必要な勉強について
2019.09.11公開 2019.11.02更新

日東駒専に受かる!?合格者が効率の良い勉強方法を教えます

「日東駒専に受かりたい!」

「受験勉強ってどこから手をつけたらいいの?」

 志望大学に日東駒専を選ぶ受験生は多いと思います。

そのような受験生の中には、
入試の出題範囲が広すぎて受験勉強に対して
不安を持っている方もいるのではないでしょうか。

そこで日東駒専に合格した私が受験に対する不安を払拭していきます。

なお、試験対策は、受験する学部にもよりますので、日東駒専の内、偏差値50台の文系学部に合格するための傾向と対策を解説します。

この記事で、効率良く受験勉強する方法を学び、受験に対する不安を解消していただけたら幸いです。

この記事を読むメリット

■日東駒専の受験に対する不安がなくなる
■合格までの勉強方法がわかる
■日東駒専の入試の難易度がわかる

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

日東駒専の難易度

日東駒専の偏差値は50台で、中間ラインよりは少し上と言えます。

ネームバリューもあってか受験生は多い方です。

最近では、国の制度変更により入学定員の管理が厳格化し、合格者数が減っている関係上、昔よりも難しくなっていると思っていいでしょう。

油断していると落ちてしまうということもありえるので、十分対策が必要です。

日東駒専の入試問題の傾向について

日東駒専の入試問題は、難問・奇問が少なく、基礎を固めることが重要です。

最近は、入学試験が難しくなったと言いましたが、だからといって試験問題が難しくなっているわけではありません。

試験内容は例年通り、基礎的なものが多く、しっかりと勉強していけば十分解ける問題ばかりです。

試験科目については以下のとおりです。

・英語・国語(漢文を除く)の共通科目が2つ。

・数学(Cを除く)、政治経済、日本史B、世界史B、地理Bから1科目選択

合格点は、大体70%(210点)程度で、人気の学部だと合格水準が75%以上となります。

基礎的な問題が多いからこそ、1つ1つ確実に正解していかなければならないので、難しいとも言えます。

日東駒専の各試験科目の傾向と対策

それでは、各科目についての傾向と対策を解説していきます。

必修科目

必修科目は英語と国語の2つがあります。

日東駒専のほとんどの学部で、受験する必要のある2科目です。

なので、日東駒専を複数学部受験する方は、どの学部も傾向は同じなので、確実に点を取れるようにしておきましょう。

英語

日東駒専の文系学部だけでなく、理系学部も必須科目となっていますので、マスターしておくことで受験する学部の選択肢が広がります。

英語で高得点を取るためには、いかに基礎を固めることができるかが求められています。
なぜなら、試験に出てくる英単語や英熟語は、どれも基礎レベルだからです。

単語数は2000語も覚えれば十分です。
勉強に使う英単語帳は、≪ターゲット1900がおすすめです。

ターゲット1900は、大学入試に頻出する1900単語が載っています。

1つの単語ごとに例文も掲載されているため、実用性の高い単語帳です。

英熟語についても、基礎レベルさえマスターできていれば問題ないです。
合格英熟語300を覚えれば十分対応できます。

速読英熟語≫や≪英熟語ターゲット1000を使用する方もいるかと思いますが、
試験対策としては内容が多すぎるかもしれません。

ターゲット1900だけで早慶の英語は合格できるのかについて現役早大生が解説します!

国語

国語は、現代文と古文が出題されます。

試験対策としては、過去問は必ず解いておきましょう。

大学ごとに過去問で出題形式が多少異なるため、大学ごとの対策が必要になります。
出題の傾向は、マークシート形式で、記述は漢字、熟語がほとんどです。

現代文の文章量は3000文字程度、センター試験と同じレベルを想定すると良いでしょう。
古文は単語・文法・読解を問われ、600文字程度の文章が出題されます。
古文の単語は、100単語程度を覚えておけば対応できるレベルになります。

選択科目

選択科目は、5科目から1つを選択します。
基本的に、どれもマークシート形式が多く、基礎的な問題が多いです。

しかし、大学によっては独特な問題が出題されることもあるので、過去問を解き、傾向をつかんでおきましょう。

数学

典型的な問題が多く、しっかりと学習すれば満点も狙えます。

問題のレベルはセンター試験と同じくらいを考えておけばいいでしょう。

ですが、センター試験のような問題の誘導がないため、過去問を誘導なしで解答できるようになるまで演習する必要があります。

政治経済

出題レベルは、センター試験レベルです。

時事問題の出題はほぼないですが、
数値や法律、各国の大統領等の人物が変わっているかもしれないので、
日々のニュースや新聞を見ておくと対応しやすいです。

日本史B

出題レベルは、センター試験レベルです。

なお、東洋大学は難易度の高い問題や独特な問題が出題されるため、
過去問での対策は不可欠です。

問題は、マークシート形式で、正誤問題と選択形式の穴埋め問題が中心となります。
駒沢大学では、記述形式の出題もありますので注意しましょう。

時代や出来事の流れを押さえ、その後、人物や場所を定着させていきましょう。

世界史B

出題レベルは、センター試験レベルです。

なお、東洋大学は難易度の高い問題や独特な問題が出題されるため、過去問での対策は不可欠です。

出題の傾向は、次のとおりです。

・古代から現代まで出題

・地域は、ヨーロッパ・中国を中心

・政治史が多い

教科書の内容をしっかりと学習し、歴史の流れを理解することが大切です。

地理B

出題レベルは、センター試験レベルです。

なお、東洋大学は難易度の高い問題や独特な問題が出題されるため、
過去問での対策は不可欠です。

日東駒専の効率のいい勉強法まとめ

以上が、「日東駒専に受かる!?効率の良い勉強方法を教えます」でした。

ここまでをまとめると、

・日東駒専の試験科目は、英語・国語の2科目と数学、政経、日本史B、世界史B、地理Bの選択1科目。

・出題レベルは基礎的なものが中心。

・基礎中心が故に、合格点も高く、しっかりと学習する必要がある。

自分が受験する大学の傾向をつかみ、効率よく勉強することで合格へとつながります。

それでは日々の勉強をしっかりと取り組み、合格に向けて頑張ってください!

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

Column

最新コラム一覧

冬期講習 費用

冬期講習の費用が分かる!相場や実際の金額を元予備校生が解説します

「冬期講習は高いって聞いたけど、実際どれくらいの費用がかかるの?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 冬期講習の費用は高いと感じるかもしれませんが、志望校の合格水準に達していない受験生は冬期講習を何としても受けた…

もっと読む→

センター試験で時間が足りない人必見!最後まで解ききる方法を教えます!

「センター試験の過去問を解いているけど、時間が全然足りなくて本番が心配だ」 「センター試験は精度が荒くてもいいから全部解ききるのと、途中答案になってもいいから精度を上げるのとどちらが受験対策的にいいのだろうか?」 センタ…

もっと読む→

私立 出願 いつ

入試のスケジュールを把握しよう!2020年度の入試スケジュールを解説!

「受験勉強は順調に進めてるけど、私立大学の出願はいつすればいいのだろう?」 「センター試験が終わってから、私立大学や国立大学の出願までにどのくらい時間があるのだろうか?」 受験が近づいている今、このようなことを考えている…

もっと読む→

センター試験に間に合わない!?短期間でセンター試験で高得点を取る方法を解説!

「センター試験まで残り2ヶ月なのにまだ全然勉強が進んでないよ〜!」 「まだ学校の授業がセンター試験の範囲までやってないけど、過去問いつとけばいいのだろう?」 センター試験まで2ヶ月を切った今、このようなことを考えている受…

もっと読む→

大学講堂

センター試験の結果で私立大学に合格できる?センター利用について合格者が解説!

「第一志望は国立大学だけど、滑り止めとして私立大学も受けておいたほうがいいかな?」 「センター試験の結果で私立大学の入学もできるって聞いたけど本当?」 受験まで残り数ヶ月となった今、受験生の中でこのようなことを考えている…

もっと読む→

私立 出願 いつ

過去問はどうやって使うの?合格への鍵となる過去問の使い方について解説します!

「過去問が大事ってよく聞くけど、本当にそうなのかな?」 「過去問ってどうやって利用するのがいいなだろうか?」 入試まで残り数ヶ月となった今日この頃、過去問に取り掛かろうとしている受験生の中にはこのようなことを持ってる風が…

もっと読む→

マーチ 就職

受験の恐怖心と上手に向き合うことで学力があがる!?早稲田合格者が解説!

「入試までもう残り3ヶ月しかない。不安でいっぱいだ」 「受験に失敗したらどうしよう」 入学試験を数ヶ月後に控えている受験生はいまこのようなことを考えている学生が多いのではないでしょうか? 受験に対する恐怖心とうまく向き合…

もっと読む→

日東駒専 合格 英語

冬期講習って本当に必要?受験まで何をすればいいのか教えます!

「受験までもう時間がないのに、全然勉強が進んでない。予備校の冬季講習を受講した方がいいのだろうか?」 「志望校の過去問も一通り解いたし、ここから受験までは何をすればいいのだろうか?」 受験まで残り2ヶ月ほどに迫った今、こ…

もっと読む→

センター試験7割ってどのくらい!?到達法やそこからの勉強も解説!

来たる1月、ほとんどの受験生にとって避けられないセンター試験がやってきます。 2021年度入試からセンター試験という名前は廃止され、 大学入学共通テストという名前になりますが、現在はまだマークシート式のセンター試験がメイ…

もっと読む→

センター試験5割ってどのくらい!?到達法やそこからの勉強も解説!

来たる1月、ほとんどの受験生にとって避けられないセンター試験がやってきます。 2021年度入試からセンター試験という名前は廃止され、 大学入学共通テストという名前になりますが、現在はまだマークシート式のセンター試験がメイ…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧