私立 出願 いつ 
2019.10.29公開 2019.11.02更新

行くメリットってあるの?早稲田大学のオープンキャンパスについて解説!

「早稲田大学へ進学したいのだけれど、オープンキャンパスには参加した方がいいの?」

「早稲田大学のオープンキャンパスはいつやっているのだろう?」

早稲田大学への進学を志望する受験生の中にはこのようなことを考えている方も多いのではないでしょうか?

オープンキャンパスに行かないと、行った人との間で情報量で差が生まれてしまう可能性があります。

オープンキャンパスをうまく活用することで、大学受験について他の学生よりも優位に立てるケースもあります。

そこで、実際に受験生時代にオープンキャンパスに参加し、早稲田大学法学部に合格した私筆者が、早稲田大学のオープンキャンパスについて説明いたします!

この記事を読むメリット

・オープンキャンパスとは何かがわかる
・オープンキャンパスでは何をするかがわかる
・早稲田大学のオープンキャンパスについて理解できる
・オープンキャンパスに参加することのメリット、デメリットがわかる

是非読んでみてください!

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

早稲田大学の「オープンキャンパス」って何?

マーチ 大学

「オープンキャンパス」とは学校法人がその学校への進学を希望している受験生を対象に、大学構内の施設を公開する行事です。

通常、その大学の在学生が案内役を務めるケースが多いです。

そして、大学側が主催する正規のオープンキャンパスでは普段一般の方が入れないような場所などにも入ることができます。

早稲田大学でも毎年一回、大学主催のオープンキャンパスを実施しています。

また早稲田大学では、大学が主催するものとは別に、大学のサークルなどが主催者となって行う非公式のオープンキャンパスも数多く存在します。

もっともサークルが主催するオープンキャンパスはあくまで学生とキャンパスを回るだけなので、やはり公式のものに参加するのをお勧めします。

早稲田大学のオープンキャンパスでは何をするの?

日東駒専古文参考書

では実際オープンキャンパスでは何をするのでしょうか?

通常、オープンキャンパスではキャンパスツアーや各学部の説明会、個別の進路相談会などが行われることが多いです。

早稲田大学でもこれらはもちろん行われています。

学部説明会では、入学後に勉強することや、どのような学生を希望しているのか等の説明がなされています。

またキャンパスツアーでは、大学構内の教室や図書館などの施設を回るだけではなく、普段早稲田生が利用している学食で食事したり、模擬講義を受けることができます。

早稲田大学のオープンキャンパスはいつ行われているの?

鉛筆 削りくず

2020年度の早稲田大学の公式オープンキャンパスの開催日時は現時点では未定となっています。

もっとも早稲田大学では例年、8月の第1週の土曜日、日曜日に行われているので2020年度も8月1日(土)、2日(日)に開催される可能性が高いです。

それぞれの学部の説明会などは特に事前に行う手続きはありませんが、キャンパスツアーについては予約制を採用しています。

早稲田大学公式ホームページの申請フォームから予約をします。(基本的に2週間前頃から予約開始となります)

予約をしていないとオープンキャンパスには参加できません。

うっかりしてるといつの間にか予約が終わっていた、ということにもなりかねませんのでオープンキャンパスのスケジュールはしっかりと把握しておきましょう。

また各サークルが主催する非公式のオープンキャンパスもありますので、この期間を逃してもまだチャンスはあります!

早稲田大学のオープンキャンパスのメリットやデメリットは?

辞書 鉛筆 ノート

オープンキャンパスに参加するとどのようなメリット・デメリットが存在するのでしょうか?

メリット・デメリットについて簡単にまとめてみました。

メリット

・立地や施設、設備が確認できる

最近ではインターネット上で様々な情報や写真などが掲載されていますが、やはり詳細については実際に自分の目で見てみないとわかりません。

駅からどのくらい歩くのか、大学の周囲にどのようなお店があるのか、その大学に通う学生の雰囲気など、オープンキャンパスに参加することで肌で感じることができるでしょう。

・質問や相談ができる

先ほど述べた通り、オープンキャンパスの案内役は実際にその大学に合格し、在籍している学生が担当していることが多いです。

そのため、他では聞くことのできないような内容を、生で聞くことができます。

さらに早稲田大学ではオープンキャンパスの同日に個別学習相談も実施しているため、具体的な質問や相談をすることができます。

・実際に志望校へ訪れることで受験勉強のモチベーションが向上する

筆者はオープンキャンパスの最大のメリットはこの点だと考えています。

漠然としていた理想の志望校を実際に見たり、感じたりすることで、目標が一気に具体化してきます。

「自分は1年後絶対この大学に進学してやる!」という感覚を得られるのがオープンキャンパスの最大の利点なのです。

実際に私も受験生時代、オープンキャンパスに参加する前と後では、受験勉強に対する取り組み方が全く異なりました。

早稲田大学に進学したいという気持ちは持ってはいるが、なかなか勉強に精が出ないという方は是非オープンキャンパスに参加してみてください。

デメリット

・開催時期が夏休みなので、実際の大学の雰囲気を味わうことができない

早稲田大学のオープンキャンパスの開催日は例年8月の上旬です。

この時期は学生は夏休み期間中なので、実際の雰囲気とは異なります。

・オープンキャンパスに参加するのに時間や金銭的な負担を伴うケースがある

早稲田大学はすべてのキャンパスが東京にあります。

そのため、地方に在住している受験生にとってはオープンキャンパスに参加するために時間やお金がかかってしまう場合もあります。

しかし、遠路はるばる訪れることによって、より大きなモチベーションの向上につながることもあります。

学校の先生や家族の方、自分自身の学習状況等とよく相談して参加するか決めるといいでしょう。

早稲田大学のオープンキャンパスについてまとめ

鉛筆 計算式

ここまで早稲田大学のオープンキャンパスについて説明してきました。

簡潔にまとめると次のようになります。

・オープンキャンパスでは普段入れない大学内の施設に立ち入ることができる

・早稲田大学のオープンキャンパスは公式のもののみならず、サークルが開催している者もある

・早稲田大学のオープンキャンパスは例年8月の第1週目の土日に開催されている

・オープンキャンパスに参加することはメリットがたくさん!特に勉強のモチベになる

オープンキャンパスをうまく活用して、早稲田大学への合格を勝ち取ってください!

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

Column

最新コラム一覧

【2020最新】関関同立の偏差値は?|倍率や入試対策も紹介

「関関同立を受験したいけど、レベルはどのくらいなの?」 「関関同立の偏差値の序列は?」 「関関同立の倍率はどれくらい?」 あなたは、このように考えていませんか?   関関同立のレベルについて、正しく把握しておか…

もっと読む→

関東の大学群「成成明学獨國武」とは?偏差値の序列、日東駒専・MARCH・関関同立との違いも解説

皆さんは「成成明学獨國武」(せいせいめいがくどっこくむ)という大学群の呼び方をご存知でしょうか。 「成成明学獨國武」とは、入試難易度が「日東駒専」と「MARCH(マーチ)」の間に入る6つの大学をまとめて呼ぶ際の通称です。…

もっと読む→

MARCHの大学や偏差値、入試難易度をMARCH合格者の私がぶっちゃけます!

「マーチってどんな大学があるの?」 「マーチのそれぞれの大学の難易度は?」 この記事をご覧になっている方はこうした疑問を抱いていることでしょう。 マーチとは、入試難易度や偏差値を規準とした大学のカテゴライズのうちの一つで…

もっと読む→

京都産業大学 偏差値

京都産業大学(KSU)の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「京都産業大学ってどんなところだろう」 「産近甲龍の産とは聞いたことがあるが、他の3校との違いはどこか」 「京都産業大学の受験対策を知りたい」   そんなことを考える人もいるでしょう。   そこで今回…

もっと読む→

関西学院大学_偏差値

関西学院大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西学院大学のレベルを知りたい」 「関西学院大学の雰囲気はどんな感じなのか」 「関西学院大学の入試対策に必要なことは何か」   そのようなことを考えている人もいるでしょう。   そこで今回は、関西学…

もっと読む→

龍谷大学 偏差値

龍谷大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「龍谷大学ってどんなところだろう」 「龍谷大学の名前は聞いたことがあるけど、特徴をもっと知りたい」 こんなことを考える人もいるでしょう。   そこでこの記事では、龍谷大学についてご紹介します。   大…

もっと読む→

関西大学 偏差値

関西大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西大学ってどんなところなのだろう」 「関関同立の1校とは知っているけれど、それ以外のことはあまりよくわからない」 「関西大学のことをもっと知りたい」 こんなことを考えていませんか?   大学の評判は、人から…

もっと読む→

阪大

阪大の受験対策におすすめの予備校・塾7選|阪大の難易度、勉強のポイントも解説

「阪大に行きたいけど、どう勉強すればいいのかわからない」 「阪大合格に適切な予備校や塾がわからない」 このように悩んでいる人も多いと思います。 そこで今回は、阪大受験を考えている人に向けて、阪大受験におすすめの予備校・塾…

もっと読む→

自宅浪人を成功させるポイント

自宅浪人を成功させる7つのポイント|宅浪のメリット、理想の年間スケジュールも紹介

「自宅浪人したら合格しにくいって本当?」 「自宅浪人を成功させる方法はない?」 このような疑問を持っている人も多いのではないでしょうか? 特に、自宅浪人の場合はネガティブな噂を聞くことも多いので、心配になるのも無理ないで…

もっと読む→

関関同立

関関同立とは|序列や偏差値、march・産近甲龍との違いも解説

「関関同立にいきたいけどどうやればいいのかわからない」 「関関同立の特徴がわからない」 このような人も多いと思います。 そこで今回は、進路を考えている方に向けて、関関同立についてまとめました。 関関同立内での序列や偏差値…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧