2018.10.26公開 2019.10.11更新

浪人中に受験サプリを使うのってどうなの?その特徴や活用法を解説!

「浪人中に受験サプリを使うのってどうなんだろう?」

「受験サプリってどんなサービスなの?」

「受験サプリを利用する場合、どうやって使えば良いの?」

あなたは、こんなふうに思っていませんか?

この記事では、浪人中に受験サプリを使う場合について、様々な角度から解説していま

この記事を読めば、浪人中に受験サプリを利用するかどうか、もし利用するならどう活用していくかが、よく分かると思います!

この記事があなたの受験勉強の参考となれば幸いです。

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)




           

受験サプリとは?

受験サプリとは、主に受験生に向けて、授業の動画を配信しているサービスです。

現在は「スタディサプリ」という名前に変更されており、受験生の2人に1人が利用しているほど人気のあるインターネット予備校となっています。

受験サプリでは、月額980円を払うだけで4万本以上の授業動画が見放題であり、非常にコストパフォーマンスの良いサービスだと言えます。

受験生に限らず小学4年生〜高校2年生に向けても授業が配信されており、個人的な使用だけでなく現在なんと全国でおよそ700校もの高校で利用されています。

受験サプリの質はどうなの?

先程の部分を読んだ方の中には、「月額980円で授業を受け放題なんて、授業の質は大丈夫なの?」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。

しかし、心配する必要は全くありません

受験サプリでは、基礎的なものからハイレベルなものまで、とても質の高い授業を提供しています。

実際に、受験サプリのみの利用で東大や早慶などの難関大に合格した生徒も多く、その質の高さを裏付けています。

受験サプリのメリット

受験サプリの最大のメリットの一つは、自分のペースで学習を進めることができるところです。

これによって、集団授業の予備校のように既に分かりきった内容の授業を受けるのに時間を費やす必要がなく、どんどん先に進むことが出来ます。

また、逆に分からないところがあった場合、何度も再生し直して理解するまで繰り返しインプットすることができます。

もう一つのメリットとしては、いつどこにいてもオンラインで授業を受けることができるところです。

これによって、移動中などの隙間時間を非常に有効活用できます。

さらには、近くに大手予備校がない地方の受験生でも質の高い授業を受けることができることも、大きなメリットと言えるでしょう。

大手の学習塾や予備校、名門進学校の殆どは都市圏に集中しているため、受験ではどうしても立地の差によってかなり学習環境に差が生じてしまう傾向がありますが、そんな中こういったサービスによって地方の受験生も質の高い授業を受けることができるようになり、どんどん環境の格差が是正される方向に傾いてきていますよね。

また、先程も述べたように、通常の予備校よりもかかるお金がかなり少ないのもメリットの一つです。

浪人してしまったけど大手予備校に通うのは金銭的に厳しい、という人であっても、リーズナブルな価格で質の良い授業を受けることができます。

受験サプリはこんな人におすすめ!

以上のように、受験サプリは、あらゆるメリットがあってとても便利なサービスです。

そのため、全ての受験生におすすめできるサービスといえます。

その中でも特に、

・自分のペースで受験勉強をどんどん進めたい人

・日々の移動時間など、隙間時間を有効活用したい人

・予備校の授業だけでなく、自宅などでも授業を受けてインプットしたい人

・大手予備校が近くにない、地方の人

・予備校に通うのが金銭的に厳しい人

にとって非常に有用なサービスと言えるでしょう。

浪人中に受験サプリを使うのってどうなの?

ここまで読んだ方は、「結局、浪人中に受験サプリを使うのってどうなの?」と思っている方も多いのではないでしょうか。

結論から言うと、浪人中に受験サプリを使うのは、とても良い選択肢です!

受験サプリは、隙間時間を有効活用できる上に授業の質も高く、さらにはかかる費用も安いため、とても便利なサービスと言えます!

主な活用法としては、多くの浪人生は予備校に通っているので、予備校に通いながらその隙間時間に補助的に活用すると良いでしょう(予備校に通っていない浪人生は、受験サプリをメインに使ってみましょう)。

まとめ

・受験サプリは、オンラインでたくさんの授業を配信しているサービスで、現在はスタディサプリという名前になっている

・月額980円と非常に破格だが、授業の質は高く、受験サプリだけで難関大に合格する生徒も普通にいる

・受験サプリのメリットとして、自分のペースで学習を進められること、隙間時間を有効活用できることなどがある

・受験サプリは におすすめ

・浪人中に受験サプリを使うのはおすすめな選択肢

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)




           

Column

最新コラム一覧

本 古書

センター試験の自己採点をする意味ややり方について詳細に解説いたします!

「センター試験を無事受け終わったけど、何かしなければならないことってあるのかな?」 「センター試験後に自己採点をした方がいいって聞いていたけど、どうやってやればいいのだろうか?」 センター試験を終えたばかりの受験生の中に…

もっと読む→

二次試験 数学

二次試験の数学はどう乗り切る?数学が苦手な文系の方でもできる対策を解説

「文系なのに二次試験で数学があるから困る…。どうやって対策すればよいんだ?」 「センターでもきついのに二次試験で数学があるなんて無理ゲー。もう白紙で出すしかないんじゃ…」 この記事を読んでいるあなたは、今こんなことを考え…

もっと読む→

二次試験 英語

二次試験の英語はどう対策すればよい?元国立大生が効果的な勉強法をお教えします

「二次試験の英語、英作文とか和訳とかあるからきつい…。どのように対策すればよいのだろう?」 あなたは、今こんなことを考えていませんか? 国公立大学の二次試験の英語は、記述があるのが特徴。 ただでさえ英語は苦手な人も多いの…

もっと読む→

大学 受験 直前

大学受験直前の過ごし方はどうする?勉強以外の生活面の過ごし方を解説します

「センター試験まであと一週間。受験直前だけどどう過ごせばよいかわからない…」 「受験の前日って、がっつり勉強するのか休んだほうが良いのかどっちが正解なんだろう…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験直前は、…

もっと読む→

湖南農業高校

【リラックス効果抜群】受験当日に読むべきおすすめの名言を紹介します

「受験直前なのにやる気がでない…」「受験が不安で不安でしかたない…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験において心の持ちようは大切です。やる気が無かったり不安に押しつぶされそうになったりする状況だと、受験が…

もっと読む→

大学 受験 直前 

受験直前なのにやる気がでない…。そんな困った状況の原因・対策法を伝授

「受験の直前なのに勉強のやる気が出ない…」 「どうにかしてやる気を出す方法が知りたい…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 長い受験勉強生活のなか、どうしてもやる気がでない時は誰にでもあります。 ただ、やる気が…

もっと読む→

二次試験 数学

受験当日って何を持っていけばよいの?マストアイテム等を紹介します

「受験当日に必ず必要となる持ち物って何?」 「受験当日にこれはあったほうがいいものってなんだろう?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験の際は、絶対に必要なアイテムが多くあります。マストアイテムを忘れてしまう…

もっと読む→

二次試験 数学

受験の緊張を何とかしたい!すぐできる対策法や効果的な考え方を紹介

「明日の受験、緊張して全く眠れない…」「あと数時間後に受験だけど心臓のバクバクが止まらない…」 あなたは今、こんなこと考えていませんか? あまりに緊張してしまうと、問題に集中できず本来の力が出せません。 緊張が原因で志望…

もっと読む→

センター試験 二次試験 日程

センター試験と二次試験の日程は?二次試験の仕組みまで教えます

「センター試験と二次試験の日程が知りたい」「二次試験って前期と後期に分かれるようだけど仕組みが知りたい」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験日程が定かでないまま勉強をはじめると、計画がうまく立てられません。ま…

もっと読む→

二次試験 英語

センター試験と二次試験の違いや配点比率を元国立大生が解説します

「センター試験と二次試験の違いって何なの?」 「センター試験と二次試験の比率ってどんなもん?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 国公立大学を受験するなら、基本的にはセンター試験と二次試験の両方を受ける必要があり…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧