2018.08.14公開 2019.08.29更新

武田塾と河合塾の予備校の特徴と強み

予備校で評判が良いところに、武田塾河合塾があり、よく似た名前同士で覚えやすいことも人気があることにつながっていて、同じ塾とつく予備校ですが、両者にはそれぞれ特徴があり異なったタイプの予備校になっています。

まず、武田塾の特徴は、授業をしないことと参考書一冊を完璧にやり尽くすこと、さらには自主学習を管理してくれることがあげられ、武田塾では授業は無駄なことで、自習を重んじることが特徴となっていて、自習の際には、教材が多く、注意力が散漫になることよりも、参考書一冊を完璧にこなすことを目標にして、完全に自分の知識としてしまうやり方を徹底しています。

さらに自習がベースになりますが、自習による学習を自分ひとりでは管理出来ないことも多くあり、こういった悩みを抱える生徒のために、予備校の方で自主管理をして、宿題やテストで勉強を怠れないような雰囲気になっていることも特徴です。

一方、河合塾の場合は、質の高い講師や参考書を出版している有名講師が在籍していることが特徴で、河合塾では一度は聞いてみたいと思えるような魅力ある講師の授業が映像やライブで受けられます。

また、教材や模試の研究にも長い間力を入れている河合塾では、最新の受験状況に合わせた教材や模試を提供しているため、多くの人達に信頼されており、強みとなっていて、校舎が全般的に綺麗で、自習室等の設備も完備しており学習がしやすい雰囲気にもなっているのが特徴です。

両者とも予備校としての特徴と強みがありますが、自分に向いた予備校選びをすることが一番重要で環境が優れていたり講師が魅力的でも、最終的に必要なのは、自分で学習をし偏差値を希望通りに伸ばすことなので、自分で行う学習方法を確かなものにするためにはどうすればよいのかをしっかりと見極めることが必要になります。

武田塾ってどんな予備校?料金やコース内容

武田塾では塾生の自学自習を徹底的に管理しており、宿題とテストによって、日々の学習の進捗や理解度を確認し、出来ていなければ先へ進めないようになっているので、個別で徹底的に学習の指導と管理を行うことができるのが強みとなっています。

武田塾の特訓コースには、4つのコースがあり、最も料金が安くてすむのは宿題ペースを管理してくれるコースで、勉強内容や勉強方法を理解している生徒に向いており、自分だけでは管理が不安な生徒のために宿題を繰り返す特訓となっていて、もう少し知識を確実に身につけたい生徒のためには、宿題とテストがセットになったコースで毎週テストをして、勉強を怠ることなく続けることが出来るコースがあります。

さらに宿題とテストだけでは理解出来ない生徒のために、個別指導がセットされたコースもあり、テストで出来なかったところを個別に指導してもらうことで、理解度を深めることができるようになっていて、もう一種類、義務自習と名付けられた塾の自習室で、約束した時間には必ず学習を行うことを含んだコースがあり、宿題、テスト、個別指導を経て義務自習を行いますので、武田塾の塾生として徹底した特訓を受けられることになります。

料金面としては、最も安価なコースで月に2万円ぐらいで、しっかりとした特訓コースの場合には費用はかかりますが、個別指導による学習方法をとっていますので、集団で授業を受ける予備校よりはお得になっていて、私立3科目を1年間武田塾で学習すると70~80万円となっており、大手予備校の場合には100万円くらいなので、コスト的には魅力があり、さらに武田塾では、大手予備校とは異なり、夏期講習や冬期講習、春期講習等がありませんので追加料金が発生することもなく、支払いは毎月払いか一括払い、二回払いから選ぶことが出来ます。

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)




           

Column

最新コラム一覧

二次試験 数学

受験直前に読むべき名言10選!不安を和らげ、勇気をくれる言葉。

「もうすぐ受験本番だけど不安だな、誰か励ましてくれないかな。」 「こんなに一生懸命に勉強しているのに受験に失敗したらどうしよう。」 あなたも今、受験本番が近づいてきてこのような気持ちになっていませんか? 勉強はすればする…

もっと読む→

受験直前期に風邪をひいて絶体絶命!!具体的な対処方法とは?

「なんか体調が悪い気が……」 「嘘だろ。この受験直前期に風邪かよ」 「何とかして直さなきゃ、でも勉強もしなきゃ(泣)」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 焦る気持ちもわかりますが、いったん落ち着いてください。 …

もっと読む→

受験 直前 やる気でない

受験を諦めるのはまだ早い!志望校に合格するために大事なこと3選!

「このままの方法で受験勉強を続けていいのだろうか?」 「何を勉強していいのかわからない。」 「どこを志望校にすればいいのかわからない。」 このような状況のまま受験勉強に取り組んでいませんか? 私自身、大学受験で悩み、自分…

もっと読む→

二次試験 数学

入試の心構えをつくるにはどうすれば?
直前期にやるべきこと

「受験は人生の大きな分かれ道になる」 「絶対試験に受からなきゃ」 あなたも今、こんなことを考えていませんか? 受験生時代の私も同じような思いをしたことがあります。 受験の直前期となると、なんだか心が落ち着かない。 さらに…

もっと読む→

受験会場は絶対に下見すべき!3つのメリットを徹底解説!

「このままの方法・ペースで受験勉強を続けていいのだろうか?」 「どんな大学で自分は何をしたいのだろうか?」 あなたは今、こういった疑問を感じていませんか? 受験勉強の中では、様々な疑問や不安にぶつかります。ましてやほとん…

もっと読む→

受験が不安で眠れない人必見!眠れない夜を改善するための対処方法!

「記憶を定着させるために寝ないと」 「寝不足にならないように早く寝ないと」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? しかし寝ようと考えれば考えるほど、早く寝なければと思えば思うほど どんどん眠れなくなってしまうもの。…

もっと読む→

受験で落ちる夢を見たけど現実と関係しているのか?実体験から徹底解説!

受験の前に夜寝ていたら受験に失敗する夢を見たことはありませんか? 「夜寝ていたら受験に落ちる夢を見て最悪。」とか「夢で受験に落ちてたんだけど大丈夫かな」などの体験をしたことはないですか? 受験に落ちる夢を見たからやる気を…

もっと読む→

二次試験 数学

受験に受かる気がしない人必見!今スグ試してほしいこと!

「このままで受験に受かるか心配だ」 「いくら勉強しても成績が伸びてない気がする」 いまあなたはこんなことを考えていませんか? 受験までには時間も限られていますし、できることも限られています。 今からいったい何をすればいい…

もっと読む→

wakatte.TV 高田が2020センター試験に挑戦!結果はなんと○割超え!?

2020年センター試験、お疲れ様でした! 受験生の皆さん、本当に大変だったかと思います。 うまくいった方も、あまりうまくいかなかった方も、まだ受験は続くという方が大半だと思われます。 国公立二次や私立二次を受ける方は、や…

もっと読む→

受験 当日 名言

受験における焦りとの向き合い方について早稲田大学法学部生が丁寧に解説!

「入学試験までもうあと2ヶ月を切っていて、最近焦りから勉強になかなか手がつかない」 「模試などで試験中焦ってしまって結果が思わしくないのだけど、何か対策法はないのかな?」 受験まで残り数ヶ月となった今このようなことを考え…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧