2019.09.12公開 2019.11.02更新

早慶を突破するための勉強法は?早慶にダブル合格した慶應生が解説!

「早慶に合格したい!」

そんな熱い想いを持っている受験生も多いと思います。

ですが、世間一般でも言われている通り、
早慶は超難関大学になります。

それでもなんとしてでも合格したいと思っていた私は
ここに書いてある勉強法を実践することで
早慶にダブル合格することができました。

この記事では私が実践していた勉強法を余すことなく紹介します。

読み終わる頃には効率のいい勉強法が身についているはずですよ。

この記事を読むメリット

■早慶合格のための効率のいい勉強法がわかる
■早慶に合格するまでの道のりがわかる

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

早慶攻略への勉強法のポイントは暗記量と思考力

はじめに早慶の勉強法で一番大切なポイントをお伝えします。

それは暗記量と思考力です。

私は受験生時代にこの事実にいち早く気づいていたので
成績もどんどん上がっていったし、
大きな挫折もなく早慶に合格できたのだと思います。

逆に暗記量と思考力について正しい理解をしていないと
勉強する効率も悪くなるし、
成績も全然上がらないという事態になりがちです。

そんな最悪な事態を避けるには
勉強には暗記と思考という2つのフェーズがあるということを知っておくことです。

これさえ知っておけば
勉強するときの切り替えが上手くなるので
一気に成績を伸ばすことだって十分可能です。

早慶に受かるための英単語をみるみる覚えられる最強の勉強法

まずは英単語の最強の覚え方を紹介します。

それは寝る前に英単語帳を眺めることです。

たったこれだけで膨大な量の英単語を覚えることができます。

寝る前に英単語帳を眺める勉強法が最強な理由を解説していきます。

寝る前はありえないスピードで暗記できる

実は寝る前はありえないスピードで暗記できます。

これは人は睡眠前にまどろむからで
こういう時はどんどん情報が自分の脳に入ってきます。

それを利用して英単語を覚えまくるという狙いがあります。

暗記ものは全て睡眠前に回したほうが効率がいいです。
人は睡眠中に記憶に定着するようになるので
その直前に覚えるのは超効果的です。

私は寝る前に英単語帳を眺めるという習慣を
1ヶ月ほど続けただけで
超難関校の英単語も理解できるようになっていました。

普通は苦労して覚えるのかもしれませんが、
この勉強法なら楽に覚えることができるので
英単語の暗記で苦労した覚えがありません。

本当に発見してよかった勉強です。

寝つきが悪かったとしても成績は上がる

受験生は基本的に寝つきが悪いです。

というのも机からほとんど動かないから。

運動しないので体への疲労が溜まりにくく、
上手く眠れないというのはあるあるです。

英単語帳を眺めていないと、

「早く眠らなければ」

と不安になってしまい、ますます眠れません。

しかし英単語を勉強しているので
とりあえず成績は上がります。

それと基本は自分でも理解できないくらい難しい単語を覚えるのがいいです。

そうするとすぐ眠くなるからですね笑

中々眠れない→超難関校の英単語を覚えることができるからOK

難しすぎてすぐ寝る→健康的な生活なのでOK

という具合にどちらに転んでもメリットがあるので
安心して勉強できます。

私は元々上手く寝付けないという理由で
超難関校の英単語を見始めたのですが、
基本的にすぐ眠れていました笑

しかも超難関校の英単語も覚えられるので一石二鳥なんですよね。

暗記もの全てにこの勉強法は使えるのでまさに最強です。

早慶に受かる思考力を身につけるためには勉強法にもコツがある

早慶突破のために絶対に必要な力、それが思考力です。

受験で必要なのは
純粋な思考力というよりも
いかに得点できるかという思考力です。

そこで私が得点するのに役に立った思考力を紹介していきます。

出題者の気持ちを見極める思考力

出題者の気持ちを考えるとは受験業界ではよく言われています。

具体的には

「この問題は解けてほしいな」という気持ちと

「この問題面白いでしょ!」という気持ちがあると感じます。

その科目が苦手なら前者の問題だけ解けていれば問題ないです。
また引っ掛けも少ないので素直にといていくことが大事です。

その科目が得意なら後者の問題もといてもいいのですが、
前者のような問題は絶対に落としてはいけません。

得意科目なのに成績が伸び悩んでいる、
という人は落としてはいけない問題を落としている可能性が高いです。

なので問題を見たときに作成者はどんな気持ちで作っているのか
一度考えて力の加減を調整するのがいいですね。

問題を分解する思考力

早慶の問題が難しいと言われているのは
2つ以上の問題が絡み合っているからです。

普段の学習では1つの問題だけ解いていればいいのですが、
試験では2つの問題の要素を絡めて出題されることも多いです。

逆に1つづつ順をおって解いていけば
あまり難しくないというのも特徴です。

どんな問題が絡み合っているのか?

と考えながら問題を解いていけば
確かな力が身についていきます。

効率よく時間を配分する思考力

早慶の受験問題では
自分が解きたい問題から解くのではなく、
自分が解ける問題から解いていくのが鉄則です。

感情のままに試験を受けるのではなくて
冷静になってから問題を解いていくということですね。

実際に私も冷静になって
解ける問題を着実に解いたときのほうが
明らかにテストの点数が高いです。

難しい問題は捨てても
高得点は取れるようにテストは作られています。

難しい問題を解いていると
気持ちが高揚して楽しい気持ちは理解できますが、
高得点は出せません。

着実に解ける問題を解いていったほうが高得点を出せます。

早慶の勉強法まとめ

早慶の勉強法についてまとめました。

早慶合格に大事なのは
暗記量と思考力です。

ここに書いてある内容を実践するだけで
大幅に得点を上げることも十分可能です。

机上の勉強だけでなく
淡々と高得点を出すには?と考えながらテストに望むことも勉強です。

早慶合格を目指して頑張っていきましょう。
(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

Column

最新コラム一覧

冬期講習 費用

冬期講習の費用が分かる!相場や実際の金額を元予備校生が解説します

「冬期講習は高いって聞いたけど、実際どれくらいの費用がかかるの?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 冬期講習の費用は高いと感じるかもしれませんが、志望校の合格水準に達していない受験生は冬期講習を何としても受けた…

もっと読む→

センター試験で時間が足りない人必見!最後まで解ききる方法を教えます!

「センター試験の過去問を解いているけど、時間が全然足りなくて本番が心配だ」 「センター試験は精度が荒くてもいいから全部解ききるのと、途中答案になってもいいから精度を上げるのとどちらが受験対策的にいいのだろうか?」 センタ…

もっと読む→

私立 出願 いつ

入試のスケジュールを把握しよう!2020年度の入試スケジュールを解説!

「受験勉強は順調に進めてるけど、私立大学の出願はいつすればいいのだろう?」 「センター試験が終わってから、私立大学や国立大学の出願までにどのくらい時間があるのだろうか?」 受験が近づいている今、このようなことを考えている…

もっと読む→

センター試験に間に合わない!?短期間でセンター試験で高得点を取る方法を解説!

「センター試験まで残り2ヶ月なのにまだ全然勉強が進んでないよ〜!」 「まだ学校の授業がセンター試験の範囲までやってないけど、過去問いつとけばいいのだろう?」 センター試験まで2ヶ月を切った今、このようなことを考えている受…

もっと読む→

大学講堂

センター試験の結果で私立大学に合格できる?センター利用について合格者が解説!

「第一志望は国立大学だけど、滑り止めとして私立大学も受けておいたほうがいいかな?」 「センター試験の結果で私立大学の入学もできるって聞いたけど本当?」 受験まで残り数ヶ月となった今、受験生の中でこのようなことを考えている…

もっと読む→

私立 出願 いつ

過去問はどうやって使うの?合格への鍵となる過去問の使い方について解説します!

「過去問が大事ってよく聞くけど、本当にそうなのかな?」 「過去問ってどうやって利用するのがいいなだろうか?」 入試まで残り数ヶ月となった今日この頃、過去問に取り掛かろうとしている受験生の中にはこのようなことを持ってる風が…

もっと読む→

マーチ 就職

受験の恐怖心と上手に向き合うことで学力があがる!?早稲田合格者が解説!

「入試までもう残り3ヶ月しかない。不安でいっぱいだ」 「受験に失敗したらどうしよう」 入学試験を数ヶ月後に控えている受験生はいまこのようなことを考えている学生が多いのではないでしょうか? 受験に対する恐怖心とうまく向き合…

もっと読む→

日東駒専 合格 英語

冬期講習って本当に必要?受験まで何をすればいいのか教えます!

「受験までもう時間がないのに、全然勉強が進んでない。予備校の冬季講習を受講した方がいいのだろうか?」 「志望校の過去問も一通り解いたし、ここから受験までは何をすればいいのだろうか?」 受験まで残り2ヶ月ほどに迫った今、こ…

もっと読む→

センター試験7割ってどのくらい!?到達法やそこからの勉強も解説!

来たる1月、ほとんどの受験生にとって避けられないセンター試験がやってきます。 2021年度入試からセンター試験という名前は廃止され、 大学入学共通テストという名前になりますが、現在はまだマークシート式のセンター試験がメイ…

もっと読む→

センター試験5割ってどのくらい!?到達法やそこからの勉強も解説!

来たる1月、ほとんどの受験生にとって避けられないセンター試験がやってきます。 2021年度入試からセンター試験という名前は廃止され、 大学入学共通テストという名前になりますが、現在はまだマークシート式のセンター試験がメイ…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧