MARCH現代文長文参考書
2019.09.11公開 2019.10.12更新

早慶は本当に受からないのか?現役慶應生がぶった切ります。

早慶になんて本当に受かるのかな?

そう思う気持ち、よくわかります。

なにせ、私も受験生の時に本当に自分が早慶に受かるか不安だったからです。

ですが、そういった弱気の気持ちでは勉強にも身が入りません。

受かるはずだったものも受からなくなってしまいます。

そこで受験の不安を乗り越えて慶應に合格した私が、
早慶は努力すれば必ず行けることを解説していきます。

この記事を見れば早慶合格は自分にも起こり得るんだということがわかりますよ。

この記事を読むメリット
■早慶が本当に合格できるものだとわかる
■早慶合格に一番大切なことがわかる(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

早慶に受からないのではと考える必要はない

はじめに言っておきたいことは
早慶に受からないのではと考える必要はないということです。

というのも
実際に早慶に受からないことを考えたとしても
何も得ることはないからです。

早慶に受からないとして、やるべきことといえば
滑り止めの大学に入学するか、
浪人するかのどちらかです。

そんなことは早慶に本当に不合格になってから考えましょう。

早慶に受験してない段階から考えることではありません。

早慶に受からないと考える時間があるなら
英単語を一つでも覚えておきましょう。

不安が心を占めるごとに勉強の密度は薄くなり、
時間も減っていきます。

大切なのは絶対に受かると信じることです。

そうすれば心の迷いがなくなり、
勉強に打ち込むことができるでしょう。

ただ、信じることが難しいという人もいるかもしれません。

ちなみに私もそうです。

自分のやっていることが
本当に正しいのか信じることがいまだにできません。

そんな人は塾に通うのがいいです。

効率のいい勉強法を教えてくれるのもありますが、
何より心のよりどころになります。

だから勉強に集中することができるし、
不安になる時間も減っていくでしょう。

不安になっている時間はハッキリ言って無駄です。

不安を払拭し、効率のいい勉強をゴリ押ししまくっていれば
いつの間にか合格圏内に達していたなんてことはよくあることです。

頭がいいのに成績が伸び悩む人は
自分を信じる力が足りない可能性も十分に考えられます。

そんな人は塾に入って先生のいう通りに
勉強するだけでメキメキ成績が上がったりもします。

私も成績不振だったのですが、
それを打開できたのは塾に入ったおかげです。

早慶に受かるために必要なこと

次に普段心がけておきたいことを紹介していきます。

早慶に受かるためにはほぼ絶対条件とも言える内容なので
しっかりと目を通しておきましょう。

早慶攻略に重要な教科

早慶攻略に一番重要な教科を紹介します。

それは英語です。

これは間違い無いです。

英語に苦手意識がある人は
いつか絶対に暗記地獄を味わうことになるので
覚悟しておきましょう。

とは言っても逆に言えば
英語さえできれば、
早慶合格は大きく近づきます。

実は早慶合格者の人たちは
英語ができる人ばかりです。

英語ができない早慶合格者は聞いたことないですね笑

という具合に暗記量がものをいう世界なので
サボった分だけ合格が遠のいてしまうんですね。

英語は絶対に暗記しまくっておきましょう。

英語の勉強法でおすすめなのは
睡眠導入剤として英単語帳を見ておくことですね。

1ヶ月ぐらい続けていれば
超難関大学の単語も難なく覚えられますし、
何より眠くなるのでよく眠れます笑

受験生にとって睡眠不足は大敵なので
この英語暗記法はおすすめです。

もし眠れなかったとしても
英単語を覚えることができるので
受験する頃には英単語に関しては万全の体制になります。

早慶攻略に必要な心構え

早慶攻略をする上で大事な心構えを解説します。

それは常に限界を超えていくということです。

もう勉強したくない。

もう眠りたい。

そう思った時にあと一問だけ問題を解くことができるか?

早慶受験にはこの覚悟が問われているのではと思います。

超天才をのぞいて早慶に受験する人たちは
元凡人の人たちということになります。

じゃあその人達よりも成績を残すには
どうしたらいいのかというと
もっと勉強するということです。

つまり気合です。

元の頭の良さなんてほとんど関係ないのが、
大学入試です。

早慶だってそれは変わりません。

私も偏差値40程度から早慶に合格しています。

頭の良さなんて本当に関係ありませんでした。

いかにライバルより覚えているか?

いかにライバルより気合をいれたか?

この部分が問われているのかなと感じます。

とは言ってもどうやって勉強したらいいのか
わからないのは勝負にならないので
早慶に強い塾に行くのがいいでしょう。

我流で勉強するほど効率の悪いことはありません。

プロから習ってちゃっちゃと成績をあげましょう。

早慶は本当に受からないのか?まとめ

早慶は本当に受からないのか?ということでしたが、
結論から言えばそんなことはありません。

勉強しまくれば絶対に合格できます。

大事なのは正しい勉強法を知ってから気合入れて勉強しまくることです。

我流で勉強すると合格から遠のく可能性だって考えられます。

我流で勉強するのではなくプロからきちんと習いましょう。

それでは記事を読んでいただきありがとうございました。

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

Column

最新コラム一覧

漆原の物理 最強の88題について徹底解説!物理の難問対策ができる!

皆さんは漆原晃先生という物理講師を知っていますか? 漆原晃先生は代々木ゼミナールの物理科のトップ講師です。 受験業界では名のしれた有名人で、非常に多くの物理の参考書を執筆しています。 漆原先生の著書というと、 「漆原晃の…

もっと読む→

河合出版の講義型の参考書「物理教室」について解説!物理の本質が理解できる!

皆さんは「物理教室」という参考書を知っていますか? 物理教室は3大予備校として長年大学受験業界をリードしている河合塾の出版する物理の講義型の参考書です。 河合出版は物理のエッセンスや、良問の風、名門の森など大学受験界で長…

もっと読む→

マーチ 学校 

早稲田大学文化構想学部について丁寧に解説します!

「早稲田大学に進学したくて、とりあえず文化構想学部を受験しようと考えているのだけれど、どんなことを勉強・研究する学部なのだろうか?」 「早稲田大学文化構想学部に入るメリットってあるの?合格するのは難しいのかな?」 早稲田…

もっと読む→

マーチ 学校

早稲田大学の人気学部である文学部について丁寧に解説します!

「早稲田大学文学部を受験しようと考えているけど、合格するのは難しいのかな?」 「早稲田大学文学部ってどんな雰囲気なのだろう?」 早稲田大学文学部を目指している受験生の中にはこのようなことを考えている方は多いのではないでし…

もっと読む→

マーチ 学校

早稲田大学教育学部の特徴や受験対策について丁寧に解説します!

「早稲田大学教育学部に進学したいと考えているが、どのようなことを学ぶのだろうか?」 「早稲田大学教育学部が第一志望なのだけど、合格するのは難しいのかな?」 早稲田大学教育学部を受験しようと考えている学生の中にはこのような…

もっと読む→

難易度

早稲田大学商学部のあれこれについて丁寧に解説します!

「早稲田大学商学部を受験しようと考えているのだけれど、偏差値や難易度はどのくらいなのだろうか?」 「早稲田大学商学部に合格するためには何をすればいいのだろう?」 早稲田大学商学部を志望している受験生の中にはこのようなこと…

もっと読む→

早稲田大学国際教養学部について解説!その実態が分かります!

「早稲田大学国際教養学部に進学したいと考えているが、一体どんなことを学ぶのだろう?」 「早稲田大学国際教養学部って英語ができないと難しいって聞いたけど本当なのかな?」 早稲田大学国際教養学部を受験しようとしている学生の中…

もっと読む→

マーチ 学校

早稲田大学政治経済学部について早稲田大学卒業生が丁寧に解説!

「早稲田大学政治経済学部は実際どのくらいの難易度で、どのような対策をすればいいのだろう?」 「早稲田大学政治経済学部ではどのようなことを学ぶのだろうか?」 早稲田大学政治経済学部を受験しようとしている学生の中にはこのよう…

もっと読む→

マーチ 学校 

早稲田大学人間科学部の特徴や受験対策について早稲田大学卒業生が丁寧に解説!

「早稲田大学人間科学部を受験しようと思っているけど、どんなことを学べるのだろう?」 「早稲田大学人間科学部を受験する際に注意すべきことってあるのかな?」 早稲田大学人間科学部を受験しようとしている受験生の中にはこのような…

もっと読む→

早稲田大学社会科学部について丁寧に解説!特徴や対策など実態が分かる!

「早稲田大学社会科学部を受験しようと思っているのだけど、どのようなことを学ぶのだろうか?」 「早稲田大学社会科学部は偏差値はどのくらい高いのか?」 早稲田大学社会科学部を受験しようとしている受験の中にはこのようなことを考…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧