2018.09.23

浪人で武田塾に入るってどう?浪人生からの評判とかかる費用を調べてみた!

「武田塾って授業をしないらしいw

なんか今までにない感じの塾だけど、

たしかに成績を伸ばすには結局自分が勉強するしかないし、自分にあってるかも

でも自分は浪人生なんだよな。。。浪人で武田塾に入るってどうなの?

あなたも今こんなことを考えていませんか?

この記事では浪人で武田塾に入ることについて解説していきます。

さらに武田塾に入ったら成績が伸びやすい、浪人生の特徴3つも解説していますので

これを読めば、あなたが今疑問に考えている、武田塾についてのことは丸わかりです!

この記事が、浪人生で予備校選びに悩んでいるあなたの判断の参考になれば幸いです。

(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

武田塾とは

武田塾は

日本初!授業をしない。武田塾

が合言葉の学習塾で、生徒の自主学習の計画作成や、独学を実践するノウハウを教えている塾です。

通常の予備校・塾は講師が生徒に授業時間で講義するのが普通ですが、武田塾は参考書ルートが充実しており、学習計画の進捗確認などを授業で行うようになっています。

たしかにこんな塾は日本ではあまり聞きませんね。

浪人で武田塾に入るのってどうなの?

とはいえ、【日本初!授業をしない。武田塾】なんてフレーズをみると

「ん〜、けどそれって、塾で何も教えてくれないってことじゃない?

普通の予備校にいって、授業を聞いた方が成績上がるんじゃないかなあ?

なんてことを考える人がいるでしょう。

結論を述べますと、これは間違っています。
とくに今回、浪人生に限った話をすると、大間違いです。

というのも、一般的な予備校は浪人の前半期、つまり夏までは基礎基本の徹底を再確認する授業がほとんどだからです。

受験において基礎基本は大切なのは当然なのですが、ほとんどの浪人生にとっては今更感があるのが本音なんですよね。
浪人の前期というのは友人とうまく遊びながら、適度に勉強する人が多いのが実態です。

そうやってダラダラ勉強するくらいなら、前期から自分のペースで勉強して一気に合格をグッと近づけておくのが戦略的だと思いませんか?

だから、浪人生でも自分の勉強スケジュールを管理できる人は予備校に行く必要はありません

そうは言うものの、現役時に落ちて浪人してしまった原因の1つにスケジュール管理があるはずです。

そこを補ってくれるのが武田塾というわけです!

予備校のように

「いっぱい講座を受講しろ!」とか

「この模試は絶対受けろ!」

みたいな強制はありません。

講師の人が武田塾の合格ルートを参考にしながら、学習計画を管理してくれます。
自分だけではダレてしまいがちな浪人生にとって、武田塾は最高の存在というわけです。

浪人で武田塾に入ると成績が伸びやすい人の特徴

武田塾に入って成績が伸びやすい浪人生の特徴として、以下の3つがあります。

  • 授業を聞くのが好きじゃない
  • 自分で計画を作って勉強するのが好き
  • でも自分に甘えて、計画が実行できない

全部に当てはまった人は武田塾がかなり向いている人です。

武田塾を、「自分の勉強スケジュールを管理してくれるペースメーカー」と考えて、自分から能動的に勉強できる人は成績が伸びやすいです。

実際の武田塾の浪人の評判は?

武田塾で浪人している人の評判で、もっとも多いのは

自分のペースで勉強できる

というのがありました。

予備校に通ってしまうと、毎日朝から夕方まで授業がミッチリ入っていて、高校と変わらない生活になりがちです。

浪人が現役より有利な点は、自学自習ができる時間が圧倒的に多いことです。武田塾を使えば、そのアドバンテージを最大限に有効活用できるというわけです。

その一方で、

勉強計画を進めること、実行することが目的になって、理解が疎かになってしまった

という評判もありました。

これは、

学習時間管理アプリを使った結果、勉強時間を増やすことが目的になって、成績が伸びなかった

と同じタイプのことですね。

学習時間管理や勉強計画を作成することは手段でしかないので、ここを勘違いすると成績は伸びません。

武田塾の仕組みだとこうなってしまう人がいるようですが、これはどちらかというと本人の意識の問題です。

何のために受験勉強しているのかを見失わなければ大丈夫でして、手段と目的を間違えてしまう受験生はどの予備校でも同じ失敗をしがちです。

武田塾の浪人の費用

武田塾の公式HPを参考にしたところ、

私立大学を狙って3科目受講する場合は年間で50~80万円程度かかります。。

駿台、河合塾などの予備校だと、100万円からのスタートで個別指導型にすると120万円はかかるようです。

なので、大手予備校に比べると安いです。

「浪人だから、あまりお金をかけられない・・・」という人にとっては、武田塾はコスパがいい塾になるわけですね。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、武田塾での浪人生活について解説しました。

まとめると以下になります。

  • 武田塾は授業をしない塾
  • 自分のペースで勉強をさせてくれるので、浪人生と相性がいい
  • 授業を聞くのが嫌いな人、自分でゴリゴリ参考書を進めたい浪人生はとくにオススメ
  • 勉強スケジュールを進めるのが目的にならないように注意すべし
  • 武田塾は大手予備校に比べると安い

浪人生にとって予備校選びは合否に直結する大事なことです。

武田塾にかぎらず、あなたにあう予備校を選びましょう!

第一志望合格目指して頑張ってください!

(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

Column

最新コラム一覧

日東駒専落ちたらmarchを目指す!?2大学群の違いと再挑戦の方法を徹底調査!

「日東駒専一発で入れる自信が無い」 「大学受験失敗したら人生おしまいだ」 そんなことを考えて受験勉強に身が入らない方いませんか? 当然のことながら試験は受かる人落ちる人がいます。 一発合格すれば最高ですが、みんながそうい…

もっと読む→

日東駒専の3月入試とは?試験がある4大学の学部と難易度についてご紹介!

「志望大学に行けなかったらどうしよう」 「試験って2月くらいまでしかないの?」 そう考えている方少なくないのではないでしょうか。 大学受験の仕組みはとても複雑で、分かりにくいのですが、 3月入試と呼ばれている受験方法があ…

もっと読む→

日東駒専のao入試について徹底調査!実施される学部や求められる学生像とは?

「ao入試受けてみたいけど自信が無い」 「ao入試ってそもそも何?」 大学の入学試験は色々あるので、どのような違いがあるのかよくわからないという方もいるのではないでしょうか。 大学入試と言えば試験の点数で合否が決まると思…

もっと読む→

日東駒専受験者必見!2019年度大学入学試験を徹底解説!

「日東駒専は簡単なの?」 志望校を選択するときや、受験勉強を始めるときには
こういった疑問を持っていませんか? 日東駒専を受験校に選んだとしても、
大学の試験や難易度は漠然としていると返り討ちにあってしまうかもしれません…

もっと読む→

早慶の難しさはどれぐらい?現役慶應合格者が徹底的に解説します。

「早慶ってどれぐらい難しいんだろう?」 早慶志望の方にはこのような思いを持つ人も少ないはず。 確かに世間一般では早慶は難しいと言われるものの 詳しい情報がないのも確かですね。 そこで今回は現役で 慶應に合格した筆者が 早…

もっと読む→

難易度

早慶理工の雰囲気はどんな感じ?現役の理工学部生が詳しくお答えします!

「早慶理工に行きたいけどどんな人がいるのか気になる」 この記事を見ている人はもしかしてそう思っているのかもしれません。 確かに一般に理系の人は少数派ですし、 どんな人がいるのか気になる気持ちもわかります。 そこで現役で早…

もっと読む→

日東駒専の評判とは?偏差値と口コミから徹底分析!理想の大学の決め手に!

「日東駒専狙っているけど、実際の評判ってどうなの?」 「日東駒専に入るにはどのくらいの偏差値が必要?」 そう考えている方は少なくないのでは? 日東駒専に入るためには、必要な偏差値を上回るくらいの学力が必要です。 また、ど…

もっと読む→

早慶古文

日東駒専の序列を合格者が徹底解説!きちんと理解すれば就活で有利に!

「日東駒専って違いはあるの?」 受験校を日東駒専に選んだ受験生の中には、 このような疑問を持っている方もいるのではないでしょうか。 日東駒専という名前は聞いたことがある人は多いでしょう。 しかし、日東駒専の大学の特徴を知…

もっと読む→

日東駒専は難しいのか?合格者が入試の難易度を徹底解説します!

「日東駒専って難しいの?」 「最近の日東駒専は難しい」 大学受験の受験校を調べている受験生の中には、
このような話を見たことがあるのではないでしょうか。 一般に、中堅大学と言われている日東駒専が
なぜそのように言われるよ…

もっと読む→

早慶を突破するための勉強法は?早慶にダブル合格した慶應生が解説!

「早慶に合格したい!」 そんな熱い想いを持っている受験生も多いと思います。 ですが、世間一般でも言われている通り、 早慶は超難関大学になります。 それでもなんとしてでも合格したいと思っていた私は ここに書いてある勉強法を…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧