2019.09.11公開 2019.10.12更新

日東駒専の中ではどこがいいのか?徹底的に解説していきます。

「レベル差がないならどこも同じ・・・」

「とりあえず適当に気になったところ受ければいいかな…」

これをご覧になっている方!そう思っていませんか?

実は同レベルでも細かいところで違いがあります。

そういった違いを把握せずに適当に受験してしまうと、
入学後になって後悔することになるかもしれません

今回は過去に日東駒専に関して徹底してリサーチしていた私が
日東駒専について解説していきます。

この記事を見れば

■日東駒専のそれぞれの特徴がわかる

■日東駒専のうちでどこが自分におすすめかわかる
(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

日東駒専とは?

  • 日本大学
  • 東洋大学
  • 駒澤大学
  • 専修大学

をまとめた総称となっており、当時の塾講師がランキングを基につけたそうです。

4大学とも、総合ランキングでは150以内にランクインしていますが、入学難易度は
同じくらいのレベルとなっています。

知名度が高い大学となっているので
MARCHレベルは目指せなくても、日東駒専レベルには落ち着きたい・・・。」
「日大といえば誰しもが知っている大学。無難!」

と思う人もいるはず。

今、進学校では大学受験に有利になるよう、授業内に日東駒専レベルの試験内容が
組み込まれています。

なので進学校からの入学者が増えているそうです。

日東駒専のうちどこがいいのか?

総合的なランキングはほぼ同じくらいでありながらも蓋を開けてみると違いがあるのがわかります。

  • 教育満足度に差がある
  • 就職率に差がある
  • 人気ランキングに差がある
  • 駅伝の出場回数

この4つに違いがあります。

それでは日東駒専のそれぞれの違いについて見てみましょう。

教育満足度の差

日東駒専には教育満足度に差があります。

日本大学、東洋大学は4大学の中で2トップの満足度となっています。

教育満足度、教育スコアが非常に高く、丁寧な教育を望む生徒が多く在籍しています。

大学入学後もバリバリ勉強したい人にはおすすめですね。

勉強が好きな人もたくさん集まってくると思うので
夜まで討論したり、知的好奇心を満たしたい人にも
面白い環境が揃っていると思います。

就職率の差

4大学の就職率に差があります。

東洋大学→98.3%(公務員:9%、大企業:31)
駒澤大学→86(公務員:3)
専修大学→87(公務員:9)
日本大学→公表なし

このように、東洋大学がダントツで就職率が高い事がわかります。

ただ、大きな差があるわけではないので横並びではあります。

大企業への就職率を公表しているのが東洋大学のみでしたが
おそらく自慢したいという思いがあるのでしょう。

ここでいう大企業とは
従業員500名以上の未上場企業のことを指します。

大企業に就職してやるんだという人には
公表している東洋大学が信用できるでしょう。

大学卒業後も堅くいきたい人には東洋大学に行くのがいいかもしれません。

人気ランキングの差

この4大学の中でダントツで人気なのは日本大学。
学部も多く、知名度も高いため希望して入学する生徒が多いです。
確かに日大はよく聞く名前ですね。

逆に最も知名度が低いのが東洋大学。
就職率は最も高いがなぜか知名度が低い

知名度だけでいうと、日本大学に続いて専修大学。

日本大学の文化祭は実際に足を運んだことがありますが
知名度が高いだけあって、近所の方が遊びに来ていたり、
著名人が余興をしにきていたりと賑やかでした。

学科も【新聞学科】という変わったものもありました。
授業内容は映画を見て、考察をする、といった簡単そうで簡単ではない内容。

でも楽しむことはできましたよ。

駅伝出場回数

4大学すべてが駅伝出場経験がありました。
駅伝は出場する事で大学の知名度を上げる事ができます。

駅伝のおかげで受験生にも名前が知れ渡っているのでしょう。

駅伝に参加すれば学校にいる生徒のモチベーションも上がるので
とても大事なイベントと言えます。

4大学の駅伝出場回数についてまとめました。

日本大学→87
東洋大学→75
専修大学→68
駒澤大学→51

次に優勝回数をまとめます。

日本大学→12
東洋大学→4
専修大学→1
駒澤大学→6

日本大学が一番出場回数が多く、優勝回数も多かったですね。
日本大学が有名なのは駅伝の戦績からもきているのでしょう。

ネームバリューで大学を選ぶなら
日本大学で間違いありません!

日本大学出身というだけで仲良くなれることも多いらしいですよ。

日東駒専のどこがいいのか?のまとめ

後悔のないように、きちんと選択をする事。
これが最も大事な事です。

もちろん日東駒専のうちどこがいいのか迷うのも必要なことです。
それで目的がないまま遊学してしまうこともあると思います。
大事なのは最初は目的がなくても卒業までに必ず目的を見つける事。

目的がないと人生楽しくないです。
目的はなんでもいいです。
起業したい、遊びたい、モテたい。どんな事でもいいです。

いろんな事に熱中して、良い大人となるために
必要な事、それが目的です。
あなたは【目的】を持って入学しようとしていますか?

後悔のない選択を!

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

Column

最新コラム一覧

センター利用のボーダーってどのくらい?必要となる得点率を解説

センター利用のボーダーってどのくらい?有名難関大に必要な得点率を解説

「センター利用受けようと思うんだけど、センター利用のボーダーってどのくらいなんだろう?」 「有名難関大のセンター利用となると、得点率高くないとやっぱり受からないのでは?」   センター試験も近づいてきて、だんだ…

もっと読む→

冬期講習 高い

センター利用は難しい?難易度をセンター利用で明治に合格した私が解説!

「センター利用してみようと思うんだけど、難しいのかな?」 「センター利用の難易度ってどのくらいなんだろう?」 「センター利用で受かることは難しいってきくけど、どれくらい難しいの?」   受験シーズンになり、受験…

もっと読む→

記念受験

記念受験とは何?おすすめの大学/学部とメリットデメリットを解説する

「記念受験って何?」 「先生や親が、記念受験を進めてきたんだけど、どうしたらいいかわからない」 「記念受験でおすすめの大学や学部ってどこなの?」   大学受験生なら聞いたことがあるかもしれません、「記念受験」と…

もっと読む→

過去問無料

過去問を無料で手に入れたい受験生必見!おすすめの過去問掲載サイト紹介

「大学入試の過去問を無料で手に入れられるサイトはないのかな?」 「わざわざ赤本を買うつもりはないけど、ほかの大学の過去問をやってみたい」   大学受験シーズンになり、大学入試に向かい1日10時間以上も勉強をする…

もっと読む→

漆原の物理 最強の88題について徹底解説!物理の難問対策ができる!

皆さんは漆原晃先生という物理講師を知っていますか? 漆原晃先生は代々木ゼミナールの物理科のトップ講師です。 受験業界では名のしれた有名人で、非常に多くの物理の参考書を執筆しています。 漆原先生の著書というと、 「漆原晃の…

もっと読む→

河合出版の講義型の参考書「物理教室」について解説!物理の本質が理解できる!

皆さんは「物理教室」という参考書を知っていますか? 物理教室は3大予備校として長年大学受験業界をリードしている河合塾の出版する物理の講義型の参考書です。 河合出版は物理のエッセンスや、良問の風、名門の森など大学受験界で長…

もっと読む→

マーチ 学校 

早稲田大学文化構想学部について丁寧に解説します!

「早稲田大学に進学したくて、とりあえず文化構想学部を受験しようと考えているのだけれど、どんなことを勉強・研究する学部なのだろうか?」 「早稲田大学文化構想学部に入るメリットってあるの?合格するのは難しいのかな?」 早稲田…

もっと読む→

マーチ 学校

早稲田大学の人気学部である文学部について丁寧に解説します!

「早稲田大学文学部を受験しようと考えているけど、合格するのは難しいのかな?」 「早稲田大学文学部ってどんな雰囲気なのだろう?」 早稲田大学文学部を目指している受験生の中にはこのようなことを考えている方は多いのではないでし…

もっと読む→

マーチ 学校

早稲田大学教育学部の特徴や受験対策について丁寧に解説します!

「早稲田大学教育学部に進学したいと考えているが、どのようなことを学ぶのだろうか?」 「早稲田大学教育学部が第一志望なのだけど、合格するのは難しいのかな?」 早稲田大学教育学部を受験しようと考えている学生の中にはこのような…

もっと読む→

難易度

早稲田大学商学部のあれこれについて丁寧に解説します!

「早稲田大学商学部を受験しようと考えているのだけれど、偏差値や難易度はどのくらいなのだろうか?」 「早稲田大学商学部に合格するためには何をすればいいのだろう?」 早稲田大学商学部を志望している受験生の中にはこのようなこと…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧