2019.09.16公開 2019.10.12更新

日東駒専の評判とは?偏差値と口コミから徹底分析!理想の大学の決め手に!

「日東駒専狙っているけど、実際の評判ってどうなの?」
「日東駒専に入るにはどのくらいの偏差値が必要?」

そう考えている方は少なくないのでは?

日東駒専に入るためには、必要な偏差値を上回るくらいの学力が必要です。
また、どんな大学なのかを受験する前に知っておくことで、
勉強のモチベーションを高めることができます。

少しでも不安があると勉強に集中できませんよね?

そこで日東駒専について徹底的に調べ尽くした筆者が

日東駒専の評判についてまとめていきます。

この記事を読むメリット

■日東駒専の評判についてわかる
■日東駒専の偏差値についてわかる
■日東駒専の口コミについてわかる

この記事を読んで後悔しない大学選びをしましょう。

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

日東駒専の偏差値

日東駒専は、日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学の略称で、
東京都にある有名な私立大学です。

偏差値は学部によって差があり、一番高いのが日本大学医学部の67.5。
平均して見てみると、日本大学は約50、東洋大学は約52、
駒澤大学は約51、専修大学は約50となっています。

だいたい偏差値50がボーダーラインと考えてください。

日本大学は医学部が67.5とずば抜けて高い偏差値を誇っていますが、
学部全体を見ると、37.5~67.5と非常に幅広い数値なので、
学部による偏差値の差が最も大きい大学です。

東洋大学は、学部全体で45~60で、

駒澤大学は、42.5~57.5.

専修大学は4大学の中で学部ごとの偏差値の差が一番小さく、45~55です。

他の私立大学と比べると、早慶とMARCHに次ぐ順位なので、
勉強しなくても入れる大学というわけではありません。

ちなみに、早慶は早稲田と慶応の略称で、
MARCHは、明治、青山、立教、中央、法政の略称。

どれも有名な大学ですよね。

日本大学の偏差値の差は、学部学科数が多岐に渡っているからということもあり、
16学部87学科で断トツの多さです。

大学を決める際に偏差値だけを見てしまうと、
受験することだけを考えればそれでいいかもしれませんが、後々後悔することもあります。

専門性が高くて授業についていけないとか、興味が無くて大学生活が苦痛に感じるとか、
せっかく入ったのにそんな思いをするのは嫌ですよね。

偏差値は受験する際の一つの目安として考えるべきものなので、
大学生活を充実できるかどうかということが大切であるということを忘れずに。

さらにはその後スムーズに就職できるかどうか。

受験勉強中は、点数や偏差値に気を取られてしまい、
その後の人生のことを考えるには余裕がありません。

しかし、大学はその後の人生を決める大切な選択です。

偏差値だけで大学を決めてしまうのは、
大きなリスクを伴ってしまうということを覚えておきましょう。

日東駒専の評判と口コミ

日東駒専の評判を知るには、口コミを知るということが近道です。
口コミを見れば、大学の中を覗けてしまいます。

実際の学校生活や雰囲気、自分に合う場所なのかなどが丸裸に。

しかし、それらの口コミは人によって感じ方が違うので、参考までに留めておきましょう。

いい評価と悪い評価をそれぞれの大学ごと分けてご紹介します。

日本大学の口コミ

GOOD

芸術を学ぶ環境としてとても良い
キャンパスが広く、基本的に何でも揃っている
部活が充実している
講義の幅が広い

BAD

学生のサポートが足りない
本格的な研究活動ができる期間が少ない
先生に差がある

東洋大学の口コミ

GOOD

分かりやすい授業が多い
その分野に特化した授業を選択できる
その分野の専門家が多く在籍している

BAD

学食が寒い
その分野に興味が無いと学生生活はつらい
メディアが来るときは気合が入りすぎて、生徒が知らない設備も当然のように紹介する

駒澤大学の口コミ

GOOD

大学の立地が良い
仏教大学ならではの講義があり、おもしろい
先生が親身になって教えてくれる

BAD

実務経験のある先生が少ない
食堂が一つしかないので、お昼時はとても並ぶ
授業によってペースが違う

専修大学の口コミ

GOOD

法律を学びたい人には、いい先生がいるのでおすすめ
進路相談がしやすい
大学からのアクセスがとても良い
真面目な生徒が多いので、勉強に集中できる

BAD

通学途中の坂道が急で、慣れるまではへとへとになる
1年目は時間割が決められているので、好きなことを学べない
学部によっては専門性が高く、好奇心だけでは授業についていけない

口コミの注意点

口コミはあくまでも抜粋したものなので、
すべての人に当てはまるわけではありませんが、参考にはなります。

一貫して言えるのが、学ぶ意欲の低い生徒もいるので、
その雰囲気に流されないということです。

雰囲気を知らずに大学を決めてしまうと、後々後悔するかもしれません。

しっかりと下調べをした上で、決めましょう。

また、立地は大学生活を充実させるためには重要ポイントです。

大学の近くの駅や設備などを把握しておきましょう。

日東駒専の評判のまとめ

日東駒専の偏差値は平均すると、
50台なので勉強をしなくても入れる大学というわけではありません。

また、学部によっても偏差値に差があるので、
偏差値が50あるから大丈夫とは言い切れないでしょう。

偏差値は受験する際の一つの目安と考えてください。

それだけを見て受験して受かっても、
その後の大学生活が充実できなければ頑張った意味がありません。

自分の適性を考えて得意な分野を見つけることも大切です。

大学の評価を知る上で口コミを見てみるというのは、とても重要。

大学の中を覗けてしまいますからね。

しかし、個人差があるということも忘れずに。

自分に合った大学を受験しましょう。

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

Column

最新コラム一覧

時間

MARCH受験合格のためにはどのように勉強すればいいのか?【合格者が実例も公開】

「MARCHを目指して受験勉強始めたけど、一体どうやって勉強すればいいのかわからない……」 初めて受験勉強を始めた学生の方々は、このような不安を抱えているはずです。 そこでその不安を解消するために、本記事ではMARCH合…

もっと読む→

マーチ 学校 

早稲田大学の入試得点開示ってできるの!?気になる点数を知ってスッキリ

今回は、 早稲田大学の入試の得点開示 についてお伝えしていきたいと思います。   国立大学の得点開示やセンターの得点開示はネット上でよく見るのに、 早稲田の得点開示はあまり見ないなあと思う人も多いと思います。 …

もっと読む→

慶應義塾大学の入試得点開示ってできるの?気になる点数を知ってスッキリ

今回は、 インターネット上にあまり情報が広まっていない 慶應義塾大学の入試の得点開示 についてお伝えしたいと思います。   慶應義塾大学の入試の得点開示ができるのかできないのかについては、 慶應義塾大学がホーム…

もっと読む→

マーチ 学費

マーチの学費の文系、理系別の金額や学費の内訳をマーチ合格者が教えます

「マーチの学費はどれくらい?」 「マーチの中で学費が一番安いところはどこ?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験生は、試験をパスして希望の大学に入学することばかりに意識が向きがちです。しかし、入学したら多額の…

もっと読む→

マーチ 学校

マーチの学校のことや偏差値、他の大学群のことをマーチ合格者が教えます

「マーチってどこの学校のこと?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? マーチとは日本の関東にある複数の大学を、主に入試に関する難易度でグループ分けしたうちのひとつのことを指します。 マーチ以外にもこうしたカテゴライ…

もっと読む→

マーチの大学や偏差値、入試難易度をマーチ合格者の私がぶっちゃけます!

「マーチってどんな大学があるの?」 「マーチのそれぞれの大学の難易度は?」 この記事をご覧になっている方はこうした疑問を抱いていることでしょう。 マーチとは、入試難易度や偏差値を規準とした大学のカテゴライズのうちの一つで…

もっと読む→

マーチ 学校 

マーチの英語の特徴や勉強方法をマーチ合格者が教えます。マーチに受かる

「マーチの英語はどんな問題が出るの?」 「マーチの英語はどうやって勉強すればいいの?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? マーチの英語は配点が大きいので、英語が苦手のままマーチを受験すると高確率で落ちてしまいます…

もっと読む→

キャンパス マーチ 大学

マーチの意味をマーチ合格者が解説!各大学や難易度など詳細を教えます

「予備校の講師がマーチって言葉を使ってたけど、マーチって何のこと?」 「マーチって関東の大学のことらしいけど、どこの大学を指してるの?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? マーチは大学を受験するなら、ぜひ意味を知…

もっと読む→

どれくらいの偏差値が必要か?

センター8割は日東駒専に必要!?!?

今回は、 センター8割は日東駒専には必要かどうかについて書いていきたいと思います。   センター8割と言うと、 平均点が6割程度の試験であるセンター試験からすると、 割と出来が良い点数だと思います。 &ensp…

もっと読む→

日東駒専落ちたらmarchを目指す!?2大学群の違いと再挑戦の方法を徹底調査!

「日東駒専一発で入れる自信が無い」 「大学受験失敗したら人生おしまいだ」 そんなことを考えて受験勉強に身が入らない方いませんか? 当然のことながら試験は受かる人落ちる人がいます。 一発合格すれば最高ですが、みんながそうい…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧