2019.09.12

早慶を突破するための勉強法は?早慶にダブル合格した慶應生が解説!

「早慶に合格したい!」

そんな熱い想いを持っている受験生も多いと思います。

ですが、世間一般でも言われている通り、
早慶は超難関大学になります。

それでもなんとしてでも合格したいと思っていた私は
ここに書いてある勉強法を実践することで
早慶にダブル合格することができました。

この記事では私が実践していた勉強法を余すことなく紹介します。

読み終わる頃には効率のいい勉強法が身についているはずですよ。

この記事を読むメリット

■早慶合格のための効率のいい勉強法がわかる
■早慶に合格するまでの道のりがわかる

(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

  

早慶攻略へのポイントは暗記量と思考力

はじめに早慶の勉強法で一番大切なポイントをお伝えします。

それは暗記量と思考力です。

受験生時代にこの事実にいち早く気づいていたので
成績もどんどん上がっていったし、
大きな挫折もなく早慶に合格できたのだと思います。

逆に暗記量と思考力について正しい理解をしていないと
勉強する効率も悪くなるし、
成績も全然上がらないという自体になりがちです。

そんな最悪な事態を避けるには
勉強には暗記と思考という2つのフェーズがあるということを知っておくことです。

これさえ知っておけば
勉強するときの切り替えが上手くなるので
一気に成績を伸ばすことだって十分可能です。

英単語をみるみる覚えられる最強の勉強法

まずは英単語の最強の覚え方を紹介します。

それは寝る前に英単語帳を眺めることです。

たったこれだけで膨大な量の英単語を覚えることができます。

寝る前に英単語帳を眺める勉強法が最強な理由を解説していきます。

寝る前はありえないスピードで暗記できる

実は寝る前はありえないスピードで暗記できます。

これは人は睡眠前にまどろむからで
こういう時はどんどん情報が自分の脳に入ってきます。

それを利用して英単語を覚えまくるという狙いがあります。

暗記ものは全て睡眠前に回したほうが効率がいいです。

睡眠中に記憶に定着する

人は睡眠中に記憶に定着するようになるので
その直前に覚えるのは超効果的です。

私は寝る前に英単語帳を眺めるという習慣を
1ヶ月ほど続けただけで
超難関校の英単語も理解できるようになっていました。

普通は苦労して覚えるのかもしれませんが、
この勉強法なら楽に覚えることができるので
英単語の暗記で苦労した覚えがありません。

本当に発見してよかった勉強です。

寝つきが悪かったとしても成績は上がる

受験生は基本的に寝つきが悪いです。

というのも机からほとんど動かないから。

運動しないので体への疲労が溜まりにくく、
上手く眠れないというのはあるあるです。

英単語帳を眺めていないと、

「早く眠らなければ」

と不安になってしまい、ますます眠れません。

しかし英単語を勉強しているので
とりあえず成績は上がります。

それと基本は自分でも理解できないくらい難しい単語を覚えるのがいいです。

そうするとすぐ眠くなるからですね笑

中々眠れない→超難関校の英単語を覚えることができるからOK

難しすぎてすぐ寝る→健康的な生活なのでOK

という具合にどちらに転んでもメリットがあるので
安心して勉強できます。

私は元々上手く寝付けないという理由で
超難関校の英単語を見始めたのですが、
基本的にすぐ眠れていました笑

しかも超難関校の英単語も覚えられるので一石二鳥なんですよね。

暗記もの全てにこの勉強法は使えるのでまさに最強です。

思考力を身につけるためにはコツがある

早慶突破のために絶対に必要な力、それが思考力です。

受験で必要なのは
純粋な思考力というよりも
いかに得点できるかという思考力です。

そこで私が得点するのに役に立った思考力を紹介していきます。

出題者の気持ちを見極める思考力

出題者の気持ちを考えるとは受験業界ではよく言われています。

具体的には

「この問題は解けてほしいな」という気持ちと

「この問題面白いでしょ!」という気持ちがあると感じます。

その科目が苦手なら前者の問題だけ解けていれば問題ないです。
また引っ掛けも少ないので素直にといていくことが大事です。

その科目が得意なら後者の問題もといてもいいのですが、
前者のような問題は絶対に落としてはいけません。

得意科目なのに成績が伸び悩んでいる、
という人は落としてはいけない問題を落としている可能性が高いです。

なので問題を見たときに作成者はどんな気持ちで作っているのか
一度考えて力の加減を調整するのがいいですね。

問題を分解する思考力

早慶の問題が難しいと言われているのは
2つ以上の問題が絡み合っているからです。

逆に1つづつ順をおって解いていけば
あまり難しくないというのも特徴です。

どんな問題が絡み合っているのか?

と考えながら問題を解いていけば
確かな力が身についていきます。

効率よく時間を配分する思考力

早慶の受験問題では
自分が解きたい問題から解くのではなく、
自分が解ける問題から解いていくのが鉄則です。

感情のままに試験を受けるのではなくて
冷静になってから問題を解いていくということですね。

実際に私も冷静になって
解ける問題を着実に解いたときのほうが
明らかにテストの点数が高いです。

難しい問題は捨てても
高得点は取れるようにテストは作られています。

難しい問題を解いていると
気持ちが高揚して楽しい気持ちは理解できますが、
高得点は出せません。

着実に解ける問題を解いていったほうが高得点を出せます。

早慶の勉強法まとめ

早慶の勉強法についてまとめました。

早慶合格に大事なのは
暗記量と思考力です。

ここに書いてある内容を実践するだけで
大幅に得点を上げることも十分可能です。

机上の勉強だけでなく
淡々と高得点を出すには?と考えながらテストに望むことも勉強です。

早慶合格を目指して頑張っていきましょう。
(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

Column

最新コラム一覧

日東駒専の評判とは?偏差値と口コミから徹底分析!理想の大学の決め手に!

「日東駒専狙っているけど、実際の評判ってどうなの?」 「日東駒専に入るにはどのくらいの偏差値が必要?」 そう考えている方は少なくないのでは? 日東駒専に入るためには、必要な偏差値を上回るくらいの学力が必要です。 また、ど…

もっと読む→

早慶古文

日東駒専の序列を合格者が徹底解説!きちんと理解すれば就活で有利に!

「日東駒専って違いはあるの?」 受験校を日東駒専に選んだ受験生の中には、 このような疑問を持っている方もいるのではないでしょうか。 日東駒専という名前は聞いたことがある人は多いでしょう。 しかし、日東駒専の大学の特徴を知…

もっと読む→

日東駒専は難しいのか?合格者が入試の難易度を徹底解説します!

「日東駒専って難しいの?」 「最近の日東駒専は難しい」 大学受験の受験校を調べている受験生の中には、
このような話を見たことがあるのではないでしょうか。 一般に、中堅大学と言われている日東駒専が
なぜそのように言われるよ…

もっと読む→

早慶を突破するための勉強法は?早慶にダブル合格した慶應生が解説!

「早慶に合格したい!」 そんな熱い想いを持っている受験生も多いと思います。 ですが、世間一般でも言われている通り、 早慶は超難関大学になります。 それでもなんとしてでも合格したいと思っていた私は ここに書いてある勉強法を…

もっと読む→

日東駒専の英語対策はどうすればいい?4大学の英語をわかりやすく解説!

日東駒専に入りたいけど、どうすれば合格できるんだろう。 あなたはそう考えていませんか? 勉強するにしても、どのように勉強すればいいのかわかりませんよね。 この記事を読むことで、日東駒専の英語対策をどうすればいいのかがわか…

もっと読む→

必要な勉強について

日東駒専に受かる!?合格者が効率の良い勉強方法を教えます

「日東駒専に受かりたい!」 「受験勉強ってどこから手をつけたらいいの?」  志望大学に日東駒専を選ぶ受験生は多いと思います。 そのような受験生の中には、 入試の出題範囲が広すぎて受験勉強に対して 不安を持っている方もいる…

もっと読む→

MARCH現代文長文参考書

早慶は本当に受からないのか?現役慶應生がぶった切ります。

早慶になんて本当に受かるのかな? そう思う気持ち、よくわかります。 なにせ、私も受験生の時に本当に自分が早慶に受かるか不安だったからです。 そこで受験の不安を乗り越えて慶應に合格した私が、 早慶は努力すれば必ず行けること…

もっと読む→

早慶を徹底比較!本当に魅力的で将来有望な大学はどっちだ!?

早慶のどちらに入学すればいいんだろう。 そう思う受験生は多いはずです。 というのも早稲田と慶應。 どちらもネームバリューは抜群です。 その上でどっちを選ぶのかは将来的にも大事な選択になるのでとても難しいはず。 ということ…

もっと読む→

目安

日東駒専の英語長文で合格への王手を!攻略法を徹底解説!

日東駒専の大学入試英語はどれぐらい難しいのかな。 そう考える受験生の方も多いと思います。 日東駒専とは、日本大学、東洋大学、駒沢大学、専修大学の4つの大学を総称した呼び名で、これらの大学の英語入試のレベルは50代前半とな…

もっと読む→

日東駒専の中ではどこがいいのか?徹底的に解説していきます。

レベル差がないならどこも同じ・・・ これをご覧になっている方!そう思っていませんか? 実は同レベルでも細かいところで違いがあります。 今回は過去に日東駒専に関して徹底してリサーチしていた私が 日東駒専について解説していき…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧