2018.06.13

大学受験の予備校選びのポイントは?

大学受験は、子供が親元で通過する最後の関門と言えるでしょう。

親であれば、できる限りのサポートをして良い結果に結びつけたいと思うはずです。
そこで大手の予備校を選んでしまい、結果が得られないことがあります。
それは、その子の状態に予備校が合っていないからかもしれません。

大学受験は、目標とする大学によって色々と戦略が変わってきます。
特に高校3年になってからは時間との勝負になります。大手の予備校は独自のメソッドによって多くの問題を解くことで成功の確率を上げようとします。
それが子供にとっては負担に感じることがあります。
学校の授業についていけてない科目があった場合に、それが足かせとなって予備校の授業についていけなくなるからです。

そのままではわからないまま、難しい問題ばかりを繰り返し解かされるだけで身につくわけがありません。
結果も伴わないためだんだんと意欲もなくなっていきます。だんだんと現実と目標に差が生まれ取り返しのつかないことになるかもしれません。

特に注意が必要なのが有名校に通っている生徒です。
学校のレベルが高いことから生徒もそれなりの学力があると思われて、どんどんハイレベルな学習プログラムが組まれてしまうことがあるからです。

本人もできるはずだと言われたことができないとは言えないため必死でついて行こうとします。
それが負担になり疲れてしまうことで大学受験自体が嫌になってしまうことになります。

そうならないためには、学校での成績を確認してみることが重要です。順位が下の方で停滞しているなら、まずは基礎固めをしてくれる予備校を選ぶべきです。

苦手な教科にしても同じようにケアしてくれるところが必要です。
全てがしっかりと理解できる状態にすることが先決になります。大学受験に特化した勉強はそれからになります。

自分にあった予備校を見つけるためのポイント

まず、絶対にしてはいけないのは知名度だけで判断することです。
合格数や合格大学を見て、決めてしまうようなことがないようにしましょう。全ての子供が同じ結果を得ることはありません。
それぞれが頑張ったことによって得られた結果であって、自動的にそのレベルに達することはありません。
そのようなデータは、上限の指標として確認しましょう。その予備校に行くことで、最も高い大学はどこだろうと言うことがわかる程度と言うことです。

絶対にしなければならないのは、資料を取り寄せてシステムを比較し、体験授業を受けることです。
時間がない時には特に利用した方がいいでしょう。

入ってから合わないと思ったらそれだけ時間をロスすることになります。
教え方、教材、時間など実際に確認してみないとわからないことがあります。資料だけではわからないことが必ずあります。体験できない場合は、授業の様子を見させてもらうだけでも構いません。

予備校によっては、そこを利用して合格した大学生が指導員として来ていることがあります。
自分が目指す大学の指導員がいるところだと色々と相談に乗ってもらえるので有利です。
講師よりも実際の苦労を知っている人になるので、生の声を聞くことができます。身近な成功者として利用しない手はありません。

そして、学習プログラム以外のサポートが充実しているところが安心です。ついていけないところをどのように克服するかが成功への鍵となります。

わからないところを聞くことができることや追加の授業が用意されているようなところがおすすめです。
自分ではクリアできない障害を抱えていることがないように、手厚いサポートを受けられることを確認しておきましょう。
そして、通学に負担にならない場所にあることも重要です。学習以外の負担がないようにすることも予備校選びのポイントです。

[blogcard url=”https://www.kalligram.com/osaka-ranking”] (↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

Column

最新コラム一覧

早慶を突破するための勉強法は?早慶にダブル合格した慶應生が解説!

「早慶に合格したい!」 そんな熱い想いを持っている受験生も多いと思います。 ですが、世間一般でも言われている通り、 早慶は超難関大学になります。 それでもなんとしてでも合格したいと思っていた私は ここに書いてある勉強法を…

もっと読む→

日東駒専の英語対策はどうすればいい?4大学の英語をわかりやすく解説!

日東駒専に入りたいけど、どうすれば合格できるんだろう。 あなたはそう考えていませんか? 勉強するにしても、どのように勉強すればいいのかわかりませんよね。 この記事を読むことで、日東駒専の英語対策をどうすればいいのかがわか…

もっと読む→

必要な勉強について

日東駒専に受かる!?合格者が効率の良い勉強方法を教えます

「日東駒専に受かりたい!」 「受験勉強ってどこから手をつけたらいいの?」  志望大学に日東駒専を選ぶ受験生は多いと思います。 そのような受験生の中には、 入試の出題範囲が広すぎて受験勉強に対して 不安を持っている方もいる…

もっと読む→

MARCH現代文長文参考書

早慶は本当に受からないのか?現役慶應生がぶった切ります。

早慶になんて本当に受かるのかな? そう思う気持ち、よくわかります。 なにせ、私も受験生の時に本当に自分が早慶に受かるか不安だったからです。 そこで受験の不安を乗り越えて慶應に合格した私が、 早慶は努力すれば必ず行けること…

もっと読む→

早慶を徹底比較!本当に魅力的で将来有望な大学はどっちだ!?

早慶のどちらに入学すればいいんだろう。 そう思う受験生は多いはずです。 というのも早稲田と慶應。 どちらもネームバリューは抜群です。 その上でどっちを選ぶのかは将来的にも大事な選択になるのでとても難しいはず。 ということ…

もっと読む→

目安

日東駒専の英語長文で合格への王手を!攻略法を徹底解説!

日東駒専の大学入試英語はどれぐらい難しいのかな。 そう考える受験生の方も多いと思います。 日東駒専とは、日本大学、東洋大学、駒沢大学、専修大学の4つの大学を総称した呼び名で、これらの大学の英語入試のレベルは50代前半とな…

もっと読む→

日東駒専の中ではどこがいいのか?徹底的に解説していきます。

レベル差がないならどこも同じ・・・ これをご覧になっている方!そう思っていませんか? 実は同レベルでも細かいところで違いがあります。 今回は過去に日東駒専に関して徹底してリサーチしていた私が 日東駒専について解説していき…

もっと読む→

日東駒専は難しくて受からない?日東駒専に合格するためには?

「日東駒専はMARCHの滑り止め」 そう考えている受験生も多いのではないでしょうか。 確かに、MARCHの滑り止めとして日東駒専が選択されることが多いです。 しかし、近年の有名私立大学は難しくなったと言われています。 日…

もっと読む→

学習スペースの机

MARCH(マーチ)合格に必要な勉強時間は?明治に現役合格した私が解説する

「マーチに合格するには、何時間勉強する必要があるんだろう?」 「MARCHに合格した先輩は、どのくらい勉強していたんだろう?」 大学受験で大人気の難関私立大学「MARCH」。 有名難関私大なだけはあって、「かなりの時間勉…

もっと読む→

【2019年版】日東駒専の倍率まとめ!倍率と入りやすい学部は?

「日東駒専に合格したいんだけど、学部毎の倍率とかはどのくらいなんだろう?」 「日東駒専で入りやすい学部はどこなんだろう?」 受験生に大人気の日東駒専。 ほとんどの方が一回はきいたことあると思います。 日東駒専は、「日本大…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧