘れたという人は少ないですが、
3月入試はみんなが受けるわけではありません。

特に、受験シーズンは周りもバタバタしているので、
試験以外のことを忘れがちです。

本命の試験が終わって一息ついてしまう前に、忘れずに願書を出しましょう。

試験内容を確認しておくこと

つぎに、自分の志望するところの試験内容をしっかりと確認しておきましょう。

3月入試は学部学科によって試験内容に違いがあるからです。

口述試験や小論文はその時にすぐできるものではありません。

他の試験と同様に事前準備をしっかりと行いましょう。

入学後の生活をイメージしておくこと

そして、3月入試が受かった後は、入学準備までの時間がとても短いです。

入学するまで1か月くらいしかありません。
ですので、試験内容だけを見て大学を決めてしまうと、後が大変になります。

家から大学まで通うのか一人暮らしのために引っ越しをするのかなど。
色々準備をしなければならないので、その点は注意が必要です。

受験勉強中は大学に通うことをイメージしにくいかもしれません。

しかし、大学は受かることが目的ではなく、
卒業してその先の人生の選択肢を増やすことが目的です。

現実問題としてせっかく受かった大学を中退する人も少なくありません。

試験に受かることを重要視してしまうと、大学生活を送る中で、
環境に馴染めなかったり、家から通うには遠すぎたり、授業についていけなかったり、
そういったことが起こります。

試験に受かることはもちろん必要ですが、
その先の大学に通うこと、卒業すること、就職することなどを踏まえて
大学選びをするということが大切なのです。

日東駒専の3月入試のまとめ

日東駒専の3月入試は、倍率が高く、難易度も上がります。

中途半端な気持ちで受けても受かりません。

積極的な受験という姿勢が大切でしょう。

学部学科によって試験内容が異なるので、しっかりと事前に確認しておくことが重要です。
また、3月入試が受かったらその後の入学準備は忙しくなります。

4年間通うこともしっかりと考えたうえで、大学選びをすることが大切です。

受けられる試験は一つだけではないので、
より多くの試験を受けられるなら3月入試も考えてみてはいかがでしょうか。

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

Column

最新コラム一覧

時間

MARCH受験合格のためにはどのように勉強すればいいのか?【合格者が実例も公開】

「MARCHを目指して受験勉強始めたけど、一体どうやって勉強すればいいのかわからない……」 初めて受験勉強を始めた学生の方々は、このような不安を抱えているはずです。 そこでその不安を解消するために、本記事ではMARCH合…

もっと読む→

マーチ 学校 

早稲田大学の入試得点開示ってできるの!?気になる点数を知ってスッキリ

今回は、 早稲田大学の入試の得点開示 についてお伝えしていきたいと思います。   国立大学の得点開示やセンターの得点開示はネット上でよく見るのに、 早稲田の得点開示はあまり見ないなあと思う人も多いと思います。 …

もっと読む→

慶應義塾大学の入試得点開示ってできるの?気になる点数を知ってスッキリ

今回は、 インターネット上にあまり情報が広まっていない 慶應義塾大学の入試の得点開示 についてお伝えしたいと思います。   慶應義塾大学の入試の得点開示ができるのかできないのかについては、 慶應義塾大学がホーム…

もっと読む→

マーチ 学費

マーチの学費の文系、理系別の金額や学費の内訳をマーチ合格者が教えます

「マーチの学費はどれくらい?」 「マーチの中で学費が一番安いところはどこ?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験生は、試験をパスして希望の大学に入学することばかりに意識が向きがちです。しかし、入学したら多額の…

もっと読む→

マーチ 学校

マーチの学校のことや偏差値、他の大学群のことをマーチ合格者が教えます

「マーチってどこの学校のこと?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? マーチとは日本の関東にある複数の大学を、主に入試に関する難易度でグループ分けしたうちのひとつのことを指します。 マーチ以外にもこうしたカテゴライ…

もっと読む→

マーチの大学や偏差値、入試難易度をマーチ合格者の私がぶっちゃけます!

「マーチってどんな大学があるの?」 「マーチのそれぞれの大学の難易度は?」 この記事をご覧になっている方はこうした疑問を抱いていることでしょう。 マーチとは、入試難易度や偏差値を規準とした大学のカテゴライズのうちの一つで…

もっと読む→

マーチ 学校 

マーチの英語の特徴や勉強方法をマーチ合格者が教えます。マーチに受かる

「マーチの英語はどんな問題が出るの?」 「マーチの英語はどうやって勉強すればいいの?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? マーチの英語は配点が大きいので、英語が苦手のままマーチを受験すると高確率で落ちてしまいます…

もっと読む→

キャンパス マーチ 大学

マーチの意味をマーチ合格者が解説!各大学や難易度など詳細を教えます

「予備校の講師がマーチって言葉を使ってたけど、マーチって何のこと?」 「マーチって関東の大学のことらしいけど、どこの大学を指してるの?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? マーチは大学を受験するなら、ぜひ意味を知…

もっと読む→

どれくらいの偏差値が必要か?

センター8割は日東駒専に必要!?!?

今回は、 センター8割は日東駒専には必要かどうかについて書いていきたいと思います。   センター8割と言うと、 平均点が6割程度の試験であるセンター試験からすると、 割と出来が良い点数だと思います。 &ensp…

もっと読む→

日東駒専落ちたらmarchを目指す!?2大学群の違いと再挑戦の方法を徹底調査!

「日東駒専一発で入れる自信が無い」 「大学受験失敗したら人生おしまいだ」 そんなことを考えて受験勉強に身が入らない方いませんか? 当然のことながら試験は受かる人落ちる人がいます。 一発合格すれば最高ですが、みんながそうい…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧