鉛筆 口コミ 評判
2018.09.29公開 2020.06.09更新

実際のところ武田塾の評判ってどうなの?リアルな口コミを大解剖

予備校探しをするにあたって気になるのはやはりそこに通っている人からの評判、口コミですよね。

いまこのページを読んでいるあなたは、

「武田塾に興味があるけれど、実際に通っている人の声が知りたい」

「ネットやホームページには良い評判ばかり載ってるけど、本当にそうなの?」

といった疑問を感じているのではないでしょうか。

武田塾は実際のところどういう塾なのか?

正しく知っておかないと、いざ入ってみてから「思ってたのと違った…」となってしまう可能性もあります。

この記事では武田塾に関する良い評判・悪い評判の両方を紹介します。

武田塾に入塾しようか悩んでいる方の一つの判断材料として参考になれば幸いです。

この記事を読むメリット
■武田塾について、リアルな評判がわかる
■武田塾に入るべきかどうかがわかる

(↓予備校ガイドイチオシ!最も効率よく成績を伸ばして
第一志望に受かるなら武田塾↓)

キミの地元の大阪・京都・兵庫の武田塾について詳しく知る>>

そもそも武田塾ってどんな塾なの?

女子高生 疑問

武田塾の評判を見ていくまえに、改めて武田塾がどのような塾なのかを確認しておきましょう。

武田塾の最大の特徴は「授業を行わないこと」と「一冊の参考書を徹底的に完璧にする」ことに重きをおいた、自学自習型の塾であることでしょう。

武田塾では一人一人の志望校や進度に応じて課す宿題とテストによって、日々の学習の進捗や理解度を確認します。

さらに、参考書を解いて間違いがあった場合、全問正解になるまでその日のうちに問題演習を繰り返させており、その単元を完璧に理解するまでは先の単元へ進めないようになっています。

勉強範囲・自習体制の管理と参考書を完璧にするという独特の方針によって、難関大学への合格者を多数輩出して注目を浴びるようになった塾なのです。

また武田塾には、医学部受験専門の予備校である「武田塾医進館」があり、医学部受験にも強いという特徴があります。

武田塾医進館が運営する医学部情報メディア、医学部受験ノートでは、医学部の入試情報や学校情報が多数発信されていますので、医学部に興味のある学生はチェックしてみましょう。

武田塾の良い評判は?実際の口コミを紹介

評判 口コミ 高評価

では、武田塾にまつわる良い評判にはどのような声が多かったのかを紹介していきます。

「武田塾は自学自習の力が鍛えられるのがとても良かった。自分から進んで勉強する習慣がついた」

やはり一番多く聞かれる評判として、武田塾自身が力を入れて指導をしている自学自習の習慣が定着したことが挙げられました。

他の予備校とは異なり、帰宅後の宿題をカリキュラムに取り入れ、自習前提の計画性ある学習サイクルの徹底には高い評価が集まっています。他の予備校では集団指導になるため、自習管理まで手厚くサポートをしてくれるところはほぼありません

すでに他の予備校に通っていたけど授業を受けっぱなしで家に帰ってから復習をほとんどしていなかった、という生徒からも復習の重要性が分かって自分から机に向かう時間が増えた、という声が聞かれました。

「武田塾は成績を伸ばすために必要な力を根幹から伸ばすことができる」

自分のレベルにあった参考書を一冊完璧に仕上げるため、全問正解するまで問題演習を行うという学習スタイルからもわかるように、武田塾では特に「覚える」ことに注力しています。

そのため、学力を伸ばすために欠かせない「知識を暗記する力」を身につけるために必要な学習習慣や勉強法を指導してくれたのがすごく良かった、という声も複数聞かれました。

最初のうちは暗記が苦手でなかなか新しく習ったことを覚えられず、テストや宿題に苦労した生徒でも、徐々に成果を感じられるようになったと話しているため、完璧になるまで先に進まずに反復するという一貫とした指導方針は確かな結果を生んでいるようです。

「自分専用のカリキュラムで進めていくので、予備校の進度についていけなかった人にオススメしたい」

予備校は大勢の生徒が一斉に授業を受けるため、どうしてもその進度についていけない生徒が発生します。

武田塾では一人一人の理解度や成績、志望校に応じてカリキュラムを組み、宿題も計画的に課すことで着実に理解・記憶させることを得意としています。

そのため、予備校に通っていたけれどいまいち成績が伸びなかったり、基礎からもう一度やり直す必要があるような生徒の場合はしっかり面倒を見てくれる武田塾に通った方が成績は伸びる、という声も一定数挙がりました。

武田塾の悪い評判は?実際の口コミを紹介

評判 口コミ 低評価

当然、良い評判だけでなく悪い評判もいくつかありました。

「自主性がないと成り立たないので、成績が伸びるかどうかは生徒のモチベーションに大きく左右される」

武田塾では授業を行わない分、課された宿題を家でこなすといった自学自習をどこまで生徒が高いクオリティで実践できるかが大きなカギになってきます。

どんなに武田塾側が宿題やカリキュラムの管理を行なってくれても、生徒のモチベーションが低くて自学自習も疎かになってしまえばその効果は存分に発揮されません。

モチベーションを上手に維持するような方法を自分の中で確立しないと、武田塾に限らず予備校に通って勉強をしてもなかなか成績を上げることは難しいでしょう。

武田塾 評判 まとめ

口コミ 評判

以上、武田塾にまつわる評判を紹介しました。

ホームページを見るだけではわからない実態が口コミからわかりますよね。

ぜひあなたにぴったりな予備校探しの参考にしてください。

(↓予備校ガイドイチオシ!最も効率よく成績を伸ばして
第一志望に受かるなら武田塾↓)

キミの地元の大阪・京都・兵庫の武田塾について詳しく知る>>

Column

最新コラム一覧

【2020最新】関関同立の偏差値は?|倍率や入試対策も紹介

「関関同立を受験したいけど、レベルはどのくらいなの?」 「関関同立の偏差値の序列は?」 「関関同立の倍率はどれくらい?」 あなたは、このように考えていませんか?   関関同立のレベルについて、正しく把握しておか…

もっと読む→

関東の大学群「成成明学獨國武」とは?偏差値の序列、日東駒専・MARCH・関関同立との違いも解説

皆さんは「成成明学獨國武」(せいせいめいがくどっこくむ)という大学群の呼び方をご存知でしょうか。 「成成明学獨國武」とは、入試難易度が「日東駒専」と「MARCH(マーチ)」の間に入る6つの大学をまとめて呼ぶ際の通称です。…

もっと読む→

MARCHの大学や偏差値、入試難易度をMARCH合格者の私がぶっちゃけます!

「マーチってどんな大学があるの?」 「マーチのそれぞれの大学の難易度は?」 この記事をご覧になっている方はこうした疑問を抱いていることでしょう。 マーチとは、入試難易度や偏差値を規準とした大学のカテゴライズのうちの一つで…

もっと読む→

京都産業大学 偏差値

京都産業大学(KSU)の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「京都産業大学ってどんなところだろう」 「産近甲龍の産とは聞いたことがあるが、他の3校との違いはどこか」 「京都産業大学の受験対策を知りたい」   そんなことを考える人もいるでしょう。   そこで今回…

もっと読む→

関西学院大学_偏差値

関西学院大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西学院大学のレベルを知りたい」 「関西学院大学の雰囲気はどんな感じなのか」 「関西学院大学の入試対策に必要なことは何か」   そのようなことを考えている人もいるでしょう。   そこで今回は、関西学…

もっと読む→

龍谷大学 偏差値

龍谷大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「龍谷大学ってどんなところだろう」 「龍谷大学の名前は聞いたことがあるけど、特徴をもっと知りたい」 こんなことを考える人もいるでしょう。   そこでこの記事では、龍谷大学についてご紹介します。   大…

もっと読む→

関西大学 偏差値

関西大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西大学ってどんなところなのだろう」 「関関同立の1校とは知っているけれど、それ以外のことはあまりよくわからない」 「関西大学のことをもっと知りたい」 こんなことを考えていませんか?   大学の評判は、人から…

もっと読む→

阪大

阪大の受験対策におすすめの予備校・塾7選|阪大の難易度、勉強のポイントも解説

「阪大に行きたいけど、どう勉強すればいいのかわからない」 「阪大合格に適切な予備校や塾がわからない」 このように悩んでいる人も多いと思います。 そこで今回は、阪大受験を考えている人に向けて、阪大受験におすすめの予備校・塾…

もっと読む→

自宅浪人を成功させるポイント

自宅浪人を成功させる7つのポイント|宅浪のメリット、理想の年間スケジュールも紹介

「自宅浪人したら合格しにくいって本当?」 「自宅浪人を成功させる方法はない?」 このような疑問を持っている人も多いのではないでしょうか? 特に、自宅浪人の場合はネガティブな噂を聞くことも多いので、心配になるのも無理ないで…

もっと読む→

関関同立

関関同立とは|序列や偏差値、march・産近甲龍との違いも解説

「関関同立にいきたいけどどうやればいいのかわからない」 「関関同立の特徴がわからない」 このような人も多いと思います。 そこで今回は、進路を考えている方に向けて、関関同立についてまとめました。 関関同立内での序列や偏差値…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧