2018.07.22公開 2019.10.04更新

大阪で予備校通うなら武田塾がおすすめ

武田塾は、日本で初めての授業をしない予備校として有名です。全国に校舎があって、大阪でも通うことができます。

また、通学以外にもサイバー校というインターネットコースもあり、通塾が面倒な方や近くに校舎がないという方でも利用することができます。インターネットのコースでも通塾と同じ徹底管理を受けることができるため、自分でコントロールするのが難しくネットだと勉強を怠ってしまいそうという方でも利用することが可能です。

基本的には自学自習がメインとなります。やってみることが知識の定着には重要ですが、ここを重視しているのが武田塾です。

学校や予備校等で授業をたくさん受けているのに成績が上がらないという人はここが足りないわけで、逆に言えば成績が良い人はここをうまくやることができている結果、成績が良いわけです。武田塾では自分で管理することができない人にも適切な指導管理によってこれをできるようにして、これまで多くの合格者を輩出しています。

集団授業では、みんなと同じ進度で進められていきますが、理解は人によって異なります。その結果、中には物足りないと考える人も出てきますし、逆に自分には付いていけないと感じる人もいます。

その点、個別に調整されたカリキュラムをこなすのであれば、自分の学力に合わせて進めていくことができるので、成績アップへ効果的なアプローチをすることができます。

成績が良い人は、意識していなくてもこれらがすべて自分でできているからこそ成績が良いわけです。

しかし、それができないから普通の人は苦労するわけです。武田塾では、画一的ではない、生徒がやることを個別に設定しているので、成績を上げていくのに役立てることができます。大阪にもたくさんの校舎がありますし、ネットからも受講することができるため、集団授業は向いていない人はこちらを検討してみるのもおすすめです。

「授業をしない」武田塾の教育方針とは

武田塾では、わかる・やってみる・できるの3ステップが偏差値を上げるために重要だと考えています。

学校の授業でやってくれるのは、このうちわかるの部分までしかやってくれません。武田塾では、やってみるとできるの部分もサポートしてくれます。基本的にこれらのステップは自学自習になり、自分でやらなくてはなりません。

しかし、なかなか自分でやることができないのでみんな苦労するわけです。

武田塾での具体的なサポートは、勉強計画をそれぞれの生徒に対して立ててくれることです。参考書を一冊完璧にできるようにしていきます。理解していなければ絶対先にすすみません。

宿題を出されて確認テストも行われるので、勉強をきちんとやっているかどうかはすぐにばれます。したがって生徒もやらざるを得なくなり、まじめに取り組むようになります。

生徒一人一人の志望校と現在の偏差値などを基にしてカウンセリングを経て勉強計画を立ててくれます。自分では客観的に分析することができませんので、このサポートは受験生にとっては有難いサービスといえるでしょう。

武田塾のカリキュラムのメリットは、予備校では進むスピードが遅い勉強も参考書なら8倍のスピードで進めることができるため、短期間で成績向上も目指せる点がまずあります。

そして、毎週が定期テスト状態であり、予備校のように完全に生徒次第という訳ではなく、緊張感をもって勉強していけます。何度も完ぺきに覚えるまで繰り返し勉強していくため、知識の定着があるまで無理なく自分のペースで進めていくことができます。

以上のような強みを考えると、武田塾が向いている人は、自分一人では勉強計画を立てられない場合やさぼってしまうという人です。こういった人でも、武田塾のサポートがあれば勉強をやらなくてはならない状況に置かれるので、できるの段階まで持って行くことができます。

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)




           

Column

最新コラム一覧

二次試験 数学

受験直前に読むべき名言10選!不安を和らげ、勇気をくれる言葉。

「もうすぐ受験本番だけど不安だな、誰か励ましてくれないかな。」 「こんなに一生懸命に勉強しているのに受験に失敗したらどうしよう。」 あなたも今、受験本番が近づいてきてこのような気持ちになっていませんか? 勉強はすればする…

もっと読む→

受験直前期に風邪をひいて絶体絶命!!具体的な対処方法とは?

「なんか体調が悪い気が……」 「嘘だろ。この受験直前期に風邪かよ」 「何とかして直さなきゃ、でも勉強もしなきゃ(泣)」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 焦る気持ちもわかりますが、いったん落ち着いてください。 …

もっと読む→

受験 直前 やる気でない

受験を諦めるのはまだ早い!志望校に合格するために大事なこと3選!

「このままの方法で受験勉強を続けていいのだろうか?」 「何を勉強していいのかわからない。」 「どこを志望校にすればいいのかわからない。」 このような状況のまま受験勉強に取り組んでいませんか? 私自身、大学受験で悩み、自分…

もっと読む→

二次試験 数学

入試の心構えをつくるにはどうすれば?
直前期にやるべきこと

「受験は人生の大きな分かれ道になる」 「絶対試験に受からなきゃ」 あなたも今、こんなことを考えていませんか? 受験生時代の私も同じような思いをしたことがあります。 受験の直前期となると、なんだか心が落ち着かない。 さらに…

もっと読む→

受験会場は絶対に下見すべき!3つのメリットを徹底解説!

「このままの方法・ペースで受験勉強を続けていいのだろうか?」 「どんな大学で自分は何をしたいのだろうか?」 あなたは今、こういった疑問を感じていませんか? 受験勉強の中では、様々な疑問や不安にぶつかります。ましてやほとん…

もっと読む→

受験が不安で眠れない人必見!眠れない夜を改善するための対処方法!

「記憶を定着させるために寝ないと」 「寝不足にならないように早く寝ないと」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? しかし寝ようと考えれば考えるほど、早く寝なければと思えば思うほど どんどん眠れなくなってしまうもの。…

もっと読む→

受験で落ちる夢を見たけど現実と関係しているのか?実体験から徹底解説!

受験の前に夜寝ていたら受験に失敗する夢を見たことはありませんか? 「夜寝ていたら受験に落ちる夢を見て最悪。」とか「夢で受験に落ちてたんだけど大丈夫かな」などの体験をしたことはないですか? 受験に落ちる夢を見たからやる気を…

もっと読む→

二次試験 数学

受験に受かる気がしない人必見!今スグ試してほしいこと!

「このままで受験に受かるか心配だ」 「いくら勉強しても成績が伸びてない気がする」 いまあなたはこんなことを考えていませんか? 受験までには時間も限られていますし、できることも限られています。 今からいったい何をすればいい…

もっと読む→

wakatte.TV 高田が2020センター試験に挑戦!結果はなんと○割超え!?

2020年センター試験、お疲れ様でした! 受験生の皆さん、本当に大変だったかと思います。 うまくいった方も、あまりうまくいかなかった方も、まだ受験は続くという方が大半だと思われます。 国公立二次や私立二次を受ける方は、や…

もっと読む→

受験 当日 名言

受験における焦りとの向き合い方について早稲田大学法学部生が丁寧に解説!

「入学試験までもうあと2ヶ月を切っていて、最近焦りから勉強になかなか手がつかない」 「模試などで試験中焦ってしまって結果が思わしくないのだけど、何か対策法はないのかな?」 受験まで残り数ヶ月となった今このようなことを考え…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧