2018.08.07公開 2019.10.04更新

神戸にある予備校「武田塾」の評価と実績

大学受験というものはもっとも過酷な自己との闘いというイメージが昔からあります。
今は大学受験のために有名な予備校へ通う生徒も多く、そういうところでは実にたくさんの受験生たちと受験勉強をしているわけです。
確かにそこで実力をつける生徒はいますが、逆に実力をつけることができない生徒も少なくありません。
ここで授業を受けて偏差値を伸ばす生徒は、別に予備校へ通ったからというわけではなく、あくまでも自分の努力の成果だと言えます。

予備校などで授業を受けてもいっこうに偏差値が上がらないという生徒は、それは授業を習いっぱなしにしているからです。
そこで受けた授業を完璧に復習して自分のものにしていれば、必ず偏差値が上がるでしょう。
いくら長い時間を授業に費やしても偏差値が伸びないというのは、実はこの復習が上手にできていないからです。
ここで確実に言えることは、大学受験のための成績は個人の勉強方法で決まるということ。ようするに自学自習ということになります。

この自学自習の方法ができている生徒なら、勉強すれば偏差値は思い通りに上げることができるでしょう。
最近はテレビなどに頻繁に出演しているような有名予備校の講師も多くいますが、そういった有名な講師の授業を受けても、この自学自習という学習方法が確立されていなければ偏差値は伸びません。
神戸にある武田塾ではこの自学自習に力を入れて、日本で初めての授業をしない塾という方針を打ち立てています。

武田塾での勉強方法は、まず個別につけた講師がどのようにして勉強を毎日続ければいいのかというその方法を教えます。
生徒はそれに従って自分で勉強をするわけです。そして、毎週チェックします。ここで解らないことがあれば個別に指導が行われ、完璧な状態にして再び自習という形になるわけです。
ここで大切なことは、毎日の勉強をどうやっていけばいいかということ。
武田塾では個別でここまで徹底的に行います。

武田塾の授業をしない3つの特徴

神戸の武田塾では授業をしないという方針を貫き、その独特な勉強方法で多くの大学受験生たちを志望大学合格へと導いています。
しかし、授業をしない塾、というフレーズを単純に耳にしたらきっと多くの誤解を招いてしまうことにもなりかねません。
ところが武田塾で提唱している、授業をしない、という言葉には本当に深い意味が込められていました。
大学受験生たちが今やらなければならない本当の勉強というものがここにはあります。

まず、志望大学合格に必要なだけの偏差値を上げるためにはいったい何が必要なのか、ここを明確にする必要があります。
武田塾ではそれを、わかる、やってみる、できる、の3ステップが必要であると説いているわけです。

わかるというのは問題が解るということなのですが、これはものすごく単純な言葉に聞こえます。
でも、高校や予備校で行われているような授業では真にわかるまでは教えてもらえないというのが実状です。

次のやってみるという言葉ですが、これは本当に大事なことで、ようするに実践するということに他なりません。
そして、何度も繰り返すことによってできる状態にまでもっていくこと、これが武田塾での勉強方針です。
従来の勉強スタイルを貫いている予備校などに通う多くの生徒たちは、授業を受けっぱなしにしていると言えます。
これは非常にもったいない話で、そうしたやり方ではできるまで到達できません。

武田塾で行われている勉強方法は、まず自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする、ということです。
とてもありきたりの勉強方法に思えますが、実は多くの受験生たちはここができていない場合があります。
肝心なことは、単純に参考書をこなすということではなく、完璧にする、ということ。
武田塾ではそのために徹底した志望校別カリキュラムを作成し、それに基づいたテストを行っています。
そして、わかる、状態へと導き、最終的には、できる、状態にまでもっていくわけです。

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)




           

Column

最新コラム一覧

時間

MARCH受験合格のためにはどのように勉強すればいいのか?【合格者が実例も公開】

「MARCHを目指して受験勉強始めたけど、一体どうやって勉強すればいいのかわからない……」 初めて受験勉強を始めた学生の方々は、このような不安を抱えているはずです。 そこでその不安を解消するために、本記事ではMARCH合…

もっと読む→

マーチ 学校 

早稲田大学の入試得点開示ってできるの!?気になる点数を知ってスッキリ

今回は、 早稲田大学の入試の得点開示 についてお伝えしていきたいと思います。   国立大学の得点開示やセンターの得点開示はネット上でよく見るのに、 早稲田の得点開示はあまり見ないなあと思う人も多いと思います。 …

もっと読む→

慶應義塾大学の入試得点開示ってできるの?気になる点数を知ってスッキリ

今回は、 インターネット上にあまり情報が広まっていない 慶應義塾大学の入試の得点開示 についてお伝えしたいと思います。   慶應義塾大学の入試の得点開示ができるのかできないのかについては、 慶應義塾大学がホーム…

もっと読む→

マーチ 学費

マーチの学費の文系、理系別の金額や学費の内訳をマーチ合格者が教えます

「マーチの学費はどれくらい?」 「マーチの中で学費が一番安いところはどこ?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験生は、試験をパスして希望の大学に入学することばかりに意識が向きがちです。しかし、入学したら多額の…

もっと読む→

マーチ 学校

マーチの学校のことや偏差値、他の大学群のことをマーチ合格者が教えます

「マーチってどこの学校のこと?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? マーチとは日本の関東にある複数の大学を、主に入試に関する難易度でグループ分けしたうちのひとつのことを指します。 マーチ以外にもこうしたカテゴライ…

もっと読む→

マーチの大学や偏差値、入試難易度をマーチ合格者の私がぶっちゃけます!

「マーチってどんな大学があるの?」 「マーチのそれぞれの大学の難易度は?」 この記事をご覧になっている方はこうした疑問を抱いていることでしょう。 マーチとは、入試難易度や偏差値を規準とした大学のカテゴライズのうちの一つで…

もっと読む→

マーチ 学校 

マーチの英語の特徴や勉強方法をマーチ合格者が教えます。マーチに受かる

「マーチの英語はどんな問題が出るの?」 「マーチの英語はどうやって勉強すればいいの?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? マーチの英語は配点が大きいので、英語が苦手のままマーチを受験すると高確率で落ちてしまいます…

もっと読む→

キャンパス マーチ 大学

マーチの意味をマーチ合格者が解説!各大学や難易度など詳細を教えます

「予備校の講師がマーチって言葉を使ってたけど、マーチって何のこと?」 「マーチって関東の大学のことらしいけど、どこの大学を指してるの?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? マーチは大学を受験するなら、ぜひ意味を知…

もっと読む→

どれくらいの偏差値が必要か?

センター8割は日東駒専に必要!?!?

今回は、 センター8割は日東駒専には必要かどうかについて書いていきたいと思います。   センター8割と言うと、 平均点が6割程度の試験であるセンター試験からすると、 割と出来が良い点数だと思います。 &ensp…

もっと読む→

日東駒専落ちたらmarchを目指す!?2大学群の違いと再挑戦の方法を徹底調査!

「日東駒専一発で入れる自信が無い」 「大学受験失敗したら人生おしまいだ」 そんなことを考えて受験勉強に身が入らない方いませんか? 当然のことながら試験は受かる人落ちる人がいます。 一発合格すれば最高ですが、みんながそうい…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧