2018.12.14

大阪市天王寺区にある予備校5選!自分に合った予備校が分かる!

「大阪市天王寺区にはどんな予備校があるの?」

「天王寺にある予備校に通いたいけど、どの予備校がおすすめなのか知りたい」

あなたは、このように考えていませんか?

この記事では、大阪市天王寺区にある予備校について、代表的な5つをピックアップして紹介しています。

この記事を読めば、天王寺区の予備校について、よく分かります!

天王寺区付近で予備校を探している人は、ぜひこの記事を参考にしてみて下さい!

(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

天王寺にある予備校その1:河合塾 天王寺校

天王寺区にある代表的な大学受験予備校の1つ目は、河合塾天王寺校です。

河合塾は、昔から駿台、河合、代ゼミの3つを合わせて「3大予備校」と言うように、古くからある大手予備校です。

以前は「机の河合」と呼ばれていたように、机が広いことでも有名でした。

また、大手なだけあって、受験に対するデータやその分析に長けており、自分の受けたい大学の入試について詳しい情報を得ることができます。

一方で、大手予備校の、さらに都市部にある大きな校舎であるため、生徒一人一人の面倒見は微妙なところもあります。

このように、「大手=良い」とは限らず、自分に合うかどうかはしっかりと自分の目で確認して判断する必要があると言えます。

河合塾天王寺校の詳しい説明を見る▶▶

天王寺にある予備校その2:武田塾 天王寺校

次に紹介するのが、武田塾天王寺校です。

武田塾は、この記事で紹介している他の予備校とはその指導法が大きく異なります。

それは、「武田塾では授業を行わない」ということです。

これだけを見ると、

「授業をしないなんて、予備校として大丈夫なの…?」

と不安に思う人もいるのではないでしょうか。

しかし、授業をしないことで、生徒一人一人が自分の好きな進度で伸び伸びと勉強できるという、寧ろ他の予備校にはないとても大きなメリットがあるのです。

授業を行うタイプの予備校だと、既に理解している授業であっても、皆んなに合わせてダラダラと受けなければなりません。

逆に、なかなか理解ができない苦手なところでも、立ち止まることなく授業を受けなければなりません。

このようなデメリットを考え、武田塾では、あえて授業を行わないことで、自分の得意な科目や単元はもっと得意にし、苦手な科目や単元は一度立ち止まってしっかりと理解することを可能にしています。

来年合格実績も高く、天王寺にある予備校の中でもおすすめな予備校です。

武田塾天王寺校の詳しい説明を見る▶▶

天王寺の予備校3:明光義塾 天王寺桃山教室

明光義塾は、大手の個別指導塾です。

そんな明光義塾ですが、天王寺区にも天王寺桃山教室という校舎が存在します。

明光義塾は、全国になんと2000教室以上もの校舎がある、超大手塾です。

「塾」という名前ですが、予備校としての機能もあり、浪人生も通うことができます。

完全個別制のため、一人一人に合わせた授業を行うことができます。

これにより、自分に合った進度で受験勉強を進めることができます。

この強みは武田塾とも似ていると言えます。

ただし、講師はアルバイトが多いため、授業の質自体は河合塾などの大手予備校よりはワンランク下がることが多いです。

明光義塾天王寺桃山教室の詳しい説明を見る▶▶

天王寺の予備校4:専修学校夕陽丘予備校

天王寺区にある予備校を探すなら、専修学校夕陽丘予備校も選択肢に入ってくるでしょう。

専修学校夕陽丘予備校は、学校法人夕陽丘学院が経営する予備校で、これまで説明してきた予備校とは違って校舎は天王寺に1校あるのみです。

少人数制の授業を行なっており、これによって生徒と講師の距離が近いことを売りにしています。

さらに、英・数・国については、質問受付専用の講師がいて、自由に質問をすることができます。

1校だけしかない予備校ですが、テキストも全てオリジナルのもので、独自の模試も行なっています。

関関同立や産近甲龍など、関西圏の大学に強い予備校です。

専修学校夕陽丘予備校の詳しい説明を見る▶▶

天王寺の予備校その5:医進予備校MEDiC 天王寺校

最後に紹介するのは、医進予備校MEDiC 天王寺校です。

医進予備校MEDiC 天王寺校の立地は、次のようになっています。

医進予備校MEDiCは、医療系の学部を志望している受験生専用の予備校です。

2018年度の合格実績は国公立医学部医学科11人、私立大学医学部医学科72人と、非常に高い合格実績を誇っています。

その中でも、特に関西圏の医学部の合格者が多くなっています。

授業形式は集団授業も個別指導もあり、自分に合ったものを受けることができます。

このように、医進予備校MEDiCは、関西圏や私大医学部に強い予備校と言えます。

医進予備校MEDiC天王寺校の詳しい説明を見る▶▶

まとめ

以上のように、この記事では、大阪市天王寺区にある予備校について紹介していきました。

この記事を読んだ人は、天王寺区にある代表的な予備校のことが良く分かったのではないでしょうか。

ここで紹介した予備校だけでなく、天王寺には様々な予備校が存在します。

自分に合った予備校を選び、最適な勉強法によって第一志望校の合格を勝ち取りましょう!

(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

Column

最新コラム一覧

早慶を突破するための勉強法は?早慶にダブル合格した慶應生が解説!

「早慶に合格したい!」 そんな熱い想いを持っている受験生も多いと思います。 ですが、世間一般でも言われている通り、 早慶は超難関大学になります。 それでもなんとしてでも合格したいと思っていた私は ここに書いてある勉強法を…

もっと読む→

日東駒専の英語対策はどうすればいい?4大学の英語をわかりやすく解説!

日東駒専に入りたいけど、どうすれば合格できるんだろう。 あなたはそう考えていませんか? 勉強するにしても、どのように勉強すればいいのかわかりませんよね。 この記事を読むことで、日東駒専の英語対策をどうすればいいのかがわか…

もっと読む→

必要な勉強について

日東駒専に受かる!?合格者が効率の良い勉強方法を教えます

「日東駒専に受かりたい!」 「受験勉強ってどこから手をつけたらいいの?」  志望大学に日東駒専を選ぶ受験生は多いと思います。 そのような受験生の中には、 入試の出題範囲が広すぎて受験勉強に対して 不安を持っている方もいる…

もっと読む→

MARCH現代文長文参考書

早慶は本当に受からないのか?現役慶應生がぶった切ります。

早慶になんて本当に受かるのかな? そう思う気持ち、よくわかります。 なにせ、私も受験生の時に本当に自分が早慶に受かるか不安だったからです。 そこで受験の不安を乗り越えて慶應に合格した私が、 早慶は努力すれば必ず行けること…

もっと読む→

早慶を徹底比較!本当に魅力的で将来有望な大学はどっちだ!?

早慶のどちらに入学すればいいんだろう。 そう思う受験生は多いはずです。 というのも早稲田と慶應。 どちらもネームバリューは抜群です。 その上でどっちを選ぶのかは将来的にも大事な選択になるのでとても難しいはず。 ということ…

もっと読む→

目安

日東駒専の英語長文で合格への王手を!攻略法を徹底解説!

日東駒専の大学入試英語はどれぐらい難しいのかな。 そう考える受験生の方も多いと思います。 日東駒専とは、日本大学、東洋大学、駒沢大学、専修大学の4つの大学を総称した呼び名で、これらの大学の英語入試のレベルは50代前半とな…

もっと読む→

日東駒専の中ではどこがいいのか?徹底的に解説していきます。

レベル差がないならどこも同じ・・・ これをご覧になっている方!そう思っていませんか? 実は同レベルでも細かいところで違いがあります。 今回は過去に日東駒専に関して徹底してリサーチしていた私が 日東駒専について解説していき…

もっと読む→

日東駒専は難しくて受からない?日東駒専に合格するためには?

「日東駒専はMARCHの滑り止め」 そう考えている受験生も多いのではないでしょうか。 確かに、MARCHの滑り止めとして日東駒専が選択されることが多いです。 しかし、近年の有名私立大学は難しくなったと言われています。 日…

もっと読む→

学習スペースの机

MARCH(マーチ)合格に必要な勉強時間は?明治に現役合格した私が解説する

「マーチに合格するには、何時間勉強する必要があるんだろう?」 「MARCHに合格した先輩は、どのくらい勉強していたんだろう?」 大学受験で大人気の難関私立大学「MARCH」。 有名難関私大なだけはあって、「かなりの時間勉…

もっと読む→

【2019年版】日東駒専の倍率まとめ!倍率と入りやすい学部は?

「日東駒専に合格したいんだけど、学部毎の倍率とかはどのくらいなんだろう?」 「日東駒専で入りやすい学部はどこなんだろう?」 受験生に大人気の日東駒専。 ほとんどの方が一回はきいたことあると思います。 日東駒専は、「日本大…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧