阪大
2020.12.21公開 2021.01.05更新

阪大の受験対策におすすめの予備校・塾7選|阪大の難易度、勉強のポイントも解説

「阪大に行きたいけど、どう勉強すればいいのかわからない」

「阪大合格に適切な予備校や塾がわからない」

このように悩んでいる人も多いと思います。

そこで今回は、阪大受験を考えている人に向けて、阪大受験におすすめの予備校・塾を7つ紹介

また、阪大の難易度、予備校・塾選びの際のポイントも解説していますので参考にしてみてください。

この記事を読むメリット

  • 自分に合った予備校・塾がわかる
  • 大阪大学の特徴がわかる
  • 大阪大学の難易度がわかる

大阪大学(阪大)が受験生に求める能力とは

勉強 学生

大阪大学の教育目標は、「教育」、「デザイン力」、「国際性」の3つ。

教育目標からも与えられた課題をこなすだけではなく、自ら課題を見つけて学習していく意欲溢れる人材を求めていることがわかります。

また、学力の面に関しては高等学校等で履修する基礎学力はあることが最低条件です。

大阪大学(阪大)が掲げる理念

大阪大学公式サイトにある「大阪大学憲章」には11個の基本理念が宣言されています。

この11個の教育理念を要約すると、以下のようになります。

阪大は人間そのものや人間が構成する様々な社会、及びそれを取り巻く環境や自然のあらゆる分野について、その真理を探求し、世界最先端の学術研究の場となることをめざす。

大阪大学は、次代の社会を支え、人類の理想の実現をはかる有能な人材を社会に輩出することを目標とする。

大阪大学は、直面する課題に対し、構成員間の協調をとおして、自らの意思においてその解決を図る。

このような教育理念からも、大阪大学では自らの意思に基づき勉学に励める人材を求めていることがわかります

大阪大学(阪大)入試の特徴

阪大の入試の特徴は以下の3つです。

  • 大学入学共通テスト(旧センター試験)の受験が必須
  • 大学入学共通テスト(旧センター試験)の配点割合が半分を超える入試方法がある
  • 国立なのに数学なしで文系学部を受験可能

阪大を受験する際には、この3つを意識して勉強を進めていくようにしましょう。

大阪大学(阪大)の難易度

大阪大学の偏差値は平均65.0とかなり高く、学部によって差はあるものの、ほとんどの学部が偏差値60.0以上です。

特に医学部がずば抜けて高く、偏差値は70.0になります。

また、偏差値が60を下回っているのは医学部(保健学科)のみで57.5となります。

大阪大学(阪大)合格を目指すための予備校・塾の選び方

塾 選び方

阪大を目指すためには、勉強するための予備校・塾の選び方が大切です。

しかし、どこで勉強すれば悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そこで、ここでは塾・予備校の選び方を紹介していきます。

予備校や塾の規模から判断する

予備校・塾の大きさから選ぶのも一つの手段です。

ここでは、予備校・塾を以下の3つに分けて紹介していきます。

  • 中堅予備校
  • 大手予備校・衛生予備校
  • 自学自習・個別指導塾

中堅予備校

中堅予備校は1クラス20〜50名程度の予備校です。

大手の予備校と比べると、クラス人数が少ないのが特徴。

また、中堅予備校の場合は予備校それぞれの特徴ある学習システムがあり、ハイレベルな授業を受けられることが多いです。

一方、デメリットとしては授業のペースが早く、理解が追いつかないまま授業が進んでしまうことがあることです。

代表的な中堅予備校としては以下の3つを挙げることができます。

  • 増田塾
  • 四谷学院
  • みすず学苑

大手予備校・衛生予備校

大手予備校・衛生予備校は、1クラス20〜100名以上の学校です。

予備校・塾の規模が大きいため幅広いレベルの授業が開講されています。

また、テレビにも出演しているような有名講師の授業をオンラインで全国から受講することも可能です。

大手予備校・衛生予備校に行くメリットは、高いレベルの授業を受けられることと競う相手が多いため、切磋琢磨できる環境で学べること。

一方、デメリットとしては生徒の人数が多いため、苦手科目の個別課題など柔軟な対応は難しい点になります。

代表的な大手予備校・衛生予備校としては以下の5カ所が該当します。

  • 河合塾
  • 河合塾マナビス
  • 駿台予備校
  • 代々木ゼミナール
  • 東進ハイスクール

自学自習・個別指導塾

自学自習・個別指導塾は生徒のペースに合わせた授業が特徴で授業ではなく、指定の参考書を自力で進めていく形になります。

自学自習・個別指導塾を利用するメリットは、勉強の進捗を管理してくれることです。

管理をしてくれることで、参考書を解いていて理解できない問題があった場合、すぐに質問することも可能。

一方、デメリットは生徒のペースに合わせていくため、進捗を管理されても本人の進行速度によっては、入試までに範囲内の勉強が間に合わない可能性あることです。

代表的な自学自習・個別指導塾は以下の2カ所が該当します。

  • 武田塾
  • 塚田塾

阪大受験に特化したコースの有無で見る

予備校・塾を選ぶ目安として、大阪大学受験に特化したコースの有無も重要です。

阪大受験に特化したカリキュラムがある場合は、同じ目標を持った仲間と切磋琢磨することができるだけではなく、阪大合格までの最短ルートを辿ることができます

自分の弱点を克服できる予備校かどうかで考える

予備校を選ぶときには、自分の弱点を克服できる場所かどうかも大切です。

受験で合格するためには、弱点を克服してどの分野でも平均点を取ることが必要になります。

そのため、自分の弱点を解決することができる予備校・塾に通って確実に弱点を潰していくことが必要です。

大阪大学(阪大)受験におすすめの予備校・塾7選

ポイント

大阪大学に受験するなら、自身に合った予備校・塾選びは大切です。

そこで、大阪大学の受験に向けて、おすすめの予備校・塾を7つ紹介していきます。

どこもそれぞれ違った特色があるので、塾選びの参考にしてください。

阪大予備校

阪大予備校

(引用元:阪大予備校 公式サイト

阪大予備校は、大阪大学など関西圏の有名大学に特化した予備校です。

特徴

生徒一人ひとりに対して、個別の学習スケジュールを組んでいくのが特徴で、独自性の高い学習指導と自習の組み合わせで、学力を上げていくことを強みとしています。

合格までの最短ルートを辿ることができるように、要点のみにポイントを絞った学習が指導方針です。

口コミ

少人数で指導されています。どれだけ入学申込者数があってもわずかな人数しか許可されないようです。受験勉強以外に、運命が良くなる方法、金持ちになる方法、各業界の裏話、歴史人物列伝など、他の予備校には見られないサービスで、社会に出てから役に立つ事も教えてくれます。

知識暗記の勉強だけでは人間限界がある。全知全能の力を引き出すために毎日の祈りが大事。質問するより自分で問題を解く力を身につけないと本当の学力はつかない、志望大学には合格できない。等 成績が上がらず勉強で落ち込んでいる時でも何かと励まされ勇気づけられます。

大阪で創立年数が一番古いというのもすごいです。こんな小さな予備校で、日本全国から受験生が集まって来て、過去の合格実績者数を見た時は圧倒されました。ご指導のおかげで京都大学工学部へ合格する事が出来ました。本当にありがとうございます。

東京阪早慶大・国公立大・医学部・志望の受験生ならぜひ勧めたい予備校です。

引用元:口コミ:阪大予備校(大阪府大阪市城東区関目/予備校) – Yahoo!ロコ

【料金】

料金は他の塾と考えると良心的な値段だと思います。はじめに入塾金、教科書代はかかりますがそれ以外は毎月の料金以外にかかる事はほぼありません。近くの塾と比較してもだいぶ安いです。

【講師】

丁寧に教えてくださるので、分からない事を残さず次の勉強に進めています。勉強の出来る子は集められ塾長先生が指導してくれます。先生たちが優しいので子供は楽しく通える事が出来ています。

【塾の周りの環境】

商店街が近い事もあり人通りも少なくなく、夜遅い時間でもパラパラ歩いている人がいたり一本下の道は大通りでクルマもたくさん通っているので安心です。近い子は歩いて、少し遠くから来ている子は自転車できています。

引用元:阪大塾の口コミ/評判|口コミ・料金をチェック【塾ナビ】 (jyukunavi.jp)

学費

入学金:無し

年額 備考
医学部(国公立大・私立大) 100万円 全納のみ
国公立大・早慶大(医学部除く) 80万円 分納の場合

入学時:40万

2回目7/15〆:41万

中学生 36万円 全納のみ

住所

〒536-0008 大阪市城東区関目1-20-23

駿台予備学校

駿台

(引用元:駿台予備校 公式サイト

駿台予備校は、日本全国にある生徒数も多い日本を代表する予備校です。

特徴

本人のレベルに合わせた3レベル構成の授業を受けることが可能

また、授業時間は1単位50分で他の予備校よりも短くなっています。

そのため、集中力がない人でも授業に集中できると評判です。

口コミ

【料金】

料金は高いと思います。ただ他の予備校も同じぐらいなので仕方ない。

【講師】

講師は一流の先生方が多い、ただ授業の内容は難しいため、ある程度の実力がないとついていけない。

【カリキュラム】

カリキュラムはレベルに合わせて、組んでくれる。ただある程度の実力がないとついていけない。

【塾の周りの環境】

治安はいい場所だと思う。夜も比較的安全な場所であり、親は安心。

【塾内の環境】

環境は良いと思う。生徒のレベルもある程度の層が集まっているため。

【良いところや要望】

ある程度のレベルの生徒が集まってくるので、環境はよいと思います。

【その他】

夜遅くなることも多いので、環境は大切だと思います。西宮市はよい、

引用元:駿台の口コミ/評判|口コミ・料金をチェック【塾ナビ】 (jyukunavi.jp)

【料金】

決して安くないから平均点、最終的に合格出来たことから可もなく不可でも無い

【講師】

駿台にはカリスマ的な一流講師が複数います。浜松は東京、大阪に近く、関東と関西の講師による授業があります。

【カリキュラム】

全国規模のバックグラウンドがあるので、活用すればするほど自分に返ってくる。自分次第だと思いますが。

【塾の周りの環境】

周りの生徒が皆一流。ある意味でこんなに優秀な学生が真剣に勉強してる学校は無い、浜松駅前の遠鉄百貨店中と言うのも凄く恵まれてた。

【塾内の環境】

遠鉄百貨店新館中、環境はとても良い。音、部屋、冷暖房、遠鉄百貨店の社員食堂も使える。

【良いところや要望】

定期的に家族への丁寧な説明会があり、詳細な資料での説明は説得力があった。

【その他】

やはり、一流予備校はあらゆる面で優れていると思います。ただし、本人次第だと思います

引用元:駿台の口コミ/評判|口コミ・料金をチェック【塾ナビ】 (jyukunavi.jp)

学費

高1・高2クラス

講座数 授業時間 授業料
1講座 50分×12 22,400円
2講座 50分×24 44,800円
3講座 50分×36 67,200円
4講座 50分×48 89,620円

高3・高卒クラス

講座数 授業時間 授業料
3講座 50分×36 67,200円
4講座 50分×48 89,600円
5講座 50分×60 112,000円
6講座 50分×72 134,400円

住所

教室名 所在地
名古屋校 名古屋市中村区名駅南1-28-14
京都校 京都市上京区堀川丸太町下ル
大阪校 豊中市寺内2-5-18
大阪南校 大阪市西区南堀江1-26-31
上本町校 大阪市中央区谷町九丁目2-24
現役フロンティア天王寺校 大阪市天王寺区悲田院町10-48 天王寺ミオ プラザ館6階
神戸校 神戸市中央区琴ノ緒町5-5-10
現役フロンティア西宮北口校 西宮市高松町5-39
広島校 広島市東区光町1-12-10
福岡校 福岡市中央区舞鶴1-2-5

河合塾

河合塾

(引用元:河合塾 公式サイト

河合塾も駿台に並ぶ予備校で、日本全国に校舎があり有名大学への合格者も多いです。

特徴

多彩なコースで自分に合った学習プランを選ぶことが可能。

また、大手の塾のため受験のデータや模試のデータも豊富です。

そのため、自分が合格するためには今の時期にどのくらいの学力がないといけないのかを論理的に知ることができます。

口コミ

【料金】

受験が終わっても気にかけてくれた。成績がいい人は、名前が貼り出され、励みになった。

【講師】

生徒に寄り添ってくれた感じがあった。授業も丁寧だと思う。保護者会もあり、大学受験の心得を教えてもらった。

【塾の周りの環境】

駅からも近く、周りにお店もたくさんあった。静かで集中できたとおもう。

【塾内の環境】

自主室が視界が確保され、人の目が気にならず、集中できたと思います。沢山の生徒が利用していて、みんな一生懸命勉強していた。

【良いところや要望】

入口に警備員の方がいて、安全だと感じた。先生の熱意が感じ取られた。

【その他】

結果、浪人してしまったが、環境を変えようと塾を変えたが、変えた事を後悔しました。」

引用元:【河合塾 福山校】料金・講師の口コミ・評判、合格実績が分かる 塾比較専門サイト (biglobe.ne.jp)

【講師】

教え方が丁寧でわかりやすく良かったです。 個別指導はちょっと難しいように思えました。

【カリキュラム】

カリキュラムは特に問題はなく、良かったです。 個人のペース、タイミングに合わせて進めてほしくなったのでやめました。

【塾の周りの環境】

駅からとても近く、近隣の環境もとても静かで問題ありませんでした。

【塾内の環境】

館内はとても清潔でよかったです。 自習室の数が、もう少し多ければ良かったかなっと思います。

【その他】

中学からも利用できるカリキュラムもほしいと思いました。」

引用元:【河合塾 福山校】料金・講師の口コミ・評判、合格実績が分かる 塾比較専門サイト (biglobe.ne.jp)

学費

高校1年生の場合

授業時間 月額 年額
150分 約15,491円 約185,900円
90分 約12,983~約13,416円 約155,800~約161,000円
75分 約7,750円 約93,300円

高校2年生の場合

授業時間 月額 年額
150分 約13,766円~15,491円 約165,200~185,900円
120分 13,666円 約164,000円
90分 約12,983円~13,416円 約155,800~161,000円
75分 約7,750円 約93,000円

高校3年生の場合

授業時間 月額 年額
180分 約21,450円 約171,600円
150分 約20,650円 約165,200円
120分 約18,550円 約148,400円
90分 約16,650円 約133,200円

住所

学校名 住所
神戸三宮校 〒651-0094 兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-7-1
大阪北キャンパス大阪校 〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎 3-13-1
名駅キャンパス 名古屋校 〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町2-1
天王寺校 〒543-0054 大阪府大阪市天王寺区南河堀町3-23

夕日丘予備校

夕日丘予備校

(引用元:夕日丘予備校 公式サイト

夕日丘予備校は、大阪にある予備校で先生と生徒の距離の近さが魅力の塾です。

特徴

1クラス最大50人程度の中規模予備校で、阪大合格に向けての勉強ができる阪大コレクトコースがあります

また、それぞれの科目に専門アドバイザーと進路相談ができるクラスアドバイザーが常駐しているため、受験生が相談がしやすい環境です。

口コミ

【料金】

私学の予備校なのである程度高いのは致し方ないが長期休みに別途講習・講義の費用が嵩むのは負担になる。

【カリキュラム】

長期休みに別途講習・講義を設ける分、通年で通う授業を行う日数が少なすぎる感じる。

【塾の周りの環境】

治安・防犯面に不安がある。

【塾内の環境】

講習・講義のある時は昼食時に教室を利用し易いが自習室のみを利用する日は昼食時に教室を利用し辛い。

【良いところや要望】

過保護な親御さん向けかも頻繁に状況報告や相談会の案内がくる。10歳前後の子供を通わせているならいざ知らず大学受験は本人が状況・学力を把握していれば良い。

引用元:【夕陽丘予備校】|口コミ・料金をチェック【塾ナビ】 (jyukunavi.jp)

学費

コース 入学金 年間授業料 学費(一括) 学費(分割払い1回目) 学費(分割払い2回目)
国公立大コース

(コード11~18)

100,000円 640,000円 740,000円 450,000円 300,000円
私立系コース

(コード21~25)

100,000円 610,000円 710,000円 430,000円 290,000円

住所

〒543-0056 大阪市天王寺区堀越町5番8

四谷学院

四谷学院

(引用元:四谷学院 公式サイト

四谷学院は、個別指導と集団指導を絡めたハイブリッド教育が特徴です。

特徴

受験に必要な知識を55段階に分けて、体系的に教えてくれる55段階個別指導が特徴。

最初は中学1年生レベルから始まり、最終的には東大レベルまで学力を向上させることを目標としています。

また、同じ内容の問題を段階ごとに難易度を変えて出題するため、問題をしっかりと理解できる仕組みです。

口コミ

【料金】

カリキュラムや指導内容から効率的、効果的ではあるので料金はそれなりにかかると思う

【講師】

講師の方々はみな熱意に満ちており受講する生徒にその熱意が伝わり生徒も引っ張られ良い相乗効果があるように思われます。

【カリキュラム】

通常の講義でのインプットと55段階のアウトプットで記憶の定着に非常に効果的なカリキュラムになっていて期待が高まります。

【塾の周りの環境】

四谷校では繁華街という雰囲気はあまりなく通学には向いていると思われます。

【塾内の環境】

校舎内も比較的きれいで明るい雰囲気です。天井も高く開放感があるように思われました。

引用元:四谷学院の口コミ/評判|口コミ・料金をチェック【塾ナビ】 (jyukunavi.jp)

【料金】

月謝ではなく年度分を1回または2回で支払わなければいけないので負担感が大きい。

【講師】

段階的、具体的な指導が受けやすいので、不得意な部分を見つけ克服するのに適していると思う。

【カリキュラム】

55段階に分けて基礎から確認していく学習方法は合理的である。

【塾の周りの環境】

下校時に利用する駅のまじかにあるので夜も比較的安心して通塾できる。

【塾内の環境】

清潔を保つよう工夫や努力している事が伺える事。自習スペースが個別に学習しやすいように区切られている。

【良いところや要望】

55段階のコマが多く日程を確保しやすい。逆にクラス授業は固定され日程を制約される。

引用元:四谷学院の口コミ/評判|口コミ・料金をチェック【塾ナビ】 (jyukunavi.jp)

学費

入学金:30,000円

授業コマ数 月額 授業コマ数 月額(週7コマ以上は2割引)
週1コマ 10,514円 週6コマ 52,900円
週2コマ 21,029円 週7コマ 48,037円
週3コマ 31,214円 週8コマ 53,557円
週4コマ 39,429円 週9コマ 58,814円
週5コマ 46,329円 週10コマ 64,071円

住所

学校名 住所
梅田校 〒530-0012

大阪府大阪市北区芝田2-6-21 四谷学院ビル

なんば校 〒542-0076

大阪府大阪市中央区難波2-3-7 南海難波御堂筋ウエスト1F

天王寺校 〒545-0052

大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目5番36号 アベノセンタービル4F

京都校 〒604-8152

京都府京都市中京区烏丸通蛸薬師下ル手洗水町678 四谷学院ビル6F

神戸校 〒650-0021

兵庫県神戸市中央区三宮町2-11-1 センタープラザ西館4F

名古屋校 〒453-0015

愛知県名古屋市中村区椿町16-14 四谷学院ビル

東進衛星予備校

東進衛生予備校

(引用元:東進衛星予備校 公式サイト

東進衛星予備校は、日本全国にあるオンライン形式の授業を受けることができる予備校です。

特徴

IT授業を活用することで、日本全国の校舎から1万種類近い授業をいつでも受けることが可能です。

それにより、個人に合った学習プランを立てやすく、目標に沿った最適なプランで学べます。

また、基礎学力をつけることを目的とした「高速マスター基礎力養成講座」で効率的に学習できることも特徴。

口コミ

【料金】

料金は高くお金はそれなりにかかるからです。費用効果は高かったと思います。

【講師】

全体的に先生の質が高くて受けやすかったです。ある程度自分で先生を決められるので自分に合った人の授業を受けられます。

【カリキュラム】

生徒一人一人に合ったカリキュラムを組んでくれて嬉しかったです。通気講座の受講修了時期が早めに設定されているので他の受験生より早めの勉強ができると思います。

【塾の周りの環境】

駅前にあるのでとても便利です。ですがその分踏切の音がうるさくて気になってしまいます。

【塾内の環境】

やる人とやらない人の差が激しいですがちゃんと勉強すればいい刺激になると思います。

引用元:【東進衛星予備校】|口コミ・料金をチェック【塾ナビ】 (jyukunavi.jp)

【料金】

映像だけにこんな料金は高いのではないか正直そのように思いました。

【講師】

習う本人に合った内容の授業が受けられた。毎日難しい難問を解くのが楽しいと塾へ通っていました。講師の話が面白い、といっていました。変わった講師の授業がハマるとも言いました。

【カリキュラム】

教材はあまり無くて良かったのは先生が事前に組んでくれたカリキュラムが適切でした。目標大学の事をよく知り足りないところをアドバイスしてくれてしっかり計画を練ってくださいました。

【塾の周りの環境】

駅から近くに有るため学校帰りに寄って勉強が出来ました。道すがらコンビニに寄りおにぎりを購入して夜食にしたり、近くの公園まで煮詰まると散歩したりしていたそうです。環境は良かったと思います。

【良いところや要望】

とにかく必死に勉強する子達が多く通う塾でしたので周りに良い影響を貰えたと思います。

【その他】

自主的に机に向かう習慣がそこにはあります。一人でも前を向いて目標へ努力できるそんなところです。

引用元:【東進衛星予備校】|口コミ・料金をチェック【塾ナビ】 (jyukunavi.jp)

学費

東進衛星予備校では、科目ごとに料金がかかる方式なので科目ごとの料金をここでは紹介します。

学費 金額
通期講座(単科) 77,000円
高等学校対応 理科基礎 57,750円
担任指導費 33,000円
90分×5回+講座修了判定テスト1回 19,250円
90分×10回+講座修了判定テスト1回 38,500円
新高3生 29,700円
新高2生 14,850円
新高1生 12,650円
記述型答案練習講座(授業90分×5回、添削指導5回) 38,500円
入試直前まとめ講座(授業90分×5回、講座修了判定テスト1回) 19,250円
直前必勝講座(授業90分×2回、直前必勝教材付き 7,700円
大学入学共通テスト対策 77,000円
国公立二次対策① 104,500円
国公立二次対策② 58,300円
私大対策①(添削付き) 92,400円
私大対策① 84,700円
私大対策② 38,500円
併願校対策 国公立二次対策① 52,250円
私大併願対策 私大対策①(添削) 46,200円
私大併願対策 私大対策① 42,350円
志望校別単元ジャンル演習講座 講座受講料 140,800円

住所

学校名 住所
天王寺駅北口校 〒543-0056 大阪府 大阪市天王寺区 堀越町16-10
あべのハルカス校 〒545-6023 大阪府 大阪市阿倍野区 阿倍野筋1-1-43あべのハルカス23F
弁天町駅前校 〒552-0007 大阪府 大阪市港区 波除3-9-2 弁天町駅前ビル4F
武蔵小山駅前校 〒142-0062 東京都 品川区 小山3-1-9サンタグリウス武蔵小山301
六番町ヒルズ校 〒102-0085 東京都 千代田区 六番町13-12

武田塾

武田塾

(引用元:武田塾 公式サイト

武田塾は、自学自習を中心にした新形態の予備校で合格実績も豊富なことで有名です。

特徴

武田塾は授業を行わず、自学自習に力を入れる勉強方法が特徴です。

勉強しなければならない内容を具体的に指示する連絡帳と、毎回個別に作成されたテストで学力向上をサポートしています。

このように、個別に作成された問題を使うので自分のレベルに合った勉強ができるため、学習の効果が高いです。

口コミ

【料金】

入塾金が高いように感じますが、本人がやる気になって頑張ってくれればいいなと思います。

【講師】

的確に志望校合格までの道筋を指摘してくださり、説明がわかり易かった。

【カリキュラム】

映像授業ではないので本人のやる気次第で結果が大きく変わると思います。

【塾の周りの環境】

駐車場の位置がわかりずらい。塾裏手にあるらしいが結局近くのパーキングにとめた。

【塾内の環境】

塾生はやる気がある子が多いようで、活気があった。2回ほど説明を聞きに行ったが満員だった。

【良いところや要望】

電話の初回説明の時に駐車場の説明があれば嬉しいと思います。けっこうわかりにくかったので。

引用元:武田塾の口コミ/評判|口コミ・料金をチェック【塾ナビ】 (jyukunavi.jp)

【料金】

初め聞いたときは授業しないのに高い!と思ったが、内容を聞くとこれで結果が出るならまあ仕方がないかなとは思った。授業をしない塾なので、何にお金がかかるのか?とも思ったが、きっと勉強の仕方を教えるのにもお金がかかるのだろう。

【講師】

週に一度勉強方法のアドバイスをメインとした個別指導をしてくれるのだが、熱心に教えてくれている。計画表を作っていて、その通りにできないと厳しく指導してくれるので頼りにしている。

【カリキュラム】

他とは違う授業をしない塾なので、自学自習の習慣を身に付けさせてくれてのはとてもありがたい。個別指導付とはあるが、勉強を教えるだけでなく勉強の仕方を指導してくれるのが我が子には向いている気がする。まだ初めて二か月経ったくらいなので成果はこれから出ると思う。

【塾の周りの環境】

駅から歩いて5分程度なので、立地は良い方だと思う。うちは車で送迎することがほとんどなので、送迎するにも車を停止させやすい。テナントビルが早めに閉まってしまうので、夜10時を過ぎると一階の扉が閉まってしまうので注意が必要。一度出てしまうと二度と戻れない。

【塾内の環境】

塾は雑居ビルのワンフロアを貸し切っているので、部外者が来ないのはいいと思う。しかし最近生徒数が増えているのに、少し狭い気がしている。自習室が満席となると、外の個別指導スペースやスタッフのいる場所で勉強をしなければならない。多少話声などが聞こえてくるので、集中力は欠けるかもしれない。飲食もそのスペースしかできないことになっているので、逆にそこはリラックスできる場所となると、勉強に集中できるのか?という疑問もある。人数が増えたのならもっと広い場所に引っ越ししたらいいのかなと思わなくもない。

【良いところや要望】

自学自習のやり方を教わり導いてくれるという新しいスタイルは今までにないので期待している。参考書がたくさん置いてあるのもよい。ただ日曜日に特訓というテストと個別指導付のメニューができないというのが難点。忙しい子供だと日曜日が一番時間を取れることが多いので、是非とも日曜日にも受けられるように改善してほしい。

引用元:武田塾の口コミ/評判|口コミ・料金をチェック【塾ナビ】 (jyukunavi.jp)

学費

個別管理特訓コース(週1回)

コース名 時間 受講科目数 通常料金
個別管理特訓Sコース 2時間 1科目 41,800円
個別管理特訓Lコース 3時間 2科目まで 49,800円

宿題確認特訓コース(週1回)

コース名 受講科目 通常料金
宿題確認特訓Sコース 4科目まで 65,800円
宿題確認特訓Lコース 科目制限なし 82,800円

独学支援特訓コース(週1回)

コース名 受講科目 通常料金
独学支援特訓Sコース 4科目まで 44,800円
独学支援特訓Lコース 科目制限なし 54,800円

住所

ここでは、関西圏にある校舎を中心に紹介していきます。

学校名 住所
大阪校 〒530-0012

大阪市北区芝田2丁目9-19イノイ第二ビル 4F

天王寺校 〒543-0063

大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル 4階

京都校 〒604-8146

京都市中京区一蓮社町300パームビル 2F

池袋校 〒171-0022

東京都豊島区南池袋3-16-8近代グループBLD.6号館 7F

姫路校 〒670-0927

兵庫県姫路市駅前町352リバティービル302

阪大受験合格に向けて、自分にピッタリの予備校を選ぼう

今回は阪大受験合格に向けて、おすすめの予備校・塾を紹介しました。

阪大は難関大学なので、しっかりとサポートしてくれる場所を選ぶことが大切です。

また、阪大合格にむけて専門のコースを実施している予備校や塾もあります。

阪大に合格するために予備校・塾に通いたいと思っている人は、今回の記事を参考にしてみて下さい。

Column

最新コラム一覧

【2020最新】関関同立の偏差値は?|倍率や入試対策も紹介

「関関同立を受験したいけど、レベルはどのくらいなの?」 「関関同立の偏差値の序列は?」 「関関同立の倍率はどれくらい?」 あなたは、このように考えていませんか?   関関同立のレベルについて、正しく把握しておか…

もっと読む→

関東の大学群「成成明学獨國武」とは?偏差値の序列、日東駒専・MARCH・関関同立との違いも解説

皆さんは「成成明学獨國武」(せいせいめいがくどっこくむ)という大学群の呼び方をご存知でしょうか。 「成成明学獨國武」とは、入試難易度が「日東駒専」と「MARCH(マーチ)」の間に入る6つの大学をまとめて呼ぶ際の通称です。…

もっと読む→

MARCHの大学や偏差値、入試難易度をMARCH合格者の私がぶっちゃけます!

「マーチってどんな大学があるの?」 「マーチのそれぞれの大学の難易度は?」 この記事をご覧になっている方はこうした疑問を抱いていることでしょう。 マーチとは、入試難易度や偏差値を規準とした大学のカテゴライズのうちの一つで…

もっと読む→

京都産業大学 偏差値

京都産業大学(KSU)の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「京都産業大学ってどんなところだろう」 「産近甲龍の産とは聞いたことがあるが、他の3校との違いはどこか」 「京都産業大学の受験対策を知りたい」   そんなことを考える人もいるでしょう。   そこで今回…

もっと読む→

関西学院大学_偏差値

関西学院大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西学院大学のレベルを知りたい」 「関西学院大学の雰囲気はどんな感じなのか」 「関西学院大学の入試対策に必要なことは何か」   そのようなことを考えている人もいるでしょう。   そこで今回は、関西学…

もっと読む→

龍谷大学 偏差値

龍谷大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「龍谷大学ってどんなところだろう」 「龍谷大学の名前は聞いたことがあるけど、特徴をもっと知りたい」 こんなことを考える人もいるでしょう。   そこでこの記事では、龍谷大学についてご紹介します。   大…

もっと読む→

関西大学 偏差値

関西大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西大学ってどんなところなのだろう」 「関関同立の1校とは知っているけれど、それ以外のことはあまりよくわからない」 「関西大学のことをもっと知りたい」 こんなことを考えていませんか?   大学の評判は、人から…

もっと読む→

阪大

阪大の受験対策におすすめの予備校・塾7選|阪大の難易度、勉強のポイントも解説

「阪大に行きたいけど、どう勉強すればいいのかわからない」 「阪大合格に適切な予備校や塾がわからない」 このように悩んでいる人も多いと思います。 そこで今回は、阪大受験を考えている人に向けて、阪大受験におすすめの予備校・塾…

もっと読む→

自宅浪人を成功させるポイント

自宅浪人を成功させる7つのポイント|宅浪のメリット、理想の年間スケジュールも紹介

「自宅浪人したら合格しにくいって本当?」 「自宅浪人を成功させる方法はない?」 このような疑問を持っている人も多いのではないでしょうか? 特に、自宅浪人の場合はネガティブな噂を聞くことも多いので、心配になるのも無理ないで…

もっと読む→

関関同立

関関同立とは|序列や偏差値、march・産近甲龍との違いも解説

「関関同立にいきたいけどどうやればいいのかわからない」 「関関同立の特徴がわからない」 このような人も多いと思います。 そこで今回は、進路を考えている方に向けて、関関同立についてまとめました。 関関同立内での序列や偏差値…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧