2018.06.29公開 2019.10.04更新

大学受験生必見!おすすめのノート術

大学受験の勉強法の1つとして、付箋ノートを作るという方法があります。
これは、ノートに必要な情報を書いていくのではなく、付箋にメモを取ってそれをどんどん貼っていくというものです。
使用する付箋は1種類だけではなく、複数のものを組み合わせて使うのが定番です。

ノートは一度情報を書きますと、並べ替えをする事が出来ませんが、付箋であれば内容を整理しながら必要な位置に貼りなおすことが可能です。
わざわざ書き直す必要もありませんので非常に便利です。情報を書く際に気をつけなくてはいけないのが、1枚につき情報はひとつに絞る事と、色や大きさを分けて自分なりに解りやすくするという事です。
これだけ守れば、後はどんどんと必要な情報をノートに貼っていきましょう。

付箋ノートは非常にシンプルな方法ではありますが、単にカラフルでキレイだからとか、インスタ映えするからというだけではありません。
実はノートに情報を書くだけよりも理解度をアップさせる事が出来ますし、色分けが出来るため大事な箇所もピックアップしやすいというメリットがあります。

付箋1枚に必要な情報を書き足すのは、実は要点をきちんとまとめなくてはいけません。
教科書やボードの書かれている内容を理解して適切な順序で貼るため、自然と理解度を高めることが出来ます。

また、ノートに直接いろんな色で情報を書いても、後で読み直したときに何処に何の情報があるのか解りにくいというデメリットがありますが、付箋であればそんな事はありません。

大事な箇所は目立つものにかえるだけで、後で読み直した時にわかりやすいので面倒な手間も省けます。
このノートを作れば、大学受験に適した勉強が出来ますし、情報もまとめやすいので効率よく勉強をする事が出来ます。
誰でも簡単に出来ますので是非トライしてみましょう。

ノートはまとめるのではなく書き捨てる

大学受験の勉強のために、一生懸命ノートをまとめている人がいますが、いくらまとめても内容が全く頭に入ってこなくて覚えられないなんて事はよくある話です。そんな人におすすめなのが書き捨て勉強法です。

書き捨て勉強法は非常にシンプルな方法です。
参考書を読みながら、重要と言える部分をノートにひたすら書いていくだけです。
勉強をしたい参考書とノートを用意するだけですので、気分を盛り上げるためにも、好きなノートを準備すると良いでしょう。
但し、罫線があるものよりも無いもののほうが、自由に文章を書く事が出来るでしょう。

また、勉強を始める前に参考書の序章を読んでおく事をおすすめします。
そうする事で、これから勉強をする全体像をざっくりと掴む事が出来ます。

参考書の本文に入りましたら、じっくりと文章を読んで自分で重要だと思った部分をひたすらノートに書いていきます。
イメージ図やグラフなどがあった場合には、面倒だと思わずに出来る限り書くようにして下さい。

特別にキレイな字で書く必要は全くありません、書きなぐりで他の人だったら読むことが出来ないような文字でも全く構いません。
また、文字の大きさやレイアウトにもこだわる必要はなく、好きなように書いて下さい。勉強をしている箇所の内容を把握したり記憶したと自分で感じたら、そのページは捨ててしまいましょう。

参考書はひたすら読み続けるよりも、必要だと思った箇所を手書きで書いていくほうが断然学習効果があると言われています。
文字を書くために手を使うことで、脳をより活発に働かせる事が出来ますので、大学受験に適した勉強法だと言えます。

ノートをまとめるのが苦手だという人は、無理にまとめる必要はありませんので、ノートにひたすら書いて、覚えたら捨てるという方法を取り入れてみましょう。

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)




           

Column

最新コラム一覧

本 古書

センター試験の自己採点をする意味ややり方について詳細に解説いたします!

「センター試験を無事受け終わったけど、何かしなければならないことってあるのかな?」 「センター試験後に自己採点をした方がいいって聞いていたけど、どうやってやればいいのだろうか?」 センター試験を終えたばかりの受験生の中に…

もっと読む→

二次試験 数学

二次試験の数学はどう乗り切る?数学が苦手な文系の方でもできる対策を解説

「文系なのに二次試験で数学があるから困る…。どうやって対策すればよいんだ?」 「センターでもきついのに二次試験で数学があるなんて無理ゲー。もう白紙で出すしかないんじゃ…」 この記事を読んでいるあなたは、今こんなことを考え…

もっと読む→

二次試験 英語

二次試験の英語はどう対策すればよい?元国立大生が効果的な勉強法をお教えします

「二次試験の英語、英作文とか和訳とかあるからきつい…。どのように対策すればよいのだろう?」 あなたは、今こんなことを考えていませんか? 国公立大学の二次試験の英語は、記述があるのが特徴。 ただでさえ英語は苦手な人も多いの…

もっと読む→

大学 受験 直前

大学受験直前の過ごし方はどうする?勉強以外の生活面の過ごし方を解説します

「センター試験まであと一週間。受験直前だけどどう過ごせばよいかわからない…」 「受験の前日って、がっつり勉強するのか休んだほうが良いのかどっちが正解なんだろう…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験直前は、…

もっと読む→

湖南農業高校

【リラックス効果抜群】受験当日に読むべきおすすめの名言を紹介します

「受験直前なのにやる気がでない…」「受験が不安で不安でしかたない…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験において心の持ちようは大切です。やる気が無かったり不安に押しつぶされそうになったりする状況だと、受験が…

もっと読む→

大学 受験 直前 

受験直前なのにやる気がでない…。そんな困った状況の原因・対策法を伝授

「受験の直前なのに勉強のやる気が出ない…」 「どうにかしてやる気を出す方法が知りたい…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 長い受験勉強生活のなか、どうしてもやる気がでない時は誰にでもあります。 ただ、やる気が…

もっと読む→

二次試験 数学

受験当日って何を持っていけばよいの?マストアイテム等を紹介します

「受験当日に必ず必要となる持ち物って何?」 「受験当日にこれはあったほうがいいものってなんだろう?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験の際は、絶対に必要なアイテムが多くあります。マストアイテムを忘れてしまう…

もっと読む→

二次試験 数学

受験の緊張を何とかしたい!すぐできる対策法や効果的な考え方を紹介

「明日の受験、緊張して全く眠れない…」「あと数時間後に受験だけど心臓のバクバクが止まらない…」 あなたは今、こんなこと考えていませんか? あまりに緊張してしまうと、問題に集中できず本来の力が出せません。 緊張が原因で志望…

もっと読む→

センター試験 二次試験 日程

センター試験と二次試験の日程は?二次試験の仕組みまで教えます

「センター試験と二次試験の日程が知りたい」「二次試験って前期と後期に分かれるようだけど仕組みが知りたい」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験日程が定かでないまま勉強をはじめると、計画がうまく立てられません。ま…

もっと読む→

二次試験 英語

センター試験と二次試験の違いや配点比率を元国立大生が解説します

「センター試験と二次試験の違いって何なの?」 「センター試験と二次試験の比率ってどんなもん?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 国公立大学を受験するなら、基本的にはセンター試験と二次試験の両方を受ける必要があり…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧