2019.09.19公開 2019.11.02更新

日東駒専落ちたらmarchを目指す!?2大学群の違いと再挑戦の方法を徹底調査!

「日東駒専一発で入れる自信が無い」
「大学受験失敗したら人生おしまいだ」

そんなことを考えて受験勉強に身が入らない方いませんか?

当然のことながら試験は受かる人落ちる人がいます。
一発合格すれば最高ですが、みんながそういうわけにもいきません。

試験の先の人生が見えないと不安ですよね。

そこで、日東駒専に落ちたその後と、
marchも視野に入れた今後の展開について徹底リサーチしました。

先のことが不安で受験勉強に手が付かないという方にも
この記事がお役に立てたら幸いです。

この記事を読むことのメリット■日東駒専に落ちた後のことが分かる■日東駒専とmarchの違いが分かる

■marchを目指すための方法が分かる

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

日東駒専に落ちた後marchを目指すか否か

日東駒専は東京にある有名な私立大学です。

その名を知らない人はほとんどいません。

そんな有名な大学なので、当然人気もあります。

2019年度の一般入試の倍率を4大学別に表すと

日本大学はおよそ4倍
東洋大学はおよそ5倍
駒澤大学はおよそ6倍
専修大学はおよそ7倍
となっています。

各学部学科を平均して取った数値なので、ご参考までにお願いします。

それにしてもとても高い倍率ですね。

これだけ人が集まる大学ですから、現時点で合格ラインすれすれという方は、
今からでもより上を目指す勉強をしましょう。

たくさん努力して勉強しても、受験に失敗してしまうことはあります。

遊びややりたいことを我慢して勉強したのに、落ちてしまうのは本当に悲しいことです。

しかし、落ちても人生終わりではありません。

落ちた後にどうすればいいのかすぐにでも考えなければいけないのです。

選択肢としては、

  • 後期試験を受ける
  • すべり止めの大学に行く
  • 浪人する

があります。

後期試験を受ける

後期試験を受けると
自分の行きたい学部学科に行けないという可能性があります。

限られた学校や学部、学科にしか後期試験が無いからです。

受かりそうな学校に行ってもいいかもしれませんが、
後悔することもあるかもしれません。

後期試験を受けたいなら、
前もって自分の行きたい学部学科に後期試験があるか調べておきましょう。

滑り止めの大学に行く

すべり止めの大学に行く場合は、
日東駒専よりも低いレベルの大学に行くことになります。

大卒という肩書だけにこだわるのであればいいかもしれません。

しかし、大学卒業後の就職などを考えると、
どうしても大学のレベルというのは無視できなくなります。

それなりの大学に行けば
それなりの企業に就職する可能性が高いです。
下手すれば高卒と給料が同程度ということも。

せっかく大学卒業という肩書を背負うのですから、
入れるか入れないかということだけにこだわらず、
就職することも考えて慎重に大学選びをした方がいいでしょう。

浪人する

浪人する場合は、
来年の試験までまた受験勉強を続けるということになります。

一見一番取りたくない選択肢に思えますが、実はそうでもありません。

浪人して日東駒専を受け直せば、
しっかりと対策を練ったうえで受験できますし、
もっと落ち着いた環境で受験に臨むこともできます。

本当に行きたい大学なのか、
自分が目指す場所に必要な大学なのか、
そういった面からも見つめ直すことが可能です。

さらには、もっと上を目指すということもできるようになります。

試験に落ちた直後は先の人生のことを考えられなくなってしまいますが、
そこで人生終わりではありません。

何浪もして超難関大学に行く人も少なくないのです。

中途半端な思いで日東駒専よりも低いレベルの大学に行くよりは、
もう一回受験して高いレベルの大学に行った方が選択肢の幅が広がります。

試験の結果を見て自分の足りない部分を補うことによって、
今よりも高いレベルの大学に行くことは可能です。

大学は自分の進みたい道の途中にあるということを、頭に入れておきましょう。

日東駒専とmarchの違いとは

marchとは、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学の略称です。

日東駒専より一つ上のランクにある有名私立大学です。

日東駒専と同様に全国各地からたくさんの人が集まる超人気大学群といえます。

Marchの偏差値は平均すると60台なので、
日東駒専よりも偏差値が10高い大学群です。

Marchは日東駒専よりも就職率が高く、大企業への就職も可能です。

大企業や有名企業へは、もっとレベルの高い大学生までもが押し寄せます。

就職できるかできないかはすべて学歴で決まるわけではありませんが、
超一流大学の学生の中で堂々としていられる人も多くはないでしょう。

企業側からしてみれば、いい人材を集めたいと思うので、
高学歴で人柄もよければやはりそういった人を採用することになります。

どうしても日東駒専でなければという思いがないのであれば、
marchも視野に入れておいた方がいいでしょう。

marchに関して詳しく知りたい方はこちらから

日東駒専に落ちたあとmarchを目指すための方法

日東駒専に落ちたのにmarchなんて無理と思った方もいると思います。

たしかに、偏差値を一年でいっきに10以上上げるというのは
並大抵のことではありません。

しかし、試験に落ちてしまうのは、そのレベルに自分が追い付けていなかったということ。

落ちる人がいるように受かる人たちもたくさんいます。

その違いは一体どのようなことにあるのでしょうか。

実は試験に受かる人と落ちる人にはそれぞれ特徴があります。

試験に受かる人というのは、効果的に勉強をしていて、目標が定まっています。

自分の強み弱みをしっかりと把握し、時間を効率よく使うことができる人たちです。

反対に、試験に落ちてしまう人たちは、
目標が定まらず、ただ惰性で受験勉強をしてしまっています。

模試を受けてもどこが悪かったのか具体的な分析をせずに終わってしまう。

やはり、そのようなことを続けていては、受験に失敗してしまいます。

marchを目指すためには、
今の自分の学力がどの程度足りないかをしっかりと分析し、
自分の強みや弱みを把握するということが大切です。

目標がぶれなければ今よりも高みを目指すことができます。

自分の力がどの程度なのかをしっかり把握したうえで勉強を進めていきましょう。

日東駒専落ちたらmarchを目指すまとめ

日東駒専に一発合格することが一番理想ですが、
落ちたからといってその先の人生は終わりではありません。

もう一回挑戦することもできますし、違う大学を選ぶこともできます。

また、より上のランクの大学に向けて挑戦することも。

受験勉強中は先が見えず不安な気持ちが大きくなりますが、
大学は人生の中の一つの選択肢にすぎません。

先を見据えて勉強をするということが大切です。

未来にあるべき理想の自分の為に受験勉強がんばりましょう。

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

Column

最新コラム一覧

漆原の物理 最強の88題について徹底解説!物理の難問対策ができる!

皆さんは漆原晃先生という物理講師を知っていますか? 漆原晃先生は代々木ゼミナールの物理科のトップ講師です。 受験業界では名のしれた有名人で、非常に多くの物理の参考書を執筆しています。 漆原先生の著書というと、 「漆原晃の…

もっと読む→

河合出版の講義型の参考書「物理教室」について解説!物理の本質が理解できる!

皆さんは「物理教室」という参考書を知っていますか? 物理教室は3大予備校として長年大学受験業界をリードしている河合塾の出版する物理の講義型の参考書です。 河合出版は物理のエッセンスや、良問の風、名門の森など大学受験界で長…

もっと読む→

マーチ 学校 

早稲田大学文化構想学部について丁寧に解説します!

「早稲田大学に進学したくて、とりあえず文化構想学部を受験しようと考えているのだけれど、どんなことを勉強・研究する学部なのだろうか?」 「早稲田大学文化構想学部に入るメリットってあるの?合格するのは難しいのかな?」 早稲田…

もっと読む→

マーチ 学校

早稲田大学の人気学部である文学部について丁寧に解説します!

「早稲田大学文学部を受験しようと考えているけど、合格するのは難しいのかな?」 「早稲田大学文学部ってどんな雰囲気なのだろう?」 早稲田大学文学部を目指している受験生の中にはこのようなことを考えている方は多いのではないでし…

もっと読む→

マーチ 学校

早稲田大学教育学部の特徴や受験対策について丁寧に解説します!

「早稲田大学教育学部に進学したいと考えているが、どのようなことを学ぶのだろうか?」 「早稲田大学教育学部が第一志望なのだけど、合格するのは難しいのかな?」 早稲田大学教育学部を受験しようと考えている学生の中にはこのような…

もっと読む→

難易度

早稲田大学商学部のあれこれについて丁寧に解説します!

「早稲田大学商学部を受験しようと考えているのだけれど、偏差値や難易度はどのくらいなのだろうか?」 「早稲田大学商学部に合格するためには何をすればいいのだろう?」 早稲田大学商学部を志望している受験生の中にはこのようなこと…

もっと読む→

早稲田大学国際教養学部について解説!その実態が分かります!

「早稲田大学国際教養学部に進学したいと考えているが、一体どんなことを学ぶのだろう?」 「早稲田大学国際教養学部って英語ができないと難しいって聞いたけど本当なのかな?」 早稲田大学国際教養学部を受験しようとしている学生の中…

もっと読む→

マーチ 学校

早稲田大学政治経済学部について早稲田大学卒業生が丁寧に解説!

「早稲田大学政治経済学部は実際どのくらいの難易度で、どのような対策をすればいいのだろう?」 「早稲田大学政治経済学部ではどのようなことを学ぶのだろうか?」 早稲田大学政治経済学部を受験しようとしている学生の中にはこのよう…

もっと読む→

マーチ 学校 

早稲田大学人間科学部の特徴や受験対策について早稲田大学卒業生が丁寧に解説!

「早稲田大学人間科学部を受験しようと思っているけど、どんなことを学べるのだろう?」 「早稲田大学人間科学部を受験する際に注意すべきことってあるのかな?」 早稲田大学人間科学部を受験しようとしている受験生の中にはこのような…

もっと読む→

早稲田大学社会科学部について丁寧に解説!特徴や対策など実態が分かる!

「早稲田大学社会科学部を受験しようと思っているのだけど、どのようなことを学ぶのだろうか?」 「早稲田大学社会科学部は偏差値はどのくらい高いのか?」 早稲田大学社会科学部を受験しようとしている受験の中にはこのようなことを考…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧