2019.09.11公開 2019.10.12更新

日東駒専に受からない理由は?日東駒専に合格する方法を解説!

「日東駒専はMARCHの滑り止め」

そう考えている受験生も多いのではないでしょうか。

確かに、MARCHの滑り止めとして日東駒専が選択されることが多いです。

しかし、近年の有名私立大学は難しくなったと言われています。

日東駒専も例外ではなく、
受かると思って油断していると全て落ちてしまうということもあるでしょう。

そこでこの記事では、日東駒専を志望している受験生に向けて、

合格に必要な受験事情や、
受験生が知っておきたい情報を、
日東駒専を併願合格した経験者が解説します。

この記事を読むメリット

■合格に必要な試験事情がわかる
■合格率を上げるためにすることがわかる
■落ちてしまった時の対処法

この記事で、受験生の不安や疑問を解決できたら幸いです。

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

日東駒専の入試事情

日東駒専は中堅大学というイメージ

今の親世代の感覚で言えば、日東駒専が難しいと感じる人はそう多くないと思います。
中堅大学というイメージが強いのではないでしょうか。


しかし、近年の受験では、
難関・上位大学だけでなく中堅大学も合格することが難しくなっています。

この要因の一つとして、文部科学省が「入学定員管理の厳格化」を進めたことがあります。


大学は、入学定員よりも多くの学生に合格を出しますが、
文科省は定員を超過して入学させた場合の補助金交付要件を改正しました。

補助金が不交付となる超過率は大規模大学で1.1倍となり、
1973年度当初は7倍以上でした。


年々、門戸は狭くなっており、
合格者数が減っているから合格が難しくなっているということです。

「MARCHの滑り止めに日東駒専」といいましたが、
MARCHを受験する学生が、
併願校として日東駒専を選ぶことで倍率が上がっています。

この状況が日東駒専の難易度を上げているのです。

日東駒専の入試問題は基礎が中心

日東駒専への合格が難しくなっているからと言って、
受験問題が難しくなっているわけではありません。


日東駒専の入試問題の傾向としては、奇問・難問は出題されないため、
基礎を固めることが何よりも大切であるということです。

日東駒専以外の大学を目指す受験生でも、日東駒専に合格できるということが、
「基礎が身についている」という目安になるでしょう。

また、試験問題の特徴として、英語の長文問題の配点が高いことが挙げられます。
長文問題が解けないと大量失点につながります。
英語の長文をしっかりと勉強しておくことで合格につながるでしょう。

日東駒専の合格率を上げるためにすること

合格するための勉強時間

日東駒専の合格者の自習時間は約500時間と言われています。
高校生
3年生が夏休みから勉強を始めたとしても13時間の学習で達成できる計算です。

合格までの勉強量は受験勉強に取り掛かる前の実力にもよりますが、13時間を集中して勉強すれば、入試への自信にもつながり、本番時のプレッシャーに押しつぶされず十分な力を発揮できるかと思います。

日東駒専の不人気の学部は低倍率

合格を狙う上で、自分がどの大学の学部を志望するのか決める必要があります。
日東駒専は学部も多くあります。

高難易度の日大医学部は偏差値60もあるのに対して、
不人気の学部は偏差値
40というのもあります。

日東駒専にどうしても入学したいという方で、
特定の学部への志望がないのであれば、
偏差値の低い、日大工学部等の難易度の低い学部を狙うことで、
全落ちすることは避けられることと思います。

偏差値が低く受験者から敬遠されているとはいえ、
日東駒専なのでネームバリューはあります。


しかし、油断は禁物なので、日々の勉強はしっかり取り組むに越したことはないでしょう。

日東駒戦に受からない時の対処法

日東駒専に受からなかったらどうしたらいいでしょうか。

あくまで個人的な見解ですが、私が同じ状況でしたら浪人を選択すると思います。

あなたが明確に志望している大学・学部があるなら別ですが、
そうでないなら
1年努力することで有名大学卒業の経歴が手に入るのです。


今頑張ることで、日東駒専のネームバリューが手に入り、
それは就職活動の時に必ず活きてきます。

浪人ができないという、経済的事情等がある方もいるかと思います。
そういった事情を抱える場合は、大東亜帝国を併願受験しておくといいでしょう。

日東駒専の中でもばらつきがあるので一概には言えませんが、
日東駒専の平均偏差値は
50です。


合格ラインギリギリという方は、
それよりも少し下の大東亜帝国は偏差値
45位なので、
受ければ合格できる可能性が高いと考えられます。


大東亜帝国はどの大学も東京都内にあるので、東京で大学を探している人にはおすすめです。

日東駒専と大東亜大学の差を検証!学力・就活・知名度から見た「差」

日東駒専が受からない時のまとめ

ここまでをまとめると、日東駒専の入試は難しいので、油断禁物です。

少しでも合格率を上げたいなら不人気な学部を受けましょう!

滑り止めは大東亜帝国がおすすめです。

落ちてしまっても、浪人して再チャレンジすることも選択肢として考えておきましょう。

それでは勉強頑張ってください!

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

Column

最新コラム一覧

【2020最新】関関同立の偏差値は?|倍率や入試対策も紹介

「関関同立を受験したいけど、レベルはどのくらいなの?」 「関関同立の偏差値の序列は?」 「関関同立の倍率はどれくらい?」 あなたは、このように考えていませんか?   関関同立のレベルについて、正しく把握しておか…

もっと読む→

関東の大学群「成成明学獨國武」とは?偏差値の序列、日東駒専・MARCH・関関同立との違いも解説

皆さんは「成成明学獨國武」(せいせいめいがくどっこくむ)という大学群の呼び方をご存知でしょうか。 「成成明学獨國武」とは、入試難易度が「日東駒専」と「MARCH(マーチ)」の間に入る6つの大学をまとめて呼ぶ際の通称です。…

もっと読む→

MARCHの大学や偏差値、入試難易度をMARCH合格者の私がぶっちゃけます!

「マーチってどんな大学があるの?」 「マーチのそれぞれの大学の難易度は?」 この記事をご覧になっている方はこうした疑問を抱いていることでしょう。 マーチとは、入試難易度や偏差値を規準とした大学のカテゴライズのうちの一つで…

もっと読む→

京都産業大学 偏差値

京都産業大学(KSU)の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「京都産業大学ってどんなところだろう」 「産近甲龍の産とは聞いたことがあるが、他の3校との違いはどこか」 「京都産業大学の受験対策を知りたい」   そんなことを考える人もいるでしょう。   そこで今回…

もっと読む→

関西学院大学_偏差値

関西学院大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西学院大学のレベルを知りたい」 「関西学院大学の雰囲気はどんな感じなのか」 「関西学院大学の入試対策に必要なことは何か」   そのようなことを考えている人もいるでしょう。   そこで今回は、関西学…

もっと読む→

龍谷大学 偏差値

龍谷大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「龍谷大学ってどんなところだろう」 「龍谷大学の名前は聞いたことがあるけど、特徴をもっと知りたい」 こんなことを考える人もいるでしょう。   そこでこの記事では、龍谷大学についてご紹介します。   大…

もっと読む→

関西大学 偏差値

関西大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西大学ってどんなところなのだろう」 「関関同立の1校とは知っているけれど、それ以外のことはあまりよくわからない」 「関西大学のことをもっと知りたい」 こんなことを考えていませんか?   大学の評判は、人から…

もっと読む→

阪大

阪大の受験対策におすすめの予備校・塾7選|阪大の難易度、勉強のポイントも解説

「阪大に行きたいけど、どう勉強すればいいのかわからない」 「阪大合格に適切な予備校や塾がわからない」 このように悩んでいる人も多いと思います。 そこで今回は、阪大受験を考えている人に向けて、阪大受験におすすめの予備校・塾…

もっと読む→

自宅浪人を成功させるポイント

自宅浪人を成功させる7つのポイント|宅浪のメリット、理想の年間スケジュールも紹介

「自宅浪人したら合格しにくいって本当?」 「自宅浪人を成功させる方法はない?」 このような疑問を持っている人も多いのではないでしょうか? 特に、自宅浪人の場合はネガティブな噂を聞くことも多いので、心配になるのも無理ないで…

もっと読む→

関関同立

関関同立とは|序列や偏差値、march・産近甲龍との違いも解説

「関関同立にいきたいけどどうやればいいのかわからない」 「関関同立の特徴がわからない」 このような人も多いと思います。 そこで今回は、進路を考えている方に向けて、関関同立についてまとめました。 関関同立内での序列や偏差値…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧