大阪経済大学
2021.01.27公開

大阪経済大学の偏差値を解説|共通テスト利用のボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「大阪経済大学の受験対策を知りたい」
「大阪経済大学ってどんなところだろう」
「大阪経済大学の特徴はなんだろうか」

これから進学を考えている人の中には、このように思う人もいるでしょう。

そこで本記事では偏差値を中心に大阪経済大学の各種情報を解説していきます。

偏差値や受験対策、大学の特徴などを紹介するので、より理解を深めて大阪経済大学への進学を検討してください。さまざまな魅力のある大阪経済大学なので、この機会に知っておくといいでしょう。

この記事を読むメリット

  • 大阪経済大学の評判や雰囲気がわかる
  • 大阪経済大学の偏差値や特徴などがわかる
  • 大阪経済大学がどんな大学かわかり、受験のやる気が上がる

大阪経済大学の偏差値一覧/学部学科別

偏差値

まず、大阪経済大学のの偏差値を学部学科別に見てみましょう。

学部 学科 偏差値
経済学部 経済学科 58~63
経営学部1部 経営学科 56~62
ビジネス法学科 54~59
経営学部2部 経営学科 49~51
情報社会学部 情報社会学科 53~59
人間科学部 人間科学科 54~59

マナビジョンを参考にしております。

このように見ますと、大阪経済大学は偏差値54〜56程度の大学といえるでしょう。

大阪経済大学の入試情報

入試情報

大阪経済大学の一般入試は、

  • A方式
  • B方式
  • C方式
  • D方式

の4つです。

A方式は、2教科による試験で、英語、国語、地理・歴史・公民、数学の中から得意なものを選べます。

B方式は、英語、国語は必須で、地理・歴史か数学のどちらかを選択し3教科による試験。

C方式は、大学入学共通テストを利用するもので、4教科(英語と国語は必須、地理・歴史・公民、数学、理科から高得点の2教科・2科目を自動選択)、3教科(英語は必須、国語、地理・歴史・公民、数学、理科から高得点の2教科・2科目を自動選択)、2教科(英語、国語、地理・歴史・公民、数学、理科から高得点の2教科・2科目を自動選択)です。

D方式は、A方式と同じ2教科ですが、A方式が前期、D方式は後期日程の違いです。

このように一般入試の方法もいくつかあるので、自身にあったものを選ぶといいでしょう。その他、学校推薦型と総合型選抜(AO入試)の入試方法もあります。

倍率

大阪経済大学の2020年度A方式の倍率は、以下の通りです。

学部 学科 倍率
経済学部 経済学科 10.2
経営学部1部 経営学科 6.6
ビジネス法学科 5.4
経営学部2部 経営学科 3.6
情報社会学部 情報社会学科 6.5
人間科学部 人間科学科 9.0

大阪経済大学のホームページを参考にしています。

経済学部経済学科は、10倍を超えており非常に人気が高いです。また経済学部2部を除いた学部学科も6倍以上を超えており、決して低い倍率ではありません。そのため、受験対策をしっかりしなければ合格は難しいでしょう。

合格最低点

大阪経済大学のA方式の2020年合格最低点は、以下の通りです。

学部 学科 最低点/満点
経済学部 経済学科 115.55/200
経営学部1部 経営学科 119.32/200
ビジネス法学科 112.28/200
経営学部2部 経営学科 100.31/200
情報社会学部 情報社会学科 114.1/200
人間科学部 人間科学科 118.22/200

大学パスナビを参考にしており、得点は、偏差値換算されています。

少なくとも6割以上の点数を取っていないと、合格は難しいと考えた方がいいでしょう。

共通テストの合格ボーダー

2021年度からセンター試験に代わって実施される「共通テスト」。
大学受験パスナビを参考にすると、大阪経済大学の共通テストボーダー得点率は、以下の通りです。

・経済学部:62%~69%
・経営学部:59%~71%
・情報社会学部:61%~68%
・人間科学部:61%~70%

最低でも6割以上の点数を取らないと、合格できないと考え、7割を目指して対策するといいでしょう

大阪経済大学の入試対策・傾向

傾向

それでは、大阪経済大学の入試対策と傾向を見てみましょう。ポイントは以下の2つです。

  1. 基礎部分を完璧にする
  2. 現代文を完璧にする

それぞれ詳しく見てみましょう。

基礎部分を完璧にする

大阪経済大学の入試問題は、難易度もそれほど高くありません。そのため、基礎部分を完璧にする対策をしてください。とにかく取りこぼさないことが重要なので、基礎を完璧に理解できるまで、繰り返すといいでしょう。

国語と日本史は問題数が多いですが、レベルは標準的なものなので、基礎部分をしっかり抑えて、時間内に回答できるように日々の勉強に取り組みましょう。

英語も基本的な文法や語彙、単語、読解力が問われます。そのため、多くの問題集を繰り返し、基礎部分を完璧にして受験に臨んでください。

また、解答はオールマーク方式なので、そのトレーニングもしておくといいでしょう。

現代文を完璧にする

大阪経済大学受験の国語ですが、A方式とD方式は、古文漢文がありません。B方式の場合は、漢文はありませんが古文はあります。そのため、現代文に力を入れるといいでしょう

現代文を時間以内に読み込んで理解し、問題にも正解していくためには、漢字力と評論を読み解くための語彙力、そして文章を読んで理解する3つの力が必要です。

大阪経済大学受験の国語には、漢字問題もあります。それに読めない漢字があれば、文章の意味がわからないため、問題を解けない可能性もあるので、漢字も必ず勉強しましょう。

また、受験には思想や哲学など、普段あまり読まない文章を題材として問題を作られるケースも多いです。そこで、事前に多くの文章を読んで慣れておけば、いざ試験のときも慌てることはありません。多くの問題に触れるといいでしょう。

大阪経済大学の概要

大阪経済大学

(引用元:大阪経済大学 公式サイト

続いて、大阪経済大学の概要を紹介しましょう。

  • キャンパス
  • 4つの特徴
  • 近隣大学

詳しくそれぞれ解説します。

キャンパス

大阪経済大学の学部は、大隅キャンパスに集約されています。大隅キャンパスは、地下鉄今里線「瑞光四丁目」駅から徒歩2分のところにある、京阪神に近く通学に便利な都市型キャンパスです。

その他、社会人向けの北浜キャンパスや体育会各クラブ練習場がある摂津キャンパスもあります。

大阪経済大学の4つの特徴

次に大阪経済大学4つの特徴を見てみましょう。

  1. ゼミナール
  2. 学費がはすい
  3. キャリア支援体制
  4. 国際交流

詳しく紹介します。

ゼミナール

大阪経済大学は、ゼミナールに力を入れています。4年間を通じて、学びの核となるゼミナールは、少人数でテーマに関する報告、議論、輪読などを行い、互いに意見を述べ合って、専門的な内容を学習する場です。

また、「ZEMI-1グランプリ」というプレゼンテーションの力を競い合うゼミ対抗イベントもあります。自分たちだけではなく、外部のゼミと対抗する緊張感のある場は、論理的なプレゼン力をつけられるでしょう。

優秀チームは、他大学と競い合う「西日本インカレ」に出場する権利を獲得できます。プレゼンは、社会人になってからも活用できるため、大学でその力をつけられるのは、大きなメリットですね。

そして、少人数で4年間一緒に学んだ仲間たちは、生涯を通じた友人関係にできるでしょう。

学費が安い

大阪経済大学は、他の私立大学に比べて、学費が安いです。

当然、私立大学なので4年間通うとなると、それなりの金額にはなります。しかし、大阪経済大学は国立大学よりも低い学費に設定されているので、保護者から出してもらう人、奨学金を利用する人、双方ともにメリットがありますね。

キャリア支援体制

大阪経済大学は、就職支援も充実しています。入学直後に行う「大学生基礎力レポート」は、自身の性格や長所、職業に関する興味などを分析できますね。そして、これが4年間の学生生活の行動指針を立てられる指針にもなるでしょう。

このようなキャリア支援体制があり、1年次から将来について考えるきっかけになります。

また、大阪経済大学のキャリア支援には、マンツーマン指導体制があり、就職課職員が学生と1対1で向き合い、アドバイスしていくため、就職活動や将来に対して悩みがあっても安心です。

そして、卒業生とのつながりもあり、2019年度の進路把握率は99%とほぼすべての学生の進路を把握しているため、参考になる話も聞けるでしょう

キャリアに対して早い段階から触れる機会も多いため、大阪経済大学が実施しているインターンシップや、就職活動時にも役立つ各種資格取得の支援への参加を検討する学生も多いです。

盛んな国際交流

大阪経済大学では、留学や語学研修などの海外体験プログラムが整備されており、キャンパス内における国際交流にも力を入れています。海外協定校も多数あり、アジア、ヨーロッパ、アメリカの大学へ留学を検討可能です。

留学制度は、学生交換協定を結んでいる海外協定校へ留学する派遣留学。交換協定に基づかない形ですが、事前に認定を受けることで、在学扱いのまま海外留学ができる認定留学。そして、夏季休暇や春季休暇を利用して海外の大学で約3週間~4週間、集中的に語学を学ぶ語学研修があります。

また、大阪経済大学独自の取り組みでもある留学生チューターも面白いです。これは、留学生が大阪経済大学での学生生活に早く慣れるように、キャンパス内でサポートする学生スタッフのことで、イベント企画などを行い、キャンパスライフを盛り上げる取り組みのことです

大阪経済大学の近くにある大学

大阪経済大学の近くには、以下の大学があります

  • 大阪成蹊大学
  • 大阪成蹊短期大学

近隣大学の学生との交流もあるかもしれませんね。

大阪経済大学と併願される大学

併願大学

大阪経済大学と併願される大学は、以下があります。

  • 桃山学院大学
  • 阪南大学

桃山学院大学

桃山学院大学は、大阪府和泉市に本部をおく私立大学です。

大阪経済大学と偏差値も同程度であり、受験もマークシート方式で、「英語・国語・数学」の3教科から2教科を選択して受験できるなど似ている点も併願されると考えられます。

阪南大学

阪南大学は、大阪府松原市に本部をおく私立大学です。

阪南大学の偏差値は、大阪経済大学に比べると低く、37.5〜45.0なので、併願として受験を考える人も多いのかもしれません。

大阪経済大学をおすすめできる人の特徴

おすすめな人

大阪経済大学をおすすめできる人の特徴は、以下になります。

  • 面倒見のいい大学に行きたい人
  • 大阪府内のキャンパスで学びたい人
  • 学費の安い大学に行きたい人

それぞれ詳しく見てみましょう。

面倒見の大学に行きたい人

大阪経済大学は、少人数制のゼミナールが1年次から行われるので、教授との距離も近く、わからない点などを気安く聞ける環境です。ゼミナールは、3年次からという大学に比べると非常に面倒見のいい大学といえるでしょう。

また、学習環境だけでなく就職支援も手厚く、就職課スタッフとの面談もできるので、不安があれば、すぐに話せる環境です。

とくに就職活動は、メンタル面できついと感じる学生もいるでしょうが、そんな時に心強い存在となります。そのほかにも、資格講座もたくさんあるので、興味のあるものや将来的に必要と感じる資格取得へのチャレンジもしやすいです。

大阪経済大学は、生徒1人1人に対する支援が行き届いています。そんな面倒見のいい大学に行きたい人におすすめです。

大阪府内のキャンパスで学びたい人

大阪経済大学は、地下鉄今里線「瑞光四丁目」駅から徒歩2分にキャンパスがあります。そのため、大阪府内のキャンパスで学びたい人にもおすすめです。アクセスもいい場所で、大阪中心街などにも出やすいため、キャンパスライフを充実させられるでしょう。

通学だけでなく、アルバイトなどにも通いやすい立地的なメリットが多い大阪経済大学。大学外の活動も視野に入れている方は、受験を検討してもいいのではないでしょうか。

学費の安い大学に行きたい人

大阪経済大学は、関西圏の私大の中でも学費の安い大学です。そのため、少しでも学費を安く抑えたいと考えている人にもおすすめな大学といえます。

学費が安くても、ゼミナールによる少人数制の授業でしっかり学べますし、就職サポートも充実しているので、将来についても考えられる環境です。そのため、決して学費が安いからといって不足している面はないといっても過言ではありません。

金銭面で大学進学を諦めている人も、大阪経済大学への進学を検討してみてもいいでしょう。

大阪経済大学では安い学費で充実の教育を受けることが可能

まとめ

大阪経済大学について解説しました。受験対策は、とにかく基礎を繰り返し、完璧にすることをおすすめします。

標準レベルの設問なので、時間内に解答できるように勉強するといいでしょう。いかに取りこぼさないかが重要になるので、「理解できた」と自分で確実になるまで、しっかり対策してください。

また、安い学費で充実した教育を受けられる大学です。就職活動の支援も手厚いため、大学卒業後を考えて進学を検討するのもいいでしょう。少人数制のゼミナールで、研究や勉強をしたい方にもおすすめです。

大阪経済大学ならば、充実したキャンパスライフを送れることでしょう。気になった方は、ぜひ受験を検討してみてください。

Column

最新コラム一覧

大阪経済大学

大阪経済大学の偏差値を解説|共通テスト利用のボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「大阪経済大学の受験対策を知りたい」 「大阪経済大学ってどんなところだろう」 「大阪経済大学の特徴はなんだろうか」 これから進学を考えている人の中には、このように思う人もいるでしょう。 そこで本記事では偏差値を中心に大阪…

もっと読む→

摂南大学

摂南大学の偏差値を解説|共通テスト利用のボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「摂南大学の偏差値や合格最低点はいくつだろう」 「摂南大学の受験対策はどうしたらいいだろうか」 「摂南大学の名前は聞いたことがあるが、よく知らない」   そんな方に今回は、摂南大学の偏差値を中心に大学の概要を紹…

もっと読む→

追手門学院大学の偏差値を解説|共通テスト利用のボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

これから受験を迎える際、追手門学院大学への進学を検討する人もいるでしょう。そんな時に、以下のような疑問を持つことがあるかもしれません。 「追手門学院大学は、どの学問に特化した大学なのだろうか」 「追手門学院大学の入試対策…

もっと読む→

傾向

甲南大学の偏差値を解説|共通テスト利用のボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「甲南大学の受験対策を知りたい」 「甲南大学の名前を聞いたことはあるが、どんなところなのだろう」 「甲南大学の特徴はなんだろうか」 これから大学受験を考えていて、甲南大学も進学候補に入れる方の中にはこのような疑問を持つ人…

もっと読む→

【2021最新】関関同立の偏差値は?|各大学の序列,共通テスト利用ボーダー,倍率や入試対策も紹介

「関関同立を受験したいけど、レベルはどのくらいなの?」 「関関同立の偏差値の序列は?」 「関関同立の倍率はどれくらい?」 あなたは、このように考えていませんか?   関関同立のレベルについて、正しく把握しておか…

もっと読む→

関東の大学群「成成明学獨國武」とは?偏差値の序列、日東駒専・MARCH・関関同立との違いも解説

皆さんは「成成明学獨國武」(せいせいめいがくどっこくむ)という大学群の呼び方をご存知でしょうか。 「成成明学獨國武」とは、入試難易度が「日東駒専」と「MARCH(マーチ)」の間に入る6つの大学をまとめて呼ぶ際の通称です。…

もっと読む→

MARCHの大学や偏差値、入試難易度をMARCH合格者の私がぶっちゃけます!

「マーチってどんな大学があるの?」 「マーチのそれぞれの大学の難易度は?」 この記事をご覧になっている方はこうした疑問を抱いていることでしょう。 マーチとは、入試難易度や偏差値を規準とした大学のカテゴライズのうちの一つで…

もっと読む→

京都産業大学 偏差値

京都産業大学(KSU)の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「京都産業大学ってどんなところだろう」 「産近甲龍の産とは聞いたことがあるが、他の3校との違いはどこか」 「京都産業大学の受験対策を知りたい」   そんなことを考える人もいるでしょう。   そこで今回…

もっと読む→

関西学院大学_偏差値

関西学院大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西学院大学のレベルを知りたい」 「関西学院大学の雰囲気はどんな感じなのか」 「関西学院大学の入試対策に必要なことは何か」   そのようなことを考えている人もいるでしょう。   そこで今回は、関西学…

もっと読む→

龍谷大学 偏差値

龍谷大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「龍谷大学ってどんなところだろう」 「龍谷大学の名前は聞いたことがあるけど、特徴をもっと知りたい」 こんなことを考える人もいるでしょう。   そこでこの記事では、龍谷大学についてご紹介します。   大…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧