武田塾・秋葉原校 校舎長の清水と鶴山英樹
2020.01.30公開

武田塾・秋葉原校がどんな所かリアルにわかる!校舎長の清水先生にインタビュー!

受験生の皆さんこんにちは!
現役東大生・経済学部の
予備校ガイド管理人のつるぽんです。

なんとですね、
元から私の友達だった、東大の同級生の清水くんという友達が
武田塾・秋葉原校の校舎長になることに決まりました!

武田塾・秋葉原校は2月にオープンします。

というわけで、オープン前に武田塾・秋葉原校にお邪魔してきました!

新しくできる武田塾・秋葉原校、ちょっと気になりますよね。

けど、正直
「本当に成績は伸びるのかな…」とか
どんな雰囲気の先生がいるのかな…」とかって
わからないですよね。

そこで、今回私が直接行って調べてきました!

この記事を読めば

武田塾、秋葉原校の雰囲気・先生はどんな感じか
どういう勉強法をすれば、最短で成績を伸ばすことができるか

といったことが分かります。

もし今あなたが

「できればまぁマーチとか、
もっと言えば早慶とか行きたいけど、

どうせ俺、頭悪いし、絶対無理だよな…」

といったように思い込んでいて、半分諦めていたとしても、

この記事を読めばマーチや、人によっては早慶に逆転合格できるヒントを得られるかもしれません。

ぜひ最後まで読んでみてください!

※武田塾・秋葉原校の公式サイトはこちら>>

武田塾、秋葉原校におじゃましてきました!校舎長の清水先生と対面

武田塾秋葉原校は、駅から徒歩3分ぐらいのところでした。めちゃ近かったです。

秋葉原は色々な路線が通っていて行きやすく、
しかも駅から校舎までも行きやすいので、アクセスの良さは抜群ですね。

つるぽん「本日はよろしくお願いします!」

清水「こんにちは。武田塾・秋葉原校の校舎長の清水です。
…って、つるぽんとは普段学食とかで会ったりもしてるので、

こうして武田塾の校舎長として会うのはなんだか変な気もしますが…(笑)

よろしくお願いします!」

武田塾・秋葉原校 校舎長の清水と鶴山英樹

武田塾・秋葉原校の校舎長・清水先生。元から勉強ができたわけじゃない

つるぽん「そもそもだけど、勉強できるようになったきっかけとかってあったりする?

俺は昔はマジで勉強できなくて、
そんなときに武田塾の勉強法を知ったことがきっかけに成績が上がった…っていうのがあるんだけど

清水くんの場合は、なんか元から勉強できそうな感じあるよね。」

清水「確かに元から勉強できそうとはよく言われるんだけど、
全くそんなことないんだよね。

大学受験のときも判定はボロボロだったし、
模試によっては数学で120点中のテストで6点しか取れなかったりとか、

物理と化学、それぞれ5点ずつぐらいしか取れなかったりとか…

そういうことも普通にあったな~。」

つるぽん「あー、そんなんだったんだ!意外ではあるけど、ちょっと安心でもある。(笑)

それで言うと、俺も某N先生の数学のちょいムズなテスト受けたら
100点中、マジで0点とったことあったわ。

難しいとは言っても、周りはさすがに0点はいなかったから相当顔が青ざめたのを覚えてる(笑)」

武田塾・秋葉原校の校舎長・清水先生。成績が上がり始めたきっかけ

つるぽん「俺の場合だと、ずいぶん昔から武田塾さんとは縁があってね。

俺、実は10年以上前から武田塾のこと知ってたんだよね(笑)」

武田塾 秋葉原校 鶴山英樹

清水「そんなに早く!?」

つるぽん「そう。小学生のときに絶望的に成績が悪くてさ。

あるとき一念発起して、『今度こそ本気だすぞ!』と思って、
頑張って昼休みの鬼ごっことかも遊びに行かず勉強してみるくらい本気で頑張ってみたんだけど、

それでも全然成績が伸びなくて。

『やっぱ俺ってセンスないのかなぁ~…どれだけやっても無駄なのかな~』
って完全に思い込んで、諦めかけてしまった時期があったんだよね。」

清水「まあ、『俺勉強できないんじゃね…?』って思い込んじゃうのはあるあるだよね。確かに。
大体そういうのって思い込みなんだけどね。」

つるぽん「そんなときに、『勉強法』とか『効率のいい勉強』とかでググッたんだよね。

その時ってまだ2007年とかだからさ。
スマホもまだこの世の中になかったような時代だったんだけど、

当時からパソコン少年だった自分は色々調べてみたんだよね。勉強法を。

そしたら武田塾の社長、林さんの当時のブログにあたってね。

『一瞬で100個の単語を暗記する方法』とか『勉強に集中する方法』とか、そういうのがもうめちゃくちゃ載ってて。

『なんだこれは!!?』と衝撃を受けて、
隅から隅まで読みあさってさ。

清水「それで武田塾を知ったのか!随分昔から知ってたんだね。
その時代に小学生でパソコンをいじるって、すごいな(笑)」

つるぽん「そうなんだよね。
で、書いてあることを読んで、

『これは確かに成績が伸びないわけがない…!』
と思って、実際にやってみたんだよね。

そしたらみるみる成績が伸びてさ。
そっから先は、勉強で困ったことは、そんなにないかなって気がする。」

清水「武田塾の勉強法を取り入れてから露骨に成績が伸び始めたってことだよね。
すごいよねマジで。

あと俺が武田塾すごいなと思うのが、
実際こうやって〝効果の出る勉強法〟を完全に公開していることだよね。

実際に武田塾の生徒に教えていることを一切出し惜しみせず完全に公開してるから、
校舎長の僕ですら、「やりすぎじゃない…?」と思うくらい(笑)

(武田塾の勉強法はこちらのページに全部載っています。

武田塾・逆転合格.com

『一瞬で100個の単語を暗記する方法』とか『勉強に集中する方法』といったことまで、

マジで「やりすぎじゃない…?」ってくらい載っているので見てくださいね。

通学中、電車の中の暇な時間とかに眺めるだけで成績伸びますよ!

武田塾の勉強法について解説されているページを見る>>)

武田塾・秋葉原校の校舎長、清水くんの思う『自習』のいいところ

つるぽん「武田塾ってさ、『授業をしない塾』っていうキャッチコピーの通り
授業はしないんだよね。

だから基本は自習でどんどん先へ先へと進んでいくわけで。

最初は『えっ、それで成績伸びるの?』って思うけど、

この『自習メイン』というのがいいんだよね~。

やっぱ、『自分の弱点を集中して勉強できる』というのがかなりのメリットだよね。

やっぱ授業だと、最初の方はめっちゃ簡単だったりしてさ。

『こんなんもう知ってるよ~』と思ってペン回しとかしてあんま集中してないでさ、

15分ぐらい経ったところで、気づけばいつの間にかめっちゃ進んでて、

『やべえ、全くわかんね~』となってること、めっちゃあるんだよね…(笑)

で、そういう難しいところこそ30分とかかけて丁寧に解説してほしいのにさ~、
授業には10分ぐらいでさらっと終わらせて次行っちゃったりとか。

そして、結局授業終わったときになんも身についてない…ってことがよくあるなぁと思ってて。

その点、自習だと『この辺は楽勝でわかるわ~』って部分は飛ばせるし、
逆にわかんないところはいくらでも丁寧に学べるから、本当に効率めっちゃいいなって思う。」

清水「それめっちゃわかるわ~。授業ってさ、みんなで同じものを一斉に受けるから、無駄が多いんだよね。

武田塾 秋葉原校 校舎長の清水

あと授業ってさ、〝わかった気になった〟ところで終わっちゃうんだよね。

説明聞いて頭良くなった気がするし、1時間も授業受けてたら適度な疲れも出て、満足感もあるし。

わかった気になっただけで満足しちゃうんだよね。

でも、結局勉強って理解するだけじゃなくて、
実際に〝自分でやってみてできるようになる〟ところまでやんなきゃ成績伸びないんだよね~。

世の中の受験生がみ~んな毎日毎日、朝から晩まで6時間、
合計で100時間、1000時間と学校で授業を受けているのに成績が伸びないのは

〝理解した〟ところで満足しちゃってるからなんだよね。

実際に〝自分でやってみてできるようになる〟ところまで、ぜんぜん進められてない。

そういう意味でも、自習をメインに進めるのはやっぱ圧倒的に効率いいと思うな。

あとは、何よりも〝正しい勉強法〟で進めることが大事だよね。

受験生時代に、やたら俺に成績張り合ってくるやつがいて。

で、そいつは『気合でなんとかする』系の勉強をひたすらしてたんだよね。

ひたすらノートに単語を10回ずつ書きまくるとか、

ただひたすら教科書を音読しまくるとか。

だけど、そういう微妙な勉強法だとやっぱり成績も伸びないんだよね。

俺と比べても成績は普通に悪かったし、
結局第一志望どころか滑り止めも全部落ちて、浪人してたし。

〝正しい勉強法で時間をかける〟ってことが何より大事。
間違った勉強法でどれだけ時間かけて頑張っても成績って伸びないんだよね。」

武田塾・秋葉原校の校舎長。抜群の指導力を持つ清水先生

つるぽん「ちなみに清水くんは、武田塾の校舎長をやる前で、何か教育系の実績はあるの?」

清水「あるね!前はずっと家庭教師をやってて、色んな生徒を持ってたんだけど、
例えばある生徒の例を言うと、

本当に偏差値40あるかないかぐらいで
『どうせ俺は頭悪いし、勉強しても無駄なんだ』って完全に思い込んでた生徒がいたんだけど、

その子は俺の指導がきっかけでめきめき成績伸びて、結局早稲田に受かったんだよね。

勉強教えている間、生徒とももちろん仲良くなったし、親御さんとも仲良くなって。
『今度は弟にも勉強教えてください。』って言われたんだよね。

で、弟もやっぱり元々は全然勉強できる感じじゃなかったんだけど、
同じようにちゃんと1歩1歩成績が伸びていくように効率の良い勉強法とか教えてあげたら、今度は弟も早稲田に受かってさ。

勉強について教えること、それも、ただ教えるだけじゃなくて『どうせ俺なんて無理だよ』って諦めてる生徒でも、成績をしっかり伸ばせることには本当に自信あります!」

つるぽん「兄弟2人ともっていうのはすごいね。たまたま一人の生徒が運良く成績伸びたってわけじゃなくて、

再現性高くバッチリ成績が伸びたってことだもんね。

武田塾 秋葉原校 鶴山英樹

清水先生が、武田塾・秋葉原校の校舎長をする想い

つるぽん「最後に、清水くんが武田塾・秋葉原校の校舎長をするにあたっての想いを教えて欲しいです!」

清水「そうだね、やっぱり何より思うのは
世の中、『どうせ自分は頭悪いし、勉強しても無駄だ』って諦めちゃってる生徒が本当に多いんだけど、

そんなことはないんだよね。

正しい勉強を〝知ってるかどうか〟。本当にそれだけなのに、
正しい勉強法を知らなかったから、それが原因でいつまでも成績が伸びなくて、

『俺、勉強しても無駄だしな…』って諦めて過ごしていくのは本当にもったいないことだなあって、思っちゃって。

せっかく本人は能力才能を持ってるのに、正しい勉強法を知らないから『どうせ俺は馬鹿なんだ』って思い込んじゃって、

自分の才能とか能力とかに気付けないのって本当にもったいないなと思うんだよね。

だから俺は、1人でも多くの受験生に武田塾を通して正しい勉強法を広めて、

みんな自分の才能とか能力とかをどんどん発揮していってもらいたいなって思ってます。

武田塾 秋葉原校 校舎長の清水

武田塾・秋葉原校の校舎長・清水先生と特別対談!終わりに

というわけで、今回は武田塾・秋葉原校にお邪魔してきました!

みんな「自分は勉強できない、どうせ自分なんて」って思い込んでるけど、
それは正しい方法を知らないだけだ、というは私もマジで思いますね。

ほんと、正しい勉強の仕方さえ学べば、そこから一気に成績が伸びていく生徒って本当に多いです。

ちょっと持ち上げすぎな気もしますが、ぶっちゃけ武田塾の秋葉原はマジで成績伸びると思います(笑)

それでは、今回対談に付き合ってくれた清水くん、ありがとうございました!

また、お邪魔させてもらいます!

※武田塾・秋葉原校の公式サイトはこちら>>

(武田塾の勉強法はこちらのページに全部載っています。

武田塾・逆転合格.com

『一瞬で100個の単語を暗記する方法』とか『勉強に集中する方法』といったことまで、

マジで「やりすぎじゃない…?」ってくらい載っているので見てくださいね。

通学中、電車の中の暇な時間とかに眺めるだけで成績伸びますよ!

武田塾の勉強法について解説されているページを見る>>)

Column

最新コラム一覧

本 古書

センター試験の自己採点をする意味ややり方について詳細に解説いたします!

「センター試験を無事受け終わったけど、何かしなければならないことってあるのかな?」 「センター試験後に自己採点をした方がいいって聞いていたけど、どうやってやればいいのだろうか?」 センター試験を終えたばかりの受験生の中に…

もっと読む→

二次試験 数学

二次試験の数学はどう乗り切る?数学が苦手な文系の方でもできる対策を解説

「文系なのに二次試験で数学があるから困る…。どうやって対策すればよいんだ?」 「センターでもきついのに二次試験で数学があるなんて無理ゲー。もう白紙で出すしかないんじゃ…」 この記事を読んでいるあなたは、今こんなことを考え…

もっと読む→

二次試験 英語

二次試験の英語はどう対策すればよい?元国立大生が効果的な勉強法をお教えします

「二次試験の英語、英作文とか和訳とかあるからきつい…。どのように対策すればよいのだろう?」 あなたは、今こんなことを考えていませんか? 国公立大学の二次試験の英語は、記述があるのが特徴。 ただでさえ英語は苦手な人も多いの…

もっと読む→

大学 受験 直前

大学受験直前の過ごし方はどうする?勉強以外の生活面の過ごし方を解説します

「センター試験まであと一週間。受験直前だけどどう過ごせばよいかわからない…」 「受験の前日って、がっつり勉強するのか休んだほうが良いのかどっちが正解なんだろう…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験直前は、…

もっと読む→

湖南農業高校

【リラックス効果抜群】受験当日に読むべきおすすめの名言を紹介します

「受験直前なのにやる気がでない…」「受験が不安で不安でしかたない…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験において心の持ちようは大切です。やる気が無かったり不安に押しつぶされそうになったりする状況だと、受験が…

もっと読む→

大学 受験 直前 

受験直前なのにやる気がでない…。そんな困った状況の原因・対策法を伝授

「受験の直前なのに勉強のやる気が出ない…」 「どうにかしてやる気を出す方法が知りたい…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 長い受験勉強生活のなか、どうしてもやる気がでない時は誰にでもあります。 ただ、やる気が…

もっと読む→

二次試験 数学

受験当日って何を持っていけばよいの?マストアイテム等を紹介します

「受験当日に必ず必要となる持ち物って何?」 「受験当日にこれはあったほうがいいものってなんだろう?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験の際は、絶対に必要なアイテムが多くあります。マストアイテムを忘れてしまう…

もっと読む→

二次試験 数学

受験の緊張を何とかしたい!すぐできる対策法や効果的な考え方を紹介

「明日の受験、緊張して全く眠れない…」「あと数時間後に受験だけど心臓のバクバクが止まらない…」 あなたは今、こんなこと考えていませんか? あまりに緊張してしまうと、問題に集中できず本来の力が出せません。 緊張が原因で志望…

もっと読む→

センター試験 二次試験 日程

センター試験と二次試験の日程は?二次試験の仕組みまで教えます

「センター試験と二次試験の日程が知りたい」「二次試験って前期と後期に分かれるようだけど仕組みが知りたい」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験日程が定かでないまま勉強をはじめると、計画がうまく立てられません。ま…

もっと読む→

二次試験 英語

センター試験と二次試験の違いや配点比率を元国立大生が解説します

「センター試験と二次試験の違いって何なの?」 「センター試験と二次試験の比率ってどんなもん?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 国公立大学を受験するなら、基本的にはセンター試験と二次試験の両方を受ける必要があり…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧