2018.08.29

予備校の夏期・冬季・講習の合宿に息子は行くべき?費用や内容、効果を解説!

「予備校によっては、夏休みや冬休みに四泊五日ぐらいの勉強の特訓合宿をやるらしい。

息子も通わせたほうがいいかな、とは思うけど
費用はいくらぐらいかかるのだろうか。

そもそも、特訓合宿とはいうけど

いったいどのようなことをやるのだろうか?

あなたは今、そんなことを考えていませんか?

そんなあなたに朗報です!

この記事では、予備校の合宿にかかる費用の目安を解説しています。

それに加えて、

  • 合宿の具体的な内容
  • 合宿の費用

についても解説していますので

この記事を読めば、予備校の合宿に関する疑問はすべて解決します!

この記事が、息子さんを合宿に行かせるかどうかの判断の参考になりましたら幸いです。

(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

予備校の夏期講習や冬期講習の合宿の費用

予備校の合宿の費用はだいたい10万円から15万円の間と考えてください。
4泊5日で、バス代や食事代なども全て込みで10万円と少しのところが多いです。

みっちり授業をする4泊5日とはいえ、 10万円以上という金額は決して安くはない金額なので、

お子さんに出発の前に
「今回の合宿、一泊2万円以上もするのよ。」という一言を伝えた方が
お子さんも気が引き締まり、お金をかけた甲斐のある、効果的な合宿になるでしょう。

予備校の夏期講習や冬期講習の合宿ってどういう内容?

多くの場合、
『この合宿は英語を徹底的に強化する』といったようにテーマを決めて
4泊5日程度の期間、徹底的にその科目だけ勉強する特訓合宿となります。

本当に追い込む合宿が多いのが特徴で
朝から晩までひたすら勉強をし
勉強していない時間は睡眠中・食事中・授業と授業の間の10分休憩・シャワーに入っている間くらいのもので、
それ以外の時間はずっと勉強というのが普通です。

場合によってはシャワーも5分で終わらせるよう言われるほどストイックにいく合宿もあります。

さらには、チームを組んで毎日3回ほどテストをし

チームの平均点によって座席の位置が変わるシステムで熾烈な競争を行う合宿もあります。

(平均点が高いチームが前で、低いチームが後ろです。)

自分一人が低い点を取ってしまいチームの平均点が下がるとチーム全体に迷惑をかけてしまうことになるので

みんな4泊5日のあいだ、中だるみすることなく必死に勉強をし続けます。

予備校の夏期講習や冬期講習の合宿の効果

特訓した科目の成績が伸びる

4泊5日の間、ひたすら一つの科目だけを朝から晩まで特訓するわけですから
当然、その科目の成績が向上します。

例えば英語の特訓合宿であれば、行く前と行った後を比べると明らかに長文をスラスラと読めるようになり
英語の点数がアップした!といった具合です。

わざわざ合宿に行ってまで特訓する科目は、英語もしくは数学という

受験の合否を大きく左右する科目なので、

合宿によってこれらの科目の成績が一気に上がることは、受験において非常に大きな意味を持ちます。

忍耐がつく

合宿中は受験期の中でも一番と言えるほど、ひたすら勉強漬けの日々になります。
普通に受験生活を送っていてここまでストイックに自分を追い込んで勉強する機会ってそうそうありませんし

こういった合宿などを利用しないで、自分の意志の力だけでやろうとするのは、ほぼ無理ですよね。

合宿中は毎日、最低でも14時間ほどは勉強することになるでしょう。

この経験があれば、「自分、本気でやれば1日にこんなに勉強できるんだ…」ということがわかり
合宿から帰ってきた後でも、普段の勉強時間が自然と増えます。

今まで、3時間や5時間くらいやっただけで
「疲れた~もう限界…」と思っていたようなお子さんだったとしても

合宿後は、合宿で毎日14時間も勉強し続けていた経験を思い出すことで

「いや、あのときと比べたら今日の勉強量なんて屁でもない。まだまだいけるぞ。
14時間とまではいかなくても、10時間くらいはそんな力まなくてもいけるはずだ」

というような気持ちになり、勉強時間が伸びます。

たった4泊5日の合宿によって、
当たり前の基準』が上がるのです。

合宿は、4泊5日で特訓した科目の成績が伸びるのはもちろん
合宿から帰ってきた後も、「あの5日間のことを考えれば、まだまだ俺はやれるはずだ」という

勉強に対するストイックさの底上げの効果が持続すると言う特徴があります

予備校の夏期講習や冬期講習の合宿 費用ほかまとめ

以上、この記事では

  • 予備校の合宿の費用の目安
  • 予備校の合宿の具体的な内容
  • 予備校の合宿の効果

について解説してきました!

10万円という、決して安くない金額がかかる合宿。
息子さんを行かせるべきかどうか迷っていたことでしょう。

この記事が、判断の参考になりましたら幸いです。

(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

Column

最新コラム一覧

日東駒専の評判とは?偏差値と口コミから徹底分析!理想の大学の決め手に!

「日東駒専狙っているけど、実際の評判ってどうなの?」 「日東駒専に入るにはどのくらいの偏差値が必要?」 そう考えている方は少なくないのでは? 日東駒専に入るためには、必要な偏差値を上回るくらいの学力が必要です。 また、ど…

もっと読む→

早慶古文

日東駒専の序列を合格者が徹底解説!きちんと理解すれば就活で有利に!

「日東駒専って違いはあるの?」 受験校を日東駒専に選んだ受験生の中には、 このような疑問を持っている方もいるのではないでしょうか。 日東駒専という名前は聞いたことがある人は多いでしょう。 しかし、日東駒専の大学の特徴を知…

もっと読む→

日東駒専は難しいのか?合格者が入試の難易度を徹底解説します!

「日東駒専って難しいの?」 「最近の日東駒専は難しい」 大学受験の受験校を調べている受験生の中には、
このような話を見たことがあるのではないでしょうか。 一般に、中堅大学と言われている日東駒専が
なぜそのように言われるよ…

もっと読む→

早慶を突破するための勉強法は?早慶にダブル合格した慶應生が解説!

「早慶に合格したい!」 そんな熱い想いを持っている受験生も多いと思います。 ですが、世間一般でも言われている通り、 早慶は超難関大学になります。 それでもなんとしてでも合格したいと思っていた私は ここに書いてある勉強法を…

もっと読む→

日東駒専の英語対策はどうすればいい?4大学の英語をわかりやすく解説!

日東駒専に入りたいけど、どうすれば合格できるんだろう。 あなたはそう考えていませんか? 勉強するにしても、どのように勉強すればいいのかわかりませんよね。 この記事を読むことで、日東駒専の英語対策をどうすればいいのかがわか…

もっと読む→

必要な勉強について

日東駒専に受かる!?合格者が効率の良い勉強方法を教えます

「日東駒専に受かりたい!」 「受験勉強ってどこから手をつけたらいいの?」  志望大学に日東駒専を選ぶ受験生は多いと思います。 そのような受験生の中には、 入試の出題範囲が広すぎて受験勉強に対して 不安を持っている方もいる…

もっと読む→

MARCH現代文長文参考書

早慶は本当に受からないのか?現役慶應生がぶった切ります。

早慶になんて本当に受かるのかな? そう思う気持ち、よくわかります。 なにせ、私も受験生の時に本当に自分が早慶に受かるか不安だったからです。 そこで受験の不安を乗り越えて慶應に合格した私が、 早慶は努力すれば必ず行けること…

もっと読む→

早慶を徹底比較!本当に魅力的で将来有望な大学はどっちだ!?

早慶のどちらに入学すればいいんだろう。 そう思う受験生は多いはずです。 というのも早稲田と慶應。 どちらもネームバリューは抜群です。 その上でどっちを選ぶのかは将来的にも大事な選択になるのでとても難しいはず。 ということ…

もっと読む→

目安

日東駒専の英語長文で合格への王手を!攻略法を徹底解説!

日東駒専の大学入試英語はどれぐらい難しいのかな。 そう考える受験生の方も多いと思います。 日東駒専とは、日本大学、東洋大学、駒沢大学、専修大学の4つの大学を総称した呼び名で、これらの大学の英語入試のレベルは50代前半とな…

もっと読む→

日東駒専の中ではどこがいいのか?徹底的に解説していきます。

レベル差がないならどこも同じ・・・ これをご覧になっている方!そう思っていませんか? 実は同レベルでも細かいところで違いがあります。 今回は過去に日東駒専に関して徹底してリサーチしていた私が 日東駒専について解説していき…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧