2019.09.11公開 2020.07.01更新

日東駒専の中ではどこがいいのか?徹底的に解説していきます。

「レベル差がないならどこも同じ・・・」

「とりあえず適当に気になったところ受ければいいかな…」

これをご覧になっている方!そう思っていませんか?

実は同レベルでも細かいところで違いがあります。

そういった違いを把握せずに適当に受験してしまうと、
入学後になって後悔することになるかもしれません

今回は過去に日東駒専に関して徹底してリサーチしていた私が
日東駒専について解説していきます。

この記事を見れば

■日東駒専のそれぞれの特徴がわかる

■日東駒専のうちでどこが自分におすすめかわかる

(予備校ガイドイチオシ!

効率の良い勉強法で成績をサクっと伸ばして

日東駒専にラクラク合格するなら、武田塾!)

武田塾 ノンスタイルのバナー

キミの地元の大阪・京都・兵庫の武田塾について詳しく知る>>

日東駒専とは?

  • 日本大学
  • 東洋大学
  • 駒澤大学
  • 専修大学

をまとめた総称となっており、当時の塾講師がランキングを基につけたそうです。

4大学とも、総合ランキングでは150以内にランクインしていますが、入学難易度は
同じくらいのレベルとなっています。

知名度が高い大学となっているので
MARCHレベルは目指せなくても、日東駒専レベルには落ち着きたい・・・。」
「日大といえば誰しもが知っている大学。無難!」

と思う人もいるはず。

今、進学校では大学受験に有利になるよう、授業内に日東駒専レベルの試験内容が
組み込まれています。

なので進学校からの入学者が増えているそうです。

日東駒専のうちどこがいいのか?

総合的なランキングはほぼ同じくらいでありながらも蓋を開けてみると違いがあるのがわかります。

  • 教育満足度に差がある
  • 就職率に差がある
  • 人気ランキングに差がある
  • 駅伝の出場回数

この4つに違いがあります。

それでは日東駒専のそれぞれの違いについて見てみましょう。

教育満足度の差

日東駒専には教育満足度に差があります。

日本大学、東洋大学は4大学の中で2トップの満足度となっています。

教育満足度、教育スコアが非常に高く、丁寧な教育を望む生徒が多く在籍しています。

大学入学後もバリバリ勉強したい人にはおすすめですね。

勉強が好きな人もたくさん集まってくると思うので
夜まで討論したり、知的好奇心を満たしたい人にも
面白い環境が揃っていると思います。

就職率の差

4大学の就職率に差があります。

東洋大学→98.3%(公務員:9%、大企業:31)
駒澤大学→86(公務員:3)
専修大学→87(公務員:9)
日本大学→公表なし

このように、東洋大学がダントツで就職率が高い事がわかります。

ただ、大きな差があるわけではないので横並びではあります。

大企業への就職率を公表しているのが東洋大学のみでしたが
おそらく自慢したいという思いがあるのでしょう。

ここでいう大企業とは
従業員500名以上の未上場企業のことを指します。

大企業に就職してやるんだという人には
公表している東洋大学が信用できるでしょう。

大学卒業後も堅くいきたい人には東洋大学に行くのがいいかもしれません。

人気ランキングの差

この4大学の中でダントツで人気なのは日本大学。
学部も多く、知名度も高いため希望して入学する生徒が多いです。
確かに日大はよく聞く名前ですね。

逆に最も知名度が低いのが東洋大学。
就職率は最も高いがなぜか知名度が低い

知名度だけでいうと、日本大学に続いて専修大学。

日本大学の文化祭は実際に足を運んだことがありますが
知名度が高いだけあって、近所の方が遊びに来ていたり、
著名人が余興をしにきていたりと賑やかでした。

学科も【新聞学科】という変わったものもありました。
授業内容は映画を見て、考察をする、といった簡単そうで簡単ではない内容。

でも楽しむことはできましたよ。

駅伝出場回数

4大学すべてが駅伝出場経験がありました。
駅伝は出場する事で大学の知名度を上げる事ができます。

駅伝のおかげで受験生にも名前が知れ渡っているのでしょう。

駅伝に参加すれば学校にいる生徒のモチベーションも上がるので
とても大事なイベントと言えます。

4大学の駅伝出場回数についてまとめました。

日本大学→87
東洋大学→75
専修大学→68
駒澤大学→51

次に優勝回数をまとめます。

日本大学→12
東洋大学→4
専修大学→1
駒澤大学→6

日本大学が一番出場回数が多く、優勝回数も多かったですね。
日本大学が有名なのは駅伝の戦績からもきているのでしょう。

ネームバリューで大学を選ぶなら
日本大学で間違いありません!

日本大学出身というだけで仲良くなれることも多いらしいですよ。

日東駒専のどこがいいのか?のまとめ

後悔のないように、きちんと選択をする事。
これが最も大事な事です。

もちろん日東駒専のうちどこがいいのか迷うのも必要なことです。
それで目的がないまま遊学してしまうこともあると思います。
大事なのは最初は目的がなくても卒業までに必ず目的を見つける事。

目的がないと人生楽しくないです。
目的はなんでもいいです。
起業したい、遊びたい、モテたい。どんな事でもいいです。

いろんな事に熱中して、良い大人となるために
必要な事、それが目的です。
あなたは【目的】を持って入学しようとしていますか?

後悔のない選択を!

(予備校ガイドイチオシ!

効率の良い勉強法で成績をサクっと伸ばして

日東駒専にラクラク合格するなら、武田塾!)

武田塾 ノンスタイルのバナー

キミの地元の大阪・京都・兵庫の武田塾について詳しく知る>>

Column

最新コラム一覧

【2020最新】関関同立の偏差値は?|倍率や入試対策も紹介

「関関同立を受験したいけど、レベルはどのくらいなの?」 「関関同立の偏差値の序列は?」 「関関同立の倍率はどれくらい?」 あなたは、このように考えていませんか?   関関同立のレベルについて、正しく把握しておか…

もっと読む→

関東の大学群「成成明学獨國武」とは?偏差値の序列、日東駒専・MARCH・関関同立との違いも解説

皆さんは「成成明学獨國武」(せいせいめいがくどっこくむ)という大学群の呼び方をご存知でしょうか。 「成成明学獨國武」とは、入試難易度が「日東駒専」と「MARCH(マーチ)」の間に入る6つの大学をまとめて呼ぶ際の通称です。…

もっと読む→

MARCHの大学や偏差値、入試難易度をMARCH合格者の私がぶっちゃけます!

「マーチってどんな大学があるの?」 「マーチのそれぞれの大学の難易度は?」 この記事をご覧になっている方はこうした疑問を抱いていることでしょう。 マーチとは、入試難易度や偏差値を規準とした大学のカテゴライズのうちの一つで…

もっと読む→

京都産業大学 偏差値

京都産業大学(KSU)の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「京都産業大学ってどんなところだろう」 「産近甲龍の産とは聞いたことがあるが、他の3校との違いはどこか」 「京都産業大学の受験対策を知りたい」   そんなことを考える人もいるでしょう。   そこで今回…

もっと読む→

関西学院大学_偏差値

関西学院大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西学院大学のレベルを知りたい」 「関西学院大学の雰囲気はどんな感じなのか」 「関西学院大学の入試対策に必要なことは何か」   そのようなことを考えている人もいるでしょう。   そこで今回は、関西学…

もっと読む→

龍谷大学 偏差値

龍谷大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「龍谷大学ってどんなところだろう」 「龍谷大学の名前は聞いたことがあるけど、特徴をもっと知りたい」 こんなことを考える人もいるでしょう。   そこでこの記事では、龍谷大学についてご紹介します。   大…

もっと読む→

関西大学 偏差値

関西大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西大学ってどんなところなのだろう」 「関関同立の1校とは知っているけれど、それ以外のことはあまりよくわからない」 「関西大学のことをもっと知りたい」 こんなことを考えていませんか?   大学の評判は、人から…

もっと読む→

阪大

阪大の受験対策におすすめの予備校・塾7選|阪大の難易度、勉強のポイントも解説

「阪大に行きたいけど、どう勉強すればいいのかわからない」 「阪大合格に適切な予備校や塾がわからない」 このように悩んでいる人も多いと思います。 そこで今回は、阪大受験を考えている人に向けて、阪大受験におすすめの予備校・塾…

もっと読む→

自宅浪人を成功させるポイント

自宅浪人を成功させる7つのポイント|宅浪のメリット、理想の年間スケジュールも紹介

「自宅浪人したら合格しにくいって本当?」 「自宅浪人を成功させる方法はない?」 このような疑問を持っている人も多いのではないでしょうか? 特に、自宅浪人の場合はネガティブな噂を聞くことも多いので、心配になるのも無理ないで…

もっと読む→

関関同立

関関同立とは|序列や偏差値、march・産近甲龍との違いも解説

「関関同立にいきたいけどどうやればいいのかわからない」 「関関同立の特徴がわからない」 このような人も多いと思います。 そこで今回は、進路を考えている方に向けて、関関同立についてまとめました。 関関同立内での序列や偏差値…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧